2010年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ともも家のぽーちゃんへ贈るベスト完成^^(10/30)
  3. *no*ha*ra レジンアクセサリー2点(10/29)
  4. スイレン鉢のその後(10/28)
  5. 秋明菊が咲きました(10/25)
  6. 2010年10月のお庭の様子(10/22)
  7. サクラ☆さんからのお届け物(10/20)
  8. 「*no*ha*ra」の事(10/19)
  9. ベストヒットSMA(10/17)
  10. &home vol.27に掲載していただきました(10/15)
  11. イングリッシュローズ ザ・ピルグリム(10/14)
  12. 一気に咲き始めました(10/12)
  13. ウルトラスペシャルスーパーラッキーだった1日(10/09)
  14. かるびちゃんのビーズランプブルーバージョン(10/08)
  15. 色々な手触り(10/07)
  16. DIY!よろい戸の板壁(10/05)
  17. お庭の赤(10/04)
  18. DIY! ソーラーパネルで蛇口噴水作りの手順(10/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ともも家のぽーちゃんへ贈るベスト完成^^

2010.10.30(20:13)
外はざーざーっと雨が降ってますよ~
台風が来るとかこないとか
あんまし天気予報も見ないもんで、ブロ友さんの所で気象情報を知るT邸です


今日は朝からずっとミシンかけをしました~^^
ブロ友の荷車の中のぽーちゃん
とももちゃんの愛猫「ぽーちゃん」用の
ハーネスベストのオーダーを頂いていたのです


猫ちゃん服は初めての経験
しかもハーネス付けられるように。。。と
型紙を引くこと数日間
型紙さえできちゃえば、その後は早いのよ~
でも猫ちゃんの気持ちまではわからない><
とももちゃんにおくってもらった画像を元に
サイズ調整しながら、じっくりと型紙を作りました


そんなこんなで型紙で悩んだ数日間を無事に乗り越え
完成したぽーちゃんのベスト。。。


ほんとはね?!
とももちゃんのご希望は、海外の童話に出てくるような
原色系のベスト希望だったのだけど




。。



。。。




なんか、おかしいことになってしまったのですが、なぜっ?


完成したとき、これは警官のコスプレだわwwwと
思ってしまった><ごめん、とももちゃん


前置きが長くなりましたが、完成した
ハーネスベストはこちら
IMG_1354.jpg
最後にほんわか感を出すべく
大急ぎで付けたボタンが、なんとか警官の雰囲気を緩和?


こっちは背中側です
IMG_1355.jpg
Dカンを付けて、アジャスターも付けて
一応サイズ調節できるようになってますよ~


とももちゃんのご希望が原色系だったのですが
裏地は青に合わせて、私が気に入ってしまった絵柄の可愛い布を選んじゃいました♪
雑貨デザイナー加藤真治(Shinzi Katoh)さんのファブリックです
IMG_1353.jpg
普段は見えない部分だけど
とももちゃんが気に入ってくれるといいなぁ~^^
近日中に発送しますね!


また、猫ちゃんに限らず
ワンちゃん服もハンドメイドオーダーお受けしております!
職業用ミシンでこつこつ手作りします
わんにゃん服はまだまだ初心者の為、材料費のみ(+送料)しか頂きません!
(ちなみに今回の猫ちゃんベストは、1000円以下で出来ました)


ご興味のあるかたは、どうぞお声がけください~
って言うか
ぜひ作らせてくださいね~!!!
次は海辺の小さな家 -羊毛のある暮らし-のサンちゃん服
わんこむらの生活の3匹のわんちゃん達と続きます~


_______________________________


最近ご近所のお店の手芸コーナーは
店じまいセールしていて、ボタンを1袋10円(!)で
購入してきました


使ってない小瓶に移したら
子どもたちが、勝手に積み上げてた^^;
IMG_1351.jpg
なんだか可愛かったので、画像に撮っておきました


*no*ha*ra レジンアクセサリー2点

2010.10.29(16:05)
*no*ha*raという名前で
ハンドメイド作品を少しずつ作っております

元々飽きっぽい性格のため
ある時はバッグ、ある時はアクセサリーと、手広く手作りしてますが
それでも自分で何かを作ることという大きなくくりでは
まだまだ飽きることはありません


自分の手から生み出したものたちは
やっぱり可愛く、上手に出来たときはとっても嬉しい!


