2009年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 2009年9月 東側フェンスの様子(09/28)
  3. 大量栗(09/23)
  4. 多肉の100円スタンド(09/21)
  5. 自家製ブラックベリー酒(09/20)
  6. 人気ブログランキング嬉しい30位以内^^(09/19)
  7. 秋ですねー(09/17)
  8. DIY! お庭に柳のアーチを作りました(09/15)
  9. バーベキューコンロのその後(09/14)
  10. テラコッタ鉢の塗り替え(09/13)
  11. ブリリアントピンクアイスバーグが咲いてます(09/11)
  12. 将来の夢(09/09)
  13. 2009年9月の庭の様子(09/08)
  14. オータムチーズケーキ(09/07)
  15. DIY!レンガのバーベキューコンロ製作工程<後半>(09/06)
  16. DIY!レンガのバーベキューコンロ製作工程<前半>(09/05)
  17. とりあえず完成のバーベキューコンロ(09/03)
  18. ホテイアオイのお花(09/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2009年9月 東側フェンスの様子

2009.09.28(06:41)
家の東側のフェンス前に
柳の小さな花壇飾りを取り付けました
IMG_6407.jpg
ここの小さい花壇はセットバック部分なので
正確に言うと我が家の土地ではないのですが・・・
だからと言って雑草だらけにしておくわけにもいかず
ジャーマンアイリスやら、ツルヒメソバなどを植えております

ちょっと見苦しいけど、こうやって全体をアップしておくと
来年の様子と比較できて楽しいかな^^
IMG_6408.jpg
長かったシルバーウィークも終わりました・・・
パパがほとんど仕事だったので、夏休みの再来のようでした^^;
今日からまたゆっくり出来ると思った矢先
長女が気持ち悪いと言って、たった今二度寝しました><
学校休ませてゆっくりさせてあげようかな

あまり好きではなかったルリマツリも
咲いてみると、見とれるくらい不思議な発色の花色でした
IMG_6406.jpg

シルバーウィーク中に大宮公園で拾ってきた
まつぼっくり沢山
IMG_6404.jpg
シダーローズ狙いで拾いにいきましたが、先客がいたのか
見つけられず・・・


大量栗

2009.09.23(08:54)
久々に大好きなアンティークショップへ行ったら
お店の店長さんに大量の栗を頂きました^^
ありがとうございます!
IMG_6398.jpg

しかも、かなりの大きめ!
大きな栗の、さらに1.5倍くらいはあろうかという大きさ
右が普通の栗(これでも十分大きいけど)
左が頂いた栗
IMG_6397.jpg

半分は栗ご飯に
もう半分は甘露煮に
IMG_6400.jpg
栗の皮むきは、切り目を入れた後軽く焼くか
圧力鍋でちょっと加圧した後だと剥け易いです
子どももお手伝いしてくれました^^

多肉の100円スタンド

2009.09.21(08:50)
うちの近所に、趣味で多肉を育てていらっしゃるお家があって
沢山の多肉ちゃんを100円均一で売ってます
IMG_6302.jpg
多肉さん好きな方なら、テンション上がりますでしょ?

T邸も例に漏れず、庭に無いような多肉を
買いあさってきました^^;
IMG_6303.jpg

水ごけを敷いたワイヤーカゴに寄せ植えしてハンギング
IMG_6344.jpg
このままお友達にプレゼントしても喜ばれそうですね~
楽しいので、最近ちょっとハマってます
ご近所の皆様、
あの多肉スタンドの数が減っていたらそれは間違いなく
ワタシの仕業です・・・

自家製ブラックベリー酒

2009.09.20(08:50)
夏にわんさか実ったブラックベリー
ブランデーリキュールで漬けたブラックベリー酒が完成しまして
これがまた、カシスリキュールのような濃厚&甘い美味しさで
牛乳と割ると、いくらでもいけてしまいそうです^^
IMG_6367.jpg
飲みすぎ注意ですね><

