2010年11月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 手作り品交換会*のりりんさんの石鹸(11/30)
  3. しばしの間(11/27)
  4. ハンドメイド*ミニミニトランクのカードホルダー(11/25)
  5. 2階リビングからの朝日(11/24)
  6. ストロースター作ってます(11/22)
  7. いろいろと芽吹いてます(11/21)
  8. 秋のお庭のバラと。。。(11/19)
  9. こんな夢を見た(11/17)
  10. DIY!古いイスにペンキぽってりのペイントを。。。(11/14)
  11. オーブン三昧(11/13)
  12. ひょんな事から頂き物&棚の交換会募集中です(11/12)
  13. のんびりとした1日(11/11)
  14. DIY! 脱衣スペースの壁(11/10)
  15. がんママさん便届いたよ~(11/09)
  16. 多肉のタブロー作り(11/07)
  17. 手作りカーテンその後のその後(11/06)
  18. DIY!キッチンの小窓に小さな棚を(11/03)
  19. ジャンクペイントの小棚がんママさんバージョン完成(11/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

手作り品交換会*のりりんさんの石鹸

2010.11.30(15:39)
こんにちは~^^
風邪完治のT邸です
皆様温かいお言葉ありがとうございました


実はほぼ1日で治っていたのですが
前、肺炎になったときに相談したおじいちゃん先生に
あなたの場合は、風邪の時よっぽどしっかり治さないと~って
注意されていたのでね。。。
(ちなみに「おじいちゃん先生」とは誰だ!?と思った方は
 →こちらをご覧下さい
 親子共々、病気の時はこの先生にお世話になることにしました)


私、いつも風邪をひいて、治った!と思った数日後に
急激に調子悪くなって気管支炎って流れになることが多くてさ
風邪が去っていった後の数日間も
無理しないことに決めました^^
なもんで、今週一杯はのんびりペース
もちろん手作りもしてるけど、ゆっくりじっくりと向かい合ってます~



先週完成して発送した「のりりん棚」との交換のお品物が届きました~
のりりんさんはね、手作り石鹸の作家さん
シンプルだけど、飾っておいても絵になるような石鹸が多くて
T邸さんは、すっかりファンなのよん


ドキドキしながらロービキの袋を開けると。。。
IMG_2097.jpg


なんかたっぷり詰まってるんですが^^;
のりりんさんこんなに頂いちゃって良いの?
IMG_2098.jpg


honey herbの石鹸
IMG_2099.jpg
手で丸めたぽってり丸い石鹸
プロバンスのお土産とかにありそうな、素朴な雰囲気


気になってリクエストしてしまった
水玉紫紺の石鹸
IMG_2101.jpg


どくだみ・酒の石鹸
IMG_2102.jpg
これチーズケーキみたい^^
使うの勿体無いなぁ><


前に購入希望!って伝えてあった
贅沢クリームも入ってました!
IMG_2100.jpg
うれしぃ~♪


コケモモバターのリップクリーム
IMG_2106.jpg
すごい良い匂いするの
早速使ってしまったので、すでに開封済み(笑)
ほんとはキレイにラッピングされてました


そして前にのりりんさんにあげた
木の実のお礼にと
ひみつの石鹸のクリスマスバージョン~
IMG_2103.jpg
中にお楽しみの何か?が入ってます
子どもたち、またしても喜んでたよ^^


そして
水玉紫紺の石鹸と贅沢クリームを使い始めてから
数日後。。。
なんだか顔も調子がよくなった気がする!!
なんて言うか、張りが出てきて
顔色がよくなって、目の周りの小じわも
目立たなくなってきたような気がするよ~!
これは嬉しい♪
のりりんさん、クリームリピお願いしても良い?
洗顔&ケアに困ってる友達にも勧めちゃうよ。私。


のりりんさんもT邸棚を記事にしてくれました~♪
こちらね→


なんかこんなに頂いてしまって
ほんとに大丈夫かしら?って感じなのですが^^;
でも嬉しいです~
のりりんさんありがとうね^^
私からの棚&おまけの物。。。どこかで使って頂けると嬉しいです







