2010年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. DIY!キッチン収納完成ですよ^^(01/31)
  3. DIY!キッチン収納の続き(01/29)
  4. ある日の昼下がり(01/28)
  5. キッチンの照明を変えました(01/27)
  6. DIY!キッチンの引き出し×3(01/25)
  7. 白岡の美容院blanche(ブランシュ)さんへ(01/24)
  8. 冬の澄んだ空気(01/23)
  9. handmade*ジャンクな小棚(01/21)
  10. フローラ黒田園芸さんに行ってきました(01/20)
  11. 上司とかフリーターとか(01/18)
  12. DIY!ダイニングテーブルの脚の塗り替え(01/15)
  13. 組み立て式のアイアンのフェンス(01/14)
  14. ブリキの鉢(01/13)
  15. 模様替え(01/12)
  16. レンガのベンチの色の塗り替え(01/05)
  17. バラの選定と誘引(01/03)
  18. 2010年最初の日(01/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

DIY!キッチン収納完成ですよ^^

2010.01.31(06:56)
キッチン収納、いよいよ完成しました^^
IMG_7065.jpg
下段は、あまり使わない鍋類の収納部
木材で作るより、アクセントに布を使おうと
ずっと仕舞い込んでいたお気に入りの布を
ミシンでガーッと縫い上げて
突っ張り棒に通しています

まっさらな白なので、汚したら目立つだろうなぁ・・・
IMG_7064.jpg

picolly*さんが気になるとおっしゃっていた
2段目の中の様子はこちら
IMG_7067.jpg
もともと使っていたワインの木箱を再利用
底にスライドレールを付けて
手前に引き出せるようにしてます

上段には主にカン類を収納
ここにもスライドレールを付けています^^
IMG_7087.jpg

向かって右側の目隠し布も
新しいものに替えました
(今までは濃い色のリネンで目隠ししていました)
IMG_7066.jpg
狭いキッチンですが、白の分量が増えると
広く感じるから不思議です

んで、今回の費用ですが

家にあった木材

以前から購入してあった取っ手

残り物のタイル

がメインです

新しく買い足したのは数本の木材と
セール品だった金具
スライドレール
150円の突っ張り棒くらいなので
たぶん全部合わせても数千円の世界では無いでしょうか

突然ですが
アンティークな物とDIYで作るものって
なんだか共通点があるんですよ^^
今回作ってて感じました
古いものって、ちょっと歪んでいたり
いろいろな人が使ってきたので
傷がついていたりしますよね

DIYで作ったものの、素人が作るわけだから
100%ゆがみのないものなんで出来ないわけですよ
でもそこが人間味があって面白い

アンティーク物も、まっさらきれいな物だったら
面白くないなぁと
人の手を経てきたと感じられるから
こんなに魅かれるのではないかなと
そう思いました^^

さぁ今日は、ほったらかしの庭を
きれいにしないとなー



DIY!キッチン収納の続き

2010.01.29(07:38)
最近手をつけだした、キッチン収納のDIY
IMG_7049.jpg
前回ご紹介したのはここまで

その後、棚の間にタイルを貼りました
ちょうどタイルの厚み分、棚板が凹んでいたので
IMG_7052.jpg
洗面台に貼ったものの残りがあったもので、それを有効活用
磨いてない大理石のタイルです
ざらっとした質感がお気に入り

専用のボンドで貼りつけた後
目地材を筆で入れていきます
IMG_7056.jpg
目地が入ると雰囲気かわるでしょ?

んで、こっから怒涛のごとく作業したので
途中の画像がありませんが^^;
2段目は、スライドレールを4本使い
一応隅々まで収納できるように工夫しております

んで、扉をつけて隠す(笑)
扉の中心の隙間が広いのは、主人に頼らず
私だけで木材を切ったから~
やっぱ頼んで正確に切ってもらえば良かったかも・・・
IMG_7053.jpg
下段はたまにしか使わない鍋類が入るように
やはりスライドレールで引き出せる収納を作りましたよ

木枠の色も気になったので
ペンキで塗ってます
1枚目の画像と比べて、ぐっと印象が変わりますね

完成まであとわずか!