最近完成させたレジンのネックレス
IMG_1346.jpg
古い切手とツバメの相性を考えて選び
樹脂の中に閉じ込めました
最後に小さなガラスのビーズをポイントに付けました


ネックレスのこのチェーン
大好きなのです。。。なかなか見つかりません
IMG_1347.jpg


お色違いで各1点
IMG_1348.jpg
近日moon80さんに納品いたします
先日のバッグもお気に召して頂いた方の元へ
旅立っていったようです。。。なによりです^^
ありがとうございます!



スイレン鉢のその後

2010.10.28(14:47)
少し前に作ったスイレン鉢のビオトープその後です
IMG_0908.jpg
作りたての頃
小さな自然生態系を作るべく、スイレンとメダカちゃんをお迎えしましたよ


スイレンにも色々種類がりますが
大きく
熱帯性スイレン

温帯性スイレン
とに分けられるらしいです


熱帯性スイレンは、温度調節を必要とし
戸外での冬越しは難しいみたい


スイレン独特の水色~青のお花に憧れていましたが
そのほとんどが熱帯性スイレン
。。。なので青いスイレンの夢は消えました><


そしてさらにオフシーズンで
どこのお店も睡蓮置いてないの~
ネットでも希望の品種は売り切れてたりして。。。
結局、煮詰まらないまま注文してしまったよ^^;
IMG_1087.jpg
睡蓮をポットに植え替えて
ポットごと水の中に
数日間は濁ってますが


1週間もたつと、ほれこの通り
IMG_1253.jpg
メダカも放したけど
警戒心が強く、人の気配がすると隠れちゃいます


週末作った棚の途中経過
IMG_1283.jpg
ひとつは実は、がんママさんへのお品物~^^

秋明菊が咲きました

2010.10.25(21:12)
すっかり秋らしくなってきて
このまま冬がこないと良いなぁ~なんて思ったり。。。
ガーデニング熱、手作り熱が上がりますね~^^


正確に言うとお庭ではないのですが
道路に面した部分に勝手に増えた
ポリゴナム
IMG_1272.jpg
柳のミニフェンスまでが土の部分だけど
それを乗り越えての自生ぶり


コンペイトウのような、淡いピンクのお花が可愛いですよね
IMG_1274.jpg
花言葉は「愛らしい・気がきく」
1度でいいから、T邸ちゃん気がきくね~なんて言われてみたい^^;





通路の奥でひっそりと
でも存在感たっぷりに咲いていたのは
秋明菊(シュウメイギク)
IMG_1278.jpg
1度背丈を抑えるためにきり戻りたけど
さらにこれだけ背丈が伸びました^^;
もうちょっと低く咲いたほうが絵になる?どう??


やっぱり可愛いこのお花の感じ
IMG_1276.jpg
キクの仲間じゃなくて、アネモネの仲間らしいよ
たしかにお花の感じが似てるものねー!


