
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

151・・・お気に入りポスト

2008.05.13(17:18)
ただ今、外周りのウッドフェンスを製作中です
日夜、黙々と作業に明け暮れているので
あやうくブログの存在すら忘れてしまう所でした
ふぅ~
忘れないうちに、書き留めておきたい事が山ほどあるのですが
なにせ時間が追いつかない
でも陰ながら楽しみにしていてくれる方々がいらっしゃるようなので
時間の許すかぎり、書き込んでいきます

・・・では、本日の話題です

我が家に、そう!
ポストさんが届きました~♪
20080513165842.jpg
一目惚れした、唯一無二のポストです!
(すみません。奥にチラッと見えるのは自作のインターフォンカバー。主人に不評ですぐに外しましたが^^;)

ポストはブログを通してお知り合いになれた
「アンティーク&レンガの家作り」のishikawaさんにお譲り頂きました

ご自宅をハーフビルドで作り上げたそうで、
それはもう、素敵な空間がブログ上でも紹介されています
まるで日本でないような、異国の古い家屋のような・・・私の好きな洋書の世界が広がっていて
ただのアンティークだらけの新築の住いとは、一線を越えています

このポストを見るたびに、にやにや。。。
ポストって、あまりこだわることなく決める人が多いけど
ドアよりも前にあって、表札の隣にあるので
結構、目が行きませんか?
ネット検索好きな私なので、何百もの市販のポストを見ましたが
お気に入りが見つからず
まだ先延ばしで良いやと思っていた矢先の出会いでした
20080513165844.jpg

ポスト口はデッドストックの物です

素敵なポスト、末永く大事にしたいと思います
<<152・・・東側のウッドフェンス完成 | ホームへ | 150・・・古い真鍮金物>>
コメント
キシラデコールは優秀なものなのですね!
ホームセンターではじめて見た時は、その値段にびっくりしましたが^^;

キシラデコールもペンキほどの色の数は無いですが、数色なら出ているようなので、今後塗り重ねていこうと思います。

それにしても・・・アンティークもののドアに、ぼってりとついたペンキ。。。結構塗り方は「雑」ですよね(笑)
それが味と言えばそうなのかもしれませんが。
【2008/05/20 12:32】 | T邸 #- | [edit]
ペンキはヨーロッパの建物では主流ですが、劣化して来た時に完全に剥離しないと耐水効果が出ません。また、皮膜にひびが入るとそこから木を傷めます。皮膜のひびは案外見落としがちなので放置しがちですね。湿気の多い日本では木に浸透するキシラデコールの方が、「木を守る」点では優秀だとMさんはおっしゃっていましたよ。最低1年に1回の重ね塗りでOKなのでメンテナンスも楽ですし、木の呼吸を妨げないのがいいです。
ですので我が家の木の窓もこれを使っています。
ペンキのぼってり重ね塗りも捨てがたいですが、ドアや窓などの建具は木の寿命を優先した方が無難でしょうね。
【2008/05/19 10:59】 | 石川 #- | [edit]
ishikawaさま
お越し下さり有難うございます。
白い塗りの壁には、ばっちりなのですが
ドアの色が少し明るめなので・・・う~ん。。。
このドアの色は、私たちに有無を言わせず、現場でチョイスされてしまったようです。
もう少しダークな色合いの茶にしたかったのですが・・・。
今後自分で、好きな色に塗る予定です。

自分で塗り重ねる場合、キシラデコール系の物の方が良いのでしょうかね。
ペンキを塗り重ねて、ぼてっとした雰囲気のドアも好きなので、どちらで塗るか悩み中です。
【2008/05/17 05:00】 | T邸 #- | [edit]
T様。こんにちは。
早速ご紹介頂き、ありがとうございます。
お褒めのコメントちょっと照れますね(笑)
白い塗り壁と木製ドアに似合っているようで、安心しました。
何百の中から選ばれたとなると、責任重大ですがうれしいお言葉。
問題ありましたら、遠慮なくご連絡くださいね。
ではでは。


【2008/05/14 12:13】 | 石川 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/200-9b49c0df
| ホームへ |
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
