2010年07月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 子どものふわふわミニポシェット(07/29)
  3. ブラックベリー酒作り(07/24)
  4. 親子で楽しむ実のなる木(07/23)
  5. 子ども部屋に天蓋ベッドを(07/21)
  6. プチ帰省(07/19)
  7. いまさらだけど、造作の洗面スペースとかお風呂とか(07/16)
  8. DIY!スノコで隙間収納(07/15)
  9. 子どものお買い物(07/11)
  10. なにがなんだか(07/07)
  11. 1勝1敗1引き分け(07/05)
  12. 茅の輪くぐらせて頂きました(07/03)
  13. MJ!(07/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

子どものふわふわミニポシェット

2010.07.29(15:58)
今日は過ごしやすいですね~^^
久々にエアコン使わず
のんびりと過ごしてます
エアコン慣れした体もちょっと一休み


過ごしやすいので今日はこんなモノを作りました~
子どものポシェット
IMG_0278.jpg
色違いで2個ね


昨日までぜんぜん作る気しなかったのだけど
この生地を見つけて、これで作ってみたい!と
午前中目いっぱい使って、仕上げました~
IMG_0281.jpg
実はこの生地
セリアの手ぬぐいコーナーに並んでいた物です
手ぬぐい好きなので、可愛いの見つけると
つい買いたくなっちゃうのですが
この柄はさすがにワタシが使うのは無理があるので(笑)


ボタンもセリアさん
3個で100円でした^^
IMG_0279.jpg
裏地は家にあった端切れを利用
集めのキルト芯を挟み込んだので、ふっくらしてるのです


ここに何を入れるかと言うと・・・
幼稚園のお祭りのチケットを
IMG_0280.jpg
これでワタシの荷物がひとつ減りました^^
久々の子どもの物をハンドメイド
色の取り合いはあったものの^^;喜んでましたよ~








ブラックベリー酒作り

2010.07.24(23:25)
今日は何曜日だっけ?

えーーーと。。。金曜日
じゃなくて土曜日だ


毎日が休みになると、曜日の感覚がなくなりませんか?
だらだらしようと思えば、どこまでもだらだらできちゃう
恐怖の夏休み
毎日何かしら行動する!と言うのが
ワタクシT邸の目標です(`・ω・´)シャキーン


そんなこんなで、今日はお庭で採れたブラックベリーを
IMG_0242.jpg


ホワイトリカーで漬けました
IMG_0249.jpg
左が3日ほど前に漬けたもの
右が今日漬けたもの


漬ける分量としては
ベリーの重さの約半分くらいの氷砂糖と一緒にして
ホワイトリカーを注ぐだけ
2週間後に味見して、甘みが足りないようなら氷砂糖を足します


このビンはちょこっと果実酒ポットといって
ほんとにちょこっと漬けるのに便利なビンですが
今は販売されていないみたい^^;
セラーメイトの物です
丸いシンプルなビンで有名ですね


その他にも、庭のシソを使って
シソジュースを作ってみたり
IMG_0168.jpg
はちみつ入れて甘めに作ると美味しいですよ~


子どもの宿題は当たり前だけど
ワタシも宿題的な何かをやってみたいと思い
ピアノ譜とギター譜を購入
IMG_0250.jpg
なんで2つとも嵐なん?っていう感じですが
どちらもぷりんと楽譜さんで購入
コンビニで1曲ごとにプリントアウト出来るので
すごい便利なのです
子どもに負けないくらい練習しないと!


親子で楽しむ実のなる木

2010.07.23(11:00)
夏休みを謳歌中のT邸です~
なんといっても朝だらだらと出来るのが至福のひとときですよね♪
子どものほうが早起きで、ママ早く起きてよーって
言われてしまうのですが^^;


先日も
図書館で借りたジャクソン5のCDを聞きつつ
のんびりPCに向かっていたら
「ママ、うるさくて勉強できない」って
長女に怒られました><
あなたどんだけまじめちゃんなのよ~(-。-;)


親子の立場逆転の日々です(;^_^A アセアセ・・・


先日からぷっくりしてきたブラックべリー
IMG_0242.jpg
1日でこれくらいずつ採れるようになりました^^
洗って凍らせて、ブラックベリー酒にするの
今年は何瓶仕込めるかな
ブロ友さんにも飲ませてあげたいほど
濃厚で美味しいの!