ある日の昼下がり

2010.01.28(08:30)
次女が何やら静かにしてるなと思ったら

シールならべ中
IMG_7068.jpg

私も小さい頃、買ってもらったシール全部並べて
眺めるの好きだったっけ



キッチンの照明を変えました

2010.01.27(14:09)
2年前の今頃
建築中だった我が家の照明を
夜な夜なパソコンに向かって選んでいましたっけ

照明ひとつでその場の雰囲気が
とっても変わるような気がして
妥協したくない部分だったのです
予算も残りわずかだった事もあり
可愛くて安い照明を探すことが得意になっていた時期も^^;

んで、最後の最後まで決まらなかったキッチンの照明は
現場監督さんにお任せしてしまったのです
引き渡しされて、付いていた照明は
これかい!と
突っ込みを入れたくなるような、壁掛け式の裸電球
確かにお任せでと言ったけどさぁー、はぁ~っと
見るたびに切なくなってしまう照明だったのですね

約1年後に2個付いていたうちの1つを外して
前から所有していたペンダントランプに替えましたが
今回、それも外して
キッチン照明リニューアル~

まず1個目
IMG_7059.jpg
ジョイフル内のアンティークショップ
オールドフレンドさんで購入の
すりガラスのヘキサゴンライト
アンティークレプリカの照明が沢山ある中で
これだけ半額だったの^^
これを2個左右に付けました

んでもう1個が
コチラ
IMG_7058.jpg
甘くない渋めの照明を探していたのです
HOTCH POTCHさんというお店で
60%OFFの送料込1890円でした~
こちらも2個購入して左右に振り分けて

IMG_7063.jpg
やっとキッチンに明るい光が差し込みました♪



DIY!キッチンの引き出し×3

2010.01.25(02:32)
最近キッチンの収納部分のDIYをしています
引っ越してからずっと見逃してきた部分
ずっと手をつけたい気持ちはあったのですが
きちんと作らねば!と思えば思うほど
作る気持ちが失せていたのです
ちゃんとした引き出しなんて作ったこと無かったもんで

でもある日、急に思い立ちました^^
自分らしく作れれば、少しの失敗もOKでしょ~って
で、家にあるストックの木材で
なんとか出来ないものかと悪戦苦闘しつつ作りました

木材を口の字状に組み立て
IMG_6960.jpg

底を補強した後、底板を並べて
IMG_6961.jpg
これを3個作り

取って付けてペイントして
IMG_7049.jpg
なんとか出来上がり

レールも何もないので、ほーんとお気軽引き出しですが
今まではプラケースを並べていただけなので
キッチンが一気にグレードアップ!

次回はこの画像の下部分
ただいま絶賛(?)DIY中です~


白岡の美容院blanche(ブランシュ)さんへ

2010.01.24(08:00)
全国各地のパワースポットが人気のようですが
私の中で最近のパワースポットはどこ?と聞かれたら
迷わず「ここだ!」と言うでしょう

白岡にある美容院、blancheさん
IMG_7007.jpg
お店外装の雰囲気からして可愛いのわかりますよね^^
この美容院は周りの友達が「良いから行け行け~」と
すごい口コミしてくれてですね
しかも一人二人じゃなく、私の周りの友達全員ここで
カットしてもらっているのではと思われるほど
みんなつながっているお店なのです

いつもは自分で自分の髪切ってるのですが
今年はなんだか行かないといけないような気がして
行って参りました

カットしてくださったTさんのお話が面白い!
しばし子育てを忘れて幸せな気分になれる時間でした
(だからパワースポットなの♪)
小さなお子様がいる主婦さんにはぜひ行って欲しい美容院です

お庭には、こんなのがチラホラ
童話の世界がそのまま抜け出してきたような
不思議で可愛い空間です
IMG_7006.jpg

IMG_7008.jpg

ブランシュさんはこちら
↓         ↓

大きな地図で見る


冬の澄んだ空気

2010.01.23(08:10)
冬の朝は寒くて
つい布団から出たくないなぁって
いつまでもぬくぬく。。。しているのは私だけでは無いはず

でもちょっと頑張って早起きすると
リビングからは、夜と朝の境目の景色を見る事が出来ます
IMG_7046.jpg
濃い青~オレンジに空が染まる瞬間
線路近くの我が家なもんで、どうしても電車の送電線やらが
写りこんでしまうのはご勘弁を