漬け方は、一般的な梅酒を作る要領でOKです^^
冷凍にしておいたブラックベリーで作りました~
自家製梅酒より美味しいかも!なのです


実の方は、漬けっぱなしにせず
1ヶ月ほど経ったら取り出しました
本来ならぽいしてしまうのかも?ですが
ぐつぐつ煮込んでジャム状に・・・
IMG_6368.jpg
さすがにつぶつぶはつぶれない^^;ので
子どもには不人気ジャムですが、こちらも意外に美味しいですよ~

人気ブログランキング嬉しい30位以内^^

2009.09.19(06:51)
人気ブログランキングの建築・リフォームにカテゴリ登録している
当ブログですが・・・
今日順位を見たら、なんと!
25位!
でした~^^
今まで30位の壁があって、なかなかそこから上位に行けなかったのですが
継続は力でしょうか
嬉しい25位なのです~
建築業者さんが並んでいる中、なんだか浮いてますが・・・

とにかく応援してくださっている方、いつもありがとう御座います!
今後も頑張って家作りしていきますね^^

今日は我が家の作りかけの箇所をいくつかUPしてみます

玄関前のスペース
IMG_5683.jpg
モザイクタイルで飾り付け中
何ヶ月間もこのままの状態です^^;

寂しかった壁に4連のニッチを作り途中
IMG_5149.jpg
こちらも長い間、漆喰塗りが途中です

いつか完成したらお披露目しますね

秋ですねー

2009.09.17(19:19)
最近昼間は暑いけど
夕方には鈴虫の音色が、なんとも秋っぽいですねー


最近では世の中の素敵なバラに魅了されっぱなしのワタクシです
いや、
このおうちに引っ越すまでは、バラの世界がこんなに奥深い物だとは知らなんだでして
今年の春に沢山咲いてくれたキングローズを目の当たりにしてから
もう、ずずずぃーーっと引き込まれております^^
嬉しい事に、我が家はドドーンと南向きで
バラの栽培にはもってこいの立地条件だったりしております~

お庭のバラ苗もいつのころからか数を増やし
最初は3本ほどだったのが
今では8本増えて11本!
お庭全てが出来ているわけではないので、
(まだまだDIYは続きますね・・・)
半分は鉢のまま育てていますが

そして最近のニューフェイスの2株
IMG_6266.jpg

アンティークバラのようなぐるぐる巻きのバラ
シーザー
IMG_6265.jpg

ローゼンドルフシュパリーズホップ
IMG_6264.jpg

どちらもお友達のいるお花屋さんで
元々安いのに、さらに2割引だよーと声かけてもらって
悩みに悩んで、お持ち帰りした2株です
(ちなみにシーザーさん800円、シュパリーズさんが1600円でした^^)

つるバラなので、植える場所を慎重に・・・慎重に考えております

他にも心引かれるバラが沢山でした~
この子達のためにも、早くお庭を作っていかなくちゃ






DIY! お庭に柳のアーチを作りました

2009.09.15(10:23)
バニーギネスさんのファミリーガーデンを読んでから
ずっと憧れていたお庭の素材

それは「柳」

柳の枝を編みこんで作ったテント
子どもの迷路
もちろん大きいお庭じゃないと実現できないけど
柳のナチュラルな感じが、なんともいえない良い雰囲気でして
T邸さん、ホームセンターでずっと柳の枝を捜しておりました^^
でもあるのはすだれになったものばかり
ある時、ジョイフル本田さんで枝状に編みこまれた物を発見!
これこそ私が捜し求めていた物だわ!と
早速何本か購入してきました^^

お値段は、180cmの物で358円
120cmの物で248円(どちらも税込み)
IMG_6329.jpg

んでもって、長い方の2本を地中に刺して
山のような形にしてから、短い方を上に渡すと・・・
小さなアーチの完成♪
IMG_6326.jpg
どっ、どうでしょう?
なかなかナチュラルなお庭に近づきましたかな?
そして画像中央にわさわさと枝を伸ばすのはモッコウバラ
フェンスだけでは来年の春は足りない気がするので
思い切ってここにもアーチを足す事に

手前のアーチは若干低すぎたので
補強もかねて、足を足しました
IMG_6330.jpg
足にしたのは、100均で購入のガーデン支柱
ワイヤーで縛った後、紐でワイヤーを隠し

地中に足を50cmほど刺してますが、さらに紐でフェンスに固定
IMG_6328.jpg

続けて3つのアーチ完成です
IMG_6333.jpg

普通のアーチより、素朴な感じで大満足~
IMG_6340.jpg
お値段もひとつのアーチでおよそ1700円ほどで出来ちゃいます♪
今後さらに手を加える予定ですが
とりあえずはミッション完了!

