2009年12月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 2009年ありがとうございました~^^(12/31)
  3. ほんとに消しゴムハンコ?!(12/30)
  4. 聖高原(12/27)
  5. 悩めるサンタさん(12/22)
  6. ちいさなてづくりの会(12/18)
  7. 「DIY!壁をカフェ風に」のその後(12/13)
  8. DIY! 西側の通路にウッドフェンスを(12/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2009年ありがとうございました~^^

2009.12.31(17:12)
2009年を振り返ると・・・
T邸にとっての一大ニュースは

やっぱり


あれですよ!








ユニコーン再始動



2009年元旦に、川西さん(Dr)含むオリジナルメンバーからの
年賀状が届いたときにゃー


マジで心拍数上がりました><


17年前、
もうユニコーンの生音は聞けないんだ。。。と
泣いて、泣いて、泣いた
若かりし頃の私に教えてあげたい





おっちゃんらは、戻ってくるよって






再始動の発端だった阿部氏には、ほんとに感謝
さすが高校時代に惚れていた男だわ^^


家の方は、お庭作りが着実に進み
部屋の中もちょこちょこと作り変えてますが


ライブに行って帰ってくるたび
帰ってこれるところがあって、
ほっと出来る事って、なんて素晴らしいのだろうと
改めて実感できる瞬間でもありました

家の中にいるだけでは、井の中の蛙ですから
(ちょっと違う?)


来年も、いろんな事が出来れば良いなーと
期待しつつ
皆様2009年お世話になりました^^
2010年も引き続き、お付き合いくださいませ~

IMG_6718.jpg
年末に小さなバラ苗を買いました
ミニバラのグリーンアイス。。。350円也



ほんとに消しゴムハンコ?!

2009.12.30(16:54)
長野に行っている間に
郵便受けに不在通知
もしかして。。。と思ってさっそく受け取ると


やっぱり♪
IMG_6714.jpg
ブロ友のとももちゃんからの贈り物~

可愛いチェックの箱を開けるとそこには・・・
IMG_6743.jpg
きゃーーー!!!
とても手作りとは思えない消しハンが2個も!
しかもひとつは私のために(←私も強調^^)
彫ってくれた小人さんの絵柄~
小人さんの方だけが届くものと思っていたので
すごい興奮してしまい、上に乗せてあった「ハリの実」
らしき実をポキッと折ってしまいました><ごめーん

絵柄の方にはちょっとひと手間加えてあったりして。。。
IMG_6716.jpg
とももさん、芸が細かいよっ
IMG_6717.jpg
小枝が張り付けてあるの。。。わかります?

んでんで、さっそくスタンプ!
IMG_6739.jpg
ブログでは版画のようなと評判だったこれは
紺地の画用紙に白いインクパッドで
ろうそくと星の部分だけ、後で色つけても素敵かも

そして小人さんは、こまけいこさんのプロデュースカラーの
カフェオレ色でスタンプ!
IMG_6741.jpg
んふふー。。。いいでしょ?これ

お店でもこんなに素敵なスタンプ売ってないよね
なんだか恐縮、でもとってもうれしい贈り物でした

とももさーん、お忙しいのにごめんね^^;
これから大事にたくさん活用しますね!



聖高原

2009.12.27(13:31)
1261888286-200912271156000.jpg
ちょこっと長野に来てます

聖高原でソリ滑り中
画像は次女が転んだ瞬間^^;

悩めるサンタさん

2009.12.22(16:21)
もうすぐクリスマスですね~
長女が靴下作りたいと言い出しまして
(サンタさんがプレゼント入れてくれるあの靴下ですね)
うちにあった余りのフェルトで、ちいさな靴下を作りました^^

さすがにチクチク縫う部分は私が
最後の飾りつけだけ、娘たちの好きなように
IMG_6688.jpg
こちらは次女の作品
なかなか良い感じではないでしょうか~?

