2011年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 手作り品交換会*かるびちゃんのレトロアンティーク風バスケット(01/29)
  3. かるびちゃんの棚が出来たよ~(01/28)
  4. 34歳ですが、何か?(01/26)
  5. Sareeeちゃん家の2わんずお洋服(01/25)
  6. 木工三昧(01/24)
  7. 見つけてしまっためちゃツボ本(01/22)
  8. 緊張解けて?(01/21)
  9. 食欲も出てきたみたい^^(01/20)
  10. 猫がやってきた日(01/19)
  11. あれもこれも(01/17)
  12. 猫ちゃんケージ完成と「&home vol.28」掲載です(01/15)
  13. んでもって、ひーちゃん服とのりりんの癒し(01/14)
  14. サンちゃん服でちょっとひと息(01/13)
  15. 猫ちゃんケージの扉部分(01/12)
  16. ケージ作り進行中~(01/12)
  17. 猫ちゃんゲージ手作り始めました(01/10)
  18. 猫ちゃんのお見合い行ってきました(01/09)
  19. 猫ちゃんおもちゃ量産~(01/07)
  20. ランドセル収納棚、気になる費用は(01/03)
  21. DIY!アンティークテイストなランドセル収納棚(01/03)
  22. 謹賀新年!(01/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

手作り品交換会*かるびちゃんのレトロアンティーク風バスケット

2011.01.29(21:45)
昨日、楽しみにしていたあるお品物が届きましたぁ♪
極上かるび 本日特売日のかるびちゃんmadeのエコクラフト!
T邸棚要りませんか~?のつぶやきに
嬉しくも手を挙げて頂いたかるびちゃん^^
私の棚も届いたかしら~?


ピンポーーン♪
宅配便で届けられたそのお品は。。。
IMG_3641.jpg
。。。なんか、でかくないか~?


かるびちゃんを知ったのは
かるびちゃん家の先代わんこのネネちゃんとの思い出のバラ
ルージュドゥピエールロンサールが咲いた日の記事を見たのがはじめて


朝、その記事を読んだのだけど
涙流しながら記事読んで、コメントしたのがお友達になったキッカケ
。。。ネネちゃんへの想いが、ストレートに伝わってくるようで
すごいすごい感動したのを覚えてます^^


そして魔法の手を持つかるびちゃん
我が家のビーズランプもかるびちゃんmadeだったりします
過去記事はコチラコチラ
ね、すごいでしょ
しかもさかのぼって過去記事に載っていた、バイクと一緒に写っていたかるびちゃんは

。。
。。。
めっちゃ硬派なべっぴんさんだったぁ~!
男だったら絶対に
惚れてしまうやろ!
な、カッコええ人でした^^


そんな男前。。。じゃなかった、女前のかるびちゃんの
エコクラフトバスケット
リクエストしたのは私だけど、届く前、開ける前からわくわくドキドキ。。。





「ママしゃん、私もバスケット気になります」
IMG_3640.jpg
みーちゃんはもうすでに
私のバスケットに入ってるでしょヾ(- -;)


なんか危険を感じたので^^;
みーちゃんがぐっすり昼寝しているときに開封しました
出てきたバスケットは~


ジャン!
IMG_3643.jpg
ほんとにエコクラフトですかぁ~?って目を疑うよね


注:エコクラフトとは一般的に梱包用の紙バンドを使って作られた手芸品です


この下のくびれ~!
くびれがあるかないかで、大きく雰囲気が変わると思う!
IMG_3645.jpg
レトロな雰囲気にエイジング加工もしてくれたみたいで
IMG_3644.jpg
思っていたより大きくて、存在感バッチリ
IMG_3649.jpg
2色使いな所ほんとに古いバスケットのようで、好きだなぁ^^



なんとおまけのレースドイリーまで入ってましたよ
IMG_3646.jpg
もちろん敷いて使うなんてもってのほか!な感じで可愛いので。。。


しばらくはこうしてフレームに飾って楽しみます~
IMG_3647.jpg


なんか。ほっこり幸せな気分だなぁ~
かるびちゃん、ありがとう^^
ずっとリビングの指定席でカゴ使うから!
あずちゃんのベビちゃんも、楽しみに応援してるね~!!



かるびちゃんの棚が出来たよ~

2011.01.28(11:10)
先日はお祝いのコメント有難う御座います~^^
こっそり年齢のカミングアウトをするコメントが多かったね
見ていて楽しかったです


女性って、別に年齢関係なく
友達になれるもんね
私の周りには、40代の人が多いけど
歳なんて忘れちゃうくらい、皆可愛い人たちだし
みんな「ちゃん」付で呼んでるの


昔、はじめて会った人にね
「女の人は結婚で苗字は変わるけど
 下の名前はずっと変わらないから
 名前で呼ばれる方が自分って感じで嬉しいんだ~。
 だから私のことは下の名前で呼んでね!」って
言われたの


まだ長女が幼い時だな
それまでは、ご近所さんも皆苗字で呼び合ってたけど
それって、素敵!って思って
それからは下の名前でお友達を呼ぶようにしたT邸です


覚えやすいしね^^
ちょっと距離が近くなる感じがするよね


家にはじめて遊びに来てくれた人なんかにも
○○さんって、下の名前なに~?って聞いて
じゃぁこれからは「○○ちゃんって呼ぶから♪」って
宣言するんだよー


そしてある日、そういえばT邸ちゃんっていくつ?
とか聞かれて、年齢言うと
意外に若いのねー!って、驚かれます(笑)
。。。ってか、
どんだけ老けて見られてたんだって言う( ゚∀゚)・∵ブハッ!!