しばしの間

2010.11.27(10:12)
子どもたちが次々と体調崩し、いよいよ私に伝染ったようです(泣)


体調万全になるまで、ブログ休みます。。。


棚楽しみにしていつ下さっている方々、ごめんなさい。



ハンドメイド*ミニミニトランクのカードホルダー

2010.11.25(22:13)
今日はこんなものを作ってみました





あ。。。
えーーーと、
頭の中でずっと作りたいな~って考えていた物です















もしかしたら上手く出来るかも?って思って
材料調達して、じっくりと時間をかけて作ってみました
















古トランクのカードホルダー
IMG_2088.jpg
2色作ったけど、手前のほうが古い感じになったね
このまま飾っておいても良し



もちろんカードも飾れます
IMG_2089.jpg
どうでしょう~
完成したのを見て、自画自賛しました^^
色合いをちょっと変えて、12月中にmoon80さんに納品したいと思ってます


交換会の棚も着々と完成
ジャンクお任せのホワイトペイント希望の方は
向かって右側のこんな感じの物が届きますよぉ~
IMG_2087.jpg
あ、後回しで。。。と希望を頂いている方の棚は
これからお作りしますので、ご安心を


とももちゃんからタレコミがあった
コメリの半額チューリップ
ゲットしてきました!
IMG_2082.jpg
早く植えなくちゃ><
でもミニトランクも作りたい~
あれもしたいこれもしたいで、今日も終わってしまいました^^;




2階リビングからの朝日

2010.11.24(17:01)
今日、太陽が登ってきた瞬間
なんとも神々しい!
IMG_2079.jpg
お部屋が一瞬赤に染まりました
夕焼けみたいだったよ


お部屋が何か、浄化されるような気分になるので
朝日がさしこむ時間はなるべくカーテンを開けることにしてます
IMG_2080.jpg
気がつくと、明るくなっちゃってることも多いけど^^;


急に体調を崩した次女ちゃんは
1日待たずして、復活しました!
病院にも行かず。。。結局何だったのか??
ほっと一安心ね^^
ご心配くださった皆様ありがとうございます


さてさて~
T邸手作りの小棚の交換会
トップバッターで完成したのは「のりりん棚」


のりりんさんのご希望は
ジャンクなしのこげ茶ワトコ仕上げ


のりりんさんのイメージでべっぴんさんに仕上げようかと
(いや、見たことないんだけど美人さんイメージなんだわ)
サンダーでつるつるにしてからワックス塗ったら。。。
つるつるしすぎて吸い込まず><
結局すこーしヤスリで凸凹を付けるという
なんとも悪循環な作業をしてしまいましたが^^;


完成~!
「ザ・のりりん棚」
IMG_2081.jpg
ワトコは2度塗り+レモンオイルにて表面を仕上げてます
オールドビレッジのレモンオイルを使用
100%天然成分なので安心です


夕方の室内でフラッシュなしで撮影
IMG_2083.jpg
ちょっと色合いが落ち着いて見えますね


そして今回の交換会棚シリーズで
これ絶対使いたい!って思った
アイアンの釘
IMG_2084.jpg
頭の部分がかっこいいでしょ~♪


のりりんさん明日以降発送いたします~
順番待ちの皆様もどうぞお楽しみに♪

ストロースター作ってます

2010.11.22(19:17)
クリスマスに向けて
今年は手作りのオーナメントを作り中です


ストロースターのオーナメント
IMG_1709.jpg
麦わらを細く切って、重ねて、糸で止めて
最後にハサミで形を整えて完成


難しそうに見えるけど
専用の土台があれば、5歳くらいの子どもでも作れるよ
簡単なモチーフになるとは思うけど


私のやってるのを真似て
長女(小3)が作ったのが、これ
IMG_1710.jpg
素敵なお星様ができたね~って言ったら
満面の笑みでした^^
自分で作っても嬉しいもんね
子どもなら、もっと嬉しいんだろうね