そして次女から遅れること30分
長女もペタペタ終わったようですが・・・
^^;右が長女の
IMG_6693.jpg
ちょっとごちゃっとしすぎではないでしょうかぁ・・・
と、心で思いつつ「素敵なのが出来たね」と言っておきました

クリスマスにここに内緒で忍ばせる予定の
小さな飴玉とチョコを買いに
大宮まで行ってきたのですが
(だってマルエツのいつものおやつではばればれでしょう?!)
エキュートに期間限定のムーミンショップ発見^^

いつもならスルーするところでしょうが
最近フランダースの犬に付け加え
ムーミン好きになった娘たちに、プレゼントを付け加えることに
狭いショップの中、あーでもないこーでもないと
悩みに悩んで選びましたよ。。。
こうなるともう、子供たちがサンタさんを待っているというより
親の方がママサンタを楽しんでいるような感じです
同じような感覚のママさん多いと思うんだけど、どうかなぁ・・・

娘がサンタさんに書いたプレゼントのリクエストの手紙
IMG_6676.jpg
欲しがっているものとは別の物が届けられる予定ですが
「サンタさんはそれぞれの子どもに
 ちょうど良いぴったりの物を持ってきてくれるんだよ」と
言ってます
今年に限らず、毎年ね

毎年出している、羊毛のマリアとヨゼフ
IMG_6677.jpg
赤ちゃんイエスさまがやってくるのもあと少し

そしてそして・・・
私には一足早くサンタさんが来たようです^^
フライングゲットってやつ?
IMG_6694.jpg

ちいさなてづくりの会

2009.12.18(16:48)
少し前にお友達が飾り棚買いたいのって話していて
どんな棚か教えてもらったら
なんとも自分で作れそうな気がしたので
「それくらいの棚なら買わずに作った方が良いんじゃん」
って言っちゃいまして・・・
(だってお店で売ってるのべらぼうに高いんだもの><)
見よう見まねで、飾り棚を作ることになりました


お友達2人を呼んで3人で作ることになったわけですが
一応、言い出した手前、見本を作ることに・・・
できた飾り棚が、これ
IMG_6678.jpg
横60㎝、縦40㎝くらいの大きさ
白いアンティーク風なペイント仕上げ
下にアイアンのクギなど付けちゃったりして
費用は安すぎて言えませんってくらいの材料費で出来ました

私的には、この手の飾り棚が
実はあまり好きではなく・・・
(だって、雑誌に載ってるのみんな同じに見えるんだもの)
でも友達たっての希望だったので^^楽しんで作ってみました
IMG_6679.jpg

私にしては珍しく、木ダボでねじ頭を埋めてます
IMG_6683.jpg
ペイントは自然系の明るい茶色の塗料を塗ったのち
いつものバターミルクペイント&やすりでシャビーな雰囲気に

木材の長さをそろえて切って
サンダーでやすりがけをした状態のものを人数分用意して
(主人に手伝ってもらいました♪)
子どものいない午前中に集まって
お友達はおそらくはじめての経験だろうインパクトドライバーに
きゃぁぎゃぁ言いながら、約3日で完成

・・
・・・
お店で買ったほうが早いけど、
愛着のある棚が出来たんじゃないかな
感想はまだ聞いてないので、なんとも言えませんが^^;



お友達のは「こげ茶」バージョン
画像はワトコワックスを2度塗り後
IMG_6686.jpg
色が違うだけで、だいぶ雰囲気違いますね^^


実は少し前から
手作りしたいお友達を呼んで、ちいさなてづくり会をしていたのですが
来年はもう少し本腰を入れて「てづくり会」増やしていきたいなーと
思っていたりします
あ、この手の木工は時間がかかるので作らないかもですが
希望があったら、イレギュラー的にまたやっていこうかな

こちらは先日作った小さなろうそく
シート状のみつろうそくをくるくる巻いていくだけなので
簡単にできるものです
IMG_6680.jpg
ちいさなてづくりの会では
こんな感じの小さなものを作ってもらって
お持ち帰りしてもらおうと思ってます
紅茶&ケーキ付でのんびりしてもらうか
マクロビオティック料理の好きなお友達にランチを作ってもらって
プチイベント的に開催するか
いろいろと考え中です~


