2010年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 庭のお花と誕生日ケーキ(03/31)
  3. とげ無しのラズベリー(03/30)
  4. 美野里さんのスプリングフェアへ(03/29)
  5. 小田恵理さんの魔法のおもてなサロン(03/28)
  6. ミニバラ・ブルーオベーションと・・・(03/25)
  7. 寝室のカーテンを替えました(03/24)
  8. DIY!家の西側小道完成(03/23)
  9. 芽吹いてます(03/22)
  10. オールドパイレックス(03/18)
  11. 寝室の手作りの収納箱(03/17)
  12. のはらにおはながさきはじめたら(03/16)
  13. ミニ菜園スペース(03/15)
  14. DIY!小道と花壇(03/14)
  15. ミモザ(03/11)
  16. すばらしい日々(03/10)
  17. DIY!玄関ドア前のタイル貼り完成!(03/06)
  18. ひな祭りケーキ(03/03)
  19. 発売前(03/02)
  20. バラメモその4(03/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

庭のお花と誕生日ケーキ

2010.03.31(07:22)
長女がめでたく8歳になりました^^
どこかで花束を・・・とも思いましたが
庭に咲くお花を生けて
お部屋も春らしく
IMG_7448.jpg

ケーキは
娘のリクエスト
イチゴのレアチーズケーキ
IMG_7449.jpg
クックパッドで検索しておいしそうだったので~
型から抜くときにちょっと失敗しましたが
味は美味しかったです^^


自分の子どもに感謝の言葉を言うの
ちょっと照れくさいですが
次女もパパもいないときに
こそっと「ありがとう」って言いました
毎日元気で、こんなに大きくなってくれてありがとうってね
ありがとう&おめでとう
これセットで伝えると、なんだか嬉しいですね


とげ無しのラズベリー

2010.03.30(08:20)
我が家の次女(5歳)は
私がいっつもいろんなところへ連れ回したせいか
お店に行くと、何か買うもんだと思っているらしく

ホームセンターへ行けば
「ママ今日、木買うの?」とか

お花屋さんへ行けば
「今日はどのバラ?」とかね

自分のお気に入りの花とか見つけると
これ買って~これ買って~!と
せがむ様に^^;なっちゃいました
だから行く前に、今日は何も買わないよ。と
釘刺してから出かけるようにしています


んで、先日たまたま行ったジョフルさんで
次女が「これこれ~!」と
指差したもの

それがこの「木苺」
IMG_7440.jpg
タグにはラズベリーとしか書かれていなくて
ラズベリー特有のトゲが無い(ソンフリー)
ちょうど植えたい物を探していたときだったので
まぁ良いかと購入しましたが
これ、ほんとに赤いラズベリーかしら・・・
(疑いの目つき)

一応ラズベリーのお花のつぼみができてますが
IMG_7439.jpg
うちにあるラズベリーと似てるから、やっぱりそうなのかしら?


その脇でがんがん育つのは
小さなさくらんぼ
盆栽祭りで数年前に購入したものの
植える場所が定まらず、適当に植えてあったものですが
この度、やっと場所が定まりました
IMG_7441.jpg

この子は庭桜
IMG_7442.jpg
鉢植えにしています
ポンポンと淡いお花を付けて可愛いんですよ

立水栓脇のムスカリも見ごろです
IMG_7443.jpg
あいたた
風で落ちたスポンジは
見て見ぬ振りしてください><

最後にエンドウのお花
IMG_7437.jpg
エンドウとかの苗は、冬前に購入して
よく霜に当ててから春先に誘引したほうが良いとのこと
何も知らずに秋ごろセール苗を購入して
放って置いたのが良かったみたいで
ぐんぐん成長しています^^


美野里さんのスプリングフェアへ

2010.03.29(00:40)
昨日は寒い中
ブログでもブックマークしている
美野里さんへ行ってきました!

