2010年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. バラメモその3(02/28)
  3. バラメモその2(02/27)
  4. バラメモその1(02/26)
  5. バラの誘引が終わりました(02/25)
  6. 窓の補修(02/23)
  7. 久々に(02/21)
  8. DIY!キッチンカウンターにモザイクタイル(02/20)
  9. 量産りんご紅茶ジャム(02/17)
  10. お庭の作業中断中(02/16)
  11. ピアノで悩む(02/14)
  12. 自由が丘をフラフラと(02/13)
  13. NHKホール2DAYS!(02/11)
  14. 同郷(02/10)
  15. 雑誌「I Me Mine」の取材がありました^^(02/09)
  16. 古くて小さな貯金箱(02/08)
  17. 床のワックス掛け(02/06)
  18. ヘデラ・コーラ(02/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

バラメモその3

2010.02.28(09:31)
一度パソコンの前に座っちゃうと
根が張ったように数時間集中しちゃうもんで
家事が疎かにならないよう、料理掃除洗濯を
なるべく全て終わらせてからパソコンするようにしてます
今日は相当頑張ってこの時間

今日もバラメモの続きです~

こちらは挿し芽でついた

ポールズヒマラヤンムスク
まだまだ小さいですね
IMG_7258.jpg


この垣根の部分には
3本のバラが植わってます
オレンジのバラは名前を忘れてしまいましたが><
残り2つの内
ひとつはキングローズ
そして手前のがバロン ジロードラン
キングローズの色合いと成長の強さが好きです^^
うどんことハバチに悩まされる事も多々ありますが
IMG_7261.jpg


ここのフェンス全体にバラが絡む日が来るのでしょうか
何年後かな・・・
一目惚れしたベルギーのレンズローズを
ロザリタ
と、
ヘブンリーピンクを
どちらも房咲き性で多花性との事
IMG_7255.jpg


少し離れたフェンス部分には
友人の働くお花屋さんで購入の

ローゼンドルフシュバリーズホップ
IMG_7254.jpg

今日はここまで
明日でバラメモ最後になるかな

バラメモその2

2010.02.27(07:56)
まだまだ続くバラメモその2です
植えたバラの名前を忘れないように
タグとか付けておけばいいものの
その作業を端折るもんだから、名前忘れのバラが結構あったりして


こちらはマリーデルマー
咲くととっても良い香りです
この冬、鉢の植え替えをしましたが
つる性なので地植えにしたほうが良いかも
IMG_7256.jpg


こちらは
ブリリアントピンク・アイスバーグ
ブリリアント=輝かしいなので
輝かしいピンク色アイスバーグって事ですかね
確かに目を引くほどのピンクです
IMG_7253.jpg


こちらは
キャラメルアンティーク
名前買いしたバラだけど、ゆっくりとつぼみが大きくなって
溜めて溜めてゆっくり花開く感じが
なんとも気を持たせるなーっていつも思います
花弁ぎゅうぎゅうな感じが好きな方はお勧めです
IMG_7260.jpg


こちらの子は
スピリット・オブ・フリーダム
なんだか秋くらいから調子が悪いと思っていたら
コガネムシの幼虫がわんさか出てきました><
不織布対策していた鉢だったのですが
どこから入り込んだのか。。。
根っこがほとんど食われてしまっていましたが
大丈夫だと信じて植えかえました
IMG_7259.jpg


今日はここまで
バラメモその3に続きます

バラメモその1

2010.02.26(14:18)
昨年から増えだした庭のバラ
冬の様子を自分用メモで残しておこうかと思い
今日は少し小さめの画像で


四季咲きつるバラバタースコッチ
IMG_7247.jpg


オールドローズフェリシア
バタースコッチの反対側に植えました
色合いと形が合うかな。。と悩みに悩んで
IMG_7248.jpg


ここには2本植えてます
つるバラシーザーと
もう1本は・・・名前を忘れました><
確かオールドローズ
オールドローズは狭い場所でも大丈夫との言葉を信じて
IMG_7249.jpg


オールドローズ
カーディナル・ド・リシュリューは
レンガの水栓の前に
IMG_7250.jpg


ミニのテディベア
秋~冬でも結構伸びた気がします
IMG_7257.jpg

バラメモはまだまだ続きます

バラの誘引が終わりました

2010.02.25(12:53)
ずっと気になっていた最後のバラの誘引作業
なんとか春になる前に終わりました!