さて先週末
我が家では木工の会が流行りました
IMG_1268.jpg
トンカチとのこぎりで、何を作ってるのかしらね^^
(ゴミにならないといいけど。。。)



2010年10月のお庭の様子

2010.10.22(20:57)
最近出歩いてばかりで
しっかりお庭にいる時間がなかなか取れませんが^^;
でも植物ってのはそれなりに成長して
いつもはっとさせられることが多いです


メルヘン花壇の様子。。。
だいぶ紫系の色合いのお花が多くなってきました
IMG_1257.jpg
コリウスの色合いが良いアクセントになってます
自分の好きな品種を適当に植えただけだけど
なんかそれなりに絵になってませんか^^


夏前に購入したレースラベンダー
IMG_1260.jpg
今頃返り咲いてます
地植えだけど、冬越しできないと思うので
覆いになるガラスのドームポットを探していますが
なかなか見つからない><



パーゴラの脇には
ウィンターコスモスが咲き始めました
IMG_1263.jpg
何度見ても淡い色合いの黄色が
控え目で可愛い^^


宿根かと思っていたら、1年草扱いなのだそうですね。。。
昨年植えたので、無事に冬を越したようです
IMG_1265.jpg
挿し木したら根付いたようなので
お庭好きのお友達にプレゼントしました~


おまけに芝生に広がるのはグレコマ
IMG_1266.jpg
なんか可愛いので、このままにしてます
ホントは芝生には良くないのかもね^^;


サクラ☆さんからのお届け物

2010.10.20(17:36)
昨日とっても嬉しいお届けものがありました!
ベランダのちょこっとガーデニング☆のサクラ☆さんに
種のおねだりをしていたワタクシ


サクラ☆さんといえば
とももちゃんの所に過去にたくさんの種をおすそ分けしていたイメージが強く
私の中ではすっかり種屋さん^^だったのでした
んで、ブログで種欲しい人~って呼びかけしていたので
T邸さん、ちゃっかり手をあげてしまいました(´m`)


サクラ☆さん、無事に届きましたよ~
IMG_1247.jpg
おねだりしたラグラスバニーテールと
白ゴーヤ


そして、メール頂いた最に
何か他にも欲しいものないですかー?と。。。
なので
前にとももちゃんにおすそ分けしていたパープルアップルベリーが良いですって。。。
なんて強引なのでしょう><
でも、優しいサクラ☆さん
しっかり送ってくださいました
IMG_1248.jpg
ほんと、わがままな人でごめんなさい(TwT。)


それから、おまけも入れておきましたから~って
言葉通りの。。。








おまけたち
IMG_1249.jpg
ってか、こっちがメインのような品揃えなのですけど
良いのでしょうかー?!
やっぱ伊達に種屋と言われているだけありますねー
とっても嬉しいけど、良いのかしら
なんだか恐縮ですぅ


そして何と言っても
手書きの手紙に感動したぁ
字、キレイだし~ヾ(´ε`*)ゝ
IMG_1251.jpg
字のキレイな人に憧れちゃうのよぉ
私の字が汚いもんで><


サクラ☆さん、ありがとうございました!
大事に育ててみます!!!
私も一段落したら、何か送りつけちゃうかもよ?



「*no*ha*ra」の事

2010.10.19(10:06)
どうせハンドメイドするなら
自分だけのとっておきのモノを!って
ずっと思ってました


流行の服が好きじゃないのも
誰かと被るのが嫌だからかもしれません


そんな思いを形にしてくれたのが
ネットショップのmoon80さんでした
IMG_1241.jpg


いろいろとやっているため
なかなか思うように手作りできませんが
少しずつでも、世界にひとつだけの作品を
産み出せたらいいなぁって思ってます^^


今回の作品はがま口ポーチ
ビンテージ&アンティークのレースを
5種類使ってます
IMG_1242.jpg
肩から下げて脇の下にくるような長さの
チェーンを付けてます
近場では素敵なチェーンが見つからなかったので
先日都内で探してきました^^


近く、moon80さんに納品いたします。。。
ひとつ作品ができるとほっとしますね~^^


ベストヒットSMA

2010.10.17(23:57)
今日はね、渋谷はCCレモンホールで行われた
ベストヒット☆SMAに参戦してきました
久々のユニコーン♪
ライブ行った日は、体は疲れているものの
興奮して寝付けないので
しばらくyou tube見て楽しみます^^


