2011年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 長く続けること(03/29)
  3. 良くなってきました(03/28)
  4. 水道水・子どもと猫と(03/27)
  5. レイ君の願い(03/26)
  6. お庭のお花たち(03/25)
  7. みやびちゃんの様子が変です(03/24)
  8. 家猫ちゃんにも迷子札とマイクロチップを!(03/23)
  9. いろいろまとめ(03/23)
  10. ハチドリのひとしずく (03/20)
  11. そうなんだね(03/19)
  12. (03/16)
  13. 温度差(03/14)
  14. 日常(03/14)
  15. 備えあれば憂いなし(03/12)
  16. 怖かった(03/11)
  17. DIY!ミシンスペースにちょうどいい棚を(03/09)
  18. IKEAのおもちゃ収納でリメイクキャットトンネル(03/08)
  19. T邸棚交換会、総まとめ!(03/07)
  20. 春が来る前に(03/05)
  21. 幸せリンク募集中(03/04)
  22. 久々の花苗購入^^(03/03)
  23. DIY! モッコウバラのパーゴラ(03/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

長く続けること

2011.03.29(10:39)
私、決めました!
もうしばらくお花の苗は買いません
気持ちが落ち着くまでは、今あるお庭のお花達をしっかりと面倒みることにしました




お花を育てるのって、たぶん気持ちの余裕がある時じゃないと
うまくいかないような気がするんだよね。。。




地震の数十分前に、出先で買ったお花の苗
可愛いラナンキュラスと日本スミレ
・・・毎日の慌ただしさで、枯れてしまいました・・・
せっかく買った可愛いお花たち。。。自分達の事だけで精一杯だった証拠です
そして未だに部屋から見えるベランダに放置したまま
でもあえてそのままにしてます
あの日の事を忘れないように




買わないことで浮いた花苗代は、義援金に回すことにしました
自治会や学校でももちろん義援金の協力が来てますし
もう何度も協力している人も居ると思います
私も買い物先で義援箱を見つけたら、小銭ですが入れるようにしています




これが一時のものではなく
継続して続くようにしていきたいなと、自分に喝です
復興には20年以上かかると言われています
額の大きな寄付は芸能人やえらい方々にお任せするとして
一般庶民としても、細々と、でも長く続けることが大事なのではないかなって
昨日考えました



だから、しばしさよならお花の苗ちゃん~です^^



それにね。
苗じゃないけど、種ならあるんだよ
ほら
2011032901.jpg
サクラ☆ちゃんから分けてもらった、たくさんのお花や野菜の種たち
震災の大きかった地域に住むサクラちゃん
ブログの記事に地震とその後の生活が「忘れないために。」と書かれていました



精神的な面、余震、不便な生活、まだまだ大変なはずなのに
記事に書き綴ること、たぶん相当な労力だったと思うんだ。。。



私も忘れない



最低限、子どもを守る知識を頭に入れたから
後は自分に出来ることを続けていくだけだと思う
計画停電がなんだ!水道水の不安がなんだってんだぁ!
関東に住む私たちが頑張らないでどうする!!!
福島の原発から、今までたくさんの電力の恩恵を受けてきたんだから




いつか育てたその種を
またサクラちゃんの元までお届けできるように
被災地の皆さんが、笑顔を取り戻すその日まで
私も出来る事を続けていきたいと思います





良くなってきました

2011.03.28(17:19)

数日前の夕方、ある方から電話がありました!


どうせ何かの勧誘の電話だろーなぁって思って出たら。。。


なんとのりりんだったぁ~!!!


私の最近のブログの落ちっぷりを感じて


心配になってかけてきてくれたの^^


受話器越しののりりんの声は明るくて、元気もらった~♪


のりりん家のわんちゃんチョコちゃんも、地震のときリビングに一匹で居て


呼んでも出てこないし、最初は腰が抜けたようだったと。。。


うちのみやびちゃんと同じだわーなんて話して、気持ちも落ち着いた^^


のりりんありがとう!!!









のりりんのブログにもリンクしてあったけど
私も紹介させていただきますね

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、 愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』


今後の為。。。私も友人などに協力してもらって
署名したいと思います








さて、ストレスからちょっと不安定になってしまっていたうちのみやびちゃんですが

昨日あたりから、少しずつ前のみやびちゃんのような表情に戻ってきました!
2011032802.jpg
洗濯物をたたもうとしたら、落ち着くのか娘のズボンに鼻くっつけて寝てます



ひとりにしても大丈夫かな。。。と心配しながら買い物に出て
戻ってきたら、いつもしていたように
にゃんにゃん言いながら、足元にスリスリ~って^^
思わず、「前のみやびちゃんが戻ってきたよ!」って子どもと喜んじゃった



しばらく大好きな紐で遊ぶ事もしていなかったけど
今日はちょっと喰いついてましたし
2011032803.jpg




窓辺でお昼寝するようにもなったよ♪
2011032801.jpg
ここのところ、静かに落ち着いて眠る事ができていなかったので
眠れるってところを見ると、ちょっと症状が改善されてきたのかなーって思ってます


















水道水・子どもと猫と

2011.03.27(10:20)
とうとう私の実家がある千葉県の一部の地域でも
水道水が乳児の摂取制限されるようになりました



埼玉の私の住んでいる地域では
25日の水質の検査結果が28日に発表されるということで
この数日間のタイムラグ!
その間の水質については、特に乳児がいらっしゃる家庭では不安要素が大きいですよね