バーベキューコンロのその後

2009.09.14(08:00)
夏休みに作ったバーベキューコンロ
レンガの色合いが気に入らないと思いつつ
安さで選んだベルギーレンガ
思い立って、オイルステインで塗ってみました

これが元の色
IMG_6282.jpg

こげ茶に変身
IMG_6334.jpg

ぐっと落ち着いた感じに♪
ステイン塗るときも、適当にぼろきれに染み込ませて
ポンポン塗っただけです
IMG_6335.jpg
火のあたる内側は塗らず、外側だけお化粧しました^^




テラコッタ鉢の塗り替え

2009.09.13(11:28)
ホームセンターで売っていた
「水と空気を通す絵の具」とやらで
鉢をペイントしてみました
IMG_6296.jpg
ローズポット風のテラコッタの鉢
色合いがもうちょっと汚れている方が好きだったりします

で、ペイント~
IMG_6298.jpg
うむむ><白くしすぎた

ベースをベージュで塗った後、海綿を使って
白をポンポン塗りします
IMG_6299.jpg
どうでしょうか
ホワイトガーデンを目指している方には、なかなか良さそうですね

1度塗ったら後には引けぬ^^;
次から次にペイントしました
IMG_6301.jpg
そうこうしているうちに、子どもも塗りたいと言い出しました
これから鉢を買いに行かなくちゃ

使ったペイント材は
ATHENAのホーム&ガーデンペイントです
カインズホームでちょっとお安くなっていたのと
(定価1000円ほどのセットが750円)
ジョイフルさんでセットが300円!でした^^


ブリリアントピンクアイスバーグが咲いてます

2009.09.11(06:56)
ブリリアントピンクアイスバーグのお花が沢山咲いてます
暑いのに、頑張り屋さんです
春先は、もう少し白が多く縁取りされていたのが
今はだいぶピンクの分量が多い気がします
IMG_6320.jpg
この画像を撮っている時は気が付かなかったのですが
どこかに虫が隠れています
見つけられます?

では、もう少し近づいて・・・
IMG_6321.jpg
画像の中央より上の方ですよ!

発見!
エダシャクですかね
隠れ上手なガの幼虫です
何かに食べられているつぼみがあるなぁと思っていたら
どうやら犯人はこの子ですね
IMG_6324.jpg
バラの師匠と秘かに思っている、真島先生の本には
ラベンダーオイルを頭に1滴垂らすと息が出来なくなりあの世へ・・・と
書いてあります
ラベンダーオイルでなくても、大丈夫かな?と
手元にあったティーツリーオイルを垂らし待つ事数分
エダシャクさんはポトリと落下しあの世へ行きました
ちょっと自分が残酷な事をしているような気持ちになる瞬間です

食べられながらも咲くローズさん
IMG_6325.jpg
頑張ったね^^

将来の夢

2009.09.09(19:00)
うちの娘達に
「将来何になりたいの?」って聞いてみたら

「ケーキ作る人!」と、長女ちゃん
最近の小学生は「パティシエ」になりたい~!って言う子が多い中
ケーキ職人とはよく言った!娘よ。
ぬか喜びしたのもつかの間
「やっぱマルエツの人になりたい」
だって (*^m^)o==3

理由は、家から近いから

んー、その理由ってどうよ?
近いって言っても、我が家からは1キロほど離れているのですけどね^^;
レジ打ちの人に憧れるのかな?お店屋さん的なノリで?


