
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

10・・・住宅展示場めぐり

2006.07.01(07:02)
家を建てよう!マイホームを!と考える方々は
まず最初、ほとんどの方が住宅展示場なる所へ
足を運ぶのでは?と思います。

杢の会さんの先日のセミナー内での言葉
「色々と自分達の目で見たり聞いたり、確かめる事が大事です」
とのお話の流れで、我が家も住宅展示場に行ってきました。
色々な本でハウスメーカーさんにお願いするような家作りは
したくなかったのですが、やはり自分達の目で確かめたい!と
思い立ったのです。

家から程近い所にある大きめの住宅展示場。
どうしても外観で、気に入ったところから入りたくなるのは
甘い罠ですかね。
ヨーロッパの古い質感のレンガとか、煙突(蒔ストーブね)のある
住宅に惹かれます。
来てもらえて気に入ってもらえれば、契約できる見込みがあるというところで
ああいう所に出しているメーカーさんは、展示場のハウスに
・それなりの凄い豪華な作りをしているという事。
・建坪も、驚くほど大きいという事。
・その上、お話上手なセールスマンさんが居るという事を忘れてはいけないと思います。

何件も廻るつもりでしたが、ひとつひとつの展示場で
お客を逃さないトークをされ、結局3箇所廻ってきました。
最近騒がれている24時間換気システムをどこも大々的に
宣伝しているように感じました。
シックハウス対策をしていると「健康住宅」を謳うメーカーさんも
ありました。

スリッパを脱ぎ、裸足で廻られる事をオススメします。
床が冷たく感じられるはずです。
私は冷え性なので、足元の冷えには敏感です。
エアコンで上半身は快適でも、足元が冷えてしまうので
こんな家には住みたくないな、と思いました。
(見た目こそ素敵で、気持ちは揺れましたが)

高気密高断熱の結果、建材や塗料諸々から出るホルムアルデヒドの
量、それをうやむやにするように24時間換気システムを
導入した。。。かどうかは定かではありませんが
その図は臭い物には蓋をしろじゃ無いけど、証拠隠滅する様な気がして
好きではありません。
人が呼吸するように、木も呼吸しているのに
なんだか「木」そのものを物質のような捉え方をして
本当の健康住宅と言えるのでしょうか。

この展示場めぐり、子ども達は楽しそうでした^^
風船はいたるところにあるし、おもちゃセットのような物や
行く先行く先で出てくるジュースに大満足だった御様子。
<<11・・・木力館での出来事 | ホームへ | 9・・・第3回講義「家作りの現場」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/tb.php/10-a507e95b
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