粉ミルクを飲む乳児についてはもちろん
幼児、子どもも、大人の基準値を参考にして大丈夫か?との意見もありますね



浄水器メーカーさんの社長さんのコラムが
大変わかりやすかったので、関東にお住まいで心配な方はどうぞ
http://ameblo.jp/etecjp/



子どもの飲水やご飯炊きもそうですが
猫ちゃん、犬ちゃんなどの小動物の飲み水はどうなんだ?となりますが
もうペットボトルの水も完売ですし^^;



うちではハーレーⅡという活性炭フィルターの浄水器を使っていて
今のところ、それだけが頼みの綱となっています
メーカーさんに問合わせてみましたが、いつもよりもバックウォッシュの回数を増やして下さい
との事でした



お風呂には備長炭を2k程入れてます
。。。気休めかもしれないけど、なんだか安心するので^^
放射性ヨウ素と活性炭の関係が分かりやすいページ
http://www.uranokk.com/ac/housha.htm



今後も原発の状態が急速に終息しないようなら
雨が降る度に数値を気にしながら生活することになりそうです
梅雨もやって来ることだし。。。



忘れないうちに、記事にしました
少しでも皆さんの不安要素が取り除かれますように






レイ君の願い

2011.03.26(18:54)

みっくす☆ジュースのレイ君は目の見えない猫ちゃんでした
今回の地震の影響で、、、数日後にあの世へ旅立ってしまいました



素敵なインテリアに
可愛い手作りの会
愛情たっぷりに育てられている動物ちゃんたち
いつも憧れの眼差しでブログを拝見させていただいていました




亡くなる少し前にアップされたであろう記事を拝見させていただき
意識がないレイ君の横にお花を飾ったと。。。
なんだか私には、レイ君意識なくても
分かってるんじゃないかな。。。って感じてしまいました



頑張ったね。
読みながら、涙がとまりませんでした












小さな動物たちにとって、今回の地震がどれほどの恐怖だったかと思うと・・・
外出していて家にひとりで残してしまったうちのみやび
一体どんな気持ちで、あのドアと窓の間に居たのでしょう。。。
胸が締め付けられる思いです




昨日こそ、リビングの隣の子供部屋にこもりっきりなみやびちゃんでしたが
今日はお休みだった旦那さんと一緒にリビングでお昼寝してました
2011032601.jpg
背中を触ると、びくっ!とね
ビクビク病がはじまってしまうので、なるべく刺激を与えないように
でも、なるべく「みやびちゃん~良い子だね~」とか
声かけするようにしてます



ご飯も前ほどではないけど、食べてます
お水を飲む量が減ったかも。。。
便は健康そのものなのですけどね




インフル休みの時期を利用して、長野へみやびも一緒に連れて行ったのが14日
埼玉へ帰ってきたのが21日
実に一週間、実家にお世話になりました
その間のみやびは、いつも以上に抱っこさせてくれたり
子ども達とじゃらしで遊んだり
一緒のお布団で寝たりと、良い印象しか無かったので
意外にみやびちゃんは、強い子なんだわーなんて
思っていた矢先の、この症状。。。





往復に使った猫キャリーは今では子供部屋に置いてあって
みやびにとっては見るだけで嫌なんじゃないの?って思うのですが
自分から進んで子供部屋に行くところを見ると、
やはりキャリーが怖いわけではないように思うのですが
どうでしょう。。。
2011032602.jpg
でも昨日よりみんなのいるリビングニ居る時間が多くなってきたので
ちょっと嬉しいです^^









お庭のお花たち

2011.03.25(17:38)
久々にお庭に出てみたら
2011032501.jpg
沢山のバラが元気良く芽吹いていました



さくらんぼのお花も
2011032502.jpg




花壇のお花も、むくむくとやる気を見せて
2011032503.jpg




大好きなベロニカ・オックスフォードブルーも
2011032504.jpg



秋ごろ、芝生に線を描くように仕込んでおいた
赤ちゃんチューリップも元気に咲いてました
2011032505.jpg
健気な植物たちから元気をもらいました
しばらくほったらかしにしていたのに、すくすく育ってくれてありがとね



チェルノブイリの事故の時も
避難区域から何度退避させても、自宅に戻って来てしまうおばあちゃんがいたそうで
きっとおばあちゃんは、今まで通り何があろうと
自然に生きていたかっただけなのかもしれないですね



今回の福島原発事故は、局地的にチェルノブイリ原発事故に匹敵する土壌汚染が確認された所もあるようです
関東にもまだまだ問題のない程度とは言え
人間にも、水にも、土にもわずかながら、
でも
平等に放射線物質が降りそそいでいるということになります



ホウレンソウなどの葉物に付いた放射線物質
今はまだ表面的に降りそそいだものですが
今後、広い地域の土壌を汚染していって
何年、何十年もの間、日本の農業に暗い影を落とすことになるかもしれません
ですが、店頭に並んだものは安全なのでしょうから
私はこれからも産地に関わらず買い続けるでしょう
逆に家庭菜園で楽しんで育てている野菜のほうが、検査できないから危険かもしれないし><




今日、馬糞でお世話になっているたまごや商店さんのコラムを読んだのですが
ゼオライトが放射性物質を吸着するという内容でした
チェルノブイリ原発事故でも放射性物質吸着目的で大量に散布されたそうですよ
放射性物質を吸着させたゼオライトは適切に処分しないといけないようですが
ゴミとして捨てて、焼却場で燃やしたときに
また放射性物質が大気中にまかれるなんて事はないのでしょうかね?
地中に埋めたとしても、長い年月を経て、また巡り巡って地上に降りそそぐとか
素人的に考えてしまうのですが、実際はどうなのでしょう。。。
「適切」に捨てるように。とありますが
どんな方法が適切なのか。。。。><ご存じの方は教えてください