庭と駐車スペースの間にある柱部分
ステンレスの針金をネジ頭に巻いて
ぐるりと柱に
IMG_7243.jpg

まださほど長くないように見えますが
このバラ、長尺で購入したアッシュウェンズディ
IMG_7244.jpg
昨年購入のものですが一季咲きなので
まだ咲いたところは見ていません

咲くとこんな感じの
他に類を見ない色合いのバラです


このバラとバタースコッチを合わせて
飾りたいなと思ってます^^


窓の補修

2010.02.23(09:19)
ある日気がついたリビング窓の隙間
IMG_7210.jpg
上の方が1センチほど開いちゃってます
IMG_7211.jpg

現場監督さんに電話して
サッシ屋さんと一緒に来ていただきました

心配はどこ吹く風
数分で直りました
IMG_7212.jpg
ここは電車が頻繁に通るので
揺れでちょっとづつ柱が動いたんじゃぁ・・・と
心配していたのですが
現場監督さん曰く、窓自体に問題があるみたい
柱がゆがんだりしたら、外壁部分を見ればすぐにわかるようです
亀裂が縦方向へ入るらしいですよ

その他、家のあれやこれやを話して
やっぱり家をやって下さったのがこの現場監督さんで良かった~と
思った1日でした



久々に

2010.02.21(16:15)
1センチ程度の隙間が開いていたウチのリビング窓
昨日、現場監督さんがサッシ屋さんと来て下さって
やっと隙間が無くなりましたー!
良かったよかった♪

そして今日は
午前中からのんびり~何も予定のない休日なんて
久々!
だもんで、お庭に出てバラの誘引作業を終わらせました
子どもたちも冬眠から覚めたように
お庭で長いこと遊んでました

このまま春になってくれると良いね


DIY!キッチンカウンターにモザイクタイル

2010.02.20(10:12)
こんなことやってみました

木のキッチンカウンター
IMG_7098.jpg
ここに






どどーーーん!とモザイクタイルを
IMG_7104.jpg
貼ってしまいました~
この小さなタイルは、ホームセンターで破格で大量に購入しておいたもの
その後ちまちま使うことはあったのですが
ここに使っちまおう!と
数日間集中して貼りました

凸凹なタイルなので、壁に貼ったりした方が
良かったのかもしれませんが・・・
IMG_7103.jpg
気が遠くなりそうなタイル貼りでした。。。
もーしばらくタイル貼りいいかも^^;

量産りんご紅茶ジャム

2010.02.17(17:08)
パパの実家の長野から
毎年りんごが送られてくるのですが
今年はもう4箱目^^;
ダメになりそうな前回のりんごを救出すべく
朝からジャム作り
IMG_7207.jpg
大きな鍋でぐつぐつと・・・
画像の鍋で、すでに本日2度目のジャムです


お砂糖をきび砂糖にして
甘さ控えめで作ったはずなのに
出来上がったら甘甘でした~><ぶひゃぁ
来週遊びに来るお友達に無理やり押し付けようかと思ってます


そんで勢い余って
冷凍庫に残っていたラムレーズンのアイスに
熱々のりんごジャムを乗せたら
IMG_7209.jpg
やっぱ甘いわ~
自分でやった事ながら、激しく後悔

画像のコップはブロ友のほこさんに教えてもらった
on the tableの「粉引しのぎコップ」
1050円なんですよー
すっきり美人ちゃんな上に安いなんて!と
5個揃えちゃいました

お庭の作業中断中

2010.02.16(15:42)
寒いですねー・・・
こう寒いと、子どもの送り迎えとかも
すごいおっくう
勇気を出して1度外に出ちゃえば
けっこうどうってこと無いのだけどね^^;

なのでお庭の作業は1時休止中

くるみのカラを入れる予定のレンガのミニ階段
IMG_7093.jpg
余り物の自然素材をとりあえず入れたところで中断中

パパに100%投げた小道も進まず
IMG_7096.jpg

かろうじて長い尺になったバラさんは
植えかえしたものの、誘引作業がままならず
IMG_7094.jpg

フェンス脇の小道は数週間この状態
IMG_7095.jpg

何もやらないってことは
DIY費用も出ていかないので
ちょっと嬉しかったりもするのですが
でも春までには、気持ちよくガーデニングできるようなお庭にしたいなと思います




ピアノで悩む

2010.02.14(09:34)
長女がね
少し前からピアノを習い出しました
うちは夫婦そろって、子どもにおけいこ事は不要だ
と考えるタイプなので、
子どもたちに習いごとはさせてなかったのですが
・・・
なぜにピアノを習うことになったかと言うと



娘が、その先生を凄い好きになったから



ピアノ好きで習い出したのではなく
人が好きで習い出したという
でも、いちばん良い習いごとの環境だと思いません?


