2010年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. とある家族の夕飯時の話(05/29)
  3. 100均鉢のペイント(05/29)
  4. アンティークフェアの戦利品(05/27)
  5. DIY!くるカラの小道(05/26)
  6. ロザリタ開花(05/24)
  7. レンガのベンチの両脇のバラは。。。(05/23)
  8. 次女目線(05/20)
  9. キャラメルアンティーク開花(05/19)
  10. スモークツリーのロイヤルパープル(05/18)
  11. ウィンチェスターキャシドラル開花(05/17)
  12. つるテディベア開花(05/15)
  13. つるバタースコッチ開花(05/15)
  14. 北側のシャガ増殖中(05/12)
  15. バロン・ジロー・ド・ラン開花(05/11)
  16. 処分品のバラ苗救出(05/09)
  17. 巨大化したサンレモクイーン(05/08)
  18. 2010年モッコウバラのトンネルアーチ(05/06)
  19. バルコニー改造ミッションその2(05/04)
  20. お初にお目にかかります(05/03)
  21. 黄色いお花の威力(05/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

とある家族の夕飯時の話

2010.05.29(19:13)
今日は久々に子どもネタ
どうしても書き留めておかなくては!という気持ちになったので
記事にしておきます

その日は、おじいちゃんおばあちゃんが
遊びに来た日でした
(月2回ペースで孫に会いにやってきます)
おじいちゃんおばあちゃんと言うのは
紛れも無く私の父。と母なのですが
その日は、昼間から、お寿司アリ、おやつあり、アイスありの
子ども的にはとても無礼講な一日なのです

んで、その日も例に漏れず
美味しいお寿司をお昼に食べて
続けざまにおやつやアイスを食べての
いわゆるハレの日の食事だったわけですが

じいちゃんばあちゃんが帰った後の
夜ご飯での出来事
昼間の残りのお寿司+カレーうどんで
すんなりと夜ご飯を終わらせようと思ったら

次女が・・・
「なんか食べたいものが無ーい」って
言い出しました
その言い方が、あまりにもお姫様のようだったので

「だったら何も食べなくていいから!」

って、言いました
しかも次女の前には、自分で食べたくて買ってもらった
食べかけのパンが置いてあったんですよ!

目の前のものを文句言わず、食え!
ってね
思ったわけです
。。。私、間違ってないよね?!

飽食の時代ですが、食べ物に感謝して頂く
お腹がすいたからご飯を食べる
って、当たり前のことが見事に崩壊しているような
そんな気がしました

んまぁ、時間通りに食事を取らせてバランスよく
って言うものよく分かるけど
赤ちゃんの頃から
時間がきたら食事を与えるって事に
慣れさせてしまってる気がしなくも無いのですよね
お腹すいてもないのに、食べさせることって
たぶん、ありがたみが半減する始まりのような気がするんですよねー


それはなぜそう思うかって言うと
私が、食事の面で甘やかされて育ったからって言う所に由来するのですが^^;


小さい頃から
嫌いなものは食べなくても怒られないし
なんならお米なしのおかず(お肉)だけでも
子どもは育つだろう~って考えの親でした
外食も多かった。。。時代もあるのかもしれないけど


そして孫ができた今は
孫がアイス食べたい!と言えば
お昼前でも買ってあげる、うちの父
んで、私が怒ってると
子どもなんて、どんなもので栄養とっても良いんだ!(オイオイ)
とかなんとか言っちゃって
母は母で、朝食前でも
孫が食べたいと言えばお菓子を食べさせてしまうような
孫バカなジジババだ
そんな状況で私が育ったと思うと
怖くてたまらない。。。ってか、だからこんなに体が弱いのか?
って思ってしまったりする


未だに野菜を率先して食べようとは思わないし
食事に関する欲求はゼロに近かったりします
だから余計に自分の作ったご飯は
美味しくないの><

でもさ
自分の子どもにはそうなってほしくないんだよね
目の前に出されたお食事が、自分の嫌いなものだったとしても
ありがたく食べれる子になって欲しいなと思います
自分で作る大変さとか、知るためには
やっぱり小さい頃からキッチンで子育てするのは
大事なことなのかもね
最近忙しさにかまけて忘れていたので、自分におさらい