さて、今日のみやびちゃん
ホットカーペットの上の毛布で落ち着いてますが
背中の毛が逆立ってるでしょ><
2011032506.jpg
まだビクビクは治まってません



近寄ると、不安そうな顔
2011032508.jpg
抱っこどころか、背中を触るだけで
逃げ出してしまいます。。。



しばらくは、そっとしておいてあげたほうが良いのかもしれない
2011032507.jpg
昨日夜から、一緒のスペースにお布団敷いて
みやびがいつでも一緒に眠れるようにしてみました




みやびちゃんの様子が変です

2011.03.24(12:15)
昨日記事をアップしたときには

何もおかしいところがなかったみやびですが

夕方の計画停電の起きる少し前から、部屋の中をあちこちバタバタと

落ち着きなく走りまわるようになり。。。

時々、狭く暗いところに隠れたかと思うと

背中をピクピクさせて、落ち着かない様子でしっぽを動かしてます

背中のぴくぴくとしっぽが気になるのか

そこを毛づくろいしたりするのですが、そわそわしっぱなしな感じです






明らかに様子がおかしいので

ちょっと調べてみると、同じような症状で見つかったのは

知覚過敏症と言われる病気でした







変だな?とはじめて感じたのは昨日の夕方で

長野へ行っていた1週間は、逆に私たちと同じ布団で眠るほどで

特に変わった様子も無く安心していたのですが。。。





また家に1匹でお留守番していた時に地震のあった埼玉に戻ってきた事と

長野への往復の時間をキャリーで不安に過ごしたこととか

めまぐるしい環境の変化で

たぶん精神的なストレスをかけてしまったように思います

捨て猫であったみやびにとって、キャリーに入れられるということは

極度のストレスにあたるのかもしれません><

猫の毛が抜ける時に、考えられる病気も知覚過敏性なのだそうで

地震の後、カーテンにみやびの毛がごそっと抜けてたのです。。。

前にうちに来る前にもハゲちゃんだったし

たぶんこちらが思っている以上に、精神的に敏感な子なのでしょう





この先、このままの状態が続くようならどうしよう。。。

震災で困っている遠くの人、犬や猫たちでさえも何も手助けしてあげられないのに

いつも近くにいるみやびちゃんでさえも、追い詰めてしまったとしたら・・・

考えれば考えるほど、自分を責めたくなってきます

が、母親である私がこんなにくよくよ弱音はいてたらダメですよね><

もうここで頑張って生きていくことを決めたんだから!

みやびは絶対良くなると信じて、向き合います

応援してて下さい







昨日はまたたびさんに電話をして、ちょっと気持ちが救われました

大変な時にみやびも一緒に連れて行ってくれたと聞いて嬉しかった。と








心配なので、病院に連れて行こうかとも思うのですが

またキャリーに閉じ込めて連れて行くのもどうかと思うのと

今のところ、食欲もあり、便の調子も良いので

少し様子をみたいと思ってます



昨日夜の様子です
2011032401.jpg




今日の様子
2011032402.jpg
高く暗いところにこもってしまって、降りてきません

























家猫ちゃんにも迷子札とマイクロチップを!

2011.03.23(13:36)
今日の朝も揺れました><

ちょうど子どもが学校に行く少し前の時間と

家を出て10分ほど経った頃でしょうか

震度2程度だったのですが、たぶん緊張のせいで

常に家が揺れているような感覚になってます






今回の地震を受けて

もし今後、大地震が起きて逃げ出さないと行けなくなったとき

みやびをどうするか。と夫婦で話し合いました

急遽、実家の長野行きを決めたときも

キャリーに入ってくれないのじゃないか?行った先で逃げ出してしまったら?

色んな不安点はあったものの、やはり家に置いていくことなんて出来ない。と

無理を覚悟で一緒に移動しました






幸い、実家のお母さんは大の猫好きで

どんな野良猫ちゃんとも、いつの間にか手懐けて仲良くなってしまうそう

そんな義母の手にかかれば、みやびもすぐに打ち解けるだろうなと思ったら

お母さん、何回もみやびに噛まれたりしてました><

最後には「この子は手強いわ~」だって^^;






話はそれましたが、

猫は家につく。って言うけど

家の中で飼われていた猫ちゃんにとって

外に長時間連れ出すのは、相当なストレスなんだなと

今回の事で痛感しました

連れて行った先が、理解のある実家だったから良かったようなものの

本当の避難生活の場で、他の方に迷惑をかけずに自分のペットを守っていけるかと考えると

うちのみやびに限っては、すぐにうなずくことが出来ません><








それでもやっぱり、災害時に家に置き去りにすることもできない

連れて行く覚悟を決めたのなら

最低限、迷子札は日頃からつけておくことと

万が一、迷子札が取れてしまったときの為に

マイクロチップの装着はしておくべきなのでしょう

gooペットの「ペットの防災」ページです
http://pet.goo.ne.jp/contents/management/cn_19.html

みやびちゃんは、またたびさんの所で「お守り」にとマイクロチップを装着してくださっていたので

その点では安心です







さて、埼玉に戻ってきてからのみやびちゃんですが

ご飯もよく食べ、大好きなボール遊びもするようになり

前と変わらず元気にやってます

(まだゆっくりとデジカメを構える余裕がないため、画像なしでごめんなさい)

朝の地震のときも、1度目の揺れでは硬直してましたが

2度目に強く揺れたときは、自分からケージの中に逃げるように入っていました



今後、さらなる震災がこない事を祈るばかりです






いろいろまとめ

2011.03.23(10:41)
m(_ _)mすみません
ブログ記事から行きやすいように、自分用に貼らせてください




サイエンス・メディア・センターによる原発に関するまとめ
http://smc-japan.sakura.ne.jp/


全国の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/


社長ブログ
http://shachoublog.net/

埼玉県放射能量
http://www.pref.saitama.lg.jp/page/housyasenryou.html





ハチドリのひとしずく

2011.03.20(09:53)
しっかり立っていこう
 
ふんばって立っていこう

悲しみや不安の気持ちをリンクさせちゃだめなんだ><

ここ数日間の私のブログ記事を見返して、大反省。。。

もう、見た人を不安にさせるようなことは書かないから!