まぁ、名前の話はさておき
これからも仲良くしてください^^


T邸交換会の、かるびちゃんの棚が完成しました
IMG_3609.jpg


かるびちゃんのご希望は、わさび色にひび割れ加工ガンガンで~ってもの
IMG_3610.jpg


うまくわさび色が出なかったのよ><
IMG_3611.jpg
下地に焦げ茶ワトコを塗り、ホワイトを重ねてから
わさび色で仕上げて
最終的には部分部分で剥がしてジャンクにしてます


あとね。。。
おまけ悩んだんだけど、こんなの作ってみた!
あずきちゃんのお腹大きめ服~
IMG_3600.jpg
もうすぐママになるかもしれないあずきちゃん
。。。ってか、ブログ見てる分には
完全に妊婦さんのお腹じゃん~?って思うのよね。。。
IMG_3601.jpg
今回大急ぎで作ったので
サイズの微調節もできなかったし
完全に大きかったり小さかったりするかもしれないので~
着用出来なさそうだったら、無理に着せなくても良いからね!
あずちゃんのお腹第一に。。。


あ、生地はわんこママちゃんのサラサちゃんのお洋服で
余った生地を頂いたもの。
わんこママちゃん、ありがとうね~活用させていただきました!



かるびちゃんからはこんな素敵なかごが届く予定です
(´∀`*))ァ'`,、 もう置く場所決めてるし~
画像で見るのんもこんなに素敵なのに
実際はどんな鼻血もんなのか、ティッシュ片手に待ってます


さてさて
今日のみーちゃん

相変わらずハゲてますが。。。
IMG_3606.jpg
一週間経ったけど、人には伝染ってなさそうだから
真菌では無かったのかなー。。。
とにかく、徐々に良くなってくれれば良いかな^^


ね、みーちゃん♪
IMG_3605.jpg

34歳ですが、何か?

2011.01.26(20:08)
おめでとうございます~自分で言っちゃってます
去りし日の昨日25日は
T邸の34回目の誕生日でした~^^
ここまでくると、誕生日はもはや、めでたくないような^^;


二十歳の頃は、「三十代の女性」のイメージは
めっさ大人っぽい女の人を想像していたのですが
実際自分がその歳になってみると
。。。。こんなふざけた34歳で良いのだろうかぁ。。。って、思います(笑)



結局、人はそんなに急には変われないし
高校くらいの時に出来た人格のまま
生きてるような気がする私
今後も突っ走って行きますので、4946です~


木工三昧から、ミシン三昧にシフトしました^^
棚お届け予定のamucoちゃん、かるびちゃん、完成しました!
そして猫ちゃんハーネスのさんちゃん
今、ミシン縫いがんばってます~
ミシンに向きあってるそばから、みーちゃんが
お膝に乗って邪魔してくるので。。。
嬉しいやら困るやら><


最近購入した猫草に夢中です
IMG_3577.jpg


市販の爪とぎに付いていた、またたびの粉の余りを
自作の爪とぎに振り掛けたら。。。
すごいスキスキ~この板、好き好きと乗るようになりました
IMG_3580.jpg
それまでは見向きもしなかったのに
マタタビ効果凄いですね^^;


この爪とぎ板は私の~
IMG_3586.jpg
気に入ってくれればそれで十分嬉しいのだけどね♪
旦那なんて、
「みーちゃんが喜んでくれるとなんだか嬉しいなぁ!」
なーんて、親ばか発言( ゚∀゚)・∵ブハッ!!


今日ミシンの合間に、ふと見てみたら・・・
お日様の当たるとっておきの場所で気持ちよさそうに寝てました
IMG_3597.jpg
って、この場所は。。。


人間様のクッションじゃ~!


私の作った、みーちゃん用クッションはと言うと。
IMG_3598.jpg
ある意味、用無しなのでした^^;
まぁ、こんなもんでしょ~
はは。。。いいもーーんだ(´;ω;`)




Sareeeちゃん家の2わんずお洋服

2011.01.25(13:58)
少し前にSareeeちゃん家のわんこたちにお作りした
レトロサイケなわんこ服


Sareeeちゃん家に無事にお届けでき
着画をブログ記事もアップしてくれたって言うのに!
私。。。
自分のブログでご紹介するのすっかり忘れてました~><


ごめーーーん^^;Sareeeちゃん
ここ一週間ほど、みーちゃんの事で頭いっぱいだった~
さっき、わんこ服の本何気に眺めてたら気がついたっていう。。。
ほんと、失礼しました


ではでは~
遅ればせながらの~
着画ご紹介です^^
ででんっ
201101201930094a0.jpg
サン太にもひーちゃんにも似合ってる♪
サイズも大丈夫だったのかな?
海をバックに、なんとも目立ってオポンサできそうでしょ^^


こちらは石田純。。。じゃなかった><
サン太君
20110120193009eb2.jpg
黒に赤と青のお花が映えます



こちらはひーちゃん
20110120193009661.jpg
作りながら、無理やりリバーシブルにしなくても良いかなー
なんて思っていたけど
やっぱりこれで正解!


今回も、作っててとても楽しかった!
Sareeeちゃん、ありがとうね^^
そしてSareeeちゃんにはもっとお礼言いたい事があるの。
でもあと一週間がまん。。。



さてさて
完全な趣味の世界で、わんこ&にゃんこ服のオーダーお請けしていましたが
一時ストップさせて下さいませ。。。
って、言うほどたくさん作ってないのだけどさ^^;
ちょっと考えるところあってね
(今後は売上の一部を何かに寄付できないかなーなんて。思ってます)


あ、もちろんこの考えはまだ先の話で
今オーダーいただいてる

さんちゃんのにゃんずハーネス

ちゃ~こさんのにゃんこハーネス

ジャックままさんのわんこ服&にゃんこハーネス

Sareeeちゃんのさんちゃんレインコート


以上の方は、今まで通り材料費のみでお作りさせていただきますのでご安心を~
ってか、漏れてないよね?
オーダーお願いしたのに私入ってない~!って方は
お知らせください(;´▽`Aアセアセ


子供たちが帰ってくるまであと1時間!
あれもしてこれもして~。。。あー!時間が足りないっ!!



木工三昧

2011.01.24(20:02)
昨日は、何だか急に疲れがどっと出て
珍しくお昼寝しちゃいました><
いつもお昼寝なぞせずに、夜まで突っ走り、夜は充電切れたように早く寝るタイプなのですが~
たまのお昼寝も気持ちよくて良いね!



