2010年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ベルギーレンズ社ローズのつぼみ色々(04/29)
  3. お庭の様子と、ちょっとしたこと(04/28)
  4. うさぎとかめのビスケット(04/27)
  5. プチ収穫(04/26)
  6. 一日オフ(04/23)
  7. DIY!壁に4連ニッチを(04/20)
  8. 仕方が無く模様替え(04/18)
  9. I Me Mine発売中(04/17)
  10. アイスプラント(04/15)
  11. 馬糞液肥実験中(04/14)
  12. お庭、ビフォーアフター(04/12)
  13. これこれ~(04/11)
  14. ソラ豆のお花(04/10)
  15. バラにつぼみがつき始めました(04/09)
  16. ハーモニーハウスのプレート(04/07)
  17. 石畳風ペイント方法(04/04)
  18. バルコニー改造ミッションその1(04/02)
  19. 黄モッコウバラのつぼみ(04/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ベルギーレンズ社ローズのつぼみ色々

2010.04.29(18:42)
すくすくと成長中の
ベルギーのレンズ社ローズ
小さめで房咲きのタイプが多いような気がして
(日本で販売されているのは、まだ少数のようですが)
見るのもはじめてなら、育てるのもはじめて
でも、まだ見ぬお花にお目にかかるのは
とってもとっても楽しみだったりしています
IMG_8072.jpg
白いフェンス前に、2株植えましたが
名前を忘れてしまいました^^;
毎度のことですね。。。
これはたぶんロザリタかなぁ

4株ほど色々な種類のレンズローズを植えましたが
こんな感じでつぼみが出来るのです
IMG_8071.jpg
IMG_8070.jpg
房咲きだからですね
ちょっと変わったつぼみです
早く咲いた姿を皆さんにお見せしたい!




お庭の様子と、ちょっとしたこと

2010.04.28(18:02)
雨の降る中、お庭の様子を見に行ったら。。。
あれ?
IMG_8158.jpg
東側のフェンス前の小さな花壇

ジャーマンアイリスの花芽が切られてるんですけどー!!!
しかも3箇所ほど
IMG_8160.jpg
花芽は、その辺にぽいっと捨てられてるし><
。。。なんじゃこりゃ
誰の仕業か知らないけど、もうやめて欲しいなぁ
朝からテンション高めに色々とやっていたのに
もうテンションダダ下がり・・・心も折れました

もうこんなことが起きない事を願いつつ
気を取り直して、今日のお庭の様子を


黄色モッコウバラは、少しだけ開花してきました
IMG_8162.jpg
子どもが、隠れミッキーだ!と言ってました
確かに^^

お庭の一角に植えた、オオデマリ
IMG_8164.jpg
まっすぐに伸ばせば、良い立ち姿になるのかもしれないけど
うちのは手を入れてないので、枝が暴れ放題。。。

真っ白い時も素敵だけど
このグラデーションの時も、良い感じです
IMG_8165.jpg
IMG_8166.jpg
このままドライにしたいくらいだなぁ

うさぎとかめのビスケット

2010.04.27(15:39)
この前、友人とお出かけの日
時間までふらふらと時間をつぶさせて頂いた
成城石井さんで見つけたこのビスケット
IMG_8049.jpg
英国Artisan Biscuits社のビスケットらしいのですが
このパッケージの絵!
レオレオニさんの絵みたいじゃないですか?

んー、違うかな
でもこのカメの眠たそうな絵は、そうだと思うんだけど

サイドのカタツムリも可愛いでしょ
IMG_8050.jpg
箱買いしてしまったこのビスケット
甘すぎないすっきり味で、しかもオーガニックな素材で作られていました

中はこんなん
IMG_8051.jpg
可愛くて、食べるのもったいないよね

プチ収穫

2010.04.26(10:11)
手探りで植えつけたじゃがいも
適当に植えても、きちんと芽吹くものですね^^
IMG_8081.jpg
1本にしぼり、他の葉は抜いて
土寄せしておきました。。。こんなんで大丈夫かな

わさわさ茂るエンドウ2種
IMG_8061.jpg
毎日10個くらい収穫できるようになってきたので
塩茹でして食べてみたら、甘い!
子どもも今まで食べなかったのに、これは食べてます
取れたては美味しいって事ですね

今日もエンドウチェックの長女
IMG_8067.jpg

小さな手に小さなエンドウ
IMG_8062.jpg
今日も茹でて食べようっと

一日オフ

2010.04.23(12:32)
子どもと過ごした長かった春休み
肝心のパパは春の陽気に誘われ、上司に誘われ、ゴルフ三昧
桜の花も散って、葉桜になった今になって
私の春休みがやってきました~!