でね、最近けっこう悩んでいるのが
ピアノを買うか買うまいか
。。。
ピアノも無いのにピアノ教室に通っているという(笑)
こうなったら、実家に置いてある
私の青春時代のシンセを持ってこよう!と思ったら
電池漏れで鍵盤が動きませんでした><
グッバイ私の青春

結局今もピアノは無いままなのですが
娘は結構お稽古の時間は楽しそうにピアノを弾いてると聞き
やっぱ家にもあったほうが良いのかと
考え出したわけです

ほんとは、古い小さな本物のピアノを!と
100%私の趣味で(^^;)リビングにと考えていたのですが
重いものはもうリビングには置かない方が良いかなと

だって窓に隙間があくほど歪んできました
(早く現場監督さん来てください><)
電車の揺れで、柱がちょっとずれた?のか?
2年目にして、ちょっと問題発生の我が家です

結局今探しているのはシンプル機能の電子ピアノ

ピアノが我が家にやってくるのが先か
現場監督さんが窓の修理にやってくるのが先か

どちらも今後記事にしますので、どうぞお楽しみに

自由が丘をフラフラと

2010.02.13(15:40)
スキマさんのライブで
歌いすぎたか、声がかすれたT邸です

先日のライブ当日、自由が丘に行ってきました
早めに友達と待ち合わせて
雑貨やめぐりでも。。。と思ったら
「おいしいスイーツが食べたい」との友達のリクエストで
スイーツフォレストへ

実は私甘いの苦手なんですが^^;
んで
友人が選んだ1品がこちら
IMG_7124.jpg
これでもかと乗せられたくだものたち

私は甘さ控えめだろうと選んだこの2品
HONG KONG SWEETS 果香さんの九龍(クーロン)という寒天スイーツと
温かいココナッツ汁にお団子、タピオカ、抹茶の葛が入ったもの
IMG_7125.jpg
IMG_7126.jpg
寒い日だったのでこれは温まりました^^


そして自由が丘をふらふらと

ポパイカメラさん
IMG_7127.jpg
素朴な雰囲気の写真が撮れる
こちらのお店オリジナルのカメラを
思わず衝動買いするところでした
今回はぐっと我慢

前から行ってみたかった
雅姫さんのお店「cloth&cross」へ
IMG_7129.jpg
入口付近のこのヘキサゴンタイル
素敵ですね・・・

2階に目を移すと、大判のレース
この日はあいにくの雨模様でしたが
お天気の良い日は日差しに透けたレースが素敵でしょうね^^
IMG_7128.jpg

他にも行きたいお店沢山でしたが
寒さに負けた33歳・・・
しっかし自由が丘、高級車多いなーって
毎回思うの私だけ?



NHKホール2DAYS!

2010.02.11(00:57)
昨日はNHKホールに行ってきました!
スキマスイッチのホールツアー「ラグランジュポイント」
前から7列目と鼻血が出るんじゃないかと思うほどの
近さだったのです♪イエイ

やっぱスキマさんのバラード最高でした^^
今回のライブの真骨頂は
なんといっても「8ミリメートル」シリーズ
ではないでしょうか・・・
携帯ドラマの曲として書かれた3部作なのですが
探したらありました 

8ミリ3部作

ニコ動に飛びます

ね?どうでした?
メロディラインの切なさもそうですが
歌詞でも泣かせますよねー

なんともせつなさを感じる曲が
昔から好きだったのですが
ユニコーンの阿部義晴さんに続いてスキマさん
このお二方(三方ですかね)、どちらも
切ない曲書かせたら右に出るもの無しなのではと
思うほど、です

どちらも「泣き」のメロディが共通点
いつか共作したりしてほしいなー


んで、私と言えば
今日もNHKホール行ってきます^^
いいかげん、もう寝なくちゃ



同郷

2010.02.10(10:05)
T邸と同じ千葉県は佐倉出身のバンド
BUMP OF CHICKEN
この前実家に帰った時
スペースシャワーTVで流れたPV
かっこええー。。。と見入ってしまいました><