話は脱線するけど
学校給食の料金滞納している家庭があるって聞くけど
いっそのこと
未払いの子どもには、給食出さなければ良いのなーって
思います
一食抜いても、子どもなんて大丈夫だよ
目の前に当たり前に給食出されることを
なんとも思わない人が、未払いしてるんでしょ
親も親なら、子どももそう育つでしょうね


食べるものへの、ありがたみ
親も子どもも
忘れないように、しようと思ってます




100均鉢のペイント

2010.05.29(15:32)
最近近所のダイソーさんで
テラコッタの鉢をよく見かけるようになりました^^
しかも小ぶりではなく、ちょっと大き目の鉢
IMG_8726.jpg
これはこれで良いのかもしれないけど
急に思い立って、ペイントする事に


家に余ってるペンキで、何色か塗り重ねて
IMG_8729.jpg
完成~^^
こうして塗ると、100均鉢でも世界で1つの鉢になるから
良いですよね!


そして早速植え替え
IMG_8754.jpg
ミニバラの鉢にしました


どのバラも
小さな苗でやってきた子達です

レオニーラメッシュ
IMG_8758.jpg

フレヤ
IMG_8755.jpg

マザーズディ
IMG_8757.jpg

ピーチプリンセス
IMG_8756.jpg


でも。。。私ミニバラの管理
苦手なのです><
いつも上手に咲かせられず。。。
でも今回は咲く前の画像載せちゃったので^^;
頑張って育てたいと思います~


アンティークフェアの戦利品

2010.05.27(21:26)
今月の25、26日と
さいたまスーパーアリーナで開催された
骨董・アンティークフェアに行ってきました!


久々のアンティーク探し!
戦利品の数々をご紹介しますね~


まず1日目(2日間行ったよのね^^;)
のっけから見つけちゃいました
ブラックの不思議な模様のついたカフェオレボウル
IMG_8744.jpg
2000円均一の箱に入れられてまして
一目ぼれで、即購入
付いていた元の値札は8000円でした!

ヨット柄。。。で、バックスタンプ無し
IMG_8743.jpg
どこの窯の物でしょうか。。。
久々にカフェオレボウル買いました~
子どものお茶碗くらいの小ささです!


そして、怪しいアメリカンなお店で
不思議なものを購入
画像撮り損ねたので、それはまた後日。。。


そしてそして、2日目!
夕方の閉店間際に会場に着くと
店じまいの準備をしているお店もちらほら^^;

そんな中、見つけたのはこれ!
イギリスはハマースレイのデミタスC&S
今までこの手のアンティークは興味があまり無かったのだけど
このスミレ柄に惹かれました^^
IMG_8740.jpg
相場だと、1万超えするこのC&Sセットが
薄いヒビありの為、なんと
2000円!
お店の方曰く、ありえないお値段。だそうです
残念ながら熱いものは注げないらしいので
花器として、使いたいと思います~


ビンテージのクマさん缶は
1800円を1500円に値引いて頂きました
IMG_8746.jpg


そしてそして、ハマースレイのC&Sを見つけたお店で
偶然出会ってしまった、この子
IMG_8747.jpg
メリーソート社のテディ
棚の中で、つーーーんって顔してたの
別に買ってもらう気、無いから!みたいな


500体限定のstreetwise georgeという名前の子でした
IMG_8748.jpg
本当は、靴を履いているそうで
それが無いから。。。という事で、破格の
2000円!でした~
海外のオークションで調べたら1万超えしてました
テディも特に好きというわけではないのですが
この子は連れて帰らないと!って、思ったのでした


前にアンティークフェアで連れて帰ってきた
アーティストベアと並べて、ピアノの上に居ます
IMG_8750.jpg
大きいほうは「バーラちゃん」
小さいほうが「B(ビー)君」
次女の命名です
顔は似てないけど、親子のような感じに見えます