1日ママ休日DAYですよ!奥さん!

夕方から中野でライブと決まっていたので
午前中から、友達とどこ行く~と相談しておいたのです

今日ばかりは子育ても、家事も忘れて
私は私に帰るんだーいっ
1日さらば、、愛しの家族


んで、とりあえずどこに行ったかと言うと
とりあえず新宿で待ち合わせ
パークハイアットのランチボックスをテイクアウト
(友達が食べたい!と宣言したので)
吉祥寺に向かい、井の頭公園で
まったりとランチボックスを食す

ランチボックスの中にスパークリングワイン発見
(アルコール分12%)
暑い日だったのでごくごくと飲み干し
ほろ酔い気分のままお散歩

夜まで時間に束縛されること無く
のんびりできるのって幸せ~♪

夕方には中野に移動し
スキマスイッチさんのライブを堪能しましたよ


んで、幸せをかみ締めつつ家に帰ると
PCメール宛へ1通のメールが。。。
今日お伺いした小匙舎+みずたま雑貨店さんからのメールでした
IMG_7987.jpg
素敵な古い絵の具のパレットがあったので
娘にお土産で買っていこうかなーなんて
IMG_7991.jpg
IMG_7992.jpg
IMG_7993.jpg

少し店主さんとお話したのですが
その店主さんからのメールでした


 昔のパレットをお買い上げくださいまして
 ありがとうございました。
 お子様に楽しく使って頂けたら、とても嬉しいです。
 (ちょっと渋いかな?いつか好きになってもらえたら嬉しいです^^)


なんて。。。
なんだか、じんときてしまいました
ほんの数分、話しただけですのに
気に留めて頂いて、メールまでいただいて
嬉しい気持ちで1日を終えられました^^
みずたま雑貨店の店主さまありがとうございました!


また1ヵ月後のママ休日DAYまで
頑張れそうと思ったT邸さんでした



DIY!壁に4連ニッチを

2010.04.20(19:44)
ひっさびさのDIYネタですね^^
この玄関脇の壁面に
IMG_5146.jpg


4連のニッチを作りました
IMG_7982.jpg
画像の大きさが違うので
いまいち同じ場所に見えませんが
正真正銘同じ場所です^^


壁に穴を開けるのは、初でした
あけちゃった後
「後には引けない。。。」と痛感しまして
パパに怒られないうちに、なんとか形にしないと。と
とりあえずニッチな感じに板を貼り
IMG_5149.jpg

全てを隠すかのように、漆喰を塗りました
IMG_7982.jpg

ちょこっとギャラリーのようでしょ?
IMG_7985.jpg
漆喰は1度、勢いで塗った後
数ヶ月も放置していて、やっと重い腰を上げて
先日塗り終えたので、所々で色合いが違ってますが。。。
やっぱり1度に塗らないとだめですねー


仕方が無く模様替え

2010.04.18(18:25)
雑誌にまで載せていただき
感謝感謝の我が家のリビングです^^
せっかく私のミシンスペースまで載せて頂いたのに
この前、模様替えしてしまいました><

そうなんです
IMG_7767.jpg
娘の電子ピアノが、どどーーーんと!
本格的なアップライトの古いミニタイプの物か
電子ピアノで省スペースの物か
悩んで悩んで、結局低価格なほうに軍配が上がりました^^;