調子に乗ってT邸さんも負けずに
クリスマスカラーで
IMG_1711.jpg


オレンジの麦わらも混ぜて
IMG_1713.jpg


頭に浮かんだので、オリジナルで
クロスモチーフでも作ってみた。。。どうかしら?
IMG_1712.jpg


クリスマスツリーを出すまでは
壁に飾って楽しみまぁす♪
IMG_1714.jpg
重なり方と先端のカットの仕方で
出来上がるモチーフは無限に広がります。。。


今日も夜な夜な作ろうと思ったら
次女ちゃん、急な発熱><
コメントのお返事遅くなりますが、ご了承くださいませ。。。


いろいろと芽吹いてます

2010.11.21(16:17)
金曜の夜は幸せでした~^^
ハリーポッターでロン役のルパートグリント君に会ってきました!
といっても、2階の後の席だったのと
目が悪いのにメガネを忘れた^^;のとで
表情まで全然見えず(´;ω;`)


映画の舞台挨拶ははじめての経験だったので
楽しませていただきました~
もちろん映画も楽しかったよ♪
子どもと一緒には行けないなーと感じましたが。。。
だって怖いんだもん><


今日はサクッと気分を入れ替えて
お庭作業
IMG_1692.jpg

9月に種まきしたものの、私のずさんな管理の中
やっと芽吹いて落ち着いてきた種まき組
IMG_1693.jpg


ちゃんと根が出てきたので、植えることに
IMG_1699.jpg
でも植え場所見つからず。。。
結局大きなポットに植えました^^;



うちの小さな菜園スペースでは
少し前に植えた、ホームタマネギと無臭ニンニクが芽吹いてます
IMG_1702.jpg
このまま順調に育ってくれますように
そして我が家の食卓を豊かにしておくれ~



畑の中のレンガの凸凹を直していたら
次女さん、お料理してくれました
IMG_1707.jpg
網の上に乗ってる松ぼっくりは、お肉なんだって
疲れてても、お庭で作業してると癒される事いっぱいあります^^


交換会用の小棚もゆっくりと楽しみつつ作ってます
IMG_1698.jpg
ネジを隠すべく木ダボで処理中ですよ
トップバッターは
amucoさん、そしてのりりんさん~
今週中に発送しますね^^







秋のお庭のバラと。。。

2010.11.19(12:52)
今日は比較的過ごしやすいかも~^^
暑くもなく寒くもなく。。。
末端冷え性だからね><秋冬のお出かけは
靴下にホッカイロが欠かせないT邸です


お庭に出てみると、
なんだか良い匂い~
数日前から蕾だったバラが咲いてました
イングリッシュローズ・タモラ
IMG_1678.jpg
アプリコットと淡い黄色の
不思議な色合い・・・ツボです


こちらはシルバーピンクのバラ
IMG_1680.jpg
名前なんだっけか。。。忘れちゃいました><



さてさて今日は朝から~
電ノコで木材をガシガシと切断!
IMG_1681.jpg



いつも木材切るのは、旦那にお願いしていたのだけど
仕事お休みなのにモバゲーばっかしてっから~



自分でやりました・・・



んで、旦那より上手く切れたっていう(´∀`)
人間やれば出来るんだぁ~!って言うか
こうして女は強くなっていくんだねぇ
IMG_1683.jpg


そして床の線に合わせて
ボンドでくっつけ中
IMG_1684.jpg
今日はここまでかなぁ~
そろそろ出かける準備しないと!
T邸さん、
いまからザギンに行ってきます (`・ω・´)シャキーン
↓ゲットできたのよ~ん♪↓
IMG_1689.jpg


こんな夢を見た

2010.11.17(10:08)
昨日、こんな夢を見ました
IMG_1669.jpg


夢の中で、実家のような家に私と主人が居て
泥棒が入るって夢
おそらく2階に私たちがいて、1階に下りていくと
ちょうど泥棒が納戸の鍵をがちゃがちゃと回している所
捕まえようとするけど、うまく足が動かないので
「電話するよ!」って、寝言で言って目が覚めた^^;
(おそらく警察に通報するよ!って意味で言ったと思うんだけど)
IMG_1670.jpg
隣で寝ていた旦那も
今寝言言ってたぞ~って。。。
・・・夢かぁ、夢でよかった。って思って
また眠りにつくと、今度はこんな夢を見ました