そして、被災地から遠い日常に支障をきたしてない方たちには

いつもどおりのブログ記事書いてほしいなって、思う

たぶん、みんな悩みながら書いてる

だれかを傷つけないか?

今まで普通に書いてた記事でさえ、自省の念に駆られることもあると思う。けどさ

私はブロともさん、みんなの記事が楽しみだ。

気持ちが落ち着く。

そこには幸せの種が隠れてる。














お友達のブログで紹介されていた

「ハチドリのひとしずく」です



『ハチドリのひとしずく』


森が燃えていました

森の生きものたちは われ先にと 逃げていきました

でも クリキンディという名の

ハチドリだけは いったりきたり

口ばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは

火の上に落としていきます

動物たちがそれを見て

「そんなことをして いったい何になるんだ」

といって笑います

クリキンディはこう答えました


「私は、私にできることをしているだけ」




そうなんだね

2011.03.19(01:42)
みんな、不安な夜を迎えていると思う

これからどうなってしまうんだろうって





今週いっぱいは、実家の長野にお世話になる予定のT邸ですが

今日買い物に出かけると、お米の購入数制限をしてました

お一人様一袋だって


テレビでも、大量買いする人のモラルが取り上げられていたけど


少なくとも、埼玉で私がお米買おうとしたときには


すでに棚にはお米は無かったよ


大量買いしないでと言うけど

私が長野に来る前、14日の時点で買える米はもう一袋もありませんが?、、という状態でした






でも幸せな事に

実家でお米を分けてもらえる事になりましたし


埼玉のお友達で、米不足な家庭用にも

長野でありがたく調達出来ました





ここ数日、ずっと考えてた

結局のところ、

私も旦那も子どもも、家族だけで生きてきたわけでは無いんだよ


周りにいる、いつも笑いあってた仲間とか

仕事とか

家とか

花とか

そうゆうのひっくるめて、つながって、ひとりの人間、ひとつの家族なんだ




どこかに逃げた事で

それは自分の中では正解じゃないんだなと思った




自宅から長野まで来なかったら考える余裕も無く、そんな当たり前の事も見失うとこだった



どこにいたって今を生きていられるなら、それで良い

そしてその場所で、精一杯子どもを守るのが親の務めなんだね



不安なことばかり考えるのは、もうやめよう

病んでくだけだ


数日間落ち込んだ気持ちも

少し軽くなってきました





いざとなったら、支えてくれるであろうブロ友さんも沢山いるし(^-^)

コメント入れてくれるその気持ちだけで、私とても幸せ者です



しばらくはコメントお返事出来ないけど、、、

皆の気持ち、ちゃんと伝わってます。

ありがと。





2011.03.16(22:41)

