2010年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 害虫との闘い(06/30)
  3. ベランダ菜園(06/28)
  4. 100均リメイクとグリーンアイス(06/26)
  5. ベルギーレンズローズ4種(06/24)
  6. ダイソー鉢のペイント・子どもバージョン(06/23)
  7. ローボルトガーデンライト・マリブライトの設置(06/21)
  8. 一坪菜園・じゃがいもの収穫(06/20)
  9. 2010年ブラックベリーのフェンス(06/19)
  10. お久しぶりです。と、キングローズ(06/16)
  11. 親知らずの抜歯2本目(06/03)
  12. からたちのみち(06/02)
  13. 100円雑貨で作るお手軽マスキングテープカッター(06/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

害虫との闘い

2010.06.30(08:03)
昨日、朝次女ちゃんをバスに乗せる前
少し早めに出て、お庭でのんびり~しようと
思ったら

ゴマダラカミキリがハナミズキの葉っぱに乗ってて
ドキーーーーッとしてしまいました><
あの黒々とした体に白の点々模様に長い触角
全てが嫌い!


しかもこの虫を見かけたら
どこかの根元に幼虫を生みつけようとしている 
又は
もう産卵した後
のどちらかだと思っていいそうで
見つけたら、即捕殺が望ましいんだって!


こいつにはじめて出会ったのは昨年の夏
そのときはバラの葉で休んでいるところで
勇気を出して、袋に落としてゴミ箱へ。。。


そして今回は
ちょうど近くにあったゴキジェットで
シュッ!と狙い撃ちしたら
ポトリ。。。と、あっけなくあの世へ。。。


無農薬でバラ育てしているけど
ピンポイントでやっつけられるゴキジェットだけは
お見逃しください^^;
ってか、怖くて捕殺できません><


玄関脇ではブラックベリーがほんのり色付いてきました
IMG_0112.jpg
ある日突然、ぶくっと大きくなるんだよ
今年もブラックベリー酒を作るのが楽しみだぁ

5月に満開だったキャラメルアンティークも
2番花のつぼみがあがってきました
IMG_0114.jpg


そしてコレ
楽しみにしていた、エリーボーヴャンの2番花
だれかがつぼみを食べてます><
んもぉー!昼間からむしゃむしゃとっ
IMG_0124.jpg
ホソオビアシブトクチバかな?
エダシャクの赤ちゃんかなー
んまぁ、こいつはよく見かける虫なので
剪定バサミで、ジョキッ!と


無農薬でバラ育てって、やっぱり大変な事もあるけど
害虫ばかりか益虫にまで
被害をもたらしてしまう農薬はやっぱり
使いたくないのです
だって、ほら。。。
IMG_0116.jpg
しっかりこの枝で益虫であるカマキリが
ホソオビアシブトクチバのお食事中でした
私のいない間も、よろしく頼みますよ!


また翌日
食されていたひどい状態のバラも
けなげに咲いてました
IMG_0139.jpg
これはこれで、なんだかありそうなお花の形


本来はこんな風に咲きます
IMG_0140.jpg
2番花だから少し小さめ
色合いも違いますね。。。

ベランダ菜園

2010.06.28(08:53)
お庭の中心にある、小さな家庭菜園スペース
ジャガイモの収穫を終え
大好きなオクラの苗を植えました^^
二株だけだけど、もっと植えたいなぁ~
たまねぎの栽培にも挑戦したいけど
夏植えじゃないよね?秋植えかな???
あいかわらず手探りでやってます^^;


2階のバルコニー改造ミッションは
まだまだ途中段階><
少し前はこんな感じのバルコニー


今はこんな感じ
IMG_0105.jpg
深めのプランターで夏野菜を育てています


エダマメも背が低いけど
ちゃんと実ってます
IMG_0106.jpg


毎日、お弁当に入れて欲しいがため
自分で少しずつ収穫するのは次女ちゃん(年長児)
IMG_0117.jpg
採れたての美味しいエダマメを家族の誰より多く食してます
親の口に入るのは少しだけ><


ほったらかしでも、しっかりきゅうりが実り
IMG_0107.jpg


トマトもプリプリで、赤くなるのを待つばかりです
IMG_0108.jpg
奥はミニトマト
手前はマイクロトマト
(またかぶったわね。とももちゃん^^)


お店に売られている野菜に可愛さは感じないけど
自分で育てているものは、可愛くてしょうがない^^


プランターで野菜を育てるの
大きくならないし、難しいと思っている方も
いらっしゃると思うのですが
(私もそう思ってました)
でもね
この土を使うようになったら、面白いように
ぐんぐん成長するようになりましたよ
庭で地植えにしている野菜より
成長が良いかもしれません^^;
もちろんホームセンターで買う野菜の土とかより
少しお高めですが
粒状の土で根貼りが良くなるのでしょうね
プランター栽培の強い味方ですぞ!