DIY!くるカラの小道

2010.05.26(10:24)
今日の雨で、またお花が痛むだろうと
昨日のうちにお庭のバラを少しずつ切って
花瓶に生けておきました
IMG_8723.jpg
上から時計回りに、
ウォルフダンス(ベルギーレンズローズ)
ブリリアントピンクアイスバーグ
ウィンチェスターキャセドラル
コテージローズ

お部屋の中にバラの良い香りが漂います^^
忙しい毎日でも、ちょっとなごみの瞬間


さて先日。。。
久々の手作りに没頭しました
ブロ友の皆さんの所で見かけた
くるみのカラを使った庭作り
以前から、うちにもどこかに使えたらなーと
思うこと。。。数ヶ月
とうとう購入してしまいました
購入先はモチロン→くるカラ.ネットさん
IMG_8711.jpg
使ったのは、鬼ナチュラルと鬼ブラック

ずっと前に、なんとなく扇形に敷いておいた
古レンガの隙間に
Before
IMG_8460.jpg

After
IMG_8481.jpg


そしてこちらは、主人作の端材で作った小道
ちょうどよくくるカラが入りそうだな。と
思ったのは私だけではないはず!
Before
IMG_8459.jpg

After
IMG_8705.jpg
おぉ!
なんか一気に見栄えのするお庭になった感じ♪


たぶん鬼ブラックの効果で
可愛くなりすぎず、しまって見えると思われる
(ただの自己満足なだけだったりもしますが)
IMG_8707.jpg
ますます思い描くファミリーガーデンに近づきました^^


ロザリタ開花

2010.05.24(12:23)
しとしと。。。
雨が続きますね~
お天気で気分が変わるようじゃ、君もまだまだ!
って、
昔、言われたことを思い出しました^^;


でもさー
やっぱお天気は大事でしょ
雨の日もテンションマックス!っていう人
まわりにはあまり居ないような・・・

って、オイ!
うちの旦那はん、今日雨の中ゴルフ行ってるし!
近くに居ましたね~思いっきりね~


雨が降る前に撮影していたベルギーレンズローズの
ロザリタ!
つぼみの時期はなぜかテントウムシとアリが
競うようにつぼみに集まってきてました・・・なぜ?
IMG_8391.jpg

そして開花中~
IMG_8443.jpg
いかにも黄色です!って感じの花色ではなく
淡い黄色~白ですね


テリハノイバラにそっくり?!
IMG_8444.jpg
まだまだ背丈は小さいけど
いつか壁面にたっぷり咲いてくれたらな^^
雨の日もテンション上がりそうでしょ


レンガのベンチの両脇のバラは。。。

2010.05.23(13:35)
T邸ガーデンの、入り口付近からの眺め
IMG_8429.jpg
つるバラのバタースコッチが満開です


昨年9月に作ったアーチに誘引しましたが
今年はまだまだバラアーチになってません~
IMG_8383.jpg
1年後、2年後かな?


バタースコッチの反対側に植えるバラは
ほんとに悩みました。。。
結局、フェンスにも誘引しやすい品種という事で
オールドローズのフェリシアに
IMG_8437.jpg
どちらもスモーキーな色合いだから
合うかなと思っていますが、大きさはぜんぜん違うのよね^^;


ひらひらと、可愛く咲きます
IMG_8457.jpg
悩んだ甲斐あったかな^^


つぼみもこんなに可愛らしい色合いになります
IMG_8458.jpg
一季咲きではなく、四季咲きって所も良いですね



次女目線

2010.05.20(20:25)
先日は長女(小3)撮影の画像を載せましたが
今日は次女(現在5歳)撮影の画像オンリーでお届けいたします
これがなかなかのモンで
今のデジカメの力なのか、子どものピュアな心の現われか
心の濁ってる私の画像とは一味違いますね^^;


最近手に入れたオールドローズのマダム・ルナイー
IMG_8471.jpg
私が撮って記事しようと思った画像よりも
きれいに写ってるし><


昨日記事にしたキャラメルアンティークも
ちょっと可憐な感じに写ってます
IMG_8470.jpg
。。。と、ここまではデジカメのピント自動合わせのおかげかもという気がしなくも無いのですが