そういえばこの前見つけたこの動画

やっぱ民生さんって、すごい




&home vol.27に掲載していただきました

2010.10.15(21:45)
本日発売の「&home」vol.27に
我が家が掲載されました (`・ω・´)シャキーン
IMG_1237.jpg

最初にお話を頂戴したのは
夏休みも終わりの頃


T邸の頭の中は直前に行くディズニーランドの事でいっぱいだった時期だったのですが^^;
有り難くも頂戴したメールには「エフジー武蔵」さんの文字が。。。


そう
ガーデナーさんの間では知らない人は居ないだろうと思われる
あの「ガーデン&ガーデン」の
出版社さんでした(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!


お話頂いたときは、雑誌名は分からずだったので
かなりの期待を込めてお電話したところ
  「ハウジング系の雑誌となります」
とのお返事
そこで雑誌名を聞いたところ


あの憧れの「&home]でした!!!
T邸が家を建てるとき、隅から隅まで穴の空くほど読み込んだ
あの雑誌!
そこに、我が家が掲載されるとは。。。
夢じゃないかと本気で思った数日間


そしてさらに
掲載にあたって、事前にリビングやお庭の画像などを
数枚お送りしたのですが
結果。。。


「お庭メインでお願いします。」って!


えぇぇぇぇーーーーー!!!
ほんとに嬉しいやら嬉しいやら、嬉しいやら!


家は、設計士さんがいて、大工さんがいて
協力してくれた色々な方々がいて
はじめて建てることができるけど
うちの庭は、全部が全部自分たちの手作りの為
こーーーんなに嬉しいことは無いのです


だって2年前はこんな状態でしたから
20080924093637 (1)
自分たちの手作りです。といえば聞こえはいいけど
ただ単にお金が無かったとも言えるか^^;


でもこの夏は皆さん知ってのごとく
猛暑に続く猛暑で。。。お庭の植物もカリカリのチリチリでしたが
撮影当日まで、なんとか整えて
無事に撮影することができました^^


撮影は9月の中旬ごろでした
IMG_0713.jpg
お庭を撮っていただけるのなら
ファミリーガーデンとして、子どもたちも一緒にとお願いして
当日はうちの娘ちゃんたちも参加
普段出来ない体験だったんじゃないかな
すごい緊張してたみたいだけど(・m・ )


そんなこんなで
「おうち時間を100倍楽しむ家づくり」のページに
載せていただいております
IMG_1240.jpg
本屋で見かけた際には、ぜひ手にとってみてください~


T邸さん、21時半に就寝してるわりに
起きるの遅くね?とか突っ込まないよーに!
IMG_1238.jpg
実際は21時前に寝てることもある。。。とは
口が裂けても言えません><




イングリッシュローズ ザ・ピルグリム

2010.10.14(06:56)
お庭に出たら、何かいい匂いがするので
香りを辿って行ったら
このバラが咲いていました
IMG_1075.jpg
イングリッシュローズのザ・ピルグリム


いつものことながら、処分苗の救出品だったので
我が家のお庭でお目にかかるのはお初
IMG_1076.jpg
こんな低い位置に1つだけお花を付けてました
ザ・ピルグリムって、巡礼者って意味のようです
どんな由来でこの名前が付いたのかは分かりかねるけど
そんな神聖な名前をお持ちのバラさんだとは!
見る目も少し変わってきますよね


そして最近作ったもの。。。
そう!ブロ友のかるびさんの愛犬あずきちゃんの
レインコート!
早速ブログにアップしてくれたの~
記事はこちらね→


サイズを測ってもらって
型紙に起こしてからの裁断だったけど。。。けど。。。
IMG_0980.jpg
フード部分が小さすぎでした(笑)
pa100356.jpg
ごめんよ、かるびちゃん
首の細さから想像して、小型犬くらいの大きさで作ったのよぉ~


