2011年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 子育てに100%いらないもの(02/28)
  3. 花粉が飛んでますね~><(02/27)
  4. 手作り品交換会*とももちゃんmadeのゴムハンコ~(02/25)
  5. とももちゃん棚完成~♪(02/24)
  6. 木工本いろいろ(02/21)
  7. アフタヌーンティ30周年の記念紅茶缶~(02/19)
  8. アイ(02/18)
  9. ハンドメイドのファイルホルダー*100均雑貨で(02/17)
  10. DIY! 猫ちゃん脱走防止用の二重扉(02/15)
  11. ツンデレ猫(02/14)
  12. 無印の猫クッキーカッター使ってみた(02/13)
  13. 嬉しいこと沢山^^(02/12)
  14. 宝物見つけた♪(02/10)
  15. さんちゃん家のマロン&みんちゃんのハーネスベスト完成~♪(02/08)
  16. みやびとの距離感(02/07)
  17. 手作り品交換会*amucoちゃんの編み編み雑貨(02/06)
  18. えーーーん><(02/03)
  19. 見えないものでもあるんだよ(02/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

子育てに100%いらないもの

2011.02.28(07:35)
今日は久々の子育てネタ書いてみようかな~





最近、うちにやってきたニューフェイス君


wii



昨年末のちょうどクリスマス前の頃
旦那の知り合いがいらなくなったからって
格安で譲ってくれたの







旦那は、もうそろそろ子どもたちにゲーム解禁してもいい頃だとは思っていたみたいだけど
私はと言えば、子どもにゲームなんぞイラネーと思っていた
せめて次女が9歳位になるまでは、解禁にしたくなかったのだけどね^^;
(ちなみにうちの娘たち、今8歳と6歳)





まぁ、私ひとりで子育てしているわけじゃないし
wii partyなら皆で楽しめるからと
なんとか自分を納得させて、今に至ります







時間も決めて
毎日はさせないようにしてます
パパのwiiだから、パパがいる日だけねって
(旦那さんは夜勤が多いので、不在日がけっこうあるのよね)





そして我が家のルール
「働かざる者、遊ぶべからず」
どうしてもゲームしたいのなら、家のお手伝いをしなさいって




このルールで、お風呂の掃除とトイレ掃除は
ほぼ子供たちのお仕事となりました^^
ま、子どもの仕事だから完全にキレイになってるかと言えばそうでもないのだけど^^;
でもそれが日課になることの方が大事かな。なんて思ってます





それ以前にゲームなんてほんとに不要だとは思っているけど
どうしても子どもにゲームさせたいって言うのであれば
ちょっとでも体を動かすような物なら、まだ悪影響ではないらしいよ
太鼓の達人とかね





ゲーム以前に、私が子供にいらないものって考えていたのは
ずばりテレビ




長女は小学校2年生くらいまでは
子どもの番組とかはもちろん、ほぼ毎日テレビを見ない生活をしてました
そろそろちょっとずつなら良いかと、最初に見せたのは
世界名作劇場のフランダースの犬
いつの時代の子どもだよってヽ(゚∀゚ゞ)ブッ




でも、私も一緒に見て
共感できるようなアニメを選びたかったのよね。。。
いまどきのアニメって、何かこう、、、ね?楽しくないってゆうか
絵の凄さ、可愛さが優先してしまうような気がしてさ





子どもにテレビを見せることへの悪影響も
私がここに書くまでも無く、検索すればたくさん出てくるけど
わかりやすいところで言うとこちら
http://education.chase-dream.com/ikuji/television.html






教育テレビ系のものなら安全と思っている人も多いみたいだけど
あれこそ子どもが飽きないように次々に場面が変わるから危険だと聞いたこともあり






何を見せるにしても、テレビをつけたのが親であれば
その責任は親にあると考えて良いのでしょうね
小さい子は、自分で毎日同じ時間にスイッチ入れることはできないもの





いつも元気に動きまわってる小さな子が
1時間もテレビの前で微動だにしない状況って
一見普通の事だけど、実はすごいストレスなんですよ
顔が赤くなってるし、心臓なんてドックドクの心拍数上がりまくりですよ
大人なら大丈夫だけど、子どもが小さければ小さいほど、やっぱ良くないよね






せめて親が隣で
1時間一緒に話したり踊ったりしながら楽しんでます!って言うのであれば
話は別だけど。。。
私ならそんなに疲れることはしたくない(笑)






んで、なんでここにこんなことを書いているのかというと
私もつい自分の時間が欲しくなるときがあるから。
忘れっぽい上に、忙しくなると
大事なことがすぽーーーんと抜けちゃうからね><
だって楽だもん、テレビに子守してもらうのって
いっそのこと、テレビのコードをぶちっと切って見れないようにしちゃいたいくらい





要するに子どもは大人の小さいバージョンではないし





テレビより、ゲームより
もっと楽しいことがあるって
親の姿勢で示せて、それを子どもが感じ取ってくれればいいなぁ
それが私の理想です



花粉が飛んでますね~><

2011.02.27(17:24)
暖かくなったな~って思ったら
とたんに鼻がムズムズ。。。
長女も目の周りが赤くなって、かゆいかゆい~!!!って><
花粉が急に増えたのでしょうね~
花粉症の皆さん、一緒にがんばりましょう!!!





一つ前の記事でご紹介した
とももちゃんの手作りハンコ




ハンコが届いたら作りたいものがあってね~
早速作ってみた!