ちょうど1ヶ月前くらいに購入したシークワーサー
IMG_0111.jpg
お庭には植えるスペース無いので
バルコニーで鉢で育ててます


そしてつい一緒に買ってしまったもの。。。
それがコレ
IMG_0159.jpg
スイートスプリング
またの名をグリーンオレンジと言うそうで
緑色~黄色に色合いが変化するそう
上田温州とハッサクの交配種なんだって


そしてもうひとつ
ネーブルオレンジ
IMG_0160.jpg
病み上がりの時期に買ったので
体がビタミンを欲していたみたいなチョイスです
冬の時期は、室内に取り込めるよう、キャスター付きの台に乗せて育ててます


そして昨日、スイートスプリングの葉に見つけたのは。。。
IMG_0246.jpg


この子
IMG_0244.jpg
アゲハの幼虫
緑になる前の茶色のも何匹か居て
合わせて6匹くらいかな
せっかくなので、長女の夏休みの宿題の自由研究用に観察する事にしましたよ~
この子達の食欲に負けないくらい、葉が沢山茂ってくれればいいのだけど



子ども部屋に天蓋ベッドを

2010.07.21(17:34)
夏休み初日です^^


お庭の芝が伸びすぎてすごい状態なので
こんなモノを買いました
IMG_0227.jpg
1000円でおつりが来る程度


午前中、数分庭に出ましたが
あ。。。暑い><
殺人的な暑さで、5分もしないうちに汗でびっしょり
IMG_0229.jpg
結局一部の芝しか刈れんかったぁ。。。
このまま伸ばしっぱなしになりそうな予感


今日から始まった夏休み、せっかく子どもとの時間なので
なにか子どもと一緒に楽しもうと
(せめて前半は、息切れせずに夏休みを謳歌したいじゃない?)


子ども部屋の配置換えをしましたぁ~
久々の掃除も兼ねてね

お客さんが来るときに出している大きなローテーブルは
しまう場所が無く
子ども部屋に立てかけてあるのですが
今回これをお部屋の中心に持ってきて
使っていない厚手の掛け布団を上に載せて
簡易ベッドのように配置


天蓋付けたら面白そうかも?と
長い木の枝を天井からぶら下げて
IMG_0231.jpg


こんな感じになりました^^
IMG_0230.jpg
子どもたちが早速大喜びで遊んだので
ままごとグッズにリラックマも写っちゃいましたが^^;


天蓋の奥には、昨年サンタさんより届いた
ドールハウスを
IMG_0235.jpg
良く見ると、人形が窓に居るし(笑)


ここで寝たら気持ちよさげだなーと
画像では思いますが
子ども部屋にクーラーが無いので
サウナ状態なのです。。。
模様替えしているだけで、痩せそうなほど汗かきました^^;
それでも汗かきながら遊んでいる姉妹
自分で作った所で遊んでくれると嬉しいものですね~


プチ帰省

2010.07.19(11:00)
金曜、土曜と
旦那の実家の長野へプチ帰省
いつも車で帰ってますが、今回は電車で!
大宮~上田まで新幹線に乗り、そこからは
しなの鉄道
IMG_0219.jpg
ここの駅は新駅できれいですが
なんともこじんまりした佇まいで。。。
長野の人は皆「しなのの国」という歌が
歌えるって聞いたけど、本当かな???


実家では、うちの長女が
あんず出荷のお手伝いを~♪
IMG_0211.jpg


旦那は畑の草刈に行っちゃうし
子どもらは、従姉弟たちと一緒に遊びに行っちゃうし
私だけ何もすることが無く><
キッチン使わせてもらっても落ち着かないしー
今回1泊で心底良かったと思っちゃった^^;
気持ちが落ち着かない上に、緊張で便秘になるんですよ。。。ワタシ
長く泊まるとそれだけ緊張するので
4泊くらいすると、その間ずっと便秘に!
が、しかし!
今年の夏はお盆は帰れなさそうなので
ワタシのお通じは平和を保ちそうです(笑)


やっぱ猫は可愛いね~
実家の猫、リュウ
IMG_0201.jpg


お土産には沢山のあんずを
欲しいと言っていたお友達にお裾分け
IMG_0226.jpg
帰りはポケモン新幹線でした
子どもたちは喜んでいたような?
乗っちゃえば見えないよね。。。あれ