急遽、またフードを直すことになってます^^
自分でも納得いかないし~


そしてね
次はともも家のぽーちゃん(にゃん服)
Sareee家のサンちゃん(ワン服)と続きます!
わんにゃん服作りは、まだまだ初心者なので
材料費のみで作らせていただきますよ~♪


魔法の手を持つかるびちゃんがね
「オーダー受付たらいいのに」って言ってくれたので
今後わんにゃん服、オーダー製作なんてしようかなぁって
思っいたりして^^
なんて言って、需要なかったらどうしよ~^^;


一気に咲き始めました

2010.10.12(11:36)
最近遅ればせながらハリーポッターにはまったT邸です
いやぁー楽しい♪
大人がハマる理由がわかるような気がします


寒くなったり暑くなったりで
お庭の秋のお花が一気に咲き始めました
IMG_1071.jpg
上から撮ると、低めの花壇ってイマイチ見辛いね^^;


シブシブ色の葉っぱのダリア
IMG_1072.jpg
黄色いお花って、あんまりスキじゃなかったけど
育てると愛着出てくるものですね~


こちらはチョコレートコスモス
IMG_1073.jpg
深い赤にブラウンを足したような色合い


植えて半年も経っていないと思うのですが
このバラも元気に秋のお花が咲いてくれました
IMG_1070.jpgベルギーローズのウォルフダンス


中心の淡い黄色から広がるに連れて
ピンクのグラデーション
IMG_1069.jpg
一番かわいい所を画像に収めることができました


ついでにこんなものも
IMG_1061.jpg
育ちすぎてポットが見えなくなるほどのセダムの寄せ植え
ちょっと切って移してあげないとね~^^;


ウルトラスペシャルスーパーラッキーだった1日

2010.10.09(21:43)
去る2010年10月7日。。。




このワタクシ、T邸はですね





銀座の山野楽器にて





憧れの秦基博さんに会っちゃいましたーーーーーー!!!!!










その日の前日、お友達が山野楽器へ秦さんのニューアルバムを買いに行くという事を聞きつけ
7日当日に旦那がお休みだったのを良いことに
急遽当日お出かけを決めたのでした


そう、目的は
ほぼ友達と会う事だったのですが
ちょうど山野楽器で秦さんのアルバム発売イベントをしていたのですね
アルバム購入者はクジ引き出来て
あたりが出ると、7日の同所で行われる
インストアイベントに100人が参加出来るって言う。。。


アルバムが出たのが前日の6日だったので
イベントの事はほとんど諦めてはいたので
銀座に出る目的はただひとつ!


お友達とのんびりすることだったのですが。。。


山野楽器に昼ごろに待ち合わせ
店頭で販売されていた秦さんのアルバムは最後に買うとして
何年ぶりかの山野楽器を堪能していたのです
ゆっくりCDショップや楽器を眺められるの、何年ぶりでしょ~
なんて、ウキウキしながら店内を回っていたのですが


そしたら、急に周りが慌しくなり始めて
気がついたら、秦さん本人がお店のレジの中に居る!
数歩歩けば手が届く距離><
周りにはスタッフさんやビデオカメラを持った人たち
そんな中、ひとりの男性のお客さんが
秦さんのいるレジヘ。。。
普通に店員さんのように働く秦さん
これは私たちも秦さんレジに並ばないと!って
急いでアルバムを持って、レジに並び


秦さんのアルバムを、秦さん本人から手渡してもらうという
なんとも不思議な状況に


CD手渡してもらったとき、バッチリ目線合った。。。
もう頭の中、真っ白でした^^;
だって雲の上の人だと思っていた方が目の前に
手の届く所に居るんだよ(*´ェ`*)



そしてさらにその後
イベントの抽選場所にも秦さんは移動して
購入した私を含む数人の人たちも移動して
ガラガラ抽選会をしました。。。
その時も、秦さんは目の前に><ひゃぁ~


頭が真っ白のまま
(きっと凄い間抜けヅラしていたよなぁーと
 後で思った。。。魂どこかに行っちゃってたもの)
抽選のガラガラを回すと。。。


なぁんと!!!
出たのはインストアイベント参加の銀の玉!