スタンプしたクラフト紙をロー引きして
タグ作り~
2011022701.jpg
普通の薄い茶色の紙が
ロー引きするとパキパキになって透けて良い感じになります




こちらはミニミニのロー引き袋
2011022702.jpg
スタンプサイズだからちっこいよ
カシメ付ける作業が小さくて大変だけど
作ってて楽しい~♪



あ、業務報告~
とももちゃんへの棚は、本日無事に発送いたしました!
急いで送りすぎて、おまけの画像を撮り忘れてしまったぁ><
でもきっと、とももちゃん可愛く紹介してくれるはず~www







そしてこちらも届いてます!
注文しておいたのりりん石鹸♪
2011022103.jpg
使う前に飾っておくだけで絵になるから
大好きなの





このバラの飾りの石鹸は
沖縄のクチャ(泥)と月桃の石鹸なんだって
2011022102.jpg
クチャパック&月桃化粧水愛用している私としては
買わずにはいられなかった石鹸でした^^
使うの楽しみだわ~






そしてオマケのバスフィズとミニソープ
2011022101.jpg
のりりんいつもありがとね♪
早く時間を見つけて、ゆっくり半身浴したい><






最後に、春が来る前に間に合わせたいっ!って旦那さんにお願いした
モッコウバラのパーゴラ、完成しました!!!
2011022703.jpg
作りながら、モッコウバラの花芽をボキボキ折っちゃったけど><


旦那さん頑張った~!って方は
ぜひポチお願いします^^
  ↓

手作り品交換会*とももちゃんmadeのゴムハンコ~

2011.02.25(18:48)
昨日アップしたとももちゃんへの手作り棚
。。。



まだ発送してませーーーん><





今はおまけをお作り中。。。



一体いつになったらともも家に発送出来るのかしら~
(;´▽`A``. アセアセ




一足先に届いたとももちゃんからのお品物はね



じゃぁぁぁーーーーん!
2011022502.jpg
私の希望のゴムハンと、ブラウニーと
とももちゃんが気を利かせて一緒に送ってくれた多肉の火祭~




火祭りアフロが、一番のデカさ!
2011022503.jpg
携帯と比べると、ほれ~
この子がどんだけ大きいか分かるでしょ?
あったかくなったら、かッチョいい鉢に植え替えてベランダに鎮座させる~!









それと私が希望していたゴムハンコ!!!
しかも3つも作ってくれた~♪(´∀`*))
2011022504.jpg





私がハンドメイドするときの名前
「no*ha*ra*」の名前とイメージの希望をだして
その他はとももちゃんの世界観に任せました^^
2011022505.jpg
皆様はどれが好みかな~?
私は一番上の素朴な教会のんが好き!
前に夢で見た、教会のイメージにぴったんこ!
もちろん他の2点も、とももちゃんらしいツボを押さえた
素敵なハンコですよ~



これが届いて私は思った!




やっぱりとももちゃんにオーダーして良かった~♪てさ







これからますます気合いれて手作りしなくちゃね~
とももちゃん、ありがとね!!!
私からのも気長に待ってて(笑)





今日は1日暖かでしたね^^
2011022501.jpg
私も猫のように、ゆっくりとお昼寝したかった。。。
なんか今週は子供の学校とか幼稚園の用事もたくさんあって
結構疲れました


。。。もう疲れたよ。。。パトラッシュ。。。
なんだか眠いんだ。。。

って事で、今日は早めに寝ます~><

とももちゃん棚完成~♪

2011.02.24(12:55)

今日もでろーーーんとのびる猫が1匹
2011022404.jpg



おーーい!





 呼びましたか?
2011022405.jpg




やっぱりみやびは美人ちゃん猫だなぁ~って
いつも思ってます(←親ばか~^^;)
2011022406.jpg
眉間のシマ模様が怒ってるように見えるし
未だに抱っこも嫌い><
ツンツンしている事が多いので、ソンしてるよーみやび~
もっと甘えてきても良いのだよ~って思うんだけどね





今日はやっとこさ、とももちゃんへの手作り棚が完成しましたぁ!




「棚作りはT邸さんの風待ちで良いからね~!」って
とももちゃんからの優しい言葉。。。




私、良い波がこないと何やってもうまくいかないの
さすがとももちゃんも分かってる~^^
B型同盟だからね(笑)




とももちゃんから届いたお荷物の中には
ハンコの他にも、こんなものが!
とももちゃん手作りブラウニー!!!
2011022104.jpg
しかもこんなにたくさんね~(。-∀-)ニヒ
過去に何度かとももちゃんが作ってるの見かける度に
クレクレコメント残していたら、とももちゃん作ってくれた^^



しかもね、めっちゃ旨いっす
ほんとはお茶でも入れてオサレな感じに写真に収めたかったのだけど
美味しそうすぎて、パクついてしまった^^;
しかもハンコを紹介する前にブラウニー紹介しちゃう私って。。。






その後、良い波に乗ることが出来たので
一心不乱にペイントすること数日間。。。
とももちゃん棚、完成~!!!
2011022401.jpg
とももちゃんのご希望は紺色!
んで、下地には所々に赤&緑&イエローよりの白をチラ見せしたいって


...

(´・ω・`) ン・・・?