寒い中、沢山のお客さんでにぎわっていて
ここは私も苗を買っておかないと!と
相乗効果により、何株かお持ち帰り


セール苗100円の物を数ポット
お友達が探していたハートカズラと
銀葉と黒葉の1年草などを数種類
お持ち帰りしてきました~


数日前から画像アップできる環境じゃなくなってしまい
なんとも歯がゆいですが
アップできるようになったら画像追加します
⇒美野里さんのスプリングフェアへの続きを読む

小田恵理さんの魔法のおもてなサロン

2010.03.28(07:25)
パソコンを買い換えて
どうもまだ馴染めないT邸です
画像のアップロードがまだできないので
しばらく写真なしで更新します~

昨日は
前からお伺いしたかった
小田恵理さんのおうちにお邪魔しちゃいました

前菜から肉料理までの何品かをひとつの鍋で作るオーストリアのおもてなし料理
とっても簡単にできる上においしい!
洗い物も少ないという事で、終始感激&勉強してました
「うちはお料理教室ではないので・・・」と語る恵理さんの言葉通り
お料理もさることながら、おもてなし術のあれこれを
楽しく教えていただきました
んーあんな風に楽しくその場をリラックスさせるような
会話術が出来たら素敵でしょうね
・・・私にはまだまだでしょうが^^;

特に恵理さんのこの教室では
参加されている方々が、みんな志高く
多彩な人ばかりで
いろいろな方のお話を聞くだけで楽しかったです^^
またタイミングが合ったら行きたいな♪


最後には本にサインを頂き
写真まで一緒に撮っていただきました^^

夕方家に戻り
さっそく今日の料理の復習もかねて
なんとなく似た材料で作ってみたら
こんな短時間で何品作ったの!と
主人はびっくり
もう少し同じように作れるようになったら
お友達呼んでおもてなし会しようかな?

参加された皆様、恵理さんありがとうございました!

⇒小田恵理さんの魔法のおもてなサロンの続きを読む

ミニバラ・ブルーオベーションと・・・

2010.03.25(06:38)
雨が続いてますね
お庭の作業は中断中
暇な時間ができたので、
あまり普段行ってないホームセンターへ

ミニバラのブルーオベーションの小さな苗を買いました
IMG_7414.jpg
ラベンダーピンクのような、ちょっと不思議色

ひょろっひょろの枝が伸びてます
IMG_7415.jpg

そしてもう一株購入したのですが
こちらは名前無し
IMG_7416.jpg
花弁ぎゅうぎゅうな感じが
キャラメルアンティークのミニバージョンみたいです
なんて名前でしょう?

お値段なんと半額
IMG_7420.jpg

お花は切って花瓶に
IMG_7418.jpg
オベーションシリーズのミニチュアローズは
室内で育てる事もできるそうですよ~


寝室のカーテンを替えました

2010.03.24(09:22)
先日作ったばかりの寝室の収納BOXの上にある
カーテンを取り替えました
作った収納BOXに掛かってしまう長さだったので
致し方なく。。。

新しいカーテン作る時間もないしなーと
ごそごそ仕舞い込んだ布箱を漁ること数分
昔作ったガーゼの間仕切りが出てきたので
それをカーテン変わりに使うと・・・
なんと測ったようにぴったり!
とっておくもんですねー
IMG_7340.jpg
伊藤尚美さんのnaniiroシリーズの布ですね

んで今度は、昔買いためておいたレース箱の中から
フランスの古い大判レースが出てきたので
それも掛けてみると
IMG_7341.jpg
こちらもほぼぴったりサイズ!

カーテンを重ねると、西日が当たった時に
レースが透けてきれいでした
IMG_7339.jpg
どちらも数年ぶりにホントの意味で日の目を浴びましたね



DIY!家の西側小道完成

2010.03.23(19:12)
明日からまたお天気が崩れるとか?
なので、今日中に終わらせたかった
小石の小道作りをしてました

パパ作の白いフェンスの足元が
IMG_7090.jpg

こんな感じになりました
IMG_7411.jpg


すごいずぼらですが
防草シートを敷きながら
レンガで仕切りつつ
土を耕すという3つの作業を同時進行
早くバラ苗を植えたかったので、頑張りましたよ♪
IMG_7095.jpg