10分後の写真
IMG_7047.jpg
この時間帯にダーーーっと窓を開けて
部屋の空気を入れ替えると、なんだか気分はすっきり

気持ちよく1日を迎えられそうな所で
ベランダに目を移すと、すっかり放置状態の植物さんたち・・・
なんとかしないとなー
と、思いつつ日々が過ぎていきます
IMG_7048.jpg
さすがに買ったままのポットのままじゃ
お花もグリーンも可愛そうだよね


handmade*ジャンクな小棚

2010.01.21(20:15)
12月にお友達と一緒に作った棚・・・
の、小さいバージョン
IMG_6699.jpg

自分好みに、相当ジャンクな感じにペイントしてみました
IMG_6697.jpg

特殊な塗料でひび割れさせて
さらにドライバーで所々ごりごりペンキ剥がし
IMG_6700.jpg

フック部分は、■の頭の釘でポイントに
IMG_6701.jpg

んで、
ここまでは年末に完成していたのですが
肝心の設置する場所が見つからない><
結局、ここだ!とひらめいたのはキッチン

上段には、スパイス類を入れてみました
海外のクッキーのパッケージがピッタリサイズだったので
目隠しも兼ねてはめ込んでいます
IMG_7012.jpg

下段部分にお風呂の湯沸かしボタンがあるのですが
ちょっと隠してみました~
IMG_7010.jpg
生活感が無くなって良い感じです^^
なかなか自分好みのキッチンに近づいてきましたよ!


フローラ黒田園芸さんに行ってきました

2010.01.20(07:40)
年末に、素敵なお花やさんがあるよ~って教えてもらって
年始早々連れて行ってもらいました^^

さいたま市中央区にあるフローラ黒田園芸さんです
IMG_6986.jpg

正面には季節のお花がたくさん
IMG_6987.jpg

入ってすぐのベンチスペース
IMG_6971.jpg
ドアはフェイクだけど、実際に開けられるような作りでした
いや、開けなかったけどさ
食い入るように作りを見てしまった><だいぶ怪しい人と化してたなー
色合いが素敵!

外にはバラの苗、宿根草などいろいろ
ハウスの中には・・・
IMG_6976.jpg
ブロ友さんのお好きそうな多肉ちゃんが沢山

こちらはお店の中の一角
IMG_6983.jpg
ガーデン雑貨が素敵にディスプレイ
もちろん購入できます

その他、ここではご紹介しきれない
素敵なスペースが沢山~
DIY好きの私としては、構造物の作りがどうしても気になって
写真にいっぱい収めてしまいました

黒田園芸さんはこちらです


大きな地図で見る


上司とかフリーターとか

2010.01.18(08:08)
週末、遅ればせながら
実家に冬休みで行ってきました~

二十歳そこそこの頃に働いていた
ホテルの宴会場の仲間とワイワイ飲んできました^^
10年経つけど、やっぱ変わらないですね
結婚する人あり、家庭に不穏な空気が漂っている人ありで
人生いろいろだなーと思ったりして

飲んでて思ったのが
30歳超えて、いろいろと大変な毎日を
頑張って送れるのも
このホテル時代の苦労があったからこそかなって

そのホテルオープン時に、フリーターとして働いていた私も
何年か経つと、いろいろと重い仕事も任されるわけで
宴会の黒服もどきな仕事、和食のおかみ的な仕事
バイトだからって楽な仕事をやれるかと言ったら
そんな事は一切ない仕事場でしたね

正直責任のある仕事を任された時は
あまりの辛さに陰で泣いたり
相当なストレスだったと思われるのですが
(一生分のチョコレートを食べたのではないかと思われるほど
 暇さえあれば甘いものを食べていたのもこの時期)

それでも頑張れたのは
やっぱ「上司」がみんな頑張る人だったからではないかと
目上の人が、すごい仕事する人ばかりだったのです
しかもさ、ただ頑張るんじゃなくて
どうせやらないといけない事なら楽しんで仕事する
って教えてくれた上司がいて
それは間違いなく、今の私のベースになっているもの
仕事するときは思い切って仕事する
休みの時は思い切って遊ぶ
人生という名のサバイバルを謳歌している人がまさに居たわけです
(10年経った今でも相変わらず変わってませんでしたが)

宴会サービスを取り仕切る黒服さんも
まずはバイトの休みをあげないとって言いながら
自分の休みは二の次、三の次にしながらシフト作ってましたっけ

逆にホテルを辞めて、子育てしつつ出会った大人の中に
「このくらいのお給料だからこの程度の働きしかできないよ」
って言う人がいて
ワタクシ、ドン引きでした
自分のもらうお金に見合った力しか出さないっていうその考え方に
軽蔑の念すら覚えたものです