そんなの作ったこと無いんですけどー!!!
さすが独特の世界観を持ってる人、とももちゃんのオーダーは
一味違ったものでした
2011022402.jpg
3色とも全部下地の色にしちゃうとなーって思って
下地には赤&メインに覗かせて
最後に筆でペイントの飛んだ感じに緑とか黄色とかを乗せてます



とももちゃんご希望のスーパージャンクな棚になったと思う~♪
なんか作っててがんママ思い出した^^
がんママさん、見てる~?



これからおまけの作製に取り掛かります~
とももちゃん、今しばらくお待ちを!!!

木工本いろいろ

2011.02.21(19:50)
我が家には手作りの猫ちゃんケージがあります



作っているときには、みやびを迎える前だったので
猫ちゃん、入ってくれるかな~。
なーーーんて
実は凄い心配していたのですが




みやびちゃん、どうやらここが自分のスペースと分かっているようです^^


と、言うわけで、みやびちゃんを呼びましょう



おーーーい!



 一体何事ですか~?
2011022110.jpg

あれ?ご機嫌ナナメですか^^;
みやびが顔を出しているのは、ケージ上部に開けた
小さな天窓部分です




ここから上に登ってみたりも出来ます
2011022111.jpg






室内の3階部分は足乗せ用として
小さな棚板しか付けなかったのだけど
ここでもたまにゴロンと寝たりしてます
2011022108.jpg
しっぽでおもちゃを転がすの図





夜はこの1階のお布団で寝てます^^
2011022107.jpg
うちにあったカゴにまたたびさんから頂いたお布団を敷いてます
窮屈そうなベッドだけど、このくらいがちょうど収まりいいのかも~






2階部分にもたまに乗って
子どもたちがはしゃぐ姿をじーーーっと見たりしてますよ
2011022109.jpg
 お姉ちゃん達、激しいですぅ。。。




ブロ友のSareeeちゃんから
わんちゃん用のマンションケージを手作りしたい!とコメント頂いたので
初心者の方でもオススメの木工本をいくつかご紹介しますね~
簡単木工家具style
見てると、どれも作れそうで作りたくなる本ですよ~


DIYで作るナチュラル&レトロな家具
こちらは前にもご紹介しましたが
やっぱり見ていると木工熱がアゲアゲになっちゃう本ですね~


丸林さんちの手づくり家具帖
ブログリンクさせていただいている、「アンティーク&レンガの家作り」の
ishikawaさん家の本
ワンランク上な世界のDIY満載ですが、基本的な用語や木工の基礎が
丁寧な写真付きで載ってて、とっても参考になります!


まず木工を始めたいな~って方は
どれを見ても参考になると思います^^



わんちゃん用マンション。。。はさすがにどの本にも載ってない^^;ので
猫ちゃんケージの大きいバージョンと考えると
棚板で作った部分を、わんちゃんが乗っても大丈夫な市販の箱などに変えて
強度を出した方が良いかもしれないね~




全部自分たちで作ろうと思うと大変なので
市販の安い出来あいのモノを組み合わせてパズルみたいにして考えると
結構しっかりできる上、楽しいと思う~♪




話は変わって、のりりんからは注文しておいた石鹸が
とももちゃんからは、交換会のお品物が
無事に届いてます!!!
毎日色んな事が満載で、記事が追いつかない~><



とももちゃんへの棚は、今はこんな状態です
2011022106.jpg
手のモデル、長女~


一体どんな棚になるのか、to be continued!!!




アフタヌーンティ30周年の記念紅茶缶~

2011.02.19(19:44)
昨日ライブに出かける前のみやびの様子。。。









ぐーすか寝てます
2011021902.jpg
お日様の光を浴びて気持ちよさそう♪












実はこんな寝相でした^^;
2011021901.jpg











この後、足が
ピーーーーン!って
2011021905.jpg
なんなんだこれは~っ
可愛すぎて、お出かけしたくなくなるね><









ライブ前に立ち寄ったアフタヌーンティで
30周年記念の紅茶を購入^^
現在は第2弾のストロベリーカスタードティが出てます
左側のピンクね
2011021906.jpg
右のミント色のは一つ前に出てたカモミール&アッサムティ
缶が可愛いのでコンプしたいなぁ~って^^
全部で6種類出るらしいよ!



気になる方はこちらをチェック~
http://shop.afternoon-tea.net/item/view/shop_product_id/7296








今日はこの紅茶でのんびりティータイムでも。。。と思ったけど
久々にお庭のDIYをやる気になってくれた旦那さんと
木工作業を~
2011021903.jpg
事前に買っておいた木材を塗り塗りと





結構作業はかどりましたが、夕方寒かった~!!
2011021904.jpg
今月中に完成できたら良いな^^
旦那のDIY熱が冷めないうちに終わらせなければ^^;






***おまけ***

この前の雪の日。。。
2011021907.jpg
お姉ちゃん~なにしてるのぉ~?

じっと窓の外の次女ちゃんを見つめるみやびでした。。。






アイ

2011.02.18(22:46)
今日はママ休日デイでした~!!!






大宮ソニックで秦基博さんのライブ!
ライブ前は、お友達と大宮をふらふらと~
久々のお買い物、楽しかった^^
やっぱりこれがないとねー。。。子供連れてのお買い物も
楽しいっちゃ楽しいけど、お友達とのお出かけは
また全然別物の楽しみですからね!
あれこれお買い物もしちゃったけど、それはまた明日ね~








ママもたまにはお休みを取ろう!実行委員会があるとしたら
私、会長に立候補してると思う(笑)








んで、肝心のライブはと言うと。。。
「生」秦ボイスは、何か特別なα波みたいのが出てる気がする~!








