2010年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. イニシャルレジンブローチ完成と寄せ植えハンギング(08/31)
  3. 交換会の作品作り(08/28)
  4. キャプテンEO!(08/26)
  5. ただいまとおかえり(08/20)
  6. 今年最後のブラックベリー(08/19)
  7. 季節はずれのバラ園(08/17)
  8. キャンプへ行ってきました(08/10)
  9. かるびちゃんmadeのビーズランプ点灯式~(08/07)
  10. お庭でバーベキュー(08/05)
  11. すくすく成長中のポールズさん(08/02)
  12. 久々の庭仕事(08/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

イニシャルレジンブローチ完成と寄せ植えハンギング

2010.08.31(20:57)
かるびちゃん主催のプレゼント交換会
期日は8月末日という事で
今日、無事のりりんさん宛へ発送出来ました!
IMG_0608.jpg
アンティークのイニシャルテープを閉じ込めたレジンは
ちょっとゴールドのような色合いに
下に敷いたレースはフランスのコードレース
模様を浮き立たせる為に、ちょっと苦戦しましたが><
気に入ってくださると嬉しいなぁ^^
こちらに届く予定の、のりりんさんの石鹸もめちゃ楽しみです~


さてさて~
夏休みも今日で終わり。。。
本日中に完成させたいと思っていた
寄せ植えのハンギングを作りました
いつも黒田園芸さんで、スタッフの方が素敵に作られているのを見て
いつか自分もチャレンジしたいと思っていたの
良かったらブログリンクに黒田さんリンクしてありますので
ご興味のある方は覗いて見て~♪
ピカイチの寄せ植えが沢山見られますよ^^


寄せ植えに使ったのは、スリット入りのポットなのですが
ホームセンターで探しても見つからない><
結局見つけた場所は、久々に行った美野里さんでした


ポット購入後は、近くのホームセンターさんへ
なんせハンギングはおろか、寄せ植えもほとんど初(!)の私
(寄せ植えあんまり好きじゃないのよ。。。なぜか。)
カンカンと日差しが照りつける売り場にしゃがみこみ
花苗とグリーンの色合わせで悩むこと約30分
沢山のセール苗をお持ち帰りしてきました~^^
高い苗で失敗したらショックだしね



そしていきなり完成です^^;
IMG_0610.jpg
集中しすぎて、作る前を画像に収めてなかったよ
はじめてにしては結構良い感じに仕上がったので
調子に乗って、2個目を
IMG_0611.jpg
集中力が切れたか、2個目は少し暴れ気味。。。



使ったのは
ハンギングポット1個に対して、
ケイトウ1株50円を5個(250円)
白雪草(ユーホルビア) 1個100円
這い性日々草 1個100円
エメラルドフォール 1株100円を2個(200円)
雪花草 1株100円を4個(400円)
ジャスミンホワイトプリンセス 1個100円
______________________
合計            1150円

でした^^
ほとんど夏のセール苗です
これをもう1ハンギングポット分なので、倍のお値段ですが
それでもお手ごろ価格でしょ~


やっぱり左側の方が、わさわさしちゃってますねー
これを対で柱に飾ります
IMG_0609.jpg
ちょうど作り終えた所で、夕飯の買出しに行く時間だったので
飾り終えた画像はまた後日~



交換会の作品作り

2010.08.28(07:24)
かるびちゃん主催の
プレゼント交換会に参加してます


ブログを通じて、何かを交換し合うということに
はじめて参加するので、ちょっと緊張。。。
あ、前にとももちゃんに無理やりキャンドル送りつけたことはあったけど^^;


交換会のお相手は、のりりんさん
前から手作り石鹸、シンプルで素敵だなー。。と
思っていたので、お相手が決まりましたの発表見たときは
運命だわ~♪と思ってしまったのよ
まさにシンクロニシティー


そして今
のりりんさんのNのイニシャルテープを選び
こんなモノを作ってます
IMG_0607.jpg
イニシャルレジン、のりりんさんバージョン~


これから化学反応を起こして、色合いが変わりますよ
8月の末日までに間に合わせなくては!
のりりんさんお楽しみにね~^^


キャプテンEO!

2010.08.26(22:40)
いやー・・・

行って来ましたよ

念願の、キャプテンEO!
・・・じゃなかった
東京ディズニーランド!!


なんでもここに来るのはT邸さん10年ぶり(!?)
小学校&幼稚園の子どもが居るのに
まだ子どもとは1回も行ったこと無かったのです


別に子どもが居るからって、行かなくちゃいけない場所でもないし
そこに行くのなら、どっかゆったり温泉でもって
思っていたのですが
今年の夏は行っておかないと~って思いました
だって
キャプテンEOが待ってましたから!