若かりし頃に、こんな大人に出会ってなくて良かった
こんな人が上司だったら
きっとすごいひねくれものの主婦になっていたに違いない

若いうちの苦労は買ってでもしろ!
子どもがバイトでも仕事でもする年頃になったら
迷わず言うだろうな

DIY!ダイニングテーブルの脚の塗り替え

2010.01.15(07:49)
昨日急に思い立って
ずっと見て見ぬふりをしていたキッチンの引き出しの
製作に取り掛かったのです

引き出し3つ作り終え、ペンキ塗りも終了
乾かしている間に・・・
えーい、ダイニングテーブルも塗ってしまえ~!
んで、こうなりました

これが

IMG_6966.jpg

こうなった

IMG_6967.jpg


前から足だけ塗りたかったので
塗りはじめはあまり抵抗なかったのですが
何時間も一人で黙々と・・・塗る面積が意外に多くて
途中くじけそうに><
でも頑張りましたぁ~

このテーブル、パイン材ですが
とっても安値の物なのです
組み立て式だし、作りは中国製だし・・・
色合いも実は最初は気に入ってなかった
なので、今回は天板にも濃い目のオスモワックスを塗りました


最初はお日様サンサンのお部屋も
IMG_6963.jpg

塗り終える頃にはすっかり日が傾き
IMG_6969.jpg

使い込むうち、ペンキが剥がれて
良い味のあるテーブルになるのではと期待しております^^
ペンキはいつもの、バターミルクペイントC.C.Yellowish Whiteを使用
この色だと室内でも暗い白にならず
マットな明るめの白に塗れてお気に入りです


組み立て式のアイアンのフェンス

2010.01.14(13:23)
今年の3月が来れば
この地に越してきて丸2年です
雑草が生い茂る、何もない庭から
よくここまで作ってきたなぁーというのが
今の感想
手をつけるべきフェンスや花壇はもう少し!

このお隣の畑がよく見渡せる境部分
IMG_6748.jpg
(散らかりたい放題なのは、この際目をつぶってください)

ずっと手つかずにしていたのは
・この場所で畑作業中のお隣さんとお話することがあるから
・子どもたちがここから畑にお邪魔するため


高いフェンスを作ってしまうのは
あまりにもったいないのどかな景色なのです
春になれば、川沿いの桜も見えますしね・・・


でもこのままぽっかり空けておくのも
うーーん。。。いまいちだよなぁって悩んでいた時
背丈の低いアイアンのフェンスを発見!
お値段もお手頃~♪という事で
さっそく設置してみました


こんな感じになりました
IMG_6955.jpg

このフェンスは、
・フェンス部分
・ポール部分
・開閉出来るドア部分
と分かれていて、自分でくっつけていくのです

クラフト感覚で、お手軽にフェンスが出来るので
お勧めです
IMG_6956.jpg

購入先は「ジョイフル本田」のガーデンセンター
費用は
フェンス(1枚2480円×5枚)12,400円
ポール(1本399円×6本) 2,394円
ドア半分 1,380円
____________
合計     16,174円

でした
ポールを土に埋め込む事でフェンスを支える仕組みなので
土のある個所なら設置OKです
業者さんに頼むのは高いし
自分でウッドフェンスを作るのも大変だと
お考えの方は良いですよ~これ!
(ジョイホンさんのまわし者ではないので
           あしからず・・・)


ブリキの鉢

2010.01.13(11:54)
この前の週末
よく行くホームセンター「ジョイフル本田」さんで
破格のブリキの鉢を見つけました

これです

IMG_6952.jpg
ちょうど、長尺のバラを植えかえる
大きな鉢を探していたので
おぉぉー!これだ!と思ったのですが




お値段にさらにびっくりですよ





なんと






1000円!
IMG_6953.jpg


こっちの淵に飾りのついたものは
2000円でしたが・・・
IMG_6954.jpg

それでは破格のお値段だよね
元の値札では3980円だったもん
ブリキの鉢で軽いので、
重量のあるものは不向きなベランダにおいても良いかな?
って思って
3つほど買いましたが

ひとつ難点を挙げるとしたら、底に穴が開いてない
・・・・
でもまぁ、なんとかなるでしょう
いや、なんとかしてみせる!