家に帰ると、ブラックベリーが黒くぷくっとなってました
IMG_0225.jpg
夏到来ですなー



いまさらだけど、造作の洗面スペースとかお風呂とか

2010.07.16(11:44)
昨日ご紹介した洗濯機脇のスノコ収納
中身はこんなの収納しますよ~ほこさん♪
IMG_0195.jpg
上段には子どものシャンプーと高さぴったり
この手のシャンプーのキツイ匂いが嫌いで
自分では買わないけど、ばあちゃんがなぜかいつも買ってくれちゃうのよ。。。


IMG_0194.jpg
中段には、詰め替えのボディソープとか洗剤とか
高さも厚みもぴったんこ


IMG_0193.jpg
下段には、マイクロファイバーの埃取りを常備
奥行きがぴったりはまりました^^
うちの洗面&脱衣スペースは狭いので
これでちゃちゃっとほこり取りつつ掃除する方が良いと
住みだして2年経った今、気がつきました><
どんだけ~~~


昨日、布を付けると宣言したけど
なんかざっくりと付けられるものは無いかな?と
探したら見つかった、太い巾のレース
IMG_0182.jpg


これを切りっぱなしで垂らしただけ。。。
IMG_0181.jpg


んでもって    ココ↓の部分に挟んだだけ^^;
IMG_0192.jpg
時にはずぼらな考えが、光明になる時もあるんだわね


引いて撮った画もなかなか良いのではないの~?
IMG_0183.jpg


そして、今日はここから
せっかくなんで我が家の洗面&脱衣&お風呂スペースを
画像多めで紹介していきますよ~
思い返せば、住みだす前も住みだした後も
あんまり紹介していない場所でした
最近着合いいれて掃除したので、汚くならないうちに写真に収めました(笑)


えーと
まずコチラ
旦那が毎朝、髪の毛を濡らすからっていう理由で
探しに探しまくった、シンプルなシャワー水栓と
現場監督さんが探してくれた大き目の洗面ボウルです
IMG_0188.jpg
洗面ボウルは確かイタリアの物だと監督さんがおっしゃっていたような。。。
お値段は、たぶん相場より安く手に入れてくれたのではないかなという気がします
私は水栓探しに疲れてしまって、ボウルまで捜しきれなかったのですね^^;


ほら!シンプルだけどしっかりシャワータイプです
IMG_0189.jpg
日本のメーカーさんのものでは気に入ったのが見つからなかったので
海外のものを選びました


話は飛びますが
洗面台は大工さんの造作でしたが
最初は集成材の木の洗面台でした
住みだしてまもなく、私がこつこつとタイル貼りしましたよ


そしてそのまま右側に目を移すと。。。
化粧関係のごちゃごちゃしたものをしまう棚になってます
IMG_0184.jpg
思い返せば、この流木で作った棚は私の最初のDIY作品でした
その時の記事はコレ
約2年前くらいに作った棚かな
当時はドライバーとかの扱いすら知らず
(というより、持ってなかった)
「クギ」と「のこぎり」と「トンカチ」~♪の
3種の神器(!)でヒーヒー言いながら作ったっけ^^;


布で隠した中には、ドライヤーを収納
IMG_0185.jpg
IMG_0190.jpg
化粧水などの色味が目立つものは
縦長のカンとかに隠して収納


絶対このミラーだ!と施主支給で用意した
エッチングガーランドミラー
当時は今より五千円近く安いお値段でした
IMG_0187.jpg


壁も漆喰で塗り、スイッチプレートも真鍮の物に変えてます
IMG_0197.jpg


そして反対側の壁に目を移すと
こちらの壁はまだ漆喰塗ってません
狭い部分なので、一気に塗る気が起きなくて
けっこう放置してます
IMG_0198.jpg


洗面台の横は洗濯スペース
IMG_0191.jpg
こうして見ると、目隠し布だらけ><
ディスプレイもごちゃっとしているかも。。。


壁沿いに並べた古い子ども椅子には
タオルとバスマットのストックを
IMG_0199.jpg


最後になりましたが
我が家のお風呂スペース
IMG_0196.jpg
TOTOのバスピアです
前面のアクセントパネルのみナイトラインブルーに指定しました
照明を追加費用無しの四角に指定したはずだったのに
設置後見たら、通常の丸いライトが付いててがっかりした記憶があります


我が家の家作りは
家を建てつつ、平行で設備を決めていくことが多かったので
もう色々あって、変えてもらうのも面倒になってしまったのですが
やっぱこのブルーには、四角のライトでしょ。と
未だに思ったりします
未練たらたら~な感じですね^^;