今日はお日様が当たらず、リビングに居ても寒い1日でした~
我が家はエアコン+ホットカーペットで冬を乗り切りますが
さすがにこんな日は冷えます><
憧れの薪ストーブです。。。無理してでも入れてもらえば良かったかなぁ。。。



ベランダで作業してます
amucoちゃんとかるびちゃんの棚
IMG_3572.jpg
もう一歩のところまで来たけど、色合いが気に入らず
少し手直しする予定です



そしてミニミニカードホルダーを新色も交えて作製中
IMG_3571.jpg
こちらもあと一歩かな~



今日は旦那さんがお休みだったのですが
パソコンで怪盗ロワイヤルしていたら。。。


にょき~っと。。。
IMG_3364.jpg


可愛いみーちゃんのお手々登場
IMG_3365.jpg
数分間このままでした^^可愛いでしょ


パソコン裏のお気に入りスペースで熟睡してました
いつもなら、ちょっとの物音でも起きちゃうけど
今日は何しても起きないくらい爆睡。。。
IMG_3366.jpg
たぶんみーちゃんも、ここ1週間慣れない環境で熟睡してなかったんだね
今日は子どももいないおかげで
昼間はずっとこんな調子で寝てましたよ~



見つけてしまっためちゃツボ本

2011.01.22(20:20)
今日は少し離れたホームセンターまで
バターミルクペイントを買いに出かけました^^
そこで出会ってしまった、この一冊
スクラップメイドのインテリア
IMG_3289.jpg
値段ちょっとお高めだったけど><
でもぱらぱら目を通して、これは買っておかないと~!!!って感じた本でした
ご自分でDIYされる方なら、絶対買って損は無いと思われます

お父さんはあの七栄グリーンのオーナー・伊波英雄さん
著者の英吉さんも七栄グリーンに勤務後、2006年独立し『THE OLD TOWN』というお店をオープン
千葉県の印旛郡に。。。
って、実家からめちゃ近いっ!知らなかったぁ><
今度帰省時には、ぜひお店にお伺いしたいと思いました!


そして刺激されて、早速昨日の棚にペイント。。。
IMG_3291.jpg
amucoちゃん、かるびちゃん、ちょっと勢い余って
ペイントで遊んじゃった^^;
でも絶対オンリーワンの棚に仕上げるから、楽しみにしてて!


さて、ご縁あってうちにやってきた猫のみーちゃんの話
昨日、起き抜けに次女(年長児)がすごい可愛い事言ったのです
「ママ、家族が5人に増えたね。」って
・・・ジーン(´・ω・`*)
母は感動した~!!!
朝から良い事言う~!



長女も負けてません

みーちゃんが来てから、猫ちゃんの香箱を組む姿勢をしているときは
幸せを温めてるんだよ~なんて話をしてあげたのですが
その後、みーちゃんが香箱座りしていると
「みーちゃん幸せで良かったね~良かったね~。」って
一生懸命話しかけてるの


朝起きれば、必ず「おはようみーちゃん。」
出かけるときは「行ってくるね。」
帰ってくれば「ただいま。みーちゃん。」
って、当たり前に声かけていく子どもたち。。。


くぅ~~~~!
んもーみーちゃんも、子ども達も可愛い!
親ばかだと言われても構わないわ(*´m`)ンフって
ここ数日、完全に目尻の小じわが増えたT邸でした


土曜日で学校お休みだったので
今日はのんびり過ごせました
IMG_3286.jpg
さすがに長い間はナデナデさせてくれないみーちゃんだけど
前に飼われていた家庭も子どもがいたせいか
子どもは嫌いじゃないみたい
IMG_3273.jpg


こうして画像で見ると、もうすっかり懐いた感じがするけど
リビングでのんびりしている時間はまだほんのちょっと
しばらくすると、ふらーーーっといなくなって、どこに行くかと思えば。。。


ここ
IMG_3114.jpg
このステンドドアの裏側の


窓との隙間が、みーちゃんのお気に入りの場所
IMG_3265.jpg
完全に高い塀で隔離されているような場所なのに
ひとりでのんびりできるから良いのか、ずっとここに居ます


うちに来たはじめての夜も、ここに居たみたい
窓際で寒くないのかな。。。
昼間はお日様サンサンで暖かな場所ではあるけど。。。


パソコンスペースでもあるので
たまに覗くと目が合います(笑)
IMG_3269.jpg


イイコトだらけではなくてね
どうやら男の人が苦手みたいよ。。。
前の家庭で、何かあったのかもね
うちで猫ちゃんが来ることを何気に一番喜んでいた旦那さんは
抱っこしても威嚇されちゃうもんだから
ちょっと落ち込んでます^^;
でも私も抱っこしたらネコパンチ喰らったし~
過去の5年間のみーちゃんお生活がどんなものだったのかは分からないけど
トラウマが無くなるまで、こちらから無理に近づいたりとか
抱っこしたりとかはしない方が良いのかもしれないね
可愛いから、ついかまってあげたくなっちゃうんだけどね^^;


という訳で、旦那さん頑張れ~!と
皆さんどうぞ応援してくださいね^^
何気にブログ読者の旦那が喜びます(笑)




緊張解けて?

2011.01.21(16:37)
うちに来てから今日で4日めのみーちゃん
私の近くに来ても、ちょっと経つとすぐにいなくなっていたのですが
今日はしばらく隣のイスに座ってましたよ~
IMG_3247.jpg
美人ちゃんな三毛ちゃんです
右手にちょっと脱毛してるのが見えるかな?
ストレスによる円形脱毛
または
真菌
なのだそうです。。。
真菌だとすれば、人間に感染った時は、とても痒くなるそうです
今は薬用シャンプーを薄めてコットンで体を拭き取ってあげてます
早く治りますように


リラックスしてカラダを丸めて寝るのも
これまではあんまりしてなかったの
隠れるようにいつも寝てました
IMG_3250.jpg



起きたら毛づくろい(〃∇〃) イヤン♪
IMG_3259.jpg
毛づくろいも、たぶんうちに来て今日初めてやったかも


日々、ちょっとずつだけど緊張が緩んでいるようで
なんだか嬉しいです♪
でも、引っ掛かれたり噛まれたりもしてますよ^^;
そんなに凄い力ではないから、加減してるとは思うけど
まぁ、気長に行きましょう!