こちらはウィンチェスターキャシドラル
引いて撮るバラも、きれいに撮れておる^^;
IMG_8476.jpg


私なら撮らないであろう、ロベリア
IMG_8475.jpg
こうしてみると、きれいですね
(実はあまり好きではなった。。。)


そして、子どもならではの視点で
私の水出しっぱなし状態の水栓を撮られました
IMG_8469.jpg
ママ、水出しっぱなし!だって。。。
デジカメ片手に怒られちゃったよ


お砂場で使っている、BB弾
IMG_8467.jpg
たまに子どもに撮らせると楽しいです^^
じっくりひとりで撮りたいときには
やっかいだったりしますが(笑)


キャラメルアンティーク開花

2010.05.19(19:39)
昨日抜いた親知らずの痕が痛いです><
なんかシクシクするかんじのどんより系の痛み
テンション上がらず
あと3本の親知らずも思い切って抜いちゃう予定でしたが
やっぱりやめておこうかな

さぁ、気を取り直して^^
今年もキャラメルアンティークが咲き出しました
モダンローズの大輪の事をHT(ハイブリットティー)と言うそうですが
それに分類されているバラです

このバラは、切り花品種だけあって
ゆっくりじっくりと花開いていきます
何日もかけて。。。
IMG_8367.jpg
数日前のつぼみにさかのぼって

また数日後
IMG_8374.jpg

さらに数日後
IMG_8384.jpg

淡いアプリコットイエローな色合いです
IMG_8385.jpg

日に日に表情が変わるので
見ていて楽しくなるバラです
IMG_8438.jpg

しかもデカイ!
IMG_8440.jpg
私のこぶしとほぼ同サイズ(笑)
馬糞液肥与えすぎたのか?
もともとこんな大輪の咲く品種だったのか??



スモークツリーのロイヤルパープル

2010.05.18(13:01)
スモークツリーを知っていますか?
もわもわと煙のような花柄がつくので
ケムリの木とも言われているようです

この枝を切ってバラと一緒にブーケにしたら
可愛いだろうなぁーと思いをはせて
庭に2本のスモークツリーを植えてます
まだまだ幼いですが

そして3本目のスモークツリーは
植える場所が見つからず、鉢植えに。。。
スモークツリーのロイヤルパープルです
IMG_7979.jpg
少し前の姿。。。まだ寂しい

この前の雨の時に撮影しました
IMG_8340.jpg

光の加減で、茶色っぽい葉の色になっちゃってますが
実際は目をひく、深い紫です
IMG_8357.jpg

このロイヤルパープルだけ他のスモークツリーに比べて
花柄のフワフワが出にくいそうですが
お花がちょこっとだけ咲いてました。。。
この後煙るかな?
IMG_8358.jpg


今日は念願の歯医者に行ってきました!
ずっと先延ばしにしていて、やっと行けた^^;
何年も付き合ってる親知らずを抜きたいと思っていたのです

初診だったので、おおまかな診察と今後の予定だけだと思ったら

「T邸さん、時間あるなら今日抜いちゃいますか?」

  「。。。はい?」

って、感じで親知らず1本抜いてきました><
いや、レントゲンとか一通り撮って説明を受けた後だったにしてもさー
身構える余裕も無く、抜歯1本目終了。。。
今日は大人しくしておいてくださいね~って
事だったので
思う存分大人しくしたいと思います(笑)



ウィンチェスターキャシドラル開花

2010.05.17(19:58)
今日は娘の幼稚園の親子遠足で
やっとイベントがひと段落して、今週は少し
のんびり出来そうです~はぁ。。。ゆっくりお庭に出られる^^

うちにはじめてやってきた
イングリッシュローズです
ウィンチェスターキャシドラル
(ウィンチェスター・キャシードラル)
IMG_8364.jpg
パーゴラに絡ませたいのですが。。。と
お店の人に相談し、コテージローズと共に
つれて帰ってきたのは2008年の秋。。。
その時の記事はコチラ
あらら。。。今からは想像できないような殺風景^^;

うちに唯一ある白いバラ
クレマチスのアラベラのつぼみと寄り添うように
咲いてましたが
IMG_8386.jpg

次の日はめでたく競演してました
IMG_8421.jpg

ロゼット咲きで香りも良いです
IMG_8376.jpg
同じような形のコテージローズと、両脇からパーゴラに絡ませたいのですが
あまり成長が思わしくなく><
バラのアーチまで、あと何年後かな?