生で聞けない方は、ぜひこちらを♪
http://www.youtube.com/watch?v=GBOO8U7E0ak




ハンドメイドのファイルホルダー*100均雑貨で

2011.02.17(20:18)
今日の夜ご飯は唐揚げだったのですが







こんなに我が家にタイムリーな唐揚げが出来てました^^;
2011021701.jpg
猫のかたち!
作ったのじゃなくて、偶然にね~^^
すごいでしょ







昨日ほぼ1日がかりで作っていたので
幼稚園の先生にプレゼントする、ファイルホルダー
2011021702.jpg
ダイソーさんのクリアファイルと
チェックのランチョンマット2枚と
キルト芯とかフェルトを使って
見た目それなりの卒園プレゼントを作ったの





キルト芯を挟んでいるので、ふっくらです♪







役員さんにお願いされてしまって><
断れなかったのよ~
でも1年間お世話になった先生のために、頑張りました!




元はこんな普通のファイルね
2011021707.jpg






内側はお恥ずかしいですがレースなどで文字を。。。
2011021703.jpg
予算が抑えられていたので、これ以上凝る事はできんかった^^;
でも、初めてこんなの作った割には、上手く出来たかな~






昨日、この作業していたら
みやびさんが遊んでの誘いに疲れたのか。。。
なんか長い間仰向けでごろごろしてました





ごろーーーん
2011021704.jpg








ごろろろーーーーん
2011021705.jpg











最終的には寝てました^^;
2011021706.jpg
5歳の子だけど、赤ちゃんのように可愛いでっす^^


DIY! 猫ちゃん脱走防止用の二重扉

2011.02.15(20:12)
久々のDIYネタです~^^
ずーーーっとご紹介したかったのですが
猫ちゃんの親バカと化す日々が続いたので
こんなにご紹介が遅くなっちゃいました^^;




我が家の作りで特徴的なのは
2階にリビングがある事で
リビングのほかには、ダイニング、キッチン、子供部屋が
すべて2階にあります



普段の寝室は1階なのですが
冬の間は、極寒と化す我が家の1階スペース



・・・
冬の間だけ、お布団を2階にあるロフトスペースに運び
ロフトで家族4人寝てます




極寒地帯の1階では、とてもじゃないけど眠れません><
前にご近所の木造住宅にお住まいの方が
こんなこと言ってました




「親戚の青森に住んでる人が、うちに泊まったら
 青森より寒いね~!って言ってたんだよ!!!」

ですって^^;



この地域は数メートル先に川が流れているため
冷気が川に向かって流れを作るんだそうで
。。。1階部分は、冷気の通り道で、予想を超えた寒さになってます><




そんなわけで、冬の間はほぼ2階スペースしか使っていないのですが
猫ちゃんをお迎えする前は、脱走対策の扉を


どこに、
どのようにして付けるのか
結構悩みました




1階の玄関土間は、横に広い作りなので
扉をつけるとなると一苦労だしって事で
2階の階段上りきったところに、1枚設置することに




試行錯誤しながら作った
猫ちゃん脱走防止扉は、こちらです
20110216.jpg
向かって左手半分の扉部分は
ほぼ私ひとりで作りました^^





だってさー
旦那は木材だけはかろうじて一緒に買って来てから
言う事だけ言って、ゴルフに行っちゃったんだよ~><
「ここにこんな感じで扉作れば良いじゃん~。じゃ、よろしく」ってさ
コンニャローって思いつつ、帰ってきたらびっくりさせてやろうじゃんって
左半分のドア部分だけ、大急ぎで作りました




大急ぎで作ったので
扉がつく前のビフォー画像ありません^^;
あ、過去記事探せばどこかにあるかも???
後日探してみますね




扉の作りは、猫ちゃんケージの扉部分と大体は似たような感じです
その大きいバージョンとでも言いましょうか。。。
集中して作ったので、これも途中の画像がありませんが><
2011021504.jpg
扉の上部は、こんな感じで天井部分にネジ止めした木材にて
サンドイッチしてます




扉下部分は、キャスターを付けてます
2011021503.jpg
格子状の引き戸を作った感じと言えばわかりやすいかな?



画像向かって右側のスペースは
固定されていて動きません
20110216.jpg
ほんとは、板壁のようにしてしまいたかったのだけど
旦那が、圧迫感があるから、格子で作る!と言うので
ほぼお任せして作ってもらいました~
使ってなかったアンティークのステンドを入れ込みました^^
ちょっと変わってるデザインが気に入って
家を建てるときに用意しておいたのだけど使われなかったステンドが
日の目を見ました~♪




またたびさんがみやびを連れてきてくれる
1時間ほど前まで、工具片手に木工作業していたかも^^;
ドタバタで2日間で作った割には
なかなか良いものができたのではないでしょうか?




普段はあおり止めで、ロックしてます
2011021505.jpg




費用は、大体三千円台だと思います^^
集中して作りこんだので作り途中の画像もありませんが
脱走防止扉をDIYしたい!という方に
ちょっと参考にしてもらえると嬉しいです



ツンデレ猫

2011.02.14(20:33)
今日は仕事お休みだった旦那さんが
ゴルフに行ってしまったので~
夜は簡単にとギョーザ♪





餃子はやっぱりできたてほやほやを食べるのが美味しいよね^^
2011021418.jpg
餃子作るの上手な友人直伝の餃子
ジューシーで美味しいんですよ!