今日は久々に~
T邸棚を作りました!
amucoちゃんと、かるびちゃんの分~
IMG_3260.jpg
とももちゃんは、燃え尽き症候群中のようなので(笑)
もう少し先のほうが良さそう?



ワトコ塗りまで進んだよ
IMG_3264.jpg
あとはクラック材とペイントを残すのみ!
お二方、あと数日間で完成します♪


ベランダで作業中
なんだか視線を感じると思ったら
部屋の窓際から監視されてました><
IMG_3262.jpg







そして寄ってみたら。。。







寝てました^^;
IMG_3263.jpg
日向で暖かかったのねー


食欲も出てきたみたい^^

2011.01.20(14:58)
ご縁あってウチにやってきたみーちゃん
最初は緊張してるから猫ちゃんもご飯食べないかもしれません~って
ボランティアさんがおっしゃってました


うちにきたばかりの日はまったく食べず
二日目の朝、数粒ほど
二日目の夜、お腹が空いたのか勢い良く食べ
そして三日目の今日、普通にむしゃむしゃ食べましたー^^
IMG_3226.jpg
食器はこちらで買いました

レビュー通り、お水もたくさん飲んでます


これで少しは一安心。
ちょっと肥満気味の猫ちゃんだから、ちょっと食欲落ちた方が良いかも~^^
なんてボランティアさんは言ってましたが。。。
このまま調子よく食べちゃいそうな勢い^^;


前飼われていたお家で。よっぽど食べていたのか
市販のキャラット以外は食べなかったそうなの。。。
これから徐々に、ナチュラル系のフードに
無理せず切り替えていきたいなーって思ってます


食べた後に、トイレ辺りをウロウロ
砂を掻き出すような仕草を繰り返して。。。
IMG_3224.jpg
IMG_3225.jpg
この動作は、何か意味があるのかな?
ネコ砂が急に変わったから神経質になってるのかな?って思っていたけど


待つ事数分。。。
出た^^!初ウ○チ!


人間だって環境変わると
出るものも出なくなるものね~
私なんて実家に行くだけで数日間は便秘になっちゃいますから^^;


食べるもの食べて、出すもの出して
IMG_3230.jpg
なんか気持ちよさそうじゃない?!


猫がやってきた日

2011.01.19(08:50)
とうとう。。。
昨日我が家に猫ちゃんがやってきました~♪
夕方にボランティアさんが連れてきてくださる事になっていたのですが
午後はなんだかずっとそわそわしてました^^;


里親探しのボランティアさんは、本当に愛情のある素敵な方で
この方からご縁を繋いでいただけたことが何より嬉しかったりしてます
置いて帰る時も「良かったねぇ。幸せになるんだよ~」って何度も猫ちゃんに声かけてて
思わず涙腺がゆるんじゃいました><


はじめは2週間のトライアル期間ではありますが
とりあえず飼ってみたい。との中途半端な形ではなく
しっかりと猫ちゃんとの暮らしとか、相性とかを確認するための
前向きなトライアル期間なのだそうです


名前も家族でいろいろ話し合って
やっぱりこれだね。って決めた名前があります


もちろん昨日から、我が家の大事な3女ではありますが
これから2週間後になるまでは正式な譲渡ではないため
約2週間ブログで紹介する名前も仮の名前で「みーちゃん」とさせていただきますね


それでは。。。
うちに着いたばかりのみーちゃん
まずケージに入ってます
IMG_3078.jpg


ケージを開けてからは
家の中を隅々まで探索&匂い付け
IMG_3099.jpg
IMG_3097.jpg
着いたばかりで緊張していたのか
ずっと腰が引けたまま、長い間部屋中をウロウロ~


結局ご飯は食べないまま
就寝となりました
夜中少しだけ、起きてウロウロしている気配があったけど
見てみたらイスの上で丸くなって寝てました^^


今日は少し緊張も解けたのか
ボランティアさんに頂いたおもちゃでじゃれて遊ぶように。
IMG_3101.jpg
IMG_3102.jpg
猫を遊ばせてあげてるのか、こっちが遊んでもらってるのかって感じですが~
子ども達も興奮気味。。。しつこいと嫌われるよ!って言っても
かまいたくて仕方がないみたい^^;


と言う訳で
皆さん楽しみにしててくれたようなので、お初のご紹介です
IMG_3106.jpg
昨日からT邸さん家にやってきたみーちゃんです。
どうぞよろしく^^




あれもこれも

2011.01.17(21:43)
いよいよです^^

いよいよ明日、我が家に5歳の猫ちゃんがやってきます♪
やはり捨てられたという心の傷があるみたいで、ちょっと神経質のよう
(気になる方は今月の9日の記事をご覧くださいね)

でも
じっくりと、ゆっくりと
少しずつ、家族になれたら良いなぁ~って思ってます^^


お部屋の片付けしたり、ちょこっとDIYもまた始めちゃったりで
なんだか落ち着きません~><


そして昨日、足りないDIY用品を買いに出て、帰ってきたら
ポストにこんなものが詰め込まれてました^^;
IMG_3063.jpg
サクラ☆ちゃんからの「スルメール」


こんなのあるんだね~!!!
IMG_3064.jpg
郵便局員さんも、何も無理やりポスト口に詰めて行かなくても。。。
サクラ☆ちゃん、ありがと~♪
酒のつまみにします^^


さて昨日手作りした、にゃんグッズなぞ書いてみます


猫ちゃんベッドを買いに行ったのよ~近くのケーヨーD2さんにね
あ、ベッドって言っても、ほら・・・
よくあるでしょ?!
クッションの中央が凹んでいるようなやつ


んで、なかなか良さげな物もあったのだけどね
1600円位だったかな?
でもそれは買わずに、長座布団として売られていた
ふかふかの長いクッションを買ってきました
だって、780円だったんだよ!
IMG_3073.jpg
それがこの座布団
・・・あり?ちょっと小さくない?と思ったそこのあなた
これ、本当は横にもう少し長かったの