IMG_1668.jpg
自宅が火事になる夢
窓からメキメキと炎が出てて
家が燃えちゃう~!!!って
動揺する私


IMG_1665.jpg
目が覚めて
あぁ、こっちも夢だった
良かった。。。本当に良かったって思ったのですが


そもそもこんな夢を一晩で立て続けに見るの、おかしくない?って思って
夢占いでちょっと調べてみたら


 泥棒が入る夢・・・大きな利益や出世、開運を知らせています。臨時収入が入ってくるかもしれません。

 家が火事になる夢・・・勢いよく燃えている火事の夢は、あなたの内に秘められたパワーがいい方向に発揮される暗示。
            特に自分の家が勢いよく燃えている夢は、家族の幸せや繁栄を表す逆夢です。


なのだそうです
どちらも実際に起こりうる正夢です。注意しましょう。とかじゃなくて良かった!

そして逆になんだか良い事が起こるような占い結果だったので
びっくりしました!
夢占いって結構信じる方です^^ワタクシ
あ、これは一般的に言われていることであって
細かな描写でちょっとずつ捉え方は違ってくるみたいだけどね


でも今回のこの夢
。。。数カ月前にも、同じような事がおみくじに書いてあったの
それは、これ
IMG_1672.jpg
「めずらしきざいほうをえることあるべし」


なんか・・・
なんか私・・・・・
この先とっても良い事がありそうな予感~^^
日頃の行いを良くしつつ、幸運がやってくるのを待ちたいと思います!!!
それともここはひとつ、宝くじでも買っちゃうか~!


こんな夢話に、最後まで付き合ってくれてありがとう
IMG_1671.jpg
先日、交歓会参加を募集していた棚、締め切りました~
沢山のご参加ありがとうございました!
一応、漏れのないように書いておきます
・のりりんさん
・かるびさん
・とももさん
・サクラ☆さん
・smiley*さん
・amucoさん

と、6名様となります~
棚は順次、出来上がり次第発送いたしますが
忙しくて、後回しでも良いですっておっしゃっている方が
ちらほら・・・
こちらも子育ての合間スローペースで作りますので^^;
交換ご希望の皆様は、楽しんでハンドメイドしてくださいね~♪





DIY!古いイスにペンキぽってりのペイントを。。。

2010.11.14(18:21)
今日は日曜日~
子供と一緒に、何かできたらいいなぁって思って
この古い椅子をペイントすることに
IMG_1660.jpg
昭和レトロなこの椅子
最近お庭で雨ざらしにしておいたら、みるみる痛みだしたので
お部屋に救出してきました


ブルーと赤にペイント
子供たちもペンキ塗りぬり頑張りました
IMG_1661.jpg
自分ではあんまり好まない原色系だけど
子どもの部屋で使うなら、ぱっと目を引いて
イギリスの古いイスみたいでかわいいかなって^^
IMG_1662.jpg
ペンキぼてぼてに塗りたくったので
シャビーとは程遠いよ
でもこのぼってり感のある方が好きだったりします
古いステンドドアでペイントしてあるものは、こんな感じの物が多いです
皆ペイント塗り重ねて、手を加えて使ってたんだね^^


オーブン三昧

2010.11.13(18:04)
キッチンにガスオーブンがあります
これは家を作るときにどうしても譲れなかった所
ほんとはもっとパン焼きに使いたいのだけど
パンよりスイーツに良く使ってます


今日は朝から、長女ちゃんがお手伝いで
コロコロもっちりパンを
IMG_1523.jpg
混ぜるだけの商品、よくあるでしょ?
あれです。。お手軽なのでたまに買います