この石はいつもの英国の石。。。ではなくて
近くのホームセンターで買いました^^;
もうお庭のDIY作業も終盤って事で
費用をたくさんかけられないので
カインズさんで好みの石を選びました!
IMG_7333.jpg


なんとなく白いフェンスに合わせたくて
白い石を探していたのですが
真っ白だと和風かなーと
少しイエロー混じった石にしましたが
いかがでしょうか~
IMG_7412.jpg


雑草が生い茂るこの場所でしたが
フェンス&小石効果で
とってもお気に入りな感じに
たまにご近所の白い猫ちゃんが散歩すると
なんだかほんわかな絵になります
あー、猫ちゃん飼いたいな^^
IMG_7413.jpg
最後にかかった費用ですが
小石の袋を一体何袋買ったのか
分からなくなっちゃいまして・・・
確か22袋だったかな?
(レシートもガンガン捨てちゃいました。ごめん)
380円×22袋で8360円
防草シート入れても合計で1万円くらいですかね
レンガは費用に入れてません
(でも1個78円のベルギーレンガですが)

雑草にお困りの小道のある方は
ぜひトライしてみてくださいね^^


芽吹いてます

2010.03.22(11:34)
ブログ2日ほど休んじゃったなーと
思っていたら
正確には3日穴空けてました
・・・
3日間何してたんだろう?

えーと、連休と言っても
我が家ではあまり関係なく
いつもどおりのんびりと生活してました

そんな中お庭で芽吹いてきたのは
バラさんたちですね~
バラシーズン到来ですね!

バランジロー君
IMG_7323.jpg

わっさわさのキングローズ
IMG_7326.jpg
お手製の変形ワイヤーアーチに誘引してます

テディもわさわさ
IMG_7330.jpg
左に見えるのはカリフォルニアライラック
ブルーのお花が咲く予定ですが
テディのレンガ色と相性悪そう・・・

芽吹き具合の凄いのがこの子
つるバタースコッチ
IMG_7331.jpg



あと画像にうまく撮れなかったけど
芽吹き一等賞はモッコウバラ
あと1カ月ちょいで
咲き始めるでしょうかね~
今日は連休最終日なので、お庭の小道を完成させます^^




オールドパイレックス

2010.03.18(18:53)
お客さんが来たときにお出しする
コーヒー
紅茶
はたまたジャスミン茶や緑茶まで
何を入れても様になってしまう
オールドパイレックスのカップ
IMG_7302.jpg
上から
ゴールデンバタフライ
クレイジーデイジー
ウッドランド

このネーミングも素敵ですよね
誰が考えたんだろうと、いつも思います

寝室の手作りの収納箱

2010.03.17(19:03)
温かくなってきたと思ったら
今日は少し寒かったですね><
皆様風邪などひかないよう、お気を付け下さいね

さてさて
我が家の1階は、冬の間はとても寒いので
冬の間は、お風呂かクローゼットに行く時くらいしか
まともに1階にいる事は無いのですが
暖かくなってきたのを見計らって^^
こんな物を作りました

寝室の収納です
いつもの安いSPF材をまとめて買ってきて
コの字型に組んでいきます
IMG_7307.jpg
横に2個の収納BOXが出来るように
ちょこちょこ計算しつつ組み立てました><

蓋を付けて~
IMG_7308.jpg
チョウ番はセールで2個100円の物です
安物買いの銭失いとは言わせませんよ!

真っ白に御化粧したら完成でっす
ちょっとのゆがみは、ご愛敬
IMG_7316.jpg
実はお正月に、半分ほど出来ていたのですが
あまりの寒さにその後放置していました
やっと暖かくなってきたし、冬ものの洋服や
お布団など、収納したいなと思います
しかもこれ、一応ベンチにもなる高さなんですよ


のはらにおはながさきはじめたら

2010.03.16(10:32)
今日は我が家の絵本コーナーから
子どもたちに「これいらない」と言われてしまった
悲しいお話を(泣)