そしてどうせ行くからには
思い切り楽しもうぞ。と
数人の友だちから、攻略本やらガイドブックやらを借りて
数週間前から、読みまくりましたし^^
その甲斐あってか朝から晩まで、ひたすら満喫してきましたぁ~♪
最初はファストパスってなんじゃい?って感じの夫婦でしたが
2度、3度と取るうちにすっかりファストパスマスターに~
もちろんキャプテンEOで3Dのマイケルにも会ってきましたよ!


そして強運な事に
夜のイベントショー「サマーナイトパニック」のチケットが当たり
沢山の水しぶきを浴びてきました~
あぁ楽しかった^^
IMG_0568.jpg
夜、ぽっかりとライトアップされるシンデレラ城
この数分後には、大量の水が吹き出ます><


夜のシンデレラ城も素敵だけど
こんな感じはどうでしょう?
IMG_0546.jpg
バラとお城
まさに夢の世界。。。と、思ったら
バラ花壇の中に、主人の顔がぁ><
せっかくの良い写真だったのになー





ただいまとおかえり

2010.08.20(11:02)
子どもの夏休み中
なるべくパソコンに向かわないと決めました
我が家のパソコンは窓を向いているので
やり始めるとリビングに居る子どもに
背中を向けることになります


やり始めると、夢中になってしまうことは
私の性格上分かっているので^^;
パソコンに限らず、テレビとかね


すぐ目の前の魅力に取り付かれるのは簡単で
でも
たとえば明日、病気か何かで
私が死んでしまったとしたら
子どもに背を向けてパソコンしていた時間を
悔やむだろうなぁと思うわけさ


そんな私がなぜ今の時間ブログしているかと言うと
本日お休みのパパが子どもと川原で遊んでいるので
私はめでたく♪久々昼間パソしているわけです


はぁ~幸せ^^


んで、こんなバックミュージックを流しております!



どんな普通の日常にだって
幸せは沢山隠れてるんだって、気づかされる曲です

今年最後のブラックベリー

2010.08.19(19:59)
何もしていないのに忙しいのはなぜでしょう^^;
完全に夏休み息切れ中のT邸がお送りします


お庭のブラックベリー
毎日ちょっとずつ摘んでは冷凍して
2キロ分たっぷり溜まりました♪
今年は焼酎漬けに、ブランデー漬けにと
毎日楽しみつつ摘みましたが
お庭に残ったべりーはあと少し。。。
最後のは、虫さんたちに分けてあげるとして
溜め込んでおいたモノを、ジャムにします~
IMG_0478.jpg
カチンコチンに凍ってます


ベリーの約半分の量の砂糖を用意します
(甘いのがお好きじゃない方は減らしても良いですが
 減らすと傷みも早くなるそうです)
私はいつもてんさい糖を使っています
IMG_0480.jpg


どばっと入れてちょっと置くと
IMG_0481.jpg


ベリーから水分が出てきます
IMG_0482.jpg


弱火にかけて、じっくりと煮溶かします
IMG_0486.jpg


実をつぶして、さらに濃厚なジャムにしていきます~
IMG_0487.jpg


ここで裏ごしですが
これが大変な作業で><
ざるで漉しても、時間かかるし。。。
来年は何かしら良い手を考えないと!


ジャムになる前にビンに移したものは
ブラックベリーシロップとして使います
IMG_0489.jpg
ヨーグルトにかけると美味しいです


晴れてジャムになったものは、毎朝のトーストに
IMG_0490.jpg
生の実のままだと食べないけど
加工すれば食べるし、子どもたち大喜び^^
2キロのブラックベリーで何瓶か作れたので
まだまだ楽しめますよ~


夕方の涼しい時間、やっとお庭の見回りが出来たら
念願のバラが咲いていました!
ローゼンドルフシュパリーズホープ
IMG_0491.jpg


フリフリと波打つ様は、下から見上げても可愛いです
IMG_0492.jpg

我が家のバラさんたち。。。
実は馬糞肥料を切らしてしまって、少々・・・
いや、かなり夏ばて気味です><
そんな中、こんなに愛らしく咲いてくれちゃうと
もっとちゃんとお世話しなくちゃという気になります




季節はずれのバラ園

2010.08.17(21:10)
気がつけば久々の更新です
忘れていたわけじゃないのだけど
なんかPCの前に座る気がしなくて
ブログはじめちゃうと平気で1時間。。。2時間。。。と
時間が経つので、なるべく子どもが起きてる時間は
のめりこまないようにしています^^


久々の、千葉は佐倉に帰省しました!
今回は懐かしい友だちとも会う予定を立てなかったので
少し残念でしたが。。。
まぁたまには、父と母への親孝行という事で。


めっちゃ地元な感じですが^^;
草笛の丘のバラ園です
IMG_0437.jpg


今年は春のバラシーズンに床に伏せていたので><
今年初!?のバラ園でした~♪
IMG_0438.jpg
これね
画像だときれいに取れていますが
当日は強風吹き荒れるは、猛暑だわで
バラ鑑賞どころではなかったのですが。。。