あ、あとブリキだから
南向きのお日様がサンサンと当たるところは
不向きかな・・・
って、我が家の庭はほとんど南向きなのですが^^;

相変わらず行き当たりばったりガーデニング
無事に植えかえできたら記事にします~


模様替え

2010.01.12(11:22)
さっ寒いですね><
こう寒いと、なかなか外へは出る気持ちにならないもんで
ここのところ、ずっとリビングの一角の
ワタクシのスペースを模様替えしていましたー

模様替えというより
遅れてやってきた大掃除?

ごちゃついていたパソコンスペースはすっきりと
IMG_6949.jpg
薄いグレー足のイギリスの古いテーブルは
確か先日もご紹介したパディントンさん購入です
程よい大きさなのです♪お気に入りです

テーブル下に置いた、2個の棚は
どちらも古いものですが、海外モノではなく
日本の古いもの
IMG_6951.jpg
向かって右の医療棚は、アンティークフェアで購入したもの
確か五千円
左の3段の引き出しは幸手にあるリーベさんで買い求めました
よくある小引き出しより大きめサイズなのに
さほど高くないお値段でしたよ
薄暗い中で撮影したから、色がいまいちですが
実際は当時オリジナルのブルーグレイな色です

どこの国とか関係なく
古いものは独特の存在感で、やっぱり好きです

・・・リーベさんのブログ見ていたら
またお邪魔したくなってしまいました><


レンガのベンチの色の塗り替え

2010.01.05(07:33)
昨年の夏にDIYしたレンガのベンチ
IMG_6281.jpg

座る部分の木材をブルーグレイで塗りましたが・・・

風呂蓋??

ジャバラの風呂の蓋のように見えませんか?
とある方にご指摘いただいたのですが
うーーー確かに^^;

んで、白に塗り替えました
IMG_6747.jpg
こっちの方が、違和感なくレンガの色と合ってますね

昨日は夕方の寒い中
たくさんの木材のカットを主人が手伝ってくれました^^
いつもぶつぶつ言うくせに、決めるところは決めてくれる
主人に感謝^^


バラの選定と誘引

2010.01.03(16:20)
9月にはまだまだ小さな挿し芽苗だった
↓ポールズヒマラヤンムスク
IMG_6278.jpg

数か月経った今
↓ちょっと成長しました
IMG_6787.jpg

ものすんごい勢いで成長するバラだそうです
いろいろな方のブログを見ていると
それはそれは圧巻な勢いで咲いてます
うちは土の少ない狭いスペースに植えているので
大きくなるのはまだまだ先の話になりそうです



いつまでもお正月休みでのんびりもしていられないので
今日は東側のフェンスのバラの冬選定&誘引作業を
IMG_6788.jpg
向かって左からブラックベリー、モッコウバラ、ローズピンクのバラ

昨年の5月ごろのフェンスの様子はコチラ
今年は、右側のバラをフェンスではなく
お手製のアーチに誘引しました
IMG_6789.jpg
今年の5月にはどんな風景になるでしょう
wkdkですね~


突き当りに今後目隠しの何かをdiy予定
IMG_6790.jpg
頭の中には、いろいろと構想はあるものの
時間と予算が追い付かず><くぅ~っ


枯れ枝や剪定枝などで
バーベキュー炉が見えなくなるほど
IMG_6791.jpg
ちょちょっと燃やして、ごみも出ずに
結構役立ってますお手製バーベキュー炉

2010年最初の日

2010.01.02(16:00)
元旦の朝、目が覚めたら
カーテン越しに強い光

ざざーーーっとカーテンを開けると
こんな光景
IMG_6744.jpg
初日の出見るつもりは全然無かったのですけど・・・
でもちょっと感動しました


これは新年から縁起がよさそうだと
初詣に行った白岡八幡宮
IMG_6752.jpg
午前中に行きましたが、人はまばら

そして恒例のおみくじは・・・


大吉キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
来た来た来ちゃいました
ようこそ大吉くん
ブロ友のみなさん、今年のT邸は運気大上昇ですよ!
IMG_6751.jpg
なんとなく今年の後半に
運気が上昇するような感じの事が
書いてありました

毎度気になる「職」の部分
今年は
「かみ」「たけ」「土」にご縁のある事だそうで
???
一体、何なんでしょうか^^;


| ホームへ |
カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