焼き上がりはこんな感じ
IMG_1525.jpg
もっちりカリカリのチーズ味でおいしいのよ~


昨日、急に食べたくなって作った
キャラメルクッキー
IMG_1515.jpg
食べるのもったいないなーって思っている間もなく
子供たち、食べる食べる><


生クリームひと箱分で沢山のキャラメルクリームが作れるので
おやつにはキャラメルポップコーン
IMG_1526.jpg
ポップコーンの粒をフライパンで煎った後
キャラメルクリームをまぶして
130度のオーブンで10分ほど焼きます
キャラメルがカリカリになって、美味しいですよ~!
止まらない美味しさでした^^
オーブンをお持ちの方はぜひ~♪


ひょんな事から頂き物&棚の交換会募集中です

2010.11.12(16:28)
今日、とてもびっくりするお荷物が届きました
封筒で玄関前に置かれてた
定形外郵便で届いたけどポストに入りきらなかったみたい^^;
でも折り曲げられて無理やりポストインされてなくて良かったかも
なぜならそれは。。。

これでしたから
IMG_1519.jpg
100年近く前の、掛軸の表装に使われた織物ですって
なんでも保存状態がとても良く、金箔が使われているため古さを感じないのだとか
最近の化繊にはない、上品な光沢と存在感


ほんとに、予期せぬプレゼント
ありがとうございました^^


そして早速、額の装飾に使ってみました
このお気に入りの古いポストカードを入れた額に
背景として挟んだだけですが
IMG_1522.jpg
和と洋のアンティークのコラボレーション
IMG_1521.jpg
あ、額はアンティークではありません^^;
シックな背景なので、落ち着いた印象になりました


お庭でちょっと伸びすぎのお花を切り詰めて
ジャグに入れて廊下に
IMG_1518.jpg
適当に入れただけだけど、ちょっと絵になりませんか


昨日の記事で募集した棚の交換会
めでたく需要があるようなので、嬉しい限りです^^
どんな棚?って方は→こちらをチェック


交換ご希望の方は、とももちゃん、かるびちゃん、のりりんと
現在3人です~
木材を仕入れに行く予定が来週のはじめなので
今週末まで受け付けております・・・
T邸棚と何か交換したい~って方がいらっしゃったら
どうぞお気軽にお声がけくださいね!
いつも読み逃げの方でもOKですよ^^




のんびりとした1日

2010.11.11(16:50)
なんか、最近けっこう忙しかったので
今日は珍しく何もない1日!
いつもなら車でホームセンター行ったりしちゃうところだけど
旦那がゴルフで使用してしまったため
足も無い


これはのんびりしていいって事なんじゃないの~?って思って
こんなの読んでました
IMG_1446.jpg
あ、撮り間違えたっ
今はアズカバンのやつを読んでます
どうでもいいって感じですが。。。
19日映画初日の舞台挨拶にも行ってきます!
(チケット発売は明日ー取れるか分からないけど、気持ちだけは行く気満々www)
ロン好きなのです~
ブロ友さんでロンファンの方いらっしゃるかしら?


お茶いれてケーキ食べて本を読みあさる。。。
あぁ幸せな時間満喫でした
あっという間に子達の帰宅時間になってしまったけどさー^^;
ファンタジーの世界から一気に現実の世界に戻る瞬間だね



これは携帯版の方のハリーポッターで
全巻揃うと背表紙が虹色になるらしいのだけど・・・
やっぱり、色が多いとごちゃつくのでこうしてます
IMG_1445.jpg
ロウ引きの紙でカバーリング


ここの飾りスペースに最近お迎えしたもの
斑入りのワイヤープランツ
IMG_1443.jpg


なんかすごい爽やか~
IMG_1444.jpg


がんママさんから頂いたリメイク缶と鉢に
多肉ちゃんを植え込んでみました
IMG_1462.jpg
ちょっとうまく植えてあげられなかったので
アップはご勘弁を~><


今度お友達に頼まれて
木工の会をすることになったので
がんママさんの所にお嫁入りさせた棚をもう1度作る予定です~
ついでに。。。といっては何だけど
この棚
何台か作ります
まだ作品としては???だけど
欲しいって人居ますか~?
物々交換会するか、ちょっと低価格で販売するか
考えてます^^