そしてずっと前から狙っていた
実付きのレモン苗を、数ヶ月前に購入してきました~
IMG_0109.jpg
しっかり8個くらい実が付いてて
1000円しませんでした~♪
いちおう皮を剥いて、スライスしてハチミツ漬けに


そして嬉しいことに、次の実がちらほら
IMG_0110.jpg
まだまだ小さいけど、水を切らさないようにしないと


スーパーで、輸入のくだもの
皆さん買われますか?
グレープフルーツとか、レモンとか
柑橘系の美味しそうなくだもの食べたくても
ポストハーベストがちょっと心配で、
悩んで悩んで結局買えないのです。。。私
国産のくだものは高いし!


なので、この度
プランターで育ててみようかと
柑橘系の苗を3株増やしました(!)
IMG_0111.jpg
沖縄好きなので、シークワーサー
すっぱいけど、サイダーと割ると美味しいそうですよ!
(庭に植えている友だち談)


あとの2種は植え替えしてからのお楽しみという事で~

100均リメイクとグリーンアイス

2010.06.26(09:16)
うちの近所に
「キャンドゥ」という100均のお店がありまして
品揃え的には、セリアさんとかぶったりするものもあるので
同じ系列なのかしらん?
なのでたまに、気が向くと覘いてます


先日はこんなモノを買いました
IMG_8763.jpg
キッチンペーパーホルダーですね


まぁ、普通に組み立てて
IMG_8778.jpg


ブルーグレイ色にベタベタとペイント
IMG_8779.jpg
今回は手間のかかるアンティーク風ペイントにはせず
ベタ塗りです~
その方が、今回使うものにちょうど良く合うような気がしたので


んで、トップにネジを打ち込み
IMG_8782.jpg


セリアで買っておいた陶器の小鳥ちゃんを
IMG_8781.jpg


ネジにかぶせる
IMG_8783.jpg
陶器の下には元々穴が開いているので
ちょうど入るんですよ


トイレットペーパーホルダーとなりました^^
IMG_8784.jpg
でもこのリメイク
前に何かの本で見かけたような・・・?
200円のモノには見えないよね???
自己満足かしら


昨年、小さな苗でお迎えした
ミニバラのグリーンアイスが咲いてます
IMG_8841.jpg
鉢植えでほぼほったらかしですが、強健なのでしょうね
すごいシュートの発生&開花です


お友達の家では、地植えにしたこのバラが
すごい茂っていて素敵でした
IMG_8839.jpg
1971年の作出との事で
私よりも先輩のバラですね^^


ベルギーレンズローズ4種

2010.06.24(21:28)
体調を崩していたときに
アップしそびれた、バラの記事です


4種購入して地植えにしたベルギーのレンズ社のローズ
それぞれ咲いた感じを、記事にしておきますね~

こちらはロザリタ
IMG_8443.jpg
一重の淡い黄色~ホワイトの、ノバラのような雰囲気のバラです
葉っぱも青々として素敵です


こちらはウォルフダンス
IMG_8686.jpg
名前に惹かれて購入したと言っても
過言ではないかも。。。
すごいネーミングだよね^^
IMG_8687.jpg
咲き始めは濃いピンク、咲き進むと淡い色になってきます
IMG_8735.jpg


こちらも名前が可愛いのです
ブーケパルフェ
IMG_8736.jpg
ちょっとクリームかかったような、淡いピンクかかったような
白の色合いです
アイアンのフェンスを覆うほど
このバラを咲かせるのが夢です!