「DIY!壁をカフェ風に」のその後

2009.12.13(08:05)
ちょうど1年前の冬頃にご紹介した
我が家のキッチンとリビングを隔てる壁のDIYですが・・・
最近ちょこっと手を加えたのでご紹介^^

以前の記事はコチラ
↓       ↓
DIY!壁をカフェ風に・・・その1
DIY!壁をカフェ風に・・・その2
DIY!壁をカフェ風に・・・その3
DIY!壁をカフェ風に・・・その4

入居時はキッチン側が見えるように空洞になっていた部分
ガラスの扉を取り付けましたが
実はコレ、ダイソーさんで購入した
フォトフレームなのです
IMG_6627.jpg
横に長いフォトフレームで、確か100円ではなく500円商品だったかな?
あれ・・・300円商品だったかな?
忘れちゃいました><
とにかくそれをなんとか扉のように埋め込んでいます
(以前紹介していたつもりがしていなかったですね)

古い取っ手を付けました
IMG_6626.jpg
真鍮の代用品で出回ったニッケル(だったかな)の取っ手
真鍮よりチープな雰囲気ですね

そして先日ランチしたカフェベーグルさんで
シンプルな棚受けを見つけまして、
お持ち帰り後すぐに取り付けました
IMG_6629.jpg

外で長い間雨ざらしになっていた古い木を
きれいにふき掃除

棚受けにネジどめして。。。完成~
IMG_6625.jpg
さっそくごちゃごちゃと飾ってしまいましたが><
もう少し物を減らした方が良いかな・・・

棚の上に飾っているみつろうキャンドル
ブロ友のとももさんに送りつけたら(笑)
素敵にご紹介してくださいました^^
とももさん、ありがとう~
私もリースの中央に置くの、やってみようかな!


DIY! 西側の通路にウッドフェンスを

2009.12.02(13:19)
久々のDIYネタです!
実は体調を崩すちょっと前に完成していたフェンスです

こんな感じの家の西側の通路
IMG_6345.jpg
お隣は畑なので、無理にフェンスを立てなくても良かったのかもしれませんが
さすがに何も無いのは明け透けな感じがしていたのです

カイ○ズホームさんの木材半額の時に、大量に購入しておいた木材達
IMG_6346.jpg
防腐剤注入済みの木材に
今回はひたすらペイントしました><

等間隔にクツ石を埋め込んで
IMG_6403.jpg

柱を立てた後で、柱がちょっと高すぎた?っ事になり
電ノコで主人がカットしていました・・・
そんなアクシデントもありつつ
IMG_6529.jpg

縦板を貼っていきます
高さは4種類の長さを用意してランダムに
IMG_6535.jpg

して、こちらが完成です
IMG_6538.jpg
ちょっとなんちゃってカフェ風なフェンスでしょ?
フェンスの足元はちょこっと花壇にしてみようかな?と
日光が植物の根元に当たるように、フェンスはちょっと足元を空けました


高さもあって木材を大量に使いましたが
なんせ売り場セールで半額の木材です
かかった費用は・・・
 クツ石(798円×5個)  3990円
 米栂の柱材(990円×4本)3960円
 防腐剤注入済みSPF2×4 12f
      (399円×4本)1596円
 防腐剤注入済みSPF2×6 12f
     (640円×23本)14720円
_____________________
  合計金額        24266円

でした!
柱は以前の残りのウエスタンレッドシダーを1本仲間入りさせてます
あとペイントはいくらか忘れてしまい、含めていません^^;
2万円台でこのフェンスが出来るって
ちょっと破格ではないでしょうか^^
本当ならこの倍の金額になるって事ですからね

今回も主人が主に頑張りました♪
当たり前だけど、今までで一番の出来なのではと思っております
今後、フックやら棚やらを取り付けて
使いやすいフェンスにしたいと思います~

| ホームへ |
カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