私のミシンワークスペースは、しぶしぶ部屋の片隅に追いやられ。。。

あ、これは
ウクレレとアコギの中間の大きさの
ギタレレ
10年以上前に買ったような。。。もちろん私用です
IMG_7770.jpg
アコギ欲しいけど、大きすぎて場所とるとか
入門的な感じでちょこっと弾いてみたいという方には
結構使えますよ~


もちろん娘もピアノに向かってますが
私もたまに弾いてます
でも忘れてるものですねー昔覚えた曲
バンドでやったユニコーンの開店休業
あんなに練習したのにすっかり忘れてて凹みました

I Me Mine発売中

2010.04.17(10:42)
2月に撮影に来ていただいた雑誌「I Me Mine」
発売されたようです~
IMG_7932.jpg
早速お友達から、買ったよ~と
メールもらったりして。。。
嬉しいやら恥ずかしいやらですが

我が家は44p~47pまで載ってます^^
本屋で見つけた際には、ぜひご覧になってみてくださいね

アイスプラント

2010.04.15(08:16)
先月、小田恵理さんのおもてなしサロンで
はじめて食した「アイスプラント」
ほんのり塩味で、しゃきしゃきとした食感
(その時はサラダでいただきました)

ご近所さん曰く、苗でも出回っているよーとの事
あまり野菜苗コーナーには立ち寄らないのですが
見てみると。。。あった!
IMG_7816.jpg
2株だけ購入しました
真ん中の白いのは、パーライト
バラ苗のコガネムシ対策に、いつも使ってます
余ったのでアイスプラントさんにも少し

乾燥気味で育てるほうが良いとか?
3回に1回は塩水をあげるそうですよ
IMG_7817.jpg
つぶつぶの氷のしずくのようなものが
葉っぱの表面についてるのです 不思議な植物

今日はあいにくの雨ですねー
プランター、軒下に移動しないと!



馬糞液肥実験中

2010.04.14(10:58)
IMG_7903.jpg

ぽかぽかお天気ですね~
昨日は丸々1日お庭にいたかも?と思われます
極端なんだよね。。。いつも行動がさ


昨年から20株ほどに増えた我が家のバラさん
少し前から、馬糞液肥を与えています
IMG_7906.jpg
発酵された馬糞堆肥を水で溶いて
その上澄み液を花壇に撒きます
水が無くなってきたら足して
色が薄くなってきたら堆肥を増やして。。。って感じです

少し前までは、ネットで注文して届けてもらうしかなかったけど
最近近くのHCで馬糞堆肥を見つけて、よっしゃぁ!と思いました
馬糞で興奮 どないやねん


バカな事はさておき
本日のバラさん

バロンジロードゥラン(通称バロン)
IMG_7890.jpg
小さなつぼみを発見

黄色モッコウバラのつぼみも
だいぶ膨らんできましたよ
IMG_7893.jpg


9日の時点でこんな感じのエリーボーヴィアン
IMG_7706.jpg
ぽかぽか陽気でパッカーと開いた(笑)
IMG_7900.jpg


バタースコッチにもつぼみが出てきました
IMG_7807.jpg
昨日バラゾウムシをこのバラの周辺で7匹ほど捕殺しました!
好きな味なのかな?
今日も要チェックしないと

そしてこちらはかの有名な
ピエールドゥロンサール
IMG_7889.jpg
小さな小さなつぼみが付き始めました
苗もまだまだ小さいです^^;

自分メモとして今後のために
つぼみ~開花情報ブログに書き留めていきます
バラの季節はガーデニングブログと化してしまうかもですが
どうぞお付き合いくださいませ。。。





お庭、ビフォーアフター

2010.04.12(10:38)
約1年前に撮った、2階からのお庭の眺め
IMG_5307.jpg
まだ茶色のフェンスと、その前の花壇、小道くらいしかなく
他に何を作るか、妄想中でした(笑)

んで、今日の写真です
IMG_7765.jpg
画像右奥の白く囲まれた一角は
子どものお砂場スペース
中央は一坪菜園
手前に(見えないけど)バーベキューコンロ
アイアンのフェンス手前の白い小道に花壇
。。。と、自分たちでよくここまでやったなぁという感じです