インフル休みの期間を利用して、実家の長野に今居ます

みやびも一緒です

福島の原発は、テレビの報道だけでは信用出来ず

夫婦でかなり話し合った結果

2日前の夜、急きょ車を飛ばして実家に来ました




旦那だけは鉄道関係の仕事の為、今でも都内に





こっちはまだまだスーパーに食料も揃っていて、危機感も薄いように感じます



埼玉の方の小学校では、登下校は防災頭巾とマスク着用となったらしい



隣で寝息をたててる子ども達を守るため

親の私に出来ることは何だろう




津波が来て、逃げ遅れた人達だったら、逃げるか迷ってる人たちに

早くもっと西に逃げなさいって言うかもしれない




それだけ事は深刻



明日の朝も、子ども達に笑っておはようと言えますように。


神様お願いします。日本を助けて






温度差

2011.03.14(18:05)
何日間か携帯からブログへアクセスしています

ランキングが自動で表示されるような設定しているので

最後にバナー表示されてしまいますが、どうぞお気になさらないでください

不快感を与えてしまうようでしたらごめんなさい





埼玉の私の住む地域では

ガソリンスタンドが長蛇の列、スーパーも朝から列ができるほどの1日でした

私も計画停電の実行される前にと

スーパーへ足を運んだりしてます




テレビの情報も重要かもしれませんが

携帯から、色んな検索をかけて

状況を把握しようとしています



最悪の状況を考えると、今にも心が折れてしまいそうなほど

不安に狩られています


買い物に出た先で、流暢に立ち話などしている方を見かけると

すごい温度差を感じてしまいます






以下に記載するのは、原発被害についておそらく日本一研究している古長谷稔さんの放射能対策です


もちろん今後、福島原発の状況がさらに悪化しないことを願いますが

最悪の事態を想定して、このブログにペーストさせていただきます

特に原発お近くの方は、知っておいてもソンはないかと



★ 放射能から身を守る方法


1 呼吸の仕方が分かれ道


外部被ばくに比べて、内部被ばくが圧倒的に危険です。

そのため、放射能を吸い込まないように

高性能フィルター防塵マスクをつけてください。


汚染された水や食べ物を食べないように気を付けてください。


傷口からも放射能が入るので

バンドエードやテープで防いでください。


ゴーグルやレインコートがあれば

目や肌も覆ってください。


2 家には1週間閉じこもるように


まず水が一番大切です

家じゅうの容器に水をくんでおいてください

ペットボトルの水も大量に用意すべきです


次に、米、麺類です

これらはかさばらず日持ちします


3 閉じこもる時の注意点


とにかく外気が入るのを防ぐようにしてください


換気扇は消しても隙間があいているので

シートとテープでしっかり隙間を防ぐべきです


窓のサッシの隙間もテープとシートでふせいでください


4 雨が降ったら絶対にふれてはいけません


放射能を含む雨はもっとも危険です

事件後、少なくとも10日間は雨にふれてはいけません


5 1日30~40グラムとろろ昆布か乾燥コンブをたべてください


放射性ヨウ素を体内に取り込んでしまうと

ガンを引き起こします


そのため、先にとろろ昆布か乾燥コンブに含まれる

ヨウ素で体を満たすことによって、

放射性ヨウ素を取り込むことを防ぐことができます






この案内はコピペして広めていただいても構いません。




もうこれ以上悪い日が続きませんように

ふわふわの地面の上を歩いているような感覚に陥ってます






日常

2011.03.14(05:23)
埼玉は、今のところ極端に大きな余震も無くて


電気、ガス、水道なども大丈夫です


ご心配下さった皆様ありがとうございます




外に出ると、数日前の事が何も無かったかのような

なんらいつもと変らない風景が広がってます



何も起こらずに過ごしていた日々の中にこそ

平和で幸せな種がたくさんあったのだと感じずには居られません




家の中に居ると、各地の状況が気になってテレビばかり付けてしまいます


でも、子どもには耐えられない映像が多いので、精神的にどうかと思い


あまり付けずに、ラジオなど活用して行こうと思います



子どもは何にも悪くない



子ども達が大きくなって、また天災に見舞われても

こんなにやきもきしないような
安全な日本になっていかなくてはならないですね



落ち着いたら、私も出来ることから何かはじめたいと思います





備えあれば憂いなし

2011.03.12(19:47)
テレビからの情報があるおかげで

余震が少しずつ少なくなって来ているからと言って

ちょっと外出できるからといって

今回の地震の一連の出来事が

対岸の火事のようになってませんか


2009年に書かれたものです
http://cosmo-world.seesaa.net/article/125938198.html


新鮮な水が蛇口から出るうちに

家中のペットボトルに水を用意しておきましょう

お風呂に水を貯めておきましょう

窓の隙間や換気扇にガムテープで放射線の入り込む隙間を防ぐの予防を

マスクを常に着用のこと。レインコートの準備を。


「放射能で首都圏消滅」の著者、古長谷みのるさんのブログです
http://ameblo.jp/m-konagaya/













怖かった

2011.03.11(21:37)
今日は、インフル休みだった子ども達と
ちょっと買い物に出ていたのですが、、、




帰り、車に乗っている時にかなりの横揺れが起き

もう怖くて怖くて。。。


すぐに震度調べようと手にした携帯が、手の震えでうまく操作できない



帰りの道でも、壊れたブロック塀があったり余震があったりと、、、


家に残してきたみやびは大丈夫だろうかと
大急ぎで戻ると、姿が見えない!


しかも閉めていったはずの窓が開いてる!
もしかしてびっくりして出ていっちゃった?!


呼んでも出てこないから、捜し回ったら例のドアと窓の隙間で震えてました
きっとひとりで怖かったよね。。。

お皿が割れたり、ステンドグラスが割れたりしてました。。。


でも、みやびはケガも無く、大丈夫でした



良かったぁ。
肩の力が抜けたよ



こっちは震度6近かったみたいです


まだまだ余震続くそうですし、皆様も気を抜かずに。そして、行方不明の方々が見つかりますように。

亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

DIY!ミシンスペースにちょうどいい棚を

2011.03.09(20:01)
今月中頃発売の
&homeの別冊のガーデニング本に
T邸ガーデンがちょこっと載る事になりましたぁ~!!!



&homeの別冊ガーデニング本といえば。。。
ガーデンスタイルブックMyスウィート・ガーデニングなど
それこそ素敵なお庭がたくさん乗っている素敵な本です^^
↓私も持ってます~
2011030901.jpg
そこにうちの庭も入れてくださるなんて、
まさに夢のよう。。。
ますますお庭作りがんばらないといけないですね^^;



発売後、またお知らせしますね!









さてここ数日間の間
模様替えと称して、ミシン周りのDIYをしてました!



ミシンスペースにごちゃごちゃとあるパソコンなどのコード類
これ、なんとかならないものだろうかな~と。
2011030906.jpg



ミシンデスクの天板を外して、新たに棚を付けたしました
2011030902.jpg
ブルーグレイ色になっている棚が新設した部分
なんか後付け的な感じで作ったので
棚を組むとき、結構悩んだ~><



自分用の木工するときって
わたし凄い適当女になるんだなと実感(笑)
几帳面A型な旦那にダメ出しされながら、組み立てましたよ^^;




2011030903.jpg
目隠しカーテンにした生地は
大事にとっておいたジャーマンファブリックを使ってます




コード類はこのカーテンの向こう側に
2011030904.jpg




そして収納されるお気に入りの洋裁グッズたち
20110309.jpg
それでも収まりきらない物がたくさん><
でもこれでミシン熱上がってきたかも~!!!
お次はちゃ~こさんの猫、ちゃーちゃんにハーネスベストを作ります!
今週末取りかかれるかなぁ





洋のアンティークももちろん好きだけど
和の古いカワイイものも好きです
2011030907.jpg
右から、緑の可愛いベビーロック(現役です)
お花のペイントの小引き出し
左は和紙で作られた小さな箱



リサイクルショップの片隅で売られていたのを、救出してきたお品物
どれもお気に入りの道具たちです^^

IKEAのおもちゃ収納でリメイクキャットトンネル

2011.03.08(20:55)
猫のみやびがうちに来たのが、1月の中旬だったので
もうすぐ2ヶ月が経とうとしています!