つるテディベア開花

2010.05.15(17:21)
バラの開花ネタが続きます^^


黒点病で葉を落としたつるテディベアも
ちらほらと咲いてきました
日に当たると、オレンジっぽいですが
IMG_8341.jpg

ちょっと日陰になると、落ち着いた茶+オレンジ色になります
よくレンガ色って、紹介されているけど
う~ん
レンガの色も沢山あるもんね
一概にレンガ色と言えないような気がしなくもないけど
IMG_8354.jpg
ミニチュアローズの割りに
ちょっと大きめですよ


IMG_8342.jpg
あぁ。。。やっぱりカルフォルニアライラックの青と
相性、悪いなぁ。。。
ライラックちゃんを植え替えするしかないか^^;




つるバタースコッチ開花

2010.05.15(08:18)
今週は、幼稚園の用事に小学校の用事
朝のお弁当作りが終わったら出かけて
夕方家に帰ってきてからもばたばたと><
のんびり庭に出られない日が続きました
今日はやっとのんびり出来そう~
植物たちに癒されなくては!


忙しさの中、開花していたのは
つるバラのバタースコッチ
IMG_8371.jpg
すごい大輪です

こんなぴったりのネーミング
誰が考えたのでしょうか
IMG_8370.jpg
甘そうな色合い

みんな揃って、お日様の当たるほうへ
顔を向けているので、お庭側からはあまり眺めることが出来ず
でも通りの人には、見てもらえるかな
IMG_8344.jpg


このバタースコッチは、ベンチ部分にアーチにするのが夢なのですが
今の所ベンチは、バラ置き場となっています(笑)
IMG_8369.jpg


同じ黄色い色合いのバラでも
こちらはベルギーローズのロザリタ
IMG_8360.jpg
満開まであと少し~





北側のシャガ増殖中

2010.05.12(20:17)
昨年の今頃
こつこつとレンガを敷いた家の北側の小道
日陰に強い植物を所々に植え込んで
ずぅぅぅーと放置していたのですが
いやはや、植物は強いですね^^
今はこんな感じに、シャガが茂ってます
IMG_8316.jpg

ほんの一株植えただけなのに
ずんずんと増えました
IMG_8317.jpg

チョウチョさんのようですね
子どもがきれいだねーって^^言ってました
IMG_8318.jpg


シャガの手前は、おだまき?!
植えたっけ?
IMG_8320.jpg
うつむいて咲く様は、ちょっとクリスマスローズっぽいですね

日陰のこの小道は、基本水遣りも何もしてなくて
茂りすぎたら刈り込むくらいだったのですが
こうきれいに咲かれちゃうと、いつも面倒見ないの
申し訳ない気持ちになっちゃいます^^;


バロン・ジロー・ド・ラン開花

2010.05.11(09:23)
昨年の秋にT邸ガーデンにお迎えした
オールドローズのバロン・ジロー・ド・ラン
IMG_8331.jpg
家の東側、朝日がたっぷりと当たる場所に植えてます
いつかアーチに出来るかな?と期待をこめて

今日はあいにくの雨ですが
開花してました
IMG_8333.jpg
期待を裏切らない、ハンサムさん

中央の白っぽいのは光の加減ではなくて
模様ですよ
IMG_8334.jpg
ディープカップに花びらがぎゅうぎゅう~って
感じです
水も滴る良い男って所でしょうか
たった1輪開いただけで、この付近はすごい良い香りがします
やるなぁ!バロン!