ゴルフ帰りに宇都宮でよく餃子を食べてくる
我が家のにゃんこ博士が太鼓判を押す程ですから~





もうすぐ帰ってくるというにゃんこ博士を待ってる間
みやびの写真撮影をしていたら。。。





おや?
2011021400.jpg






 外から何か聞こえましたにゃ
2011021401.jpg






 ママしゃん、今パパ帰ってきたよね?
2011021402.jpg
車の音でわかるみたいだね!
玄関の音とかでも
誰かが帰ってくると、聞き耳立ててます





 いそげいそげっ
2011021403.jpg





ドア前で待つのが日課のようです
2011021404.jpg
私が外から帰ってくるときも
こんな感じでドアの前で待っててくれてます
。。。。かぁ~わいい~(*´艸`*)





 お帰り~
2011021405.jpg
お帰りのポーズでごろんとなること多いです
ヘソ天って言うんだってね^^





こんなポーズされたら、思わずお腹なでなでしたくなるよね?
2011021406.jpg
でもみやびさんは
お腹を触ると、ガッと爪を出して引っかきます><


何で~??
お迎えするほど嬉しいけど、お腹は触らせないわよ。って事でしょうか^^;
いっつもこんな調子で、デレデレしたりツンツンしたりのみやびです



おまけ
2011021407.jpg
良い子はもう寝る時間ですよ~


無印の猫クッキーカッター使ってみた

2011.02.13(18:19)
明日はバレンタインという事で~
最近はすっかり定着した「友チョコ」作りを
どうしても子どもたちがしたい!というので
・・・







メンドクサクならないように、便利なデコチョコグッズを購入しておいて
さささっと、デコっていただきました~
IMG_3877.jpg
カップに入れたチョコも、チューブタイプを湯煎で溶かして
そのまま搾り出せるという優れもの






友チョコ売り場の商戦にまんまとハマった感はしつつも
。。。便利にテーブル汚さず作ってくれると
イライラしなくて済むからね~^^






結構ほったらかして、自由に作らせたけど
それなりに可愛らしくできてました~
IMG_3879.jpg



友チョコ売り場に行ったついでに
無印で前にさんちゃんが勧めてくれた「ねこ草」を探してみたのだけど




その店舗では取扱いなかったみたいで><
んーーー残念っ






でもかわりに、こんなの見つけちゃった!
IMG_3872.jpg
猫クッキーカッター5個入り800円






5個入りで800円ならお徳じゃない?って思って
家に大量にあるクッキーカッターの仲間入り。。。
あんなに揃えてどうすんだ^^;自分よ~
IMG_3873.jpg
ほれほれ~
猫好きさんなら、買ってしまうの分かるデザインでしょ









そして早速焼いてみた
IMG_3916.jpg
んーーー可愛い^^いつものキャラメルクッキーで♪







実はこれを焼く前に、他のレシピに浮気して焼いてみたんだけど
大失敗しちゃってね。。。><
やっぱ作り慣れてるものにかぎりますね
特にブログにアップするとなるとね(笑)






猫の後ろ姿の形なんてさ。。。
食べるのおしくなっちゃうよね







早速比較検討。。。
IMG_3913.jpg
あっ!しっぽが違ったね^^;







このキャラメルクッキー作りながら
こんなのブロ友さんに贈ったら、めっちゃ乙女だよなー
なぁ~~んて思って、にやつきながら型抜きしたんだけど

・・・・・

気がつけばバレンタイン明日だし
数も少ないから、またいつかね~!
(じゃぁ、言うなよ!ってゆー、ツッコミ大歓迎^^)







致し方ないので、皆様にはみやびから
幸せの香箱座りを。。。
IMG_3842.jpg
・・・・いささか、緊張気味?!


嬉しいこと沢山^^

2011.02.12(09:05)
先日お作りしたさんちゃん家のにゃんずハーネス
無事にお届けされ、にゃんず達の着画アップしてくださいました~^^





画像を拝借して。。。
マロン君には、バーバリーチェックな方を
min.gif
ウンウン(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
ドットの茶色もチェックも似合ってるよね~♪





みんちゃんには濃い方のチェックを。。。
みんちゃんべっぴんちゃん~^^
minmaron2.gif
こちらも濃い色の三毛模様とぴったり雰囲気合ってるね!
モチーフが、どんな感じで見えるのかなって
心配だったけど、いい感じのアクセントになったね






にゃんず揃って窓の外から・・・
さすが兄妹猫!揃って同じポーズ~
maronmin.gif
急いで窓の外にカメラ持って撮りに行ったかと想像してみた。。。





さんちゃんってば、やる事可愛いーーー!!!
プハッ(ノ∀`*)ノ彡☆
そんな可愛いさんちゃんのブログはコチラ→
さんちゃんは4匹の猫のママちゃんでもあります
マロン&みんちゃんは赤ちゃん猫の時に拾ってきた子達だそうです