 おめでとうございます。
って、笑顔の秦さん

秦さんのイベントの券を秦さん本人から手渡してもらうという
一生に二度とないこの状況に
さらに魂抜けたワタクシ

 楽しみにしてます。頑張ってください。

としか言えなかった・・・・・(TmT)
気がつけば、握手してもらうのも忘れてしまうほど
私が私じゃなくなっていたような
不思議な時間でした







ちょっと書くと、何言ってんだって思われると思うけど
2009年の私の夢の中に
「秦さんと会う!」って夢がひとつあったの



2年越しで夢、叶ったぁ!!!



この日、最初は出かける予定のなかった私が

旦那がお休みで子どもを任せるコトができて

思い立ってお友達と待ち合わせて

ちょうどお昼くらいにつくからと、時間を決めて

のんびりとお店の中をうろつく

この全ての事が繋がっていかないと
秦さんに出合うことは無かったんじゃないかなぁーって思ったら
もう鳥肌でした


当日、なんとなく早起きして
出かける前にとトイレ掃除とリビングの床磨きしていったから
もしかしたら運気が上がったのかも?
そう思えたから
夜帰ってすぐにトイレに入ってアリガトウ。と報告してみました
。。。変ですか?



握手してください。の一言が言えなかったのが
唯一の心残り
でもそれのおかげで
また今後の夢がひとつ増えたT邸でしたとさ




かるびちゃんのビーズランプブルーバージョン

2010.10.08(14:54)
実はね~昨日出かけ先で
とってもとってもと~~~~っても嬉しいことがあったの^^
あんまり興奮しすぎて
夜帰ってきてからも眠れなかった。。。
今は睡魔と戦っています><
夕方は子どもの用事が立て込んでいて、まだまだ1日長いなぁ


そんな中、無事に届いたお品物がひとつ

そう!
かるびちゃんにオーダーしてあったビーズランプ♪
今回はブルー系です
IMG_1025.jpg
ちなみに前回はピンクでした


実はねオーダーの時、先端のドロップビーズの色合いで
悩んで悩んでー
ガラスのビーズだから、点灯したときと消灯時の色合いが違うかなとかおもい始めたら選べなくなってしまった^^;
IMG_1026.jpg
結局は濃いめの色合いのドロップをチョイスしましたが


はーーー
点灯したときの感じはどうかな?
ドキドキ
緊張の一瞬です><



それでは・・・・・

せーーーーの!
スイッチon!
IMG_1032.jpg
うひょひょ~
思い描いていた通りの色合い!大成功~♪
前回の甘い感じのピンクも良かったけど
こちらもキレイめな発光具合で素敵


色の綺麗なメロンビーズを選んだので
他のパーツはなるべくシンプルに
IMG_1031.jpg
やっぱりこうして見ると
かるびちゃんって、魔法の手を持つ方だなぁって
しみじみ思っちゃう
そろそろビーズランプのお店でもはじめて良いのじゃないかしら~?
ほんとにありがとうね^^かるびちゃん
私、幸せ♪



色々な手触り

2010.10.07(05:48)
お庭の通路のガスメーターを隠すべく
こんなモノを設置
画面右側のプレート部分ね
IMG_0975.jpg
余っていた木材でガスメーターをはさみ
木材の足元に鉢を置いて固定
メーター部分が隠れるように、側面にブリキのプレートを
かけてます
これならガスメーターの点検時も支障が無く
普段はメーターが隠れるようになりました
簡単に出来るけど、けっこう良いでしょ


さて、お庭では
ふうせんかずら担当の次女ちゃんが
せっせと種収集
IMG_1003.jpg
種が沢山すぎるので、どなたかもらって下さい~^^
ご希望の方は
カギコメまたはメール下さいね