最近、変わったことと言えば
私が午後に本を読む時間
座椅子に横になっていると、お腹の上に乗ってきて1時間ほどゴロゴロ~っとしてくれたこと。
これはかなり嬉しかった^^
抱っこ嫌いな子なんだと思っていたからね
ほんとは甘えたな子だったのね~!?みやびちゃん!!!
って、嬉しくなったよ♪




あと気になるところといえば、次女ちゃんとの関係
1ヶ月も過ぎた頃から、みやびが次女に猛突進してくるの^^;
そして猫パンチ。
「いやぁ~~~~!!!」って叫ぶ次女に、挙句軽く噛み付いたりして。。。




次女ちゃんはといえば、可愛いみやびに
手をあげられたことがショックみたいで
おいおい泣いてるし><
「みやびが爪出してパンチしてきた~!!!」な~んて言ってるけど
あれ?傷っぽい傷できてないじゃん!




遠目で見てても、みやびも本気で襲い掛かってる感じじゃなくて
たぶん、遊んで欲しさの猫パンチかなぁ~って思うんだよね



うちの中で一番みやびと遊んでるのは次女ちゃんだし
ほら、小学校くらいの男の子が
好きな女の子にちょっかい出してる感じ?
かまって欲しさにね。
そんな感じに見えるんだよね。確信は無いけどもさ




きっと遊んで欲しいんだよ。って次女ちゃんには言ってはいるけど
みやびの目がランランとしてるときは、怖いみたい^^;
たしかにスゴイ勢いで走ってくるからね~





でも次女ちゃんとみやびは何気に仲が良いのですよ
ほら
2011030404.jpg
甲斐甲斐しくお世話してるでしょ~





近くで寝たりしてますし♪
2011030807.jpg
これから長い目で見れば、お互いの距離も気持ちももっと近づいてくると信じてます^^




そして今日ご紹介するのはぁ
これだ!
2011030804.jpg
これはリサイクルショップで300円でした



IKEAの吊り下げ式メッシュ収納
2011030803.jpg
これ、きっとリメイクして使える!!!
って、購入したの





そしてこれがリメイク後
2011030805.jpg
キャットトンネル~!
(ドラえもん風に読んで頂いてもおK!)





収納で使う受けの部分を大胆に切り抜き
所々に、ハンプな生地で補強して自立するようにしてます
2011030801.jpg




やっぱり猫は狭い場所が落ち着くようで
遊ぶときの絶好の隠れ場所となってます
入口から出口まで、だだだだ!って走り込む姿、可愛いのです><
2011030802.jpg
気に入ってくれたようで一安心
使わなかったら、これ、ただの無駄使いで終るところでした^^;




T邸さん、そんなことばっかりしてるから忙しいんでしょ?と
突っ込む代わりにポチしていってね(笑)

T邸棚交換会、総まとめ!

2011.03.07(10:20)
子どもの居る慌しい週末も終わり
ゆっくりとお庭作業。。。と思ったら



雪降ってます^^;




もう3月なのにねー!?
どおりで寒いと思ったわ



先日のとももちゃんへ送った棚
ブログで記事にしてくれましたよ~^^
o0432057611091750968.jpg
とももちゃん家はウッディなお家
壁に釘打つの躊躇しなかった?(笑)



んでもって、先ほど見に行ったら
素敵にいろいろと飾ってくれてました♪
素敵なブロ友さんたちの作品とコラボォ~!!!



とももちゃん便には
手元にあった古いカードも2枚おまけで入れておいたのですが
なぜ2枚かというと



。。。どっちも選べなかったの~><
ニワトリ夫妻もとももちゃん好きそう~って思ったし
ひよこ親子もオラオラ顔がなんともツボってしまって^^;



とももちゃんなら、嫌がらずに受け取ってくれるだろうと^^
ポチバナーに使ってくれたみたいなので、きっと気に入ってくれたんだと思う(笑)


そんな謎のポストカードも含めて、人気のとももちゃんブログは→コチラ






さてそんなこんなで、昨年の11月から
ブロ友の皆さんと手作り品交換させていただいたT邸棚ですが
まとめて1枚の画像にしてみました♪

2011030701.jpg



と、忘れちゃいけないがんママさんの棚も~
IMG_1356.jpg
この棚を作ったのがきっかけだもんね



どの棚も、世界にひとつ!
楽しんで作らせていただきましたよ
出来栄え的にまだまだ修行が足りないと痛感する場面も
何度かありましたが。。。><
これに懲りずに今後もいろいろと作っていきたいと思います~



参加頂いた皆様、改めてありがとうございましたです^^
頂いた手作り品の数々。。。ずっと大事にしまぁ~す


春が来る前に

2011.03.05(22:48)
今日は珍しく夜の更新!
こんな時間まで起きてるなんて珍しいー




と言うのも、急に模様替え熱が上がってしまい^^;
夜からゴトゴトと大掛かりな模様替えをしてます
現在進行形なので、まだ終わってませ~ん...orz





衝動的に行動しちゃうことが多いから
周りの人は振り回されてるんだろうけど><
もうこの性格は変えられませんので、あしからず
。。。と、ブログを見ている旦那さんにさりげなく報告(笑)