今回お作りするにあたり、過去記事を拝見させていただきましたが~
にゃんずに歴史あり!
にゃんことの暮らしに歴史ありなんだなーって
深く感じました






我が家のにゃんこみやびをお迎えする前も
脱走対策とか、その他色々相談に乗ってもらいました^^
さんちゃん、本当にありがとう♪






そして今回、ハーネス依頼を受けた元を辿ると・・・
ブロ友のとももちゃんのぽーちゃんハーネスを作ったことがキッカケなのよ~






こうしてブログで幸せの輪っかが広がってくるの
とっても嬉しいよね(*´ω`*)
とももちゃんもいつもありがとね♪





****ご報告****


うちにお迎えした頃のみやびの足のハゲちゃん




少し前の様子
IMG_3705.jpg
うっすらお毛けが生えてきました



そして昨日の様子
IMG_3830.jpg
ハゲが目立たなくなるくらい、毛が生えました^^
きっとこのまま治るね!
ハゲちゃん(o・・o)/~サヨナラ~





宝物見つけた♪

2011.02.10(21:40)
 皆様どーもコンバンハ!
 猫のみやびです

 どこに私がいるかわかりますかぁ~?
IMG_3810.jpg
・・・( ̄ω ̄;)エートォ..何やら真っ直ぐな視線を感じますが~
実家から送られて来た、りんごの箱の陰に隠れてますね^^



 訳あって、T邸さん家の仲間入りをしました~
 人間で言うと5歳、猫歳で数えると。。。
 何気にT邸家では最年長の私です(*′∀`)ニヒ

IMG_3796.jpg
 どうせもう立派な大人にゃんこだから
 毎日のんびり寝て過ごしてると思ってるんでしょ~!
 




 でもね
 T邸さん家で、とっておきの宝物を見つけちゃったのです
 ・・・それは・・・

IMG_3814.jpg
 !スーパーボール!


・・・どうやらみやびさん、子供部屋に散らかっていた
スーパーボールを見つけて、気に入ってしまったようで^^;
中でも黄緑色のボールが大のお気に入り♪
夜中に一人で大運動会を開いていることもあるんです><




お気に入りのボールさんをしっかと握りしめて・・・
IMG_3821.jpg




あえて自分で離してみます
そぉーーーっとね(笑)
IMG_3823.jpg




自分で転がしたボールを目で追いかけて・・・
IMG_3824.jpg



狙いを定めて突進!!!
IMG_3825.jpg




その勢いたるや、もう誰にも止められません><
IMG_3828.jpg




スピードはやすぎて、上手く撮れてないし^^;
IMG_3817.jpg



 これで一安心だにゃ ( ̄▽ ̄)
IMG_3818.jpg
ボールを捕まえると、満足そうにして
また離して・・・のエンドレスです



猫ちゃんってのは、小さい頃に良く遊んでいた子じゃないと
大人になってからは集中して遊ばない。と
我が家の自称にゃん博士の旦那が言ってましたが
みやびは、おとなしそうに見えた数日間を覗いては
毎日ドタバタと遊んでおります^^;
見てる分には楽しいけど。。。。


ゆっ、床がえらい事になってきました~><
ま、楽しんだ証だから仕方がないかーははは(´;ω;`)


さんちゃん家のマロン&みんちゃんのハーネスベスト完成~♪

2011.02.08(19:26)
どーも!
最近ポカポカ~だったのに
今日はぐっと冷え込んでますね><
真夜中に雪が降るとか。。。


雪のない道だって、いつもふらふら歩いてるのにwww
雪が積もったら、どんなに危ない歩行になるやら。。。
雪国出身の人の、雪の日の歩きっぷりに憧れるT邸です


さぁてさて~
完全な趣味の世界で、わんこ&にゃんこ服のハンドメイドをしております^^
今はオーダーストップゥ~です^^;ゴメンナサイ



今日は、だいぶ前にオーダーいただき、お待ちいただいていた
さんちゃん家の猫ちゃん
マロン&みんちゃんのハーネスベストが完成しましたよ~!


さんちゃんの生地のご希望は
英国風チェック!
出来上がったのは、こちら
IMG_3733.jpg
久々にチェックの柄合わせしました^^;
忘れてるもんですねー。基本は大事大事。。。


裏は見えなくなっちゃうけど、ドット柄で!
IMG_3734.jpg


単色のドットじゃなくて、何色かでドットになってるの^^
IMG_3735.jpg
さんちゃんが、ドットも良いかなーってつぶやいていたから
裏地になっちゃうけど使ってみようかなって。


生地屋さんでは、このドット生地を先に選びました
んで、合うようなチェック柄の色合いを探して
マロンというからには、やっぱ栗色でしょー!って^^


前身頃部分は、今回カーブを持たせた作りに。
IMG_3738.jpg
全開とももちゃん家のぽーちゃんハーネス作ったとき
前のカーブがあるなしで変わると実感したのでね。
それと、
犬の本に猫ちゃんハーネスもたまたま載ってたの~♪
それを大いに参考にさせていただきました


付けたモチーフは、昨日の記事に登場した
on travellingさんで購入したもの
IMG_3736.jpg
IMG_3737.jpg
どうやらさんちゃんと私は
生地とか好きな物の雰囲気が似てるような気がしたので
100%私の好きな感じでお作りさせていただきました~♪


みやびが着てくれたら、サイズとか確認しやすかっただろうけど
抱っこ好きじゃないみたいだし、無理はしませんでした><
ハーネス付けてお庭をお散歩とか。。。いつかしてみたいなぁ~


おまけは、共布で作ったリード!
IMG_3740.jpg
ドットとチェックがランダムに縫い合わせてあります♪
マロンとみんちゃんが喜んで着てくれると嬉しいな^^


無事に梱包を終え、出す前にちょっとパソコンでも。。。と
夢中になってたら


テーブルに乗り、まさに出そうとしていた封筒を枕に寝る猫が1匹
IMG_3743.jpg
・・・そんなに気持ちよさそうに、堂々と寝ないで~><
みやびはとてもお利こうさんで、いつもはテーブル乗ったりしないのですが
今日はなぜか頻繁に乗ってたなぁ
この後、強制退場させられた、みやびでした^^;