最後はヘブンリーピンク
IMG_8738.jpg
バラゾウ虫に好まれたおかげで
あまり春の花付きは良くなかったのですが
直径2センチほどの小さな花がこんもりと束で咲きます


どのバラも
大輪ではなく、どちらかというと
野に咲くバラのような感じです
だから惹かれたのかも^^
それとネーミング!
わさわさと茂って、素敵な景色になる日が
楽しみでなりません~



ダイソー鉢のペイント・子どもバージョン

2010.06.23(06:50)
ちょっと前に、素焼きの鉢をペイントして遊びましたが
100円鉢なので、子どもにペイントさせても楽しいのでは~と思い
先週末に、お絵かきさせてみました


さぁ~思う存分、お絵かきしてみ~
IMG_0059.jpg


ペイントに使ったのは
絵の具ではなく、何にでも使えるという
子どものペンキセット

次女作・お花と私
IMG_0061.jpg

長女作・迷路
IMG_0062.jpg

世界でひとつの鉢が完成したところで
近くの安いお花屋さんで、ひとつずつ好きなお花を選ばせる^^
いつもは私の好きな花しか買わないから
この時ばかりは、子どもがどんなものをチョイスしようと
ぐっとガマン。。。


次女ちゃんが選んだのは、この花
IMG_0064.jpg
これ、何だっけ?
興味が無いから名前も覚えない><
ごめん~
お値段も100円しないお値段でした


こちらは長女の選んだ
宿根バーベナ・ピンクパフェ
IMG_0065.jpg
なかなか私の好みと似ているでないの~^^
こちらも100円程でした


自分たちで、育てるように!と伝えましたが
どうなることやら。。。
最初の水やりで、すでに鉢受けに水たまりっぱなしだし


話は変わって
ちょっと前に体調崩して、お庭に出られなかったうちに
鉢植えのアジサイのアナベルが枯れてしまったのです><
楽しみにしてたのに~!

でも、そのショックから立ち直るべく(?)
私も子どもの花と一緒に購入したのがコチラ

山アジサイの紅
IMG_0071.jpg


と、


同じく山アジサイ、七変化
IMG_0073.jpg
こんもりとしたアジサイも好きだけど
山紫陽花はひっそりと主張しすぎず咲く感じで
和を感じます


どちらも小さな小さな苗で
380円でした
ネットでは同じものが700円程度だから
やっぱあのお店、安いんだわ~




ローボルトガーデンライト・マリブライトの設置

2010.06.21(19:45)
ちょうど親知らずの抜歯をしたその日
お庭に設置した、マリブライトの事を今日は書きます
こんなことしてるから具合悪くなるんだ!
っていう突っ込みは、胸の内に秘めておいてください(汗)
でも、拍子抜けするくらい超簡単に設置出来るので
ソーラーライトより明るいガーデンライトをお探しの方には
ぴったりかと思います^^
しかもローボルトの為、電気工事の資格などは不要で
素人さんでも設置可能です

これがマリブライトだ!
IMG_8805.jpg
TACH PLAZAさんという安いお店で購入しました~

↓コチラの下から上へ照らすような
スポットライト2個&トランスのセットと



単品で、↓コチラのライトを3個



箱を開けると、説明書が入ってます
IMG_8806.jpg


それにトランスとコード
IMG_8807.jpg


ライトは地中に突き刺す部分が
別々になっているので、ネジで組み立てます
IMG_8808.jpg


そしてライトから出ている、コード部分は
こんな感じ
IMG_8809.jpg


これをつなぎ合わせるのですが、この間にコードを挟みます
IMG_8810.jpg


あらかじめ、お庭のライトを設置したい場所に
ライトのみを埋め込みます
IMG_8811.jpg
うちは、将来ビワが沢山実るであろう箇所に
スポットライトを埋め込みました^^
このビワさん、ご近所さんからの頂き物です~
まだまだ小さいです
ちなみにビワの隣のバラは、ローゼンドルフシュパリーズホップ
こちらもまだまだ小さな苗


花壇部分には3個並べて
IMG_8812.jpg
ライトの傘の色合いが気に入らなかったので
白くペイントしました
この時点ではもちろん電気は付きません


トランス部分は、日が落ちてから自動的に電気が通り
それから何時間後かに切れるように、自動タイマーが付いてます

コードは地中に埋める部分のみ
パイプに通す必要があるとの事で
ホームセンターに買いに行こうかと思いましたが
子どもの壊れたフラフープがあったので
それを切って再利用しました^^;
地中に埋めないコードは、そのまま地中に出したり壁に沿わせたりしています