シャーロットゾロトウさん著の
「はるになったら」
IMG_7322.jpg
お姉ちゃんが小さな弟にいろいろしてあげるってお話だけど
その「してあげる」ことが、いちいち可愛いのです

あめがふったら、バケツにあまみずをとってくるわ
いっしょに、おへやのはっぱにあげようね

とかね。
私が気に入ってだいぶ前に購入した本でしたが
うちの娘たちに本の整理をさせた時に
この本はもういらない。と言いだしました><
でもやっぱり処分できないので、私用にとっておくことで落ち着きました

この「はるになったら」は
一度絶版になって、再販されたものですが
元は「のはらにおはながさきはじめたら」という絵本でした
(こっちのタイトルの方が好きかも)

訳した方も違うようで、この前図書館で見つけて
読み比べてみました
言いまわし方が違うだけで、ちょっと印象が変わりましたが
最後のページは、一緒でした
やっぱり、こうでなくちゃねって感じでスッキリ
この絵本の一番盛り上がるところかな!
気になる方は、本屋さんで探してみてくださいね







ミニ菜園スペース

2010.03.15(09:40)
昨日アップした小道ですが
向かって左側の赤レンガのスペース
IMG_7310.jpg
ほぼお庭の中心部分です
長いこと、ここをどんな感じにするか考えてました
丸く高さのあるレンガで縁取りして噴水を中央に設置するか
はたまた、バラのスペースにするか

悩みに悩んで、結局
家庭菜園スペースになりました
IMG_7319.jpg
赤レンガで囲っただけなので
超お手軽なDIYでした
外国の家庭菜園スペースで、こんなにを見かけたことがあったので
真似してみました^^
植えてあるのは、ご近所さんに頂いたネギとか
園芸店で秋頃半額で売られていた野菜の苗たち
ほぼほったらかしです^^;大丈夫かな。。。
永田農法ばりにスパルタで育てたいと思います

こちらは先日頂いたミモザ・・・を
小さなリースにしてみました
IMG_7321.jpg
針金も糸も使わず
枝のみでラフにくるくると巻いただけですが
黄色いリースって可愛いですね

DIY!小道と花壇

2010.03.14(11:46)
春ですね。。。
お庭に出るのが楽しくなってきました!
なので、作りかけだった小道に着手

元々はこの状態だったところが
IMG_7096.jpg

こんな感じになりました
IMG_7310.jpg

この白いのは、フェンスウッドデッキを作った際にあまった角材を
短く切って、コの字型の釘でつなぎ合わせた物です
パパ考案&作です
IMG_7311.jpg
下には防草シートを敷いています

右手のレンガの花壇
今回はセメント使いませんでした
土で固定できるかなーと思って端折りました・・・^^;
IMG_7312.jpg
今はバラ2株といちごだけ植えてます
今後何を植えていこうかな~


庭に勝手に生えたイヌノフグリを移しました
IMG_7314.jpg
雑草に入るのかな
私は好きだけど!
小道の両脇にこの水色の小花で埋めつくされたら
結構素敵だと思いません?


ミモザ

2010.03.11(06:52)
ご近所さんが長年面倒を見ている
線路際のミモザ
雪で太い枝が折れてしまったそうで
沢山おすそ分けしていただきました
IMG_7304.jpg

そこを管理していたおじいちゃんは
少し前に亡くなったばかりなのですが
ミモザをもらいに行った時、娘さんが
「お父さんがこの木、持って行っちゃうのかなぁ」って
ポツリと言ってました
きっとミモザを大事に育てていたのでしょうね

うちのお庭にも植えたいなんて思っていたけど
この辺にミモザは1本で良いんだって思えてきました

太い枝は折れたけど
きっとあの巨木なら、これから先も
春に満開の黄色い花を付けるだろうな

すばらしい日々

2010.03.10(00:23)
夜中に次女が何分か咳き込んで
かぽっと吐いて、吐いたら疲れたか
スヤスヤ眠ってます
処理してたら、すっかり目が覚めてしまいました


でもこうして子どもの寝息を聞いてると
人間、生きてるだけですばらしいなと
当たり前の事なんだけどさ

日々の生活に流されて
つい忘れがちな事だったりするけど
今、私がここに存在していられるって事は
ある意味、奇跡で
家族も
友人も
生きててくれて、ありがとう


日常の慌ただしさに流されそうになっても
仕事の大変な人でも、そうでなくても
夢のある人でも、無い人でも
時間は全ての人に平等で
命も大切な贈り物なんだって


だから色んな事に感謝して
この奇跡がいつまでも続きますようにって
そんな事を思った、真夜中でした

DIY!玄関ドア前のタイル貼り完成!