というわけで、さんちゃん無事に発送できましたので~!
お楽しみにお待ちくださいね♪


みやびとの距離感

2011.02.07(11:50)
少し前に撮ったものです
IMG_3650.jpg


窓ぎわでなにしてるのかと思ったら
IMG_3651.jpg


寝てます。。。
IMG_3652.jpg
これが噂のスーパーマン寝でしょうか^^;



ここのスペースは、ステンドドアが立て掛けてある窓際に出来た
かなり窮屈な場所なのですが
IMG_3114.jpg
この裏ね。
うちに来てから1週間程のみやびは、昼間の大半の時間をここで過ごしてました
お日様が暖かいし、単なるお気に入りの場所だと思っていたのですけどねー。。。


今となって思うと、どうやらドア1枚隔てた距離感が
ちょうど良かったみたいです^^;
元は人間に飼われていた子ですが
急に見捨てられ、見知らぬ場所に連れてこられて
緊張も恐怖もあったのでしょうね。。。



それが1週間ほど過ぎた頃から
あんまりこの場所には入り込まないようになりました


今ではリビングのほぼ中心で
日中は過ごしてるかな^^
IMG_3653.jpg
警戒心がちょっとずつ薄れていってるようです



IMG_3656.jpg
なんて可愛いの^^って思って、顔をのぞき込んだら


ベロ出てました><
IMG_3657.jpg
これが噂に聞く
猫のベロしまい忘れ寝ですね(´m`)クスクス



猫といえば、つい先日お友達と行った日暮里の
on-travellingさんで、こんなものを購入しちゃいました
IMG_3731.jpg
猫シルエットのレースモチーフ
一目惚れ。。。撃沈でした><
何度行っても、購入意欲をそそるものばかりのお店です
on travellingさんブログ
店内の様子もちょこっと見れます^^



手作り品交換会*amucoちゃんの編み編み雑貨

2011.02.06(10:37)
どうもです~^^
2日間、完全に主婦業放棄して
床に伏せてましたT邸です


完全な開店休業のおかげで
だいぶ回復してきました!!
初日は熱も出て辛かったけど~><
昨日は子どもと走り回って遊べたから、もう大丈夫かな?


具合悪いときは、布団の中から
携帯で皆様の励ましコメント見てにやけてましたし~
みんな優しいね^^ありがとう


今日からまたのんびりつらつらと再開しますね


先週届いた、届くのがとっても楽しみだったお品物。。。
ブロ友のamucoちゃんから
手作りの交換品が届きました(*´ω`*)


あ、ちなみにT邸さんから送った棚は
こんなの
IMG_3659.jpg
当初amuちゃんからの希望は、茶ワトコにホワイトペイントでジャンクおまかせ。
だったのだけど
amuちゃんは最近、息子ちゃんが肺炎で入院されててね
(今はもう退院してますよ^^)
まだ幼いからamuちゃんも付き添いで入院生活。。。
きっと親子共に大変だったよね~って、思ってさ。


私も肺炎持ち(ここ2年で2回ほど肺炎に・・・)だから
辛さは分かるんだよね
小さい身体で良く頑張った!
ママちゃんも良く頑張ったね!
って思ってたら、この棚
ママちゃんが飽きたら息子ちゃん用にも使ってもらえるように
ちょっと差し色したいなーなんて思っちゃったの
IMG_3660.jpg
ベースの木肌の茶と、青が所々に見せてます
イメージはイギリスアンティークなペイント棚です


希望の物と大幅に違うものを送り付けても
笑顔で(おそらく)受け取ってくれたamuちゃん
記事にもアップしてくれました^^→こちら
amucoちゃんブログ可愛いのよ~
皆様、ぜひ訪問してみてね^^


届いた袋を開けると。。。
IMG_3665.jpg
開封前からテンション上がりますよ~
amuちゃん、これ自分でロービキしたでしょ!
手が混んでて泣かせるねぇ><
IMG_3666.jpg
・・・・
なんか、たくさん出てきましたけど!


もー、ひとつひとつが丁寧!んで
ツボな品物ばかりで、嬉しさのあまり
たくさん画像に納めておいた(笑)
では、いきますよ~
IMG_3667.jpg
ビスケットコースター
IMG_3668.jpg
縁がクルってなってて可愛いよね
丸いコースター持ってなかったし
自分で編んだら絶対同じ形で5枚も編めない。。。
うちカフェするときに活用させていただくわ♪


そしてこちらは。。。
ブログで記事にしていたときに、一目ぼれした
スタークロシェという編み方の。。。
アクリルタワシ
IMG_3669.jpg
お星様のような編み模様!なんて可愛いのでしょう~
もったいないくてタワシとしては使えません><
IMG_3671.jpg


そしてさらにびっくり!したのが
こちら
縄編みのスヌード!!!
IMG_3674.jpg
毛糸のスヌード欲しかったの、なぜ知ってた?(笑)
しかも編み目すんごいキレイ!
amucoちゃん、一体何者なの~!?