季節はずれのスモークツリーのふわふわ
IMG_0969.jpg
ふんわりとしていて気持ちいいのか、ずっと触ってました
庭に出ると、色んなもので触れるから
子どもは楽しそう♪
イモムシとかは触って欲しくないけどね><



伸びすぎたので、切ってみた
これ。。。名前なんだっけ
IMG_1001.jpg
絵になるので、しばらくこのまま飾ります



菜園スペースの支柱にとまりに来たトンボ
IMG_0996.jpg
秋ですね~



DIY!よろい戸の板壁

2010.10.05(19:14)
少し前に作ったものですが
突き当たりのよろい戸風な壁
IMG_0646.jpg


近づいてみると、こんな感じです
よろい戸部分は庭に余っていた木材で作りました
IMG_0679.jpg
白くペイントしたのは
だいぶ前に、長野の実家の裏に放ってあった
炭コタツの中板
堀コタツの炭バージョンと言えば分かりやすいかな?
それの使い古したのが、なんとも良い味だったので

「これ、下さい~」って義父&義母にお願いしてみたら

「こんなの何に使うんだ~」って^^;


んで、もらってきた当時は
社宅に住んでいたので、ベランダに。。。
20070618070837.jpg
見えないかな?
奥に壁のように立てかけてあるんだけど^^;


裏のおうちのフェンス隠しもかねて
お花と葉ものを鉢植えで置きました
IMG_0677.jpg
コリウスとかイポメアとか
真夏の頃の画像です。。。今はお花枯れちゃったけど~


今日、近くのホームセンターに行ったら
処分品になっていた苗がいくつかあったので
お持ち帰りしてきました♪


全て安かったけど、特に気に入ったのはこの子
スイカズラ・ハニーサックル
の、ミントクリスプ
IMG_0982.jpg
斑入りの品種です~
白いフェンスに合わせたら良いかな?って。。。
半日陰でもそだつくらい強健らしいし^^
IMG_0983.jpg
お値段100円でした




お庭の赤

2010.10.04(10:41)
週末、子ども達を実家に預けて
軽井沢へ行ってきました
お友だちの結婚式だったの^^
やっぱ何回見ても、披露宴って感動的で良いです
新郎新婦もみんなも幸せそうな顔してるんだもの
私も10年前は、あんな風にみんなに祝福してもらったんだよなぁって
。。。しっかし10年前って。。。
時が過ぎるのは早いねー^^;


雨の中、お庭で元気に咲くのは
チェリーセージ
IMG_0962.jpg
邪魔にならない場所だから、あまり剪定しなかったら
わんさか咲いてます
狭い場所で育てたい人は、強めに切っちゃっても大丈夫
切った枝をその辺に挿しておくだけで、根付いてしまうくらい
強健なお花です


こちらの赤はアブチロン
確かドワーフレッド
IMG_0963.jpg
亜熱帯のお花だけど、寒さにもけっこう強いみたいで
地植えにして2年目でけっこうな高さに育ってます
しかも花の時期が長い!
夏から秋まで沢山お花を咲かせますよ


アンティークな雰囲気のポットに植え込んだクランベリーも
赤々としてきましたよ
IMG_0973.jpg
もう収穫時だよね
ジャムにでもしてみようかな。。。


最後に、赤くは無いけど
フジバカマ
IMG_0971.jpg

フジバカマのお花は、開く前のほうが可愛らしいと
見るたびに思いますが、皆さんはどうかしら?
IMG_0972.jpg
お庭をしばらく放っておいたら
あちこちでのびのびと育つお花と緑
ちょっと刈り込んであげないとね~

