
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

145・・・古い照明は新しいコードで使いましょう

2008.04.21(21:45)
家作りで一番こだわりを持った所はどこですか?と
聞かれたら、迷わず「照明」と答えるかもしれません
・・・だって、貯め込んでいた好きな照明器具がいくつもあったから

古い物との出会いは一期一会なので
自分が気に入って、かつ値段も張らない物だったら
家を建てるずぅぅっと以前から、購入していました
「いつか使ってやる」
という気持ちを捨てないで本当に良かった

好きが高じて、購入時に付いていた古い配線を
新しい物に変えたのがこのライト
20080421213259.jpg

フランスの古いアイアン製です
コードだけでなく、ソケット部分も新品にしましたが
フランスのネジピッチが、今の日本の規格では合いません
2,3回転回すと止まってしまいますが、ぐらつく事はないので
このまま使用しています



・・・いくら好きでも自分で直せなかったライトが、こちら
20080421213343.jpg

やはりフランスの物
この手のガラスのシャンデリアは、ショップで購入しようとすると
目が飛び出る金額です
こちらは遠くフランスより海を渡ってきたお品
海外オークションで購入しました
値段は言えないほど安いです

がしかし、このライト古いだけあって只者ではなかった
自分でコードを取り替えられまいか?とホームセンターを廻っても
これに合う細いコードが見つからず
もしかしたらこのまま使えないかも・・・と途方にくれていた所
やっと見つけたALWAYS(オールウェイズ)という、アンティークの照明をメンテナンスしてくれる
お店に出会い、託しました
電話で対応して下さったお店の方もとても親切で、
なによりアンティークランプへの愛情が感じられました

実は同じ物が2個あって、窓を挟んで間接照明として使用しています
はじめて点灯~した時の感動といったら!という感じです
20080421213302.jpg

夜、ごそごそと起き出した時に
薄暗いほのかな灯りを楽しんでいます
オールウェイズさん、ありがとう御座いました!

<<146・・・昔の金物屋さん | ホームへ | 144・・・大人>>
コメント
オールウェイズさま
その節はお世話になりました。
こうして古い照明を眺めていると、本当に苦労したけど頑張って付けてください!と押し通した甲斐があったなぁと思います。
古い照明は、新しい物が並ぶのが当たり前の新築の現場には、受け入れられがたい傾向があるようです。
古照明好きの方々に手を差し伸べて下さっているオールウェイズさん。これからも頑張ってくださいね!
【2008/04/25 05:31】 | T邸 #- | [edit]
こんにちは!

お褒めいただきありがとうございます。お喜びいただけて嬉しいかぎりです!

実物を拝見してますが、お安く購入できたとの事、良いものを手に入れましたね。たしかに同等のものですとSHOPさんでかなりの金額が付いているものですね。

ブックマークさせていただきましたので、これからも覗かせていただきますね!

※当方のメールサーバーの容量オーバーでメールの返信が出来ない状態ですので、こちらから失礼しました。


【2008/04/23 00:36】 | オールウェイズ #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/181-743c7909
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