コードをライトの近くに引っ張り
カチッと接続した後、一応絶縁テープを巻いておきました


そして待ちに待った、夜。。。
IMG_8817.jpg
無事点灯~♪


3個並べた箇所も、きれいに点灯しました
IMG_8821.jpg
夜お庭を眺めると、きれいです。。。
思い切って設置してみて良かった^^
ソーラーライトのように、弱弱しい光ではないので
しっかりしたものを、自分で設置したい人には
ほんと、お勧めなマリブライトでした



一坪菜園・じゃがいもの収穫

2010.06.20(16:52)
お庭の菜園スペースに植えた
じゃがいも
↓およそ1ヶ月ほど前の状態
IMG_8426.jpg


それが今ではわっさわさに~
IMG_0056.jpg
通路にはみ出すほど茂ってます
狭い庭だからしゃーない^^;


品種にもよるけど
じゃがいもは梅雨に入る前の晴れ間が何日も続いた日に
収穫してしまうほうが、失敗が無いそうで
試しにいくつか抜いてみました
IMG_0067.jpg
子どもとパパで
ちょっとファミリーガーデンっぽいよね^^


はじめてのじゃがいも栽培で
手探りだったものの、見事な大きさのモノも出てきてびっくりしました
IMG_0069.jpg
早速ジャガバタにして食しました
ほくほくで美味しかった!


スナップエンドウなどの豆類が育っていたスペースでは
その時期を終えて、今では種がこぼれたシソが育ってます
IMG_0053.jpg
引っ越してからと言うもの
シソお店で買う機会がめっきり減りました
無農薬なので、もちろん虫には食われますが
それを除いた部分でも、相当な収穫量
食べきれないので、醤油漬けにしておくと
日持ちして、おにぎり等に使えて良いですよ~


2010年ブラックベリーのフェンス

2010.06.19(07:57)
今年もブラックベリーが
わんさか実付きはじめてます

体調悪くする前に撮影した
咲き始めのブラックベリーのお花
IMG_8785.jpg


そして今日の様子
IMG_0047.jpg
すでにお花の見ごろを終えて^^;
緑の実でいっぱいに


今年もカメムシに狙われるんだろうか。。。
カメムシ対策どうしよー
IMG_0048.jpg
ブロ友さんのところのブラックベリーは
カメムシに狙われたりしないのかな??
みんなどうしてるんだろう



来年実がつくシュートですが
元気が良すぎて手に負えない状態に><
IMG_0049.jpg
このままボキッと折れてしまいそうだわ
なんとかしなくちゃ


ひっそりと隠れるように咲いたのは
イングリッシュローズのスピリットオブフリーダム
IMG_0045.jpg
鉢植えで昨年、コガネムシの幼虫に根をやられて
瀕死の状態でしたが、なんとか持ちこたえたようです^^
花弁の多さから、首が垂れ下がってしまうほどなので
見上げるところに適した品種です


庭で作業していると、よくカマキリの子どもに
出会います
IMG_0044.jpg
お庭で羽化したんだね
カマキリは益虫なので、大切にしないと。。。
雑草と一緒につぶしてしまわないよう、ちょっと気を使ってます



お久しぶりです。と、キングローズ

2010.06.16(17:06)
皆様~
お久しぶりです^^
T邸さん復活です

親不知の抜歯から体調を崩し
気がついたら肺炎になってました><
熱が、カツーーーーン!と上がって
夜中ひとりで、このまま死ぬんじゃないかと思った日も。。。

前々から気管支炎になりやすい体質なのは分かっていたので
風邪っぽいなーと感じたら、ひたすら寝て汗をかくことで
気管支炎防止!していたはずだったのですが
今回は、そのまま治らずに肺炎に

幸い自宅療養で治る範囲だったのですが
何日も寝たきり生活。。。良いやら悪いやら

今日久々に、お庭で作業したら
具合悪くなる前に見ごろだったキングローズも
もう散り始めていました。。。(涙)
当たり前と言えば、当たり前だけど


今から10日間ほど前の見ごろのキングローズアーチ
IMG_8824.jpg

今年もよく咲いてくれました^^
IMG_8825.jpg
今までは手前のフェンスに誘引してましたが
(1年前はこんな感じ

今年は隣のモッコウバラにフェンスを明け渡し
バラは自作のアーチに

たぶん私がバラに目覚めた最初の1本がこれです
IMG_8827.jpg
名前知らずで購入したけど、おそらくオールドローズのキングローズ

実際はもう少しピンクを混ぜたような色合いです
IMG_8828.jpg
お花1輪の直径は2cm~くらいかな?
房咲きなので、ゴージャスに見えますよ

うちは無農薬でバラを育てている為
うまく咲かせてあげられないバラも中にはありますが
この子は優等生!
アブラムシにもウドンコにも負けません~
IMG_8829.jpg
今はもう散りだして、退色しはじめています。。。
じっくり愛でる楽しみはまた来年へ先送り^^;