長々とお付き合いくださりありがとうございました^^
家作り中の洗面スペースで悩んでいる方
はたまた洗面スペースの収納にお困りの方の
お役に立てれたら幸いです


あ、今日明日と
とうとう私も実家の長野へ旅立ちます
あんずのお土産、どれくらい持ってこれるかな~♪


DIY!スノコで隙間収納

2010.07.15(08:02)
先週末、旦那が実家の長野へ
あんずの収穫のお手伝いに行ってきました
あんずの里は今が一番忙しい時期なのだそうです
お手伝いに行くのも、毎年恒例の事になってきましたよ


私は子どもたちの用事があり行けなかったのですが
そんな私にお土産。。。という事で
ドイツビール!
の、、、空き樽
IMG_0180.jpg
どうせなら中身入りで欲しかった。。。(´・ω・`)ショボーン
でも穴あけて、何か植え込んだら良さそうですよね?


旦那の不在中に、こつこつこんなモノを作りました!
洗濯機脇の、微妙な隙間に
スノコで隙間収納を~
IMG_0175.jpg
IMG_0176.jpg
IMG_0177.jpg
IMG_0178.jpg
いきなり完成でごめんなさい><
隙間の大きさに合わせたスノコを買ったので
のこぎりは棚部分の木材切るときだけ使用で
1時間ほどで完成しましたよ♪

これからペンキ塗って、布で前面を隠したら完成です^^

子どものお買い物

2010.07.11(20:37)
夏休み前だって言うのに
子どもの出費が嵩んでますー
最近立て続けに購入したものをちょっと書いておきますね
子どもが居ないおうちではあんまし参考にならないかも。。。ゴメン


先日、幼稚園の方でお泊り保育があり
うちの幼稚園はさらっとしたもんで
夕方に送り届け
翌日の9時にはお迎えに行くと言う
ホントに泊まるだけって感じのお泊り保育でした


他の幼稚園では
1泊で、遠くの宿泊施設までバスで行ったりするとこも
あるみたい
先生、大変そう、、、


短い時間のお泊り保育でも
ちゃんと持ち物があって
・パジャマ
・マクラ
この2点を新調しました><


子どものパジャマなんて久々に買ったかも~
(いつも適当なズボンにTシャツで寝ている)
うちは大人のマクラを子どもが使っていたので
いまさら子どもサイズのマクラを買うのもどうだろなと
直前まで大人のマクラを持って行かせる予定でしたが
みんな小さな枕の中、ひとり大きなマクラでは可哀想かなと
思い直して
結局マクラも購入^^;


パジャマもマクラも、ついでに長女の分も!と思い切って
まとめて買ったので
×2個の金額


無事にお泊り保育を終えましたが
今度は夏休みに向けて、川遊び用のマリンシューズを探すことに
近くのショッピングモールで、探しまくりましたが
可愛いのがあればサイズが合わず
サイズが合えば、男の子向けの色味だったりして
結局見つからず。。。


困ったときのネットショッピングという事で
日常使いも出来る、マリンシューズを手に入れましたよ♪
ほい、こちら

日常使いできるってところがミソですよね~
長女の学校までは片道2キロなので
靴はある意味、消耗品なのです
あ、ちなみにこちらも2人分まとめてお買い上げ


そしてこのショップ
あの瞬足が2足で3150円!
おもわずこっちもポチしちゃいました><
恐るべしネットショッピング


この瞬足も例に漏れず
姉妹で2セット(計4足分)を購入。。。
なんだかお金って出て行くときは、潔いくらいに出て行くものなのね


夏休み前でこの出費
はたしてうちの家計は大丈夫でしょうか^^;
お得なものを選んで買っているはずなのに
この虚しさは一体何???








なにがなんだか

2010.07.07(19:27)
皆様ありがとうございます^^
おかげさまでおちびちゃんの熱は下がりました~
さすがに次の日は、私もお昼寝して
のんびりとしてました


今週はなぜか、小学校の用事と
幼稚園の行事が次から次と
ちょっと慌しいのでPCの前にゆっくりと座ることが出来ません><
コメントのお返事遅くなっちゃってごめんなさい!
落ち着いたらゆっくりお伺いします^^




1勝1敗1引き分け

2010.07.05(20:09)
私の体調が戻ったと思ったら
我が家のおちびちゃんが体調を崩しております
昨夜は、ちょこちょこ目が覚めては
寒い~
暑い~
って言うもんだから、氷枕作ったり
布団をはいだり、かぶせたり