DIY! 脱衣スペースの壁

2010.11.10(18:01)
ここ1週間程、コツコツDIYしていた
お風呂前の壁のDIYです


こんな感じのお風呂前スペースが
IMG_1371.jpg


こんな感じになりました!
IMG_1392.jpg





手順です~

ここは1階の廊下とを隔てる壁なのですが
なんとも殺風景
タオル収納も兼ねた飾り棚をつけたい!と
思い立ちました


まずこの壁部分に。。。
IMG_1369.jpg


羽根板を貼っていきます
釘で、強度のありそうな箇所に固定していきます
うちは上部が棚板のような作りなので
そこと下部の裾板に固定しています
IMG_1381.jpg


板を貼り終わったら、ペイント~
IMG_1382.jpg
バターミルクペイントのc c yellowish whiteを使ってます
木目が見えるくらい雑に塗ってみました^^


そして棚板はSPF材
IMG_1383.jpg
同じ長さで巾違いを用意
ジグソーでカーブを描いてます


棚板はワトコオイルで焦げ茶に
IMG_1390.jpg
2度くらい塗り重ねてみましたが
もう少し濃いめでも良かったかも~


事前に購入しておいたアイアンのブラケット
を付けて完成です!
IMG_1389.jpg
石膏ボードにアイアンのブラケットは重いので
この手のモノを付けるときは、板を重ねるなどして補強してくださいね


何気にお風呂のドア枠も白くペイントしたのですが
わかるかな~?


がんママさん便届いたよ~

2010.11.09(19:04)
先日、何か交換しませんか~と
募集されていたがんママさん(その時の記事はコチラ)と私の物々交歓会
念願のがんママさんからのお品物が届きました~^^
IMG_1424.jpg
頑丈に梱包して下さっていたので
何も壊れず無事に到着~


最初に出てきたのは、これ!
お願いしていた雰囲気の良いボックス
IMG_1428.jpg
大きめサイズで、このレタリングの感じが良いでしょ


フタの内側にもプリント
IMG_1429.jpg
収納にも使えるし、ディスプレイにも使えそう!


んで、この箱だけでは。。。と気を使ってくださったがんママさん
何がいいですか~と聞かれて
遠慮することもなく、ハンドペイントの鉢をリクエストしちゃいました><
がんママさん忙しそうなのにごめんね^^;
でも私、がんママさんのペイント鉢好きなのよ~



横向きに穴を開けたジャンク缶

入れ子のような3ポットのペイント鉢

ジャンクペイントバケツ



どんなのか見たい?
すごいんだよ~
リアルアンティークみたいなの









ではでは
お披露目~!
ジャン!!!
IMG_1427.jpg
リビング中央の、ピアノの飾りスペースに置いてみました
古い棚とか小物との相性バツグンでしょ~
ペンキの跳ねた感じの缶とか、めっちゃツボなんですけど!



鉢のペイントが苦手な私にとって
がんママさんのジャンクペイントはどんな工程で行われるのか、未知の世界><
でもなんだかすごい手間がかかってそう。。。
IMG_1430.jpg
IMG_1432.jpg
IMG_1431.jpg
がんママさん曰く、私はマリア様好きなイメージなんだって
私それすごく良く言われるんだよ!
たぶん前世はどこかの教会にいたんじゃないかと
自分でも思ってる


古いチビ缶と色合いぴったんこ~
IMG_1433.jpg


多肉ちゃんも入ってました!
IMG_1426.jpg
えーーーと、
ゴーラム、ブルーバード、ブロウメアナだって
またひとつ(3つか)多肉の名前覚えた^^
大事に育てるね!