子どもが小さければ小さいほど
土で遊ぶことって、大事なのかもと思います
土に触れる機会って
無い子は、めったに無いもんね


エンドウ豆のお花を見て「チョウチョさんみたい」
ありさんが自分より大きなお花を運ぶ姿を見つけたら
「このありさんは、ママだ!お家に帰るんだね」とかね(笑)
一緒にお庭に居ると、楽しいこと言ってくれるんで
面白かったりします

これこれ~

2010.04.11(21:15)
なつかしー^^
10代のころ何度も何度も見たなぁ



ソラ豆のお花

2010.04.10(18:23)
パソコンスペース前の窓から見える桜が
満開です!
IMG_7645.jpg
でも。。。パソコンの画面で隠れてしまうので
実際にはこんなに見えませんが^^;


暖かくなってきて
我が家のほったらかし菜園にも春らしい感じが
してまいりました
IMG_7666.jpg
左手にずらっと植えられたのは
ソラ豆


こんなお花がつくのですね
IMG_7665.jpg
よく見ると可愛らしいですよ

たぶん一坪ほどの我が家の菜園スペースには
今のところ
ソラ豆
スナップエンドウ
エンドウ
ネギ
トマト一株
アスパラ
じゃがいも

などが植えられております
狭いのに植えすぎな感じ。。。
大丈夫なものか、手探りガーデナーなので
まったく分からず。。。


先日
ラズベリーかどうか疑わしいと思っていた
この「自称」ラズベリー
訪問いただきましたユキコさん曰く
カジイチゴなんだそうです
IMG_7519.jpg
数日前までこんな状態だったお花も


今日の暖かさで、だいぶ花開きました
IMG_7663.jpg
しかし「カジイチゴ」だったとは。。。
タグにはしっかりラズベリーって写真つきであったのになぁ
実がなったら、うちの先輩ラズベリーと
味比べしてみますね~


バラにつぼみがつき始めました

2010.04.09(08:04)
モッコウバラのつぼみがたっぷりになってきました^^
ほかのバラサン達はどうかなと
見てみると。。。

自作のレンガ立水栓の脇の二株
IMG_7708.jpg

名前をうっかり忘れてしまっていた
こちらのバラさん
エリーボーヴィアンというバラだったかしら?
なんとなく思い出しました
IMG_7706.jpg
つぼみが付いてました
新苗で昨年購入だったので
今年初めてお花を見るのではないでしょうか
楽しみ~♪

こちらはシーザー
IMG_7707.jpg
ひょろっひょろの細い枝から
しっかりとしたつぼみが付いてます
ゾウムシに狙われないようにしないと><


こちらは他の花壇のバラ
IMG_7705.jpg
オレンジ色のバラが咲きますが
このつぼみの感じ!
葉っぱに大事に守ってもらっているみたいです


最後にわんさかのオックスフォードブルー
イヌノフグリに似てるなぁと
見るたび思います^^;
IMG_7710.jpg


ハーモニーハウスのプレート

2010.04.07(10:18)
昨年9月ごろ作った柳のアーチ
上にモッコウバラ誘引用の格子状柳を乗せたら
さすがに重さでゆがんで、ひどい状態に・・・
なので、木材でちょっと補強しましたよ
IMG_7649.jpg
急いで補強したので木肌の色丸見え><
今度ペイントしなくちゃ

さて昨日は
長年お世話になっている、アンティークショップさんへ

色々な物が沢山置かれているお店なので
行くたび、宝探し感覚です
今回見つけたのはコチラ
直径25cmの大きめプレート
IMG_7678.jpg
画像ではちょっと見えにくいけど、縁が銀に着色されています

絵柄はレトロなローズ柄
IMG_7679.jpg
ちょっと懐かしさを感じます

バックスタンプはHARMONY HOUSE
知らなかったので調べてみたら
なかなか検索に引っかからない><
IMG_7680.jpg
結局、アメリカのオークションで何点か出品されているのを見つけたので
1950年ごろ、海外輸出向けに作られたものかしらと
自分で納得しましたが、当たっているかな