あ、今週は
かるびちゃんのビーズランプが届く予定なのよ~
届いたら点灯式するから、お楽しみに♪

DIY! ソーラーパネルで蛇口噴水作りの手順

2010.10.01(10:17)
今日は昨日の記事の続きですよ~
ソーラー噴水の設置手順編です


まず最初は、この蛇口うさこ
確か作った頃はこんな色でした
が、時を経てくすんだ色合いに。。。
そして、肝心な蛇口の役割を果たせないほど
ひねる時、カッチカチになってたのです
IMG_0851.jpg
安物買いの銭失いとはこの事か。。。


なので、思い切って外しました~
IMG_0853.jpg


あ、家でも庭でも蛇口なんか外すときは
必ず散水ボックスの中の弁を止めてから外しましょう
散水ボックスって、こうゆうのです
IMG_0854.jpg
この中にある、支弁を止めてあげないと
蛇口外したと同時に、水がじゃじゃ漏れになるからね


そして、蛇口をつないでた水道管も
専用の糊と止具で水を遮断します
IMG_0852.jpg
全てホームセンターで売ってるものですよ^^


・・・と、ココまで書いてからふと気がついた
T邸の場合は、水栓を噴水に作り変えるという事だったので
こんなにメンドクサイ事になっていますが
普通に噴水設置される方は、ここまでの作業はまったくもって
いらない事になるので誤解の無いように・・・


噴水とか水場をお庭に用意するとしたら
やっぱりスイレンとか育ててみたいじゃない?
なので、数日間スイレン鉢を探しました
近くのホームセンターとか、ネットでね
でもなかなかちょうどいいのが見つからない><
ホームセンターは、もう夏場のスイレン鉢コーナーが
撤去後だったし。。。
半ば諦めモードで行った、近所の花苗屋さんに
手ごろなの発見!
IMG_0900.jpg
テラコッタ系で探していたけど、目を引く青い鉢も良いじゃない~って思えた

ってか、思える金額だった(笑)
お値段3150円


外した蛇口部分をまた下の方に付け替えてます
IMG_0903.jpg
なぜかと言うと、ソーラーポンプがホースを使って水をくみ上げる高さが
およそ40センチくらいだそうで
鉢の中のポンプから、蛇口までの高さが40センチ以内じゃないと
水が上ってこれないの


蛇口の裏側は、こんな感じ
IMG_0902.jpg
それまで使っていた水道管をそのまま再利用


そこに、鉢から伸ばしたホースを
L字のホースソケットでつないで
IMG_0904.jpg


ソーラーパネルは太陽の光が沢山当たるような場所へ設置
もちろんコードが届く範囲で


作業中はあいにくの曇り空だったけど
つないで待つこと数分間。。。
太陽が雲の隙間から顔を出したと思ったら
おーーー!!!水が出ました
IMG_0905.jpg


水面も動きがあると、なんとも涼しげ
IMG_0906.jpg
ポンプとかホースが見えまくりだけど
そのうちスイレンを植えるので
(ただいま、品種比べて妄想中。。。あー楽し)
葉っぱとかが増えればそんなには目立たなくなるかなと思います


飾ったプレートは、元の蛇口の穴の目隠しです
IMG_0909.jpg
。。。最後に、これは太陽の光が必要不可欠なので
夜はもちろん動きません
昼間も日が当たらない時間帯は動かない
曇りの日も、うまく水をくみ上げないかも。です


でもこの場所はよく人が通る道沿いなので
逆に水音が迷惑にならずに良いかなと思いました!
夜まで水の音がしたら嫌だものね。。。


それと、T邸はうさぎ蛇口を活用したいのが大前提だった為
ホースくみ上げ式にしましたが
ホントはこのセット、超簡単に噴水が出来ちゃうセットなのよ
水の中から上に向かって、噴出すような仕組み
それ用のアタッチメントも付属してます~
あ、値段言ってなかったね
ソーラーパネル噴水セット、3,580円でした


スイレン鉢ひとつから出来るビオトープガーデン
少しずつだけど楽しんで作っていけたらいいな^^







| ホームへ |
カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