嬉しいので、さらに引き気味でもう1枚
IMG_1434.jpg

今回、私からは小さな棚を作って送りましたが
がんママさん喜んでいただいたようなので
ほっと一安心^^
記事にしていただきました→コチラ
何かに活用していただけると嬉しいな~!
がんぞうママさん、ほんとに素敵なご縁をありがとうございましたぁ
私、自分の作ったものより大事にすると思う^^;



最後に、今日は雑誌の撮影に来ていただきました^^
来年の1月発売だそうです。。。
ここ1週間、ハイペースでDIY&掃除した甲斐あって(笑)
たくさん写真撮って行ってくださいました
IMG_1437.jpg
また発売時期にお知らせしますね
お楽しみにん♪


多肉のタブロー作り

2010.11.07(19:54)
今日は暖かな陽射しの中
子どもらと自転車連ねて図書館へ~


帰り道、多肉の100円均一スタンドに
久々に寄って来ました!
植わっている多肉が大きかろうが、小さかろうが
1ポット100円です^^
この大雑把さ、素敵^^と思う私はB型人間


9ポット購入したので900円だね
IMG_1411.jpg
帰り道、ビニールの中でぐんにゃりと曲がっちゃった黒法師に
虹の玉系のものとか、よく見かける多肉ちゃんたちをお持ち帰り
もっとレアっぽい多肉もたくさんあったけど。。。
今回は小さい多肉で作りたいものがあったの
なので、
細々したモノを中心に選びました


選んでたら、店主と思われる人がいらっしゃって
(いつもは個人宅の店先で、無人なのですが)
おまけにどうぞ~って、3ポットも頂いちゃった!
IMG_1412.jpg
斑入りのアロエと
オーロラ、、、あと一番手前のは何だろう?


子どもたちに手伝ってもらいながら
完成したのは、これです
IMG_1423.jpg
多肉のタブロー


ずっと前に、ベースの部分だけ
安く購入しておいたもの
ずっと御蔵入りだったので、今回思い切って使うことに
IMG_1414.jpg
テーブルに置いて使うつもりだけど
壁掛けにも出来るんだよね^^
三日月ネックレス、買うかどうしようか迷ったけど
いいアクセントになってくれたので、お持ち帰りして良かった!


元々は、こんな感じのベースです
IMG_1413.jpg
次女はずっとカメさんのようだって言ってました^^;


このアイアンのも可愛いね~♪



手作りカーテンその後のその後

2010.11.06(07:29)
書きたいことは沢山あるのですが
パソコンの前に座る時間が無い><
でも自分の中で「秋のプチ改装」と題したお部屋の模様替えは
着実に完了しつつあります^^
お部屋がキレイになると、やっぱり気持ちいいね!
その代わり荒れていくお庭。。。うまくバランス取れません^^;


窓掃除して(旦那さんが窓ふきしたのですが)キレイになったとき
写真に納めておいたカーテン
「手作りカーテン」で検索して訪問してくださる人が多いようなので
ちゃんとした画像のひとつでも載せないと。。。



IMG_1377.jpg
白のガーゼ素材のふんわりしたカーテンも
濃い色のリネンのカーテンも
どちらも引越し間際に手作りしました

過去記事一覧はこちら

家具とか、小物とかがごちゃついているので
カーテンはこれくらいシンプルで落ち着いた色のほうが良いみたい
人それぞれの好みもあると思うけど
IMG_1380.jpg
半年に1回はじゃぶじゃぶと洗ってます


カーテンをまとめる役割のもの
我が家はこれを付けてます
IMG_1379.jpg
アンティークのタイバックホルダー


ここにまとめたカーテンをかけるだけ
IMG_1378.jpg
タイバックホルダーじゃなくても
フックやブラケットとかで代用できると思います
見た目も良いので、オススメですよ
小さいお子様がいらっしゃるおうちは
目線の高さだと危ないので
上の方につけたほうが安心です^^


先日、T邸のブログにもリンクしている
ishikawaさんご一家が
本を出版されました~^^
IMG_1361.jpg
丸林さんちの手づくり家具帖
木工好きさんにも、これから作ったみたい!って人にも
大満足な内容の一冊です


本では
幸手の美味しいパン屋さん
cimaiさんとか

IMG_1362.jpg
(おいしそうでしょ!このパンより美味しいパン食べたことありません)


T邸もよくお邪魔する
リーベさんとか、カフェベーグルさん、yuzuriさんとか。。。
素敵なお店も沢山載ってます!