長座布団にはさみ入れちゃった~(笑)



とりあえず、うちの座椅子に合うサイズまで切ってから
中の綿を出して、再利用
家にねむっていたガーゼの端切れを縫い合わせて
猫ちゃん用ベッド、完成~
IMG_3071.jpg
なんとなくそれらしくなれば良いか。と
けっこう適当に作ってます


水玉ガーゼ生地だけだと、汚れたときに洗えないかなーって思ったので
上に一枚肌さわりの良い生地を毛糸で四隅に止めてカバーにしてます
IMG_3070.jpg
渦巻き模様のこの生地、何て言うんだっけか?
忘れちゃった^^;
触ると気持ちいいんだよ~


余った長座布団の方にもカバーを作って
ひとつの長座布団から、2個の物が出来ました^^
IMG_3072.jpg
元々はこんな感じの大きさでした
しっかし、安かったなぁ~長座布団780円て!


そして今日は!また木工三昧でした
んーーでもまだ作り途中
そんでもって、愛用していたバターミルクペイントのホワイトを切らしてしまい
「T邸交換棚」進んでません><
交換予定の方々、じっくりと仕上げますので
しばしお待ちを~!


猫ちゃんケージ完成と「&home vol.28」掲載です

2011.01.15(21:16)
やっとできた!
そして皆様にお披露目出来ます(・∀・)ニヤー
数日間、昼間はこれにかかりっきりでした
。。。18日までの期限付きだったからね


猫ちゃんが喜んでくれるかどうかは
この際、置いておきましょうか
作ったことに意義がある!
そして、T邸の愛がこもってますよ^^


DIY猫ちゃんケージ、お披露目です~
IMG_3059.jpg
あぁ、楽しい数日間でした
作り終わったら、なんだか手持ち無沙汰になったもん(笑)


今回のDIYテーマはね。
ノコギリで作る!という事を目標にしました
ほとんどノコギリで、T邸(♀)がひとりで作りました
あ、左手に見える丸い台部分だけ
電動ジグソー使っちゃった^^;
でもそれ以外は、全部アナログでギコギコと切りました
電動系のノコギリが無くったって、やる気さえあれば作れると
ちょっと証明したかったのかも。。。
なんかストイックに。。。んでドMとも言えますね(笑)
DIY期間中、部屋はすごい荒れてましたけど~
まぁ、それもまた「ザ・作業中」な感じで好きだったり



ドアを開けると。。。
IMG_3021.jpg
2段のちょこっと台があります


爪とぎなんかも作ってみたりして(´∀`*))ァ'`,、
IMG_3062.jpg


ケージの上部には、プチ扉を付けて
IMG_3060.jpg

ここからも出入りできそうな?
あ、でもちょっと肥満気味なの。うちにくる猫ちゃん。
だからしばらくは通れないかも><
きっと前のおうちで美味しいもの食べてたんだろうね。。。
IMG_3061.jpg
ほんとはさらにこの上に
ニャンモックを作りたいんだけど、それはまたゆっくりとね


猫トイレも、ご飯も、食器も
着々と準備してまして
なんだか、出産準備する母親みたいな~><
不思議な感覚です
あと3日かぁー!



そして今日は、11月に撮影に来て頂いた
「& home」の雑誌発売日でした!


&home vol.27に引き続き、今号にも掲載してくださり
本当に感謝です
IMG_3065.jpg


ヨーロピアンテイストの自慢のマイホームという特集に
載せていただきました
IMG_3066.jpg
宜しかったら書店で手にとってみてくださいね
T邸さんのぎこちない笑顔が見れますのよ(笑)



んでもって、ひーちゃん服とのりりんの癒し

2011.01.14(21:24)
今日も朝からミシン三昧でしたよ~
Sareeeちゃんのサンちゃん服が出来て調子に乗ってきたので
ひーちゃん服を、ぬいぬい。。。


この生地、デッドストック品のニット生地なんですって~
オークションで見かけて、Sareeeちゃんには絶対これだぁ!と
購入させていただきました^^
IMG_3057.jpg


そして縫い縫いすること数時間。。。
ひーちゃん服完成~♪
IMG_3054.jpg

Sareeeちゃんがね、ひーちゃんはワンピにしてあげたいって^^
親心だね~
んで、切り返しの部分のふわふわが
ひーちゃん的には苦手のようで。。。
悩んだ結果、爽やかなテニスウェア系のワンピと仕上がりました
IMG_3055.jpg


ひらひら~ってなったら可愛いよなぁ~って
切り込み部分には、ボーダーが見えるように工夫
IMG_3056.jpg


こちらもサンちゃん服同様、リバーシブルです
IMG_3053.jpg
ボーダーの面にしたときには、お花の布がポイントになるように配置
シンプルな作りだけど、リバーシブルなので
???と悩みながら、ゆっくりと作りこんでいきました
たぶん頭の良い人なら、サクサク縫えると思うんだけどさー><
でも無事に完成したので、先ほど洗濯して只今乾燥中です


2わんずお揃いのワンコ服。。。
サン&ひーちゃんはね。
私の中では石田純一さんと東尾理子さん。
(。。。ゴメン~Sareeeちゃん怒らないで><)
黙ってると格好いいサンちゃんは、いつもオチを作って三枚目だし
ひーちゃんの、凛とした表情は育ちの良いお嬢様のようでもあり、でもとたんサンちゃんと遊びだすと
めっちゃ楽しそう~。で、仲良いでしょ!?
だから、石田&東尾コンビなの^^
IMG_3052.jpg
仲良しコンビの着画、めっちゃ楽しみにしてますから~!!!
Sareeeちゃん、お待たせしました^^明日発送しますね~



さてさて、ミシンでだだだっと
縫い進めていたらね
今日は足先が凄い冷える><
末端冷え性なんだけど、何時にも増してヒドイ。。。
こんな日は、ゆっくりと半身浴でもするかぁ~!と
子どものお帰りの時間ギリギリまで、お風呂で温まる事に。
IMG_3051.jpg
少し前に注文させていただいた、のりりん石鹸!
と、おまけのボスバム
ボスバムはおこちゃまと楽しんで~ってのりりんは言ってた
・・・
けど、
けど!
思い切ってひとりの半身浴で使っちゃった!