大きめでしたが、プレートラックに入りました^^
IMG_7681.jpg
お値段1枚300円!
デッドストックで状態も良かったので在庫の5枚
全てお持ち帰りしてきました~♪
あー嬉しい^^

石畳風ペイント方法

2010.04.04(20:39)
昨日は
今度小学校3年生になる長女の
お道具袋を作り変えてました^^
幼稚園のころから使っている巾着袋だったので
もうぼろぼろ・・・
さすがにこれ以上使えないかもと
新調したしだいです

んで、1個作ったら
同じ形で何個も作りたくなって
結局4個ほど量産しました!
同じ形の色違い、布あわせ違いとかで作るのが好きです
IMG_7646.jpg



前の記事でご紹介した、自分では微妙と思う石畳風ペイント
IMG_7505.jpg
意外にもブロ友さんたちには好評(?)のようで
何人かの方からご質問いただいた
ペイント方法をご紹介しますね~

こげ茶の色合いに、アクセントで白を
所々に塗ります
IMG_7498.jpg
刷毛跡が残らないように、ベタッと塗った方が
最後に良い感じになりました
画像の塗り方では少しシャビーすぎるかな^^;


乾いたら、石畳の模様を付けていくのですが
今回はこのペンキを使いました
IMG_7647.jpg
よくガーデニング雑誌に載っているから
見たことある方も多いと思いますが
ローズガーデンカラー!
ニュアンスのある複雑な色合いが揃ってます♪


今回はブーローとシャータンを使用
あと1色(色名わすれてもうた)を荒く混ぜ混ぜして使いました
IMG_7648.jpg


そして大事なのは、こちら
IMG_7501.jpg
キッチンスポンジですね
これを良い感じになるように、所々穴を開けたりしてですね
ペンキに付けて、スタンプするんです
刷毛で塗っていくより、早い早い!
大きなキャンパスに、遠慮なくスタンプしていく感じで
楽しかった~!


少しのゆがみとかはみ出した箇所も
あまり目立たなくなるから不思議です
IMG_7504.jpg
なかなか天気が優れず、雨模様の画像しかないですが
今後素敵なバルコニーになったらなぁ。。。
なんて思いをはせております^^


バルコニー改造ミッションその1

2010.04.02(19:56)
我が家の2階のバルコニー部分です
IMG_5737.jpg
昨年の夏に、木肌色だったのを
思い切ってこげ茶に
柵の部分と極端に色が違いますが
柵の色合いを主人が気に入っていて
床部分しか手を加えられず・・・




でもね




なんか悶々としていたんですよ
このバルコニーは、1階の車スペースの屋根を兼ねている為
結構な広さがあるし
強度も、先日現場監督さんに確認したところ
色々乗せても大丈夫ですよ。と







せっかくならリビング続きのこの場所を
大胆にイメージチェンジしたい!と
思い立ったが吉日
いつもの思いつき行動で
こんな風になりました
IMG_7503.jpg
なんちゃって石畳風ペイント

石畳には・・・見えませんか?
あのイギリスな感じの、素朴な
四角い石畳の小道に憧れていたのですが
石を大量に買って乗せる訳にもいかないし
手っ取り早く、ペイントでって思ったのですが

石畳に見えないという方は
目を細めてご覧ください(笑)

ペイントの仕方など、また追ってアップしますね~

黄モッコウバラのつぼみ

2010.04.01(21:05)
こちら埼玉~
モッコウバラのつぼみが数日前から
ちらほらとつき始めてますよ
IMG_7431.jpg

2年生苗を購入して
地植えしてまだ2年ほど
なので4年生苗?でしょうか
昨年と同様すごい茂りっぷりです
IMG_7432.jpg
向かって右手にあった
キングローズと分けて誘引したから
今年はフェンスがちらほら見えている状態になりました
このほうが風通しよさそう^^


デジカメに収めていたら
カマキリの卵発見^^
IMG_7430.jpg
ちょうどこのモッコウバラで
カマキリのメスがオスを食しているところを
目撃><してしまった私ですが
さすがにその時は、衝撃でした
そのときの卵でしょうな


| ホームへ |
カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