子どもの熱って、私ちょっと恐怖症なんですよ><
このおちびちゃんがまだ1歳前のとき
自分の腕の中で、熱性けいれんを起こしまして


当時の恐怖がまたやってくるのではと
熱の出始めは未だに緊張します


およそ2ヶ月前にT邸はバラの処分苗を購入しました
その時の記事はコチラ
IMG_8291.jpg
カフェラテと
コーヒーオベーション
どちらも198円


と、その数日後にやはり198円になっていた
バラの処分苗
ディズニーランドローズ
こちらはブログでは紹介しておりませんが
オレンジとピンクの混じった変わった色合いのバラです


その処分苗3種をその後植え替えて
最近はこんな事になりました


惨敗だったのは
カフェオレ
枝枯れしてしまって、新芽が芽吹く様子も無く。。。
画像にも収めたけど、いまいちピンボケだし><
(なので画像はありません)
根っこが生きてると思いたいけど、この子は残念ながら惨敗組


そしてこちらはディズニーランドローズ
1輪の花が^^
IMG_0131.jpg
色合いも大きさも、まだまだ実際の物と比べたら
貧弱さを感じますが
つぼみが付いてくれたことで、まだまだこの子は大丈夫なのでは。と思いました
でも今のところ、バリバリ元気って感じでもないので
この子は引き分け


でもほら、シュートが上がってきてるんですよ~
今後に期待ですね
IMG_0174.jpg


そして、コチラ
コーヒーオベーションがきれいに咲きました
IMG_0173.jpg
葉っぱもボロボロだっただけに
カフェオレの二の舞になるか?と思いきや
意外にガッツのある子でした
この子は快勝組み

なので、処分苗の今は
1勝1敗1引き分け


実はまだご紹介していない処分苗もいくつかあるので
今後また紹介させてください~^^



茅の輪くぐらせて頂きました

2010.07.03(16:48)
6月30日に
埼玉は大宮の氷川神社で行われた
茅の輪くぐりという神事に伺ってきました


ちょうど元日から半年間の穢れを祓うという意味合いの神事
茅草で作られた大きな輪をくぐると疫病や罪が祓われるとされています


今年前半体調が思わしくなかった私にぴったりではないでしょうか^^;
ほんとは夕方に行くと、なんとも夏到来前の
お祭り気分が味わえるのですが、夕方の子連れは大変かと
お昼過ぎに行ってきました


ちゃんとカメラを持って行ったにもかかわらず
茅の輪っかを撮り損ねてしまいました><
写真に収めたのは、この池とカメだけ
IMG_0156.jpg
神池
そして奥の赤い端は神橋です


茅の輪をくぐった後
形代(人の形をした和紙です)の紙に自分の名前と年齢を書いて
無病息災を願いつつ3回息を吹きかけ
神社に収めます


今小学校3年生の長女が
まだ幼稚園に入る前の歳の頃
手作りの甚平着て、この茅の輪くぐりに連れて来たことを思い出しました
意味も分からず、ふぅっ!と人型に息を吹きかけてる姿が
写真で残ってます^^
小さい頃に、このお祭りに参加させておいて良かったな


茅の輪の周りには、夕方になるとカメラを構えた人が
沢山いるので、子ども(特に小さな子)は
格好のシャッターチャンスになるみたいです


パワースポットで感慨深くもアリ、癒された1日でした^^

MJ!

2010.07.02(11:32)
昨日何年ぶりか?ってくらいな感じで
映画館へ足を運びました^^
「マイケル・ジャクソン キング・オブ・ポップの素顔」という映画を見る為に


確かにマイケルの素の部分が見れるこの映画
でも、わざわざ映画にするほどでもないかも?といった
内容のものでした。。。
これなら再上映してるThis is it見るほうが良かったかも
この腑に落ちない感覚はなんだろな?と思って
遅ればせながら調べると、マイケルの元マネージャーが
撮影&編集したものだとか
そのマネージャーさんとは過去に金銭がらみの問題で決別、後に和解


んーーー
でももっとマイケルの事が知りたくなりました
主人も
なんで生きてる間に好きにならなかったんだろう!と言ってます
・・・確かに
そう思っている人は、きっと沢山居るはず
彼が生きていて、This is itツアーが予定通り公演されていたなら・・・
と考えると鳥肌が立ちます


今後、少しずつさかのぼってMJの曲
聞いてみたいなと思ってます!

かっこよすぎて何度も見てるDangerous


| ホームへ |
カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