さて、本日朝のみやびさん
2011030501.jpg
朝日が差し込むこの場所で、まったりしてます
それにしても顔がまんまるwww





まんまる顔をずっと眺めているわけにも行かないので
お庭で、春が来る前にやるべき仕事をしてました
2011030503.jpg
バラ用の誘引ワイヤーの設置






すくすくと育つフェンス際のバラさんたち
2011030504.jpg
今年はどんな姿で楽しませてくれるのでしょうか^^






ベランダで鉢で育てていたクリスマスローズは枯れてしまいましたが><
同じときに株分けして庭に植えた方はキレイに咲いてました!
2011030509.jpg





うなだれていて、なんとも奥ゆかしい咲き方だよね
2011030507.jpg
ゆくゆくはここの花壇スペースを
すべてクリスマスローズで埋め尽くしたいと企んでいるT邸です
まぁお高いので。。。そんなに急には増やせないけどさ
夢見ているうちが、一番楽しいから良いの^^




紫のも咲いてました
2011030508.jpg

なんだか庭に出ると
子どもたちから、大縄のなわ回し役してくれと頼まれ
ちょっと待ってね。これ終わったらね。って言ってたら
「ママはいつもバラにかまって遊んでくれない。」とか言い出したので
やったるわい!って、縄回し役すること数十分。。。




腕が筋肉痛~><どんだけなまってんだ私の右腕orz



さ、明日も頑張るべくもう寝ます!


最後にもう1度みやびん登場
2011030502.jpg
・・・やっぱりまんまるお月さんだね^^;









幸せリンク募集中

2011.03.04(11:49)
座椅子の特等席で今日も日向ぼっこ中のみやびさん
2011030405.jpg
ぽかぽか暖かで、家族皆が座る場所
みやびも分かってるんだよね~^^




早く私も用事済ませて
そこの席でゆっくり本を読みたい~っ





ひな祭りを終えて、いそいそとお雛様を片付けました
我が家のお雛様は、こんな手毬雛
2011030401.jpg




ほんとはこんな可愛い組み木のお雛様もあるのですが
IMG_4639.jpg
今年はみやびにイタズラされちゃうそうで、思い切って出せなかったの~><







まぁ、仕方ないといえば仕方ないし
みやびの手の届かない場所で飾れば良かったのだろうけど
どこもかしこも、私の物で散らかっていて
出すスペース無かったっていう。。。^^;アハハ







少し、モノを減らす事を覚えないといけないですね><





さて、手毬雛を飾っていた場所に
ブロ友、がんママmadeのジャンク缶と
とももちゃんから差し入れの火祭りのコラボ
2011030407.jpg




ってか、火祭りがビヨーーーンって><
2011030406.jpg
青々としてて、全然火っぽくないんだけど^^;
家の外に出せば、本来の祭りな赤になるかしら~?




そういえば先日のとももちゃん棚は、無事にお届けされ
今は自然光待ちだってwww
きっととももちゃんワールドな感じで飾ってくれるはず♪



そして画像のジャンク鉢を送ってくださったのがんママがね
昨年にマァちゃんという子猫を里親さんからお迎えしてたのね
そしてそれからさらに数ヶ月後、今度はニイちゃんという猫をお迎えしてました!



がんママちゃん家には2匹のわんちゃんたちがいたはずだから
猫ちゃんも合わせて全部で4匹~!
すごい賑やかそう^^




わんこでもにゃんこでも多頭飼いすると
その分、エサ代とか病院代は2倍3倍になっていくでしょ
大変な事もきっとあると思うけど
がんママちゃん、捨て猫の多いこの現状を

「一番大切なのは本当のお家が見つかる事」

って。。。
忙しいはずなのに、
マァちゃんも迎えたばかりなのに、
まずは自分で行動を起こすことって
ニイちゃんを家族に迎え入れたがんママさん、尊敬しちゃうよ><


まずはがんママさんの記事を見て~→
ゴメン^^;勝手にリンクだけど



でもさ、愛を持って多頭飼いしている方達は、みんなこう言うと思うんだ!
大変さはあるけど、幸せも2倍、3倍になるって。
にゃんずがまぁるくなって抱き合って眠る姿なんて
ほんと、幸せオーラ炸裂なんだろうね~画像で幸せ感じるもの



うちももう1匹!って言いたいところだけど
みやびは極度の猫嫌いで、またたびさんの所でも
ずっと1匹だけ隔離されていた位だからね^^;


 ママしゃん、今私のこと言ってたでしょっ
2011030403.jpg
いやー(;´Д`A ```アセアセ




日本人のいわゆる「ペット」に対する考え方って
凄い残酷な人が多いなーって思うようになったんだよね
飼い主に限らず悪質なブリーダーもいるようだし




引越しで飼えなくなったから
大きくなったから
凶暴で手に負えないから
赤ちゃんを産んで面倒見切れないから
・・・・・



他にも上げればキリがないけど、
色んな事情を引っ提げて、センターへ持ち込まれる動物達
なんて人間って自分勝手なのでしょう



殺処分されていくのが当たり前なセンターという場所に
責任転換する人もいるけど
一番怖いのは、やっぱりすぐ隣にいるかもしれない飼い主なんだよね




考え方の違いと言ってしまえばそれまでだけど
去勢させないで妊娠してしまって、無理なんでとセンターに持ち込む行為なんて
本来は許される事では無いと思ってる




2011030408.jpg

自分にできることって何だろうって
ずっとずっと考えてて、
手作りしたものの手間賃をどこかに寄付する。。。とか
でも思うように手作りする時間も取れないしって
自分の中で悶々としていたのだけど