こんな猛暑なのに、咲いているバラもありました
画像のピンクのバラは確か。。。ストロベリーアイス。。。だったかな?
IMG_0439.jpg



んで、この子は有名なフェアリー
IMG_0440.jpg
暑さにも負けず、沢山咲いてましたよ



他にはあまり咲いているバラも無く
シュートがびゅんびゅんと風で揺れる合間をぬって
お散歩してきました。。。
子どもはジジババに色々買ってもらって
嬉しそうでしたが
どうせなら娘の私にも、何か買って欲しい(汗)


少し前に撮っておいた我が家のバラです
これは、タモラ
IMG_0120.jpg
イングリッシュローズです
もうあまり市場には出回っていないらしいですが


そしてこちらはバタースコッチ
IMG_0122.jpg
さすがに今は咲いてませんが
秋にもう一度お目にかかれるかな^^


キャンプへ行ってきました

2010.08.10(07:43)
子どもたちの通っている
絵画教室主催のキャンプがあり
山梨県は清里まで行ってきました~
もちろん私も付き添いです^^


絵画教室のキャンプなので、もちろん絵を描きます!
IMG_0377.jpg
1泊分の荷物の上、スケッチブックに絵の道具。。。
それが人数分
かなりの大荷物!


美し森で写生大会
IMG_0378.jpg
子どもを撮ってばっかりいたから
肝心の景色を撮るの忘れてました~
でも絵が残ったから良いかな^^


写生大会終了後は、キャンプ場で
バーベキューに、温泉に、キャンプファイヤーになど等
盛りだくさんの内容でした
子どもたち、大満足^^
IMG_0385.jpg
山の中をきれいな小川が流れてました
葉っぱを流したり、小石を落としてみたり


親のほうも、アルコールが入って
盛り上がってましたよ~
聞いた話ではもう8年連続で絵画教室キャンプしているらしく
手馴れた方はてきぱきと動いてました
バーベキューの場って、人の性格が出るよなぁーって
すごく感じるのは私だけかな?
のんびりする人は、ほんと終始イスに座りっぱなしだし
動く人は、相当手馴れてるし
これは外でバーベキューするときでも
家でバーベキューするときでも一緒だね
まだ結婚する前の人は
付き合っている相手とバーベキュー行くと
その人の本質が判って良いかも?!


行きに立ち寄ったインターで
ツバメの巣を見つけました
IMG_0372.jpg
ツバメってこんなにインディアン系の顔だったんだね


かるびちゃんmadeのビーズランプ点灯式~

2010.08.07(19:43)
毎日毎日うちのオチビたちときたら

朝起きれば、ママお腹空いたー。と言い

朝食べ終わったと思えば間髪居れずに、お腹空いたー(おやつのおねだりとも言う)

昼前も、おきまりのお腹空いたーで12時のチャイムを迎え

夕方遊び終わるとお腹空いたーと。。。


まるで一日お腹空いてるんじゃないかと思うような食欲っぷり
長い長い夏休み。
もう、ちょっと勘弁してくれぇ><
私は家事の中でお料理が一番嫌いなのよ~


一日1食位は、何かとっても簡単な食事にシフトしても
夏休みは許されるルールがあっても良いと思っているT邸です^^


そんな夏休みの息切れを感じてきた今日この頃
ブロ友のかるびちゃんから
とーーーーーーーーーっても素敵なものが届きました!


それはなんと
これです!
IMG_0356.jpg
かるびちゃんmadeのビーズランプです


なんでも手作り出来ちゃうのでは?と思ってしまうほど
とっても器用なかるびちゃん
ビーズランプも趣味で作っているから
オーダーなのに材料費のみしか頂かないという
なんとも神のような存在です^^
エエ人や~
T邸好みのあまり人と被らず、んでもって誰もが気に入ってしまうような
そんなランプをかるびちゃんなら作ってくれるのでは!と感じて
オーダーをお願いしました♪


封を切る前から、テンション上がりますね~
IMG_0355.jpg


オーダーの道のりは
なんとなく好みの雰囲気や色合いを伝え
かるびちゃんが何種類かビーズを選んでくれて
さらにコチラが絞り込むといった感じで進んでいくのですが
当初は白と淡いピンクでイチゴミルクのような色合いのランプを想像していたのです


が、しかし
気まぐれT邸はですね
やっぱり涼しげなものに変更しますー。と
ほぼ決まりかけていたビーズを変更して
クリア×ピンクの配色にして頂きました
かなりメンドクサイ奴だったに違いない^^;
何度も選びなおしてメール頂いた、かるびちゃん
ほんとにごめんなさい><