こちらは冬~春にかけて
猛烈な勢いで枝を伸ばしたつるテディ
頑張った分、黒点病の発症が早く
すでに半分以上の葉っぱがありません^^;
IMG_8335.jpg
バラの心の師匠真島先生によると
黒点病の葉っぱは放って置いても良いそうで
我が家もそれにならって、そのままにしてます
代わりに新しい葉も茂ってきました

開花1番乗りだったオールドローズのエリーボーヴィヤン
雨の中、沢山咲いてます
IMG_8337.jpg
IMG_8338.jpg
淡色ピンクの主張しすぎない感じ
切って水揚げしてお部屋で楽しんでもすぐに退化していってしまうので
外で楽しんだほうが良いのでしょうね


処分品のバラ苗救出

2010.05.09(18:51)
春を通り越して夏到来な陽気が続きますね。。。
うちでちょこっと風邪が流行りました
もう回復しましたけどね^^;
年中風邪ひいてるような気がします

エリーボーヴィヤンのつぼみは
こんな色合い
IMG_8299.jpg

開くと優しいピンク色です
IMG_8301.jpg
香りはあんまりしないようです
顔を近づけると、すぅーっと香る程度
ちょっとミントみたいなすっきりとした香りです
この子の購入先はオークションでしたが
詳しいことは分からず。。。オールドローズという事しか
覚えてないのです。。。


このバラ近くにあった、蜂の巣は
旦那が退治してくれました!
小さい巣でそのままにしておくか迷いましたが、
子どももいるしって事で


そして昨日は、こんな子達を
ホームセンターでお迎えしてきました
IMG_8291.jpg
ハイブリットティーのカフェラテ
そして
ミニバラのコーヒーオベーション


お値段ははんと198円!
IMG_8292.jpg
ここのホームセンターは
品揃えが私好みのバラが多く
行くたびにバラコーナーを見るのが好きだったのですが
なんともずさんな管理しかしていないようで
日に日にウドンコがひどくなるし
アブラ虫もすごい勢いで沸いてるので
これはかわいそうだ~と思っていた矢先
。。。処分品として扱われてしまったバラさんです


処分品=見切った
って事で、見切られてしまったバラさん達ですが
(じゃないとさすがに大株198円では売らないと思うけど)
この2株の他にも、緑光(緑色のバラ)、ストロベリーダイキリなどのバラも見切り品でした><
迷いに迷って、欲しかった茶系の物だけ
救出しましたが、その後おそらくバラ好きな方が
沢山救出してました^^
良かった良かった
IMG_8293.jpg
病気がひどいので><
いつもはしない薬剤で殺菌
虫退治しつつ。。。
枯れ枝をバサバサ切って、様子を見ることに
。。。
大丈夫だろうか~

画像でも、ひどい状態の苗なの分かりますよね^^;

巨大化したサンレモクイーン

2010.05.08(16:00)
庭に小さな花壇スペースを作ってまもなく
近くの園芸屋さんで、380円くらいで購入した
サンレモクイーンの苗
購入時は50センチも高さ無かったのに
約1年半後。。。

こんなことになっちゃいました><
IMG_8297.jpg
高さは1Mをゆうに超え
まるでコニファーのよう

お花はこんな形
IMG_8296.jpg
ハイビスカスを小さくしたような
控えめなお花がびっしりと咲きます

園芸屋さんで見つけたときのタグには
「毎年よく咲きます」って書いてあったけど。。。
こんなに大きくなるものだとは思わなかった^^;
IMG_8295.jpg
暖地以外では、冬は室内で管理したほうが良いそうです
何も分からず地植えしちゃったけど、ちょうど良い場所だったのか
すくすくと成長中
茂って困るので、切り詰めてコニファーのような
ツリーのような形にしてます

2010年モッコウバラのトンネルアーチ

2010.05.06(14:10)
家の東側の通路にDIYした柳のアーチ
黄色モッコウバラが満開になりました!
IMG_8279.jpg
台風で飛ばされ、強度補強した甲斐あってか
なんとかトンネル状を保っております