昼間から、一人のんびりバスタイム。。。気持ち良いね~
んで、バスボムの中から何か出てきた!
IMG_3058.jpg
のりりん。。。こんな隠しアイテム入れていたのね!?
なんか、作ってるところ想像したら可愛くて笑っちゃったよ^^
私、明日は白い服着て出かけますからね~www



サンちゃん服でちょっとひと息

2011.01.13(22:32)
連日にゃんこゲージ作りしてましたが
先が見えてきたので
今日はちょっと一息ついて。。。
オーダー受けていたSareeeちゃん家のわんこ、サンちゃん服をお作りしました!


自分の中でどうしても今週中にSareeeちゃんの2わんず服を仕上げたくって
朝から調子よくミシン~良いね~♪順調順調。。。
って、




!!!
ミスった~Σ(゚Д゚|||)ガーーーン

サンプル服からの、手直し箇所が数カ所あったのだけど
1箇所見落としたまま裁断&ミシン縫いしちゃってたのよ><


残りの生地は、もう残り少なく
お直しも出来ない(´;ω;`)


そこでT邸さん、大急ぎで布屋さんに行ってきました^^;
同じ布の在庫ありますように~って心配だったけど、ちゃんとあったよ!
良かった^^


そしてなんとか作り直したサンちゃん服
お披露目です!
IMG_3046.jpg
夜撮影したから、色合いがうまく出てないけど
Sareeeちゃんご希望のレトロサイケな柄
色柄の指定は特に無かったので、私の好みで生地選びさせていただきました!


内側にちらりと見えるはマリンを思わせるボーダーよん
IMG_3047.jpg
よくオポンサで海岸に行ってるわんず達。。。
海をバックに絶対ボーダー必須でしょ。って思ってね^^


そんでもってリバーシブルにもなっちゃいますよ~
IMG_3048.jpg


そしてお次はひーちゃん服。。。
ちょっと裾の方に切替がつく予定なのだけど
だぼつくかな~どうしよっかな~って悩み中^^;


あ、ちなみに「さん&ひーちゃん」でお色違いです(・∀・)ニヤ~
サン(♂)ちゃん、ひー(♀)ちゃんだから、デザインは変えてますが
色違いで作り終えた時の嬉しさって、たまらんのですよ~
Sareeeちゃん!もうしばしお待ちを!!!


最後に。。。
昨日の夕方、いつもの西日を受けるステンドだけど
ちょっと夕日の色合いがいつもと違う感じで。。。
ステンドが受けた色合いもこんな薄い紫になってました
IMG_3027.jpg
いつもと変わり無く1日が終わる。。。でも
1日として同じ日は無い
ここにこうして普通生活できるあたりまえの「幸せ」を感じる夕焼けステンドでした



猫ちゃんケージの扉部分

2011.01.12(19:41)
数日にわたりお届けしている
猫ちゃんケージのDIYですが
今日もガシガシ作っていたら
インパクトドライバーのビッドが折れました><
IMG_3014.jpg
ごめんよぉ~><
ちょっと酷使しすぎた?


先端は、穴あけ専用の木材の中に入ったまま。。。
IMG_3015.jpg
危ないので、キケン!となぐり書きしておきました^^;


さて~
いよいよ猫ちゃんケージの扉部分を作ります!
これから猫ちゃんやわんちゃんのケージを手作りしたいと言う方には
ちょっとでも参考になれば良いかなぁ~なんて


大きな枠を作ります
IMG_2996.jpg
これはドアのケーシング部分。
この内側にドアがはまる仕組み


内側には直径1センチの丸棒と、1,9センチ角のSPF材を使います
IMG_2997.jpg


丸棒を上下で挟みたいので
1センチの大きさのビッドで等間隔に穴あけ
IMG_2998.jpg
IMG_3000.jpg
IMG_2999.jpg
深く穴を開けたくない場合は
マステで印をつけておくと深さが計りやすいですよ


上と下の木材が対で完成したら
IMG_3001.jpg
丸棒を入れ込んでボンドで固定させます~


ほいっ
丸棒の格子ドア完成
IMG_3002.jpg
棒部分は白くペイント
ペイントするなら、挟み込む前の方が塗りやすいかな?


裏側はこんなL地で固定してます
IMG_3003.jpg
ドア作りは、歪ませないように
水平な床などに置きつつ作るとキレイに仕上がりますよ


んで、ホムセンで見つけちゃった可愛い飾り板
ドアだけちょこっと可愛らしくアクセントにしたかったので購入
IMG_3004.jpg
長さをドアの長さに切り落として、ボンドで枠にとめます
軽いから、ネジ止めせずボンドで十分だと思う


こんなんでましたけど~
IMG_3016.jpg
猫ちゃんケージのドア完成ですよ♪
強度的には、木製の丸棒なのでちょっと弱いかな。。。
わんちゃん用だったら、体重かけちゃうかもだから
資材置き場の鉄の丸棒とか使ったほうが良いと思いました!


明日はいよいよ完成なるか!?です
お楽しみにぃ~

ケージ作り進行中~

2011.01.12(12:33)
猫ちゃんがうちにやってくるまで
あと6日です^^
毎日のようにケージ作りに励んでいるT邸です
でもこれ、猫ちゃん気に入ってくれなかったらどないしよう><
作り出したらめっちゃ楽しくてね~
もう凄い集中してあれこれ作ってます^^


すごい勢いで、作ってるもんで
お蔭様でもうすぐ完成します♪
そんでもって、コメントに嬉しい事たくさん書いてくれてありがとう^^
みんなの応援でたくさん励まされてる私がいます
ほんと、みんな家に呼んでおもてなし会したいくらい♪


ケージ作り終わったら、玄関の脱走防止策を考えないと。。。なんだけど
んんんーーー><
良い案思い浮かばす。。。
いや、思い浮かんでいた「手づくり格子扉案」は
旦那に却下されました(゚□゚;)ガーン
猫ちゃん先輩の皆様はどんな玄関対策されているのかしら~?


