
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

142・・・木の温度

2008.04.17(20:07)
木って体温があるんです
本当です
自分の足の裏で実証済み^^

我が家の構造体や床で使っている長野の杉材は
時間が無かったので、自然乾燥ではなく窯に入れられて
乾燥させて使いましたが

それでも

裸足で歩くと、無垢のあたたかさが伝わってきます




が、しかし



我が家の1階と2階とをつなぐ階段


なぜか集成材なのです
気持ちよく裸足で階段を上っていくと・・・

冷たい

2階から1階に下りる時でも
・・・冷たいじゃん
本当です
自分の足の裏で実証済み

毎日何度も上り下りするので、その度に気持ちは複雑
あの時、大工さんに
「その集成材!待った!!!」と
一声かけれなかった自分が悔やまれます

そして最近判明したこの事実
「集成材のボンドの寿命は25年」
だそうです

25年って~
長く住み続けられる家を建てたかったのに~
ありえへん
(なぜか関西弁)

たかが階段ですか?
私はされど階段派です(←キッパリ)

なんだか愚痴っぽい記事になってきたので、今日はこの辺で
後悔のない家作りは、なかなか難しいものです
<<143・・・浄水器ハーレーⅡ | ホームへ | 141・・・古時計>>
コメント
「集成材を無くす会」
ぜひ入会希望です(笑)

家作りするようになってから、上棟やら建築現場を食い入るように見るようになりましたが、遠めで見ても集成材を構造体で使っている現場は分かりますね。

集成材も無垢材も、値段で言えばそんなには変わらないそうです(杢の家をつくる会さん談)
無垢材と言っても、節の無い木ではなく節ありの並材になりますが
そうゆう木の方が、長い眼で見ても味が出て良いと思うんですけどね。
【2008/05/02 14:22】 | T邸 #- | [edit]
う~む・・
これは問題ですね。
「集成材を無くす会」会長(勝手に決めました)
としては捨てておけないです。

集成材には木のぬくもりが無いという事ですね。
しかもボンドの寿命25年とは・・・
まるで日本の家の耐用年数に合わせているかのようなタイミング!!許せませんね!
構造材を集成材にしている業者はそれをきちんと伝えているのでしょうか?利益追求に走るあまり物作りのプライドをどこかに置いてきてしまったとしか考えられません。階段ならまだ取り替えが利きますが、構造材は不可能ですからね。
これは私のブログ上でも訴えていきたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。




【2008/05/02 12:13】 | 石川 #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/175-6619dbf8
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