引越し後まもなくほぼ一人で作った
水色のフェンスも隠れるほどに^^
IMG_8277.jpg
ほんとに2年前は何も無かった場所なんですよ!
その時の記事は→コチラ


眺めるたびなんとも幸せな気分になります
IMG_8278.jpg


トンネルの下側から見るとこんな感じ
IMG_8280.jpg
さらに1年後はどんな感じになっていくのでしょうか。。。
私にも分かりませんが、手はかかるはずなので
頑張りますね~


バルコニー改造ミッションその2

2010.05.04(21:13)
GWですね~
我が家は旦那はんが、不定休な為
あんまし世間のお休みは関係ない。。。と言うより
世間のお休みの日は仕事の方が多かったりします
だもんで、私と子どもで過ごす時間が
ぐぅぅーーーーんと増えるのです
嬉しいやら、悲しいやら

ブロ友さんのGW中のDIY風景を見るたびに
私も何かやりたくなってきました
なので、バルコニー改造ミッションの続きなどを、ちょこちょこと
この殺風景な手すり部分に
IMG_8255.jpg

どどんとラティス状の柳を設置
IMG_8257.jpg

床部分に、古い木箱を並べました
IMG_8259.jpg

横に長い我が家のバルコニー
ちょこちょこ模様替えするより
床→壁の順で攻めていったほうが良いかも?と思い
安い柳の蛇腹のラティスで空間作り

ちょっと電車からの視線をシャットアウト出来たかも?
これからプランターで夏野菜を育てます~

この蛇腹の柳フェンスは
ジョイフルさんで1本680円くらいでした♪
2本使ったので、1500円でおつりが来るくらい
IMG_8266.jpg
古い木箱も、ネットショップだと4千円近くしますが
ジョイフルさんだと2500円なので、助かってます~




お初にお目にかかります

2010.05.03(11:02)
今年の早咲きバラ1等賞は
エリーボーヴィアンさんでした^^

昨日こんな状態だったのが
IMG_8261.jpg

今日見たら、開き始めてました
IMG_8268.jpg

アップでさらに1時間後
IMG_8270.jpg

さらに1時間後
IMG_8276.jpg
開くの早いなー
なので散るのも早そう・・・
んで、肝心のにおいチェック!をしようと顔を近づけたら。。。



??
ひゃ~~~~~!
蜂の巣発見><
しかもバラと一緒に誘引している
ハゴロモジャスミンの枝に巣作りしてる・・・

蜂に詳しくないので何とも言えませんが
とりあえず子どもたちには、驚かせないように
近づかないように。と言い聞かせて
私は画像を撮るため少し近寄りました^^;


影であんまり見えないし><
IMG_8275.jpg
結局良く探したところ
この立水栓に2個ほど同じ大きさの蜂の巣が出来てました
まだ直径2センチほどの小さな巣
調べたらたぶん、アシナガバチの一種

スズメバチに比べればおとなしく、刺激しなければ刺してこないとの事ですが
毎日使う水場なので、このまま放置するわけにもいかないかなぁ。。。
蜂の駆除か。。。どうしよ~




黄色いお花の威力

2010.05.01(11:41)
黄色いお花

中でもとりわけ、私は黄色~って主張するような
パンジーとか チューリップとか
あんまし好きじゃないんです^^;

でもこれは好き
IMG_8234.jpg
へびいちごのお花^^
どこかで摘んだ小さな根っこが
1年でこんなにわさわさになりました
IMG_8230.jpg
パーゴラの両脇に見える緑のがへびいちご


IMG_8242.jpg
この自然に茂る感じ、大好き
踏まれても強いし
お花も実も子どもの砂場遊びで役に立つことでしょう
(食べてはいけませんよ)



同じ黄色でも、この優しい感じの黄色
今日のモッコウバラのトンネルアーチはこんな感じ
IMG_8253.jpg
満開まで、あとしばしの辛抱


おまけ
私がデジカメで撮っていたら、娘も撮ってみたい。と
んで、自由に撮らせて見たんだけど・・・
IMG_8237.jpg
なんだか私よりうまくね?
IMG_8238.jpg




| ホームへ |
カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