R.I.P
トイズファクトリーさんのyoutubeチャンネルで観れますよ

曲の良さもさることながら
この詩!
ちょこっとだけ載せますね

______________________

そこに僕が居なかった事 今は側に居られる事
こんな当然を思うだけで 世界中が輝くよ

同じもの見られたら それだけでいい
同じ気持ちじゃなくても それだけでいい
変わっていくのなら 全て見ておきたい
居なくなるのなら 居た事を知りたい

ここに誰が居たかっただろう それが僕にもなり得る事
こんな当然を思うだけで 眠れない程怖いんだよ
そこに君が居なかった事 そこに僕が居なかった事
こんな当然を思うだけで 今がこれ程愛しいんだよ
怖いんだよ

______________________


何度聞いても良いです!
皆様もぜひ~



雑誌「I Me Mine」の取材がありました^^

2010.02.09(07:19)
なんだかあれよあれよと言う間に
雑誌の取材を受けることになったT邸です

雑誌「I Me Mine」の4月発売のものに
我が家が載ります^^;

お話が来たときに、もしやDIYの紹介かなと
思ったのですが
蓋を開けてみたらリビングのインテリアという事でした

お話が決まってからは
我が家のリビングを、あーでもないこうでもないと
プチ模様替えに掃除の日々でしたが。。。
楽しく撮影当日を迎える事が出来ました♪

編集Kさん、カメラマンさんありがとうございました!
IMG_7110.jpg

発売されたらまた皆様にお知らせしますね~

古くて小さな貯金箱

2010.02.08(13:35)
最近手に入れた、古い物
おもちゃの貯金箱
IMG_7115.jpg
正面から見ると、何か顔みたい
両サイドのつまみは、くるくると意味もなく回ります(笑)

内側は前の持ち主さん?のいたずら書きが
IMG_7117.jpg
おそらく子どものおもちゃだと思われるのですが
このブリキ独特の雰囲気に
一目ぼれしてしまいました^^

私の古い携帯と大きさ比較
IMG_7118.jpg
ちっちゃいでしょ~
飾り棚に置いて、楽しんでます

購入先はこの前ご紹介したリーベさんです
古いものとの出会いって、一期一会だから楽しいですね


床のワックス掛け

2010.02.06(15:55)
半年の1度のペースで
リビングの床にワックスを塗ります
毎度、私の仕事だったのですが
今回たぶん引っ越し後、初!主人もワックス塗りを
してくれました!
IMG_7085.jpg

この日はとってもお天気の良い日で
体を動かしていると、軽く汗ばむくらい

画像でも塗ったところと塗らないところの
色合いの違いがわかるでしょ

最近お友達に聞いた話ですが
例えば家の掃除をすると
その場所にその人のオーラが浸透して
その場所や物のパワーが強くなる。。。って感じの

そう!
オーラマーキングって言うのだって

昨年の秋くらいから、どんどん我が家のパワーが
上がってきたような気がするのは
オーラマーキングのおかげ?

んーーー
DIYのおかげのような気がする(爆)


ヘデラ・コーラ

2010.02.02(07:09)
少し前にお友達に連れて行ってもらった
黒田園芸さんで購入しました

スペードのような模様の可愛いワイヤープランツ
IMG_6998.jpg

こちらは「ヘデラ コーラ」
IMG_6997.jpg
アイビーだけど、小さめの葉っぱが
ふりふりで可愛いのです^^

んで、数日後
ジョイホンさんで長尺のアイビーが沢山売られていて
その中にひと株だけ目を引くアイビーがあったので
お持ち帰りしたら・・・
IMG_7081.jpg
ん?
この子もコーラちゃんかな?

しまったぁ!
同じものを買ってしまった><

長尺だし、家の中で使おうと思っていたから
まぁ、いっか

まだまだ寒い日が続きそうなので
家の中に少しグリーンを増やしました
IMG_7080.jpg
インドアグリーンの土のところが
ゴキちゃんの格好のたまり場になるって聞いてから
家の中のグリーンはなるべく土の無いものをチョイスしていたのですが
やっぱり家の中に緑があると良いですね!
しっかし今年のゴキ対策どうしようかなぁ・・・

| ホームへ |
カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