復活しましたが、まだ完全じゃないので
のんびりブログしていきますね~
皆様、病気中のコメントありがとうございました^^



親知らずの抜歯2本目

2010.06.03(17:00)
おととい、2本目の親知らずを抜きに行きました
もー、抜かなくても良いか?とも思いましたが
上下で生えてる、生えてないだと
かみ合わせの関係で、良くないのだと。。。

5月に右の上の親知らずを抜いたので
今回は右の下の親知らずを抜歯

斜めに生えていた前回の歯の抜歯に掛かった時間よりも
今回は相当早く抜けて、拍子抜け
これならまた抜いてもいいかも~
と、思えるほどあっけない幕引きでしたが

実際はそう甘くなかった。。。

帰ってからも、大量の出血
なかなか血が止まらない><
これはおかしい。。。と夕方電話すると
すぐに来てください!との先生のお言葉

歯医者に着くとすぐに、診察台に寝かされ
止血の為の、麻酔を打ちました><

そしてさらに出血のひどい箇所を
縫うことに。。。
縫うの自体は痛くなかったけど
夜、どっと疲れが><

そして次の日から、なんだか風邪っぽいなぁーって
思っていたら
案の定、ただいま徐々に体温が上がってきました><

いまからポカリ買いに行ってきます。。。
そしてブログちょっと休むかもです^^;
ごめんなさーい

からたちのみち

2010.06.02(17:21)
中学&高校時代に聞いていた音楽って
久々に聞くと
名曲多かったなぁーって


そりゃ音楽の道に進みたくもなるわなと
夢半ばにして挫折しましたが><


何度も何度も繰り返し聞いた
この曲


何度聞いても
涙が出るような、鳥肌の立つような
不思議な感覚になります


 赤い実にくちびるかんで空を見上げる
 これ以上つらい日がきませんようにと飛び石踏んだ


この曲、好きなブロ友さんいたら
嬉しいなー^^

100円雑貨で作るお手軽マスキングテープカッター

2010.06.01(15:49)
前からずっと作りたいと思っていた
マスキングテープカッター
木材の端材は沢山あるし、やろうと思えば
なんとかなったのかもしれないけど
今回、なんとなくのこぎりとかを使わずして
お手軽に作ってみたくなったので、早速セリアに材料調達~♪

使えそう?と思われるものを
行き当たりばったりで購入
この中から右下の木のコースターとマルチクリップを使います
IMG_8765.jpg
IMG_8764.jpg
その他のフォトフレームやらヤスリやらは
そのうち何かに使いますので、今はスルーしてください(笑)


木のコースターは、紐でつながっているので
ばらして棒として使います
IMG_8767.jpg


サイコロ状のモノは、ダイソーさんで購入の
木のパズル
これも紐でつながっているので、ばらばらにします
IMG_8770.jpg


バラバラにした後、4個をボンドでつなげて
IMG_8771.jpg


木の箱にボンドで固定します
もちろん箱も100円のもの
IMG_8773.jpg
固定した上には、マルチクリップをつけます
このマルチクリップ、本来ならコードなどを壁に固定するものですが
ちょうど木の棒にぴったりサイズなのです
しかも棒をはずすのも、簡単にできます


ここまで作ってから、ペイントしだしたのですが
本当は一番最初にペイントしておいた方が良いですね^^;
IMG_8793.jpg
内側が塗りにくくて大変><


オイルステインの上に、バターミルクペイントを
重ね塗りして、さらにやすり掛けをしました
少々やりすぎな方が、良い味になりますよ
IMG_8795.jpg
スタンプもおまけにペタペタと・・・


カッター部分は、ラップの刃を再利用
IMG_8796.jpg


そして完成~^^
IMG_8797.jpg

両サイドに5個のマステと
3個ずつのストックも出来ます
IMG_8798.jpg
材料費420円
(ペイント、刃は含まず)
のこぎりもドリルも使わないのでお手軽です



| ホームへ |
カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