2010.03.06(09:09)
相当前からやりだしたにも関わらず
やっと最近出来上がった
「玄関のタイル貼り」
たしか貼りだしたときは1年以上前でした><
あれから夏~秋~冬~と過ぎそうになったので
重い腰を上げて、取り掛かること数日間

真ん中のお花部分は1年前に貼り終わってたんですよぅ
それで満足して放置していたっていう
IMG_7101.jpg
んで、矢印のようにモザイクタイル貼ったのはなんでかって言うと
ドアが開かなくなりそうだったから
周りに敷く予定だった3㎝角のタイルだとちょっと厚みがありすぎて
ドアの開閉がうまくいかなくなりそうだと
一応、そんな事も考えて薄めのタイル購入したはずだったのですが
1年でちょっとドアが膨張した?歪んだ?のかな

モザイクタイルと3㎝角タイルを
ただ黙々と貼る事数日間


貼り終えたら、ゴミなど隙間に入る前に
目地のホワイトセメントを流していきます
乾く前に表面をふき取って

完成
IMG_7299.jpg

所々にモザイクタイルを4個入れてます
IMG_7300.jpg

目地入れすると、模様が浮き出るような感じで
ちょっと苦労が報われたような気がしました
IMG_7301.jpg

モザイクタイルはホームセンターで
3㎝角のタイルはこちらで購入です


雨とか泥とかで汚れるんだろうなぁ
どうせなら汚してなんぼって思うほど
子どもにお庭で遊んでほしいなと思うT邸でしたとさ


ひな祭りケーキ

2010.03.03(19:48)
今日はひな祭りってー事で
・・・桜餅は作らずに
チーズケーキを^^;作ってみました

お芋をふかしてペースト状にしたものを混ぜ込んで
クリームチーズを400グラムも使った
濃い味のがっつりチーズケーキ
甘いのが苦手なのでお砂糖はレシピの半分で作ってます
IMG_7268.jpg
桃の花を買うつもりが
すっかり忘れたので、お庭のスノーポールをちょこっとだけ
これはこれで、子ども的にも私的にも満足なんだけどなー


発売前

2010.03.02(16:16)
ほんとは明日発売
でも前日に家に居ながらにして届くこの幸せ
フライングゲット略してフラゲとか言うらしいけど
IMG_7262.jpg
予約したCD店に受け取りに行く時の
あのドキドキ感は無いかな



バラメモその4

2010.03.01(07:47)
今日でバラメモは最終回
画像少なめにしました

パーゴラ向かって右側に植えたのは
コテージローズ
とげが鋭い気がします
でも香りは良いです^^
IMG_7252.jpg


反対側に植えたのは
ウィンチェスターキャシドラル
我が家で唯一の白いバラ
フェンスの陰になってしまうせいか
私の選定が悪いのか成長はいまいち
一番手がかかって、一番悩ませるのが
このバラだったりします
IMG_7251.jpg


あと植える場所も整っていないのに
自分を追い込むかのように購入してしまったのは
先日もご紹介したベルギーのレンズローズ
ウォルフダンス
ブーケ・パルフェ

ベルギーローズは、育てている方が
少ないようだと感じたので
じゃぁ自分で育ててみようかと
思い切って4株購入した次第です^^
小さな花が沢山房で咲いてる感じが好きで
お店で見つけたもの全てそんな咲き方なので
4株選ぶのにも悩みました

今日からもう3月・・・
花壇のレンガ積みに取り掛からないと!



| ホームへ |
カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