まだまだ続きます
これ、開けたら大音響で英語の歌流れたアッ!∑(゚□゚)
心の準備が無かっただけに、隣にいたみやびと一緒に

(艸゚Д゚);∵:
↑こんな感じで飛び上がってしまった~(笑)
昼間からあやしい二人。。。じゃなかった、ひとりと1にゃん
IMG_3677.jpg
中からはタティングレースのモチーフ
IMG_3676.jpg
これもamuちゃんが編んだもの。
私への誕生日プレゼントだと。。。んも~
感動して泣けちゃったよ><


さらに、みやびにも!
IMG_3675.jpg
ラッピングも可愛いし


猫ちゃんモチーフのマット~♪
IMG_3678.jpg
みやびも気になる^^;


柄が分かりやすいようにピアノに乗せて撮影してみました
IMG_3681.jpg
猫ちゃんがボール追いかけてるの!
大事に額とかに入れて飾りたい。。。
マットとしてなんて、もったいなくて使えません><


amuちゃん、最近ずっと大変そうだったのに
なんだかこんなに頂いてしまって良いの?ってなくらい
頂いちゃって。。。
ほんとにごめんね~><
逆にこの交換会のせいで体調崩してしまったんじゃ。。。オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
ありがとう^^大事にさせていただきます♪


さてさらに嬉しいことは続く~
先日発送したかるびちゃんの棚も
記事にアップしてくれました!コチラ
みやりんさん、natsumiさん、
さらには憧れの伊波さんのお店の雑貨も!
素敵にコラボしてました。。。嬉しい♪
かるびちゃん、ありがと~... (^з^)-☆


残る棚は。。。とももちゃんの棚なんだ~
今まで塗ったことのない色でお作りする予定
こちらもめっさ楽しみデス

えーーーん><

2011.02.03(15:25)
旦那が少し前から、体調崩していたのですが
私に伝染っちゃいました><


なんかみやびの事で一安心したからかな?
完治するまでお休みします^^;


皆様もインフル流行ってきているようなので
お気をつけて~!

見えないものでもあるんだよ

2011.02.01(22:28)
えーと
今日はまず皆様にご報告したいことが。。。





2週間前からトライアル期間として
我が家にお迎えした猫のみーちゃんが
正式に今日から我が家の一員になりました!




ボランティアさんのブログもきちんとご紹介させていただきますね
またたび家の日常←ボランティアのまたたびさんのブログです


猫ちゃんへの愛情がひしひしとブログでも伝わってきますよ









トライアルに入る前に用意しておいた首輪
と迷子札
IMG_3074.jpg
名前は「みやび」です。




この名前はね、またたびさんが付けてくださった名前なんです
他の名前をつけても良いですよ。との事でしたが
色々考えた末、やはりみやびがぴったりな名前なんじゃないかと
預かり時代そのままの名前にさせていただきました




またたびさんから、正式にお任せしたい。と
ご連絡を頂いた時には、嬉しくて嬉しくて^^
見えない赤い糸がしっかり繋がった瞬間だったのじゃないかな~って感じました
IMG_3621.jpg
みやびはね
所有権放棄の子だったのです
5年間一緒に暮らした家族に引越しの事情で
飼い主自ら直接センターに持ち込まれたのでした







所有権放棄の猫は、他の迷い猫のように数日間の猶予もなく
次の日には殺処分される運命にあるそうで
それをセンターの方も飼い主に伝えるそうですが
大半の方は、それでもしかたがない。と置いていくそうです。。。
IMG_3248.jpg
今回またたびさんとご縁があって
はじめて知る事ができたのですが
センターで働く方たちも、獣医の資格をもっている方々なのだそうで。
動物を助けたい。という気持ちのある中で
殺処分に関わる仕事をするって、
きっと私たちには計りしれない負の重みなのじゃないでしょうか








みやびはセンターの方の計らいで
殺処分を免れ、またたびさんに命のバトンを繋いでいただきました
本当なら今はこの世に存在していなかった命
目の前で気持ちよさそうに寝息をたてるみやびを見ていると
とても不思議で複雑な気持ちになります
IMG_3591.jpg
またたびさんはもちろんの事、センターの方にも言葉では言い表せないほど感謝しています
みやびがうちに来た事で、こんなにも幸せな毎日がやってきたのですから!







そしてね
元をたどれば、ブログを通じて知り合いになれたブロ友さん
Sareeeちゃんには、特別の愛を。
とても大事なことを教わり、みやびとを引き合わせてくれたのは
他ならぬSareeeちゃんであり、さんちゃん、ひーちゃん、そしてちっち、イブだと私は思ってる
見えないものでもあるんだよって金子みすずさんの言葉
私の大好きな言葉でもあるんだけど
まさにそれだと思います






そしてSareeeちゃんに引き合わせてくれた
ブロ友の皆様!
辿っていけばキリがないけど全てはつながってる
いつもブログを訪れてくれる、応援してくれる皆様に感謝です






自分という世界の中で起きる日常の些細なことだって
いつかどこかで誰かの笑顔を作るかもしれない
もしこのブログを訪れてくれる人が
猫ちゃん&犬ちゃんとの生活を望んでいるとしたら
こんな選択肢もあるんだよって
そしてこんなに可愛いんだよー!って
少しでも伝わってくれればいいなって思います


いつでも里親募集中






。。。と、言うわけで
我が家の3女になったみやび
皆に守ってもらった素敵なスペシャルな小さな命
これからもどうぞ見守って下さいね
IMG_3622.jpg
どうぞ
IMG_3623.jpg
よろしくですにゃ

| ホームへ |
カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