リーベさんで先日お持ち帰りした物
IMG_1375.jpg
どちらも古いミシンに付属で付いていたと思われる
缶ケース

DIY!キッチンの小窓に小さな棚を

2010.11.03(19:33)
先日、とももちゃん家のぽーちゃんに作った猫用ハーネスベスト
無事に届いたようで
とももちゃん、早速記事にしてくれました~→コチラ


とももちゃん家には、ぽーちゃんという猫ちゃんがいるのだけど
最近、赤ちゃん猫が仲間入り
ぴーちゃんと名づけられ、毎日可愛がられているご様子
ぴーぽーコンビ、今後も目が離せません^^
T邸もいつかは猫ちゃんを家族にしたい!
素敵なご縁がないかな~って、夢見ています


________________________


さてさて皆様
こちらは「家作りブログ」ですのよ~
最近色々とハンドメイドしすぎて
家のことがすっかりおろそかに><
今日は旦那が窓掃除をする始末。。。
いつも甘えちゃってm(_ _)mスミマセン


久々に手を加えたのは、キッチンの小窓スペース
小窓にちょうど良いサイズだと、取り付けてあったジャンクな棚を外して
お隣のステンドスペースに付け替えました
IMG_1366.jpg
この鋳物シェルフ
ペンキがパリパリになって剥がれ落ちてくるの^^;
相当前に、オークションで確か3000円くらいで買ったもの
古いものだとは思うけど、あまりに安くて聞けなかった~
ワインラックですが、今まではちゃんと活用してなかったので
今回からはちゃんとワインも収納したりして


そして開いた小窓スペースには
小さな棚を設置
IMG_1372.jpg
これ、実はIKEAの飾り棚
何かに使えるかもと、購入しておいたものが
1年以上放置してあったもんで^^;


このIKEA棚を向きを変えて取り付けてみました
ホントは正面の格子部分が棚の役割になるような商品
でも、これ格子部分が光を通してアクセントになって良い感じじゃない~?
100均で買ったつっぱり棒も隠せるし、一石二鳥


ペイントもして
さらに上にも物が飾れるように
端材で横板を設置
集めていたアンティークのボトルを飾るスペースにしました
落下防止に流木も使ってます


仕組みをちゃんと画像に撮りたかったけど
撮り難くて断念。。。
ありあわせのもので作ったので、材料費は???です

ジャンクペイントの小棚がんママさんバージョン完成

2010.11.01(16:27)
数日前にアップした、木工の棚
IMG_1283.jpg
向かって右側の小棚は
ブロ友のがんぞうママさんへの棚でした
がんぞうママさんのブログのこちら→


がんママさんといえば、ベランダでのジャンクガーデンが素敵なのです
ブログは最近までお休みされていたけど
復活されたようで?!
読者としてはとっても嬉しい^^



IMG_1286.jpg


そんながんママさんが、交換募集をつぶやいてるのを見つけ
即、手を上げたワタクシ
がんママさんのジャンクテイスト好きなので
とても嬉しいつぶやきでした


IMG_1288.jpg


がんママさんのご希望は
私が過去に作った小棚
んで、私のジャンクなペイントが好みだと言ってくれたの
過去記事のこと、覚えていてくれるのってとても嬉しいものだね~


IMG_1360.jpg


今回は、自分でもあんまりやったことのない
のこぎりでのダメージ加工を施し
オスモワックスを塗りこんだ後
(ワトコでした^^;自然にタイピングしちゃってました><)
バターミルクペイントで仕上げました


IMG_1356.jpg


がんママさんご希望のテイストにするべく
がんがんとやすりを掛けましたよ
あ、ダジャレじゃなくってよ?


IMG_1358.jpg


・・・ってかこれ
自分で使いたくなっちゃった^^;
がんママさん、今週中に発送しますね~!!

| ホームへ |
カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