そんなこんなで口ばっかり出して
ゴルフに行ってしまった旦那さんですが
多分うちの家族の中では、一番の猫好きと思われます
だから口には出さないけど、
猫ちゃん来るのをきっと楽しみにしてるはず(*`艸´)ウシシシ


さてさて、話が長くなりましたが
猫ちゃんケージ進行状況です
作りはじめから見たいと言う方は、一つ前の記事からどうぞ~


このアンティークのアイアンフェンス
この場所以外に飾れなさそう。。。なので
もう移動しないように、しっかりネジ止めしました
IMG_2986.jpg
今までは挟み込んでいるだけだったのよ~
これでぐらつくことなく安心です


そして板貼りを3方向
ケージの下スペースに、ちょっと収納とか出来るかな?と
45センチほどの空間を作りました
IMG_2990.jpg


んで向かって右側の柱!
これ大黒柱なんです
IMG_2992.jpg
ケージの内側にきてしまう柱部分は
悩んだ挙句カーペットでカバーすることに


ホムセンで買ってきた何坪用かの短いカーペットを。。。
IMG_2993.jpg

チョキチョキ切りましてぇ~
IMG_2994.jpg

強力両面テープで貼りました
IMG_2995.jpg

画像多めで長くなりそうなので、続きは別記事に分けます~
しばしお待ちを!


猫ちゃんゲージ手作り始めました

2011.01.10(20:02)
我が家に猫ちゃんがやってくるまで
後8日。。。
(なんのこっちゃと思われる方は昨日の記事からどうぞ)


用意してくださいと言われたリストの中には
必要不可欠なトイレ、お皿。。。などなど
その中にケージも入ってました


ケージは、猫ちゃんに必要ないんじゃないの~って思われる方もいるかもしれないけど
病院に連れて行くときとか、狭いところに慣れていない猫ちゃんは
キャリーバッグに入ってくれなかったりすることがあるみたい
あと、もしもの病気のときなんかもアルト便利だと言う事で



私は猫ちゃんってのは家の中でのびのびと生活するイメージだったもんで
そっかー、ケージもあった方が良いんだ!って驚きましたが


・・
・・・
必要な物とあらば、いっそ作っちゃうか~!って
なんちゃってDIYerの血が騒いだの><
今日から数日間は猫ちゃんケージ、手作り編のT邸ブログとなります


昨日はまず、このスペースを
IMG_6448.jpg
向かって右側の箱を重ねて絵本置き場にしていた場所を
猫ちゃんのケージスペースにすることに
最近は長女はもう絵本読まなくなったしね。。。
なんとも寂しい気がするけど、絵本はそのまま
ロフトに移動しました


ぽっかり開いたスペース
IMG_2983.jpg
程よい大きさの空間
この空間が、住み出した頃にはなんか腑に落ちなくて嫌だったの



壁が塗り壁なので、とりあえずSPF材で囲ってみました
IMG_2984.jpg
これで壁に穴を開けることなく、ケージ作りができます


ざっとバターミルクでペイント
自然系の塗料なので、猫ちゃんにも安心です
IMG_2985.jpg
今日はここまで~
明日はもっと進めないとぉ
そしていよいよ子ども達も、幼稚園&小学校行ってくれるので
ちょっとは進むかな?!




猫ちゃんのお見合い行ってきました

2011.01.09(10:30)
もうすぐ子ども達の冬休みも終わり~
今日は先延ばしにしていた、雑巾作りと
防災頭巾カバーがよれよれだったので、作り替えしました
IMG_2978.jpg
小3の長女ちゃん用と
ついでに4月で小学校に上がる次女ちゃん用に

ゴムを挟んでただ布を縫い合わせただけ
飾りも何もありませんが^^;まぁ使えれば良いかな~って。
IMG_2979.jpg



さて昨日は宣言通り
猫ちゃんとお見合いしてきました
まずは往復4時間近く運転してくれた旦那さんに感謝^^


里親探しのページでどうしても気になった猫ちゃん
我が家のような家族形態の前の飼い主さんが
5年一緒に生活した後
引越しの事情にて飼育放棄しセンターに持ち込まれた猫ちゃんでした


所有権放棄の子は即日殺処分される運命にあるそうです
その子は本当に運が良かっただけで
本当なら今頃この世にはいなかったかもしれない子
でも本当に運良くセンターからボランティアさんに命をつないで下さり
今は個人で里親探しのボランティアをされている方の所で里親さんを待っている状況でした


里親探しのページにはそれこそ可愛い小さな赤ちゃん猫もいたけど
前の飼い主の事
猫ちゃんも相当なショックなのじゃないかなと
考え出したら強く憤りを感じてしまって
同じような家族形態かもしれない我が家で
もう1度、暖かく迎え入れてあげられたらなと思って
ボランティアさんに連絡したのは昨年の終わり頃


家族4人でお伺いしたにも関わらず
とても歓迎してくださったボランティアさん
お部屋の中には、里親さんを待つ沢山の猫ちゃん達


お見合いしたその猫ちゃんは
ずっと猫と接したことが無いせいか
猫なのに猫嫌い。との事で
1匹だけ猫ちゃんたちのいないお部屋に隔離されていました
なのでほんの短い時間でのお見合い
ほんと、こんなに可愛い子をどうして。。。って感じました


そして、およそ10日後になりますが
我が家にトライアルという形で猫ちゃん来ることになりました
2週間のトライアル期間を経て、何事もなければ
正式にうちの子となります


今日から10日間
頑張って猫ちゃんを迎え入れる準備を進めないと!
あれもしてこれも用意して。。。
なんだかそわそわしてるT邸でした
まるで赤ちゃん産まれる前に色んな物を準備する気持ちです