ビーズの色合いで悩みすぎて
本気でハゲるかと思ったのよ。。。ホントよ
でもこの色合いで正解だったと思ったよ
IMG_0357.jpg
クリアな色合いのビーズを中心に
中央のメロンビーズをちょっとゴールドかかったミルキーピンクに
先端は小さめの薄紫のドロップビーズを選びました


そして。。。
早速付けてみましたぁ~
IMG_0358.jpg
夕方なので、色合いが暗めです
かるびちゃんの昨日の記事で見た方が
きれいに撮れております~


この裾のラインが、変わってて良いでしょ~
IMG_0359.jpg


そして点灯!!!
IMG_0362.jpg
きゃーーーーー!
想像通りの雰囲気~


角度によって、∞(無限大)のマークのように見えますよね
IMG_0364.jpg
シンプルで華奢なイメージで。。。
かるびちゃん、あなたって人は凄いわぁー
私の中で尊敬の域を超えてます^^


玄関から階段を見上げる位置に取り付けたので
一日何度も通るたびニヤニヤできちゃいそうです
IMG_0366.jpg


かるびちゃん、細かい打ち合わせから
短い期間での作製
急ぎの発送など、本当にありがとうね!
IMG_0368.jpg
夏休みのイライラ、一気に吹き飛んだよ^^







お庭でバーベキュー

2010.08.05(22:15)

とある朝
早起きできたので、お庭の芝刈りをしました^^
それでも数分で汗が吹き出てきた><


芝伸びたい放題だったお庭が
やっとすっきり~
IMG_0313.jpg
花壇の境目が今まで見えなかったからね^^;


そして今年初のバーベキューを
大人5人子ども8人でがやがやと
IMG_0333.jpg
発注ミスでお肉が数時間後にやっと届いたという。。。
なのでかぼちゃのみの画像です
肉を届けてくれたクロネコさんも、酒臭くてびっくりしたであろうと
思われます(笑)



すくすく成長中のポールズさん

2010.08.02(16:27)
さっき急にざぁぁぁっと雨が降りすぐに止みました
んでもって、その後のジメジメさと言ったら~><
ナメクジちゃんが好みそうなジメジメっぷりです


ミニバラのテディさん
葉を落として、夏ばて気味^^;
IMG_0301.jpg


今年の1月今年の1月にこんな状態だった挿し木のポールズヒマラヤンムスクが


今ではグーーーーンと。。。
IMG_0302.jpg


さらにグーーーーーンと。。。
IMG_0303.jpg


雨どいまで伸ばしたロープに上ってしまうほど
グーーーーーーーーーーーンと!!!
IMG_0304.jpg
すごい生命力です><
モッコウバラも凄いけど、この子もすごい!
さすが強健バラですね^^
お花を拝めるのは来年の春。。。楽しみです♪


8月に入り、ご近所でお祭りがチラホラ
IMG_0291.jpg
子ども御輿、おそろいのハッピがなんとも微笑ましかったです^^

久々の庭仕事

2010.08.01(18:04)
毎日暑い日が続く埼玉です^^;
画像の娘は
パパが飲み会に出かけてしまった後のヒトコマ
あーあ、パパと遊びたかったなぁ。。。って
窓の外見ながらぼそぼそと独り言してました
IMG_0285.jpg
可愛いからつい撮っちゃった^^


今日は久々に長い時間お庭で作業
ココのところの猛暑で、あまり庭に長時間出ることは無かったのですが
もうすぐバーベキューの企画もあるという事で思い切って!


バラの鉢に占領されていたレンガのベンチも、鉢をどかして
久々に人が座るベンチになりました
IMG_0305.jpg


座って右上を見た図
IMG_0306.jpg
IMG_0307.jpg
バタースコッチのバラの返り咲きが終わり
ツルハナナスがアーチに巻きついてます
お星様のようなお花の形が可愛いです
淡いパープルの色合いなので、バタースコッチとの色味とも
好相性~
昨年の購入時は斑入り品種と一株ずつ買って植えたけど
生き残ったのは、斑の入ってないものだけでした
今年はポツポツと咲いているだけだけど
来年はもっと枝を伸ばして、見ごたえのあるお花になるのじゃないかな~


バタースコッチとハマナスのお花でよく見かける
ハナムグリ系のコガネムシ
IMG_0300.jpg
ほんとは見つけ次第捕殺した方がいいのかもしれないけど
雑草と戦っていたので、今日はスルーしておきました


雑草取りに
作業用のグッズ置き場の片付けに
ついでの玄関掃除と
畑のチェック。。。と
ひとつやりだすと連鎖反応で止まらない自分が居まして
朝から汗だらだらでした><
でもちょっとはお庭がきれいになったかな~


毎日次々と黒くなるブラックベリー
IMG_0317.jpg
娘たちは食べないけど、収穫だけはお手伝いしてくれます



| ホームへ |
カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