がんママさんが、素敵な方法を教えてくれました^^
これなら誰でも手軽に出来るよ~
楽天さんで寄付募金など
募金額も少額からあるし、私も先ほどぽちっとさせていただきました




どうせブログで素敵な方々とつながっていけるのであれば
負のリンクじゃなくて、幸せのリンクをつないでいきたいな



リンク貼って頂ける方は
下の物、コピーして使ってくださいね^^
募金→http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%AF%84%E4%BB%98/101213/st.A-v.2
寄付→http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%8B%9F%E9%87%91/101213/st.A-v.2


何か行動に起こしたいけど、無理って人は
まず第1歩、リンクする事から始めてみませんか

久々の花苗購入^^

2011.03.03(19:10)
最近ちらほら暖かな日もあったり
ブロ友さんの所で、可愛いお花の苗情報を見かけたりして




冬の間ほったらかしとなっていたお庭作業のスイッチオン~!!!
おそらくすでに遅いと思われる、バラの誘引や
鉢の植え替えなど、ちょこちょことするようになりました




完全に出遅れてますね><




そんなさなか、ちょっと遠くの80円均一のお花屋さんへ
近くまで行ったついでにあんまり期待しないで寄ったのですが





これが期待以上の品揃えでね!
戦利品をいくつかご紹介~




奥にちょこっと見えるのはダブルのクリスマスローズ
名前何だっけか?
2個買ったけど600円~800円台でした。
私、クリスマスローズのことは詳しくないのですが。。。
なんか安いな。と直感で選びました^^;
2011030306.jpg



こちらはディアスシアの
ピカルディーデニムブルー とピカデリーレッド
2011030305.jpg
1ポット80円
今まで知らないお花だったけど、なんか葉っぱの色合いに惹かれて購入
たぶん安いよね?




そしてクローバーのティントシリーズ
2011030303.jpg
赤葉と黒葉と緑葉の3種類
これも1ポット80円!


ホームセンターでたまに見かけていたけど
どこも300円前後したような気がしたから、これもお買い得だよね???





今度暖かな日がきたら早速植えたいなー
でもバラの誘引も終わってないし。。。
一度お庭に出ると時間を忘れてしまうので
いいやら悪いやらですね~





さて今日は、3月3日
女の子のお祝いだったので



みやびちゃんには、初の猫缶を買ってきました!
2011030301.jpg


みやびをお迎えした際に
またたびさんから、猫ちゃんは歯垢や歯石がつきやすいから
ウェットフードは与えない方が良いですよ~って言われていて
これまでずっとカリカリのみのお食事でしたが。。。




前に私がキッチンでコーンの缶詰を開けたときに、
遠くにいたみやびが「どどどどっっっ」って走ってやってきたの。
たぶん前のお家では、ウェットフード食べていたんだろうね。。。
自分のじゃないとわかると、なぁ~んだ。って顔して去っていったもの^^;




なので、今日はハレの日のお食事
という事で、ネコ缶の夜ご飯でした





喜んで美味しそうに食べてます^^
2011030302.jpg
もうお嫁に出すことは無いけど
ずっと我が家で長生きしてね♪





DIY! モッコウバラのパーゴラ

2011.03.01(18:33)
旦那が久々にやる気を見せた
お庭のパーゴラ作り
今回はなかなかすっきりとしたパーゴラができましたよ~




昨年春のモッコウバラの様子
IMG_8277.jpg
今年もこのお花に会えると思うと
今からわくわくしちゃいます^^





そしてこちらが数日前の様子
2011030103.jpg
柳のフェンスでなんとかアーチに仕立てていたけど
枝の重みで、傾いじゃったのよね><






中央部分がたわんでます。。。
2011030105.jpg
これではお花が咲いたときにもう支えられないだろうと
思い切って作り変えることに






必要な木材を揃えて、防腐剤&ペンキを塗りぬりと~
2011021904.jpg
お天気の良い日に、だだっと一気に塗ったよ
あ、旦那さんがね^^;
塗り終わった後、もう塗りたくねぇ~って言ってたwww







クツ石で基礎を立ち上げて
水平をとりつつ柱を組んで
2011030106.jpg
この状態になったら、できたも同然




あとは横板を均一に渡していきます
2011022706.jpg





今回、はじめてシンプソンの金具を使いました!
2011022708.jpg
これ、便利~!






そして完成です^^
2011022703.jpg
曲がっているのは私の撮り方が悪いから><
パーゴラはしっかり真っ直ぐに立ってると思う。。。たぶん
。。。






モッコウバラは強健と言われていて
虫もつきにくいみたいだけど、我が家のは毎年
イラガがつきます~><
2011022709.jpg
花芽がたくさん付いてました♪
春が楽しみであります!






最後は、最近お目見えしていなかったみやびネタ





本日お休みだった旦那さんが
座椅子でごろごろしていたら。。。
2011030101.jpg
みやびちゃん、布団に恐る恐る潜り込んできました



良いのかな~って伺いながら、ソロソロー。。。ってね





めくってみたら、可愛いお目々
2011030102.jpg

みやびの方からお昼寝の時にこんなに近くに来てくれる事
珍しいのですよ~!



| ホームへ |
カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