少しでもお役立ていただければな。と
持っていった手作りの猫ちゃんおもちゃ
IMG_2955.jpg
猫ちゃんたち、喜んでました^^
良かった良かった♪


長女が気に入ったひとつだけ
うちに残しておきました
IMG_2981.jpg
娘たちは、早く遊びたいな~ってつぶやいてましたよ

猫ちゃんおもちゃ量産~

2011.01.07(19:54)
実家で上げ膳据え膳を満喫してきましたT邸です

豪華なごちそうで嬉しいことは嬉しいんだけど
いつも体調崩すのはなぜ~!?
昨日は風邪のひきはじめのような感じで
1日安静にしていました^^


実家で暇だったので
太い毛糸でポンポンを作り
紐と鈴を繋いで、猫ちゃんのおもちゃを手作り
IMG_2956.jpg
猫ちゃんも飼ってもいないのに、何やってんだって話


んでもって、量産~
IMG_2955.jpg
実はね
今年、我が家にぜひ猫ちゃんをお迎えしたいの!
年末辺りから、ずっと探していてね
明日お見合いしてきます^^
ご縁が繋がればいいなぁ~って感じです
ブロ友さん、応援してて下さい^^
行ってきま~す!!!




ランドセル収納棚、気になる費用は

2011.01.03(21:20)
手作りのランドセル収納棚の
製作過程と費用です~


まず、刻んだ木材をパーツごとに組み立てます
昨年いくつか木工して、わかったこと。
木工はパズルだってーこと
ひとつづつのパーツがきちんとしていれば
組みたてていくだけで何とかなるもんです

こちらは棚の下のスペース
IMG_2939.jpg

これは側面の板、左右対象で
IMG_2940.jpg

こちらは上部に来るパーツ
IMG_2941.jpg
飾りの板も、電動ジグソーで切りました
左右対称になるように、気をつけて下さいね


組建てた後でペイントしてもいいのだろうけど
今回はパーツごとに最初にペイントしちゃいました
画像はワトコで下塗りしたパーツごとを組み立てた画像
IMG_2943.jpg


背面は同じSPF材を使ってます
IMG_2945.jpg


そして表側
IMG_2946.jpg
長女と次女で使うので
真ん中の段にだけ仕切りを付けました
内側はちょっと端折ってワトコのみです
外側&扉はワトコの上にバターミルクを重ねて塗りました


大きさ比較~
IMG_2951.jpg
130センチくらいの長女と並んだ棚
けっこうな大きさがあるでしょ


ランドセルが2個ちょうど収まるサイズです
IMG_2952.jpg
学校のモノを収納するの前提で作ったけど
棚板を付けずに、ポール渡して小さい子の洋服箪笥とか?
サイズを小さく作って、わん&にゃんちゃん用の洋服入れとかにしても可愛いかと思われます


今回作るにあたって

こちらを参考にさせていただきました!
木工熱が上がる本です~
小さなおこちゃまの洋服タンスとして作った方の棚の
サイズを変えただけ。。。という。
なので、こんな短時間で出来ましたのです~
大掛かりな木工は、設計図が一番難しいもんね


あと、今回は端材を少なくする!という考えの元
大きさを決めました
安い材料でも、端材が多かったら費用は大きくなるわけで。。。
どれだけ低価格で見た目いいもの作れるか!
チャレンジしてみましたよ


気になる費用



聞きたい?



んーーー



じゃ、発表しちゃいます!
このランドセル収納棚
IMG_2949.jpg
材料費合計・6296円!
ネジとペイント代は含んでいませんが。。。
でもこの大きさで六千円台~♪
これは嬉しい^^


木材はすべてSPF材です


そしてこの棚を設置する段階で
子供部屋、めちゃキタネェ~!って事に気がついて
大急ぎで片付け&いらないと思われるモノを全て処分しました


ごめんよ。子どもたち。。。
でも遊んでいないあれもこれも、要らないよね
ちなみに次女のぐちゃぐちゃのメモ帳が多かったぁ~><
ガシガシ捨てに入りました (`・ω・´)シャキーン
新年早々、疲れたけどやりがいあった!


明日明後日と、遅ればせながら
実家でのんびりしてきます~
やっとお正月らしい美味しいご飯食べられるかな^^
心置き無くのんびりしてきますね~


DIY!アンティークテイストなランドセル収納棚

2011.01.03(18:46)
昨日の午前中に急に思い立って
木材の買出しに出かけて作り出した
ランドセル収納棚

昨日お昼くらいは、まだ木材だらけ。。。
IMG_2936.jpg


そして本日、子供たちの協力もあって
IMG_2942.jpg
思いっきりパジャマのままペイントしてるけど^^;


ついさっき完成しましたぁ~!
IMG_2949.jpg
画像で見ると大きさ分かりにくいけど
結構な大きさです


中はきちんと二人分の収納スペースを確保
IMG_2954.jpg
木材費用と作業工程は、このまま書くと長くなりそうなので
記事分けますね~
後ほどお時間あれば再度アップしたいと思います^^



謹賀新年!

2011.01.02(19:06)
謹賀新年です!T邸です!
年末のご挨拶も無いまま、気がつけば元日も通り過ぎてました><
皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします


新年恒例の白岡八幡宮に初詣に行ってきました!
IMG_2932.jpg


ここのおみくじは、わたし的にはとても良く当たるんですよ~
ちなみに昨年は大吉でした^^


そして今年は。。。
半吉~
IMG_2933.jpg
人生初の「半吉」!
末吉より良いのか悪いのか?
調べてみたら、こんな並び順でした


大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶


小吉より悪く、末吉よりは良いみたい

・・
・・・
なんとなく小吉~末吉のはっきりとした違いが分かりにくい気がす・・・
って、まぁ良いか^^;


世間はお正月モードですが
我が家の旦那さんは世間のお休みに働く職業のため
あんまりお正月モードにもならず


ご近所迷惑かなぁ~と思いながらも
急に思い立って、子どものランドセル収納棚を作り始めました!
IMG_2936.jpg
今日は電ノコで木材ガシガシ刻んだので
明日組み立て(。-∀-)ニヒ
アンティークテイストな、かなり材料費安めな棚になりそう^^
完成したらアップします~


ってーわけで!
今年も手作り満載で行きますので
どうぞよろしくです!!!


| ホームへ |
カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