今日はコメリのDIYコンテストの受賞者発表でしたが
T邸の作品、選ばれませんでした><
まだまだーって感じなのでしょうねぇ
応援してくださった方もそうでない方も
ありがとうございました^^
そしてご期待にそえずごめんなさいっ

でもいくつになっても、いろんなことにチャレンジする姿勢でありたいな。と思います
今後も何かのコンテストに応募したりしたらお知らせしますね

母を追い越すほど、何か夢中になれるものを見つけるのだよ。娘達!
IMG_6083.jpg


2009年9月の庭の様子

2009.09.08(12:14)
少し前に記事にてご紹介した
ポールズヒマラヤンムスクというバラの挿し芽のその後です
その時の記事はコチラ

その後、一回り大きい鉢に植え替え順調に成長しました
成長が止まったように見えたので、鉢から出してみると
根がぐるぐる巻くほど成長^^;
急いで地植えにしましたよ
IMG_6278.jpg
奥の大きい方が、記事で紹介した挿し芽1号のポールズさん

こちらは、やはり葉っぱも無い状態から
大きくなりつつある挿し芽2号のポールズさん
IMG_6279.jpg
葉っぱも無い状態からこんなに育つとは驚きです
どこから光を取り入れていたのでしょう・・・


レンガのベンチにバラを植え
アーチを設置
IMG_6281.jpg
鉄の棒を数本使い、自家製アーチです
ゆがんでますが、つるバラが絡まればさほど気にならないかな

手前に植えたのはバタースコッチという名前のバラ
IMG_6280.jpg
まだまだローズアーチには程遠い姿です^^;
でも良いのです
何年後かを想像しながらお庭を作るって、かなり楽しいです

んで、調子に乗って
第2号アーチ。。。こちらは主人も手伝ってくれました
IMG_6290.jpg
名前も知らないミニバラさんから、太いシュートがびゅんびゅん出てまして
フェンスだけでは足りなさそうだと、アーチを足しました

来年の5月には、満開のローズアーチがご紹介できるでしょうか
IMG_6289.jpg
このバラはひそかに、キングローズという名前のバラさんではないかな?と
思っているのですが、どうでしょうか
ハバチの赤ちゃん、イラガなど、すごい好んで葉っぱを食べに来てます^^;

オータムチーズケーキ

2009.09.07(11:38)
ご近所さんから美味しそうなかぼちゃをいただきまして~
定番のかぼちゃの煮物を作ったら、家族ウケがよろしくない
(煮物苦手><)
ダメになっちゃう前に、何か作らねば。と
思い立って本をパラパラ・・・ありました!
美味しそうなケーキ!しかもチーズケーキ!!
早速作ってみました♪

オータムチーズケーキです
IMG_6272.jpg
かぼちゃをペースト状にしたものを
生地に使います
クリームチーズたっぷり400g使いました

ほんとは熱々の紅茶で食べたかったけど
この暑さ^^;アイスティーと一緒に
IMG_6293.jpg
簡単にできて、濃厚なチーズケーキでした
濃厚すぎて、子どもはあまり???だったようです

参考にしたのはこちら
かよさんのおうちカフェ12ケ月のお菓子レシピ
IMG_6274.jpg
他にもめちゃ美味しそうなキャラメルクッキー、ポム、バナナチーズケーキなどが
載ってます~


DIY!レンガのバーベキューコンロ製作工程<後半>

2009.09.06(17:00)
レンガ積みのバーベキューコンロDIY
昨日の続きの<後半>です

ぐるりとコの字型にレンガを積み上げたら
いよいよ内側のコンロ部分
IMG_6067.jpg
選んだのはフランスの耐火レンガ

乗せる網のサイズに合わせて、レンガを積みました
ここでのポイントは、「耐火レンガには耐火セメント」でって所で
普通のモルタルだと、火を焚いたときモルタル部分がはぜる(はねる)そうです
でも耐火セメントは結構厄介者で
普通のモルタルのように、水との化学反応で固まるのではなく
火を加えてはじめて固まるっていう性質らしい
IMG_6069.jpg
考えに考えて、目地をなるべく少なくしてコンロ部分を作りました

①下に敷いたレンガの上にダイレクトで薪を燃やして
②中段の網に焼きあがった炭を乗せて
③上段で食材を焼く
・・・という感じに仕上がりました
下に敷いたレンガは、砂の上にダイレクトに並べるだけなので
施工は簡単、もちろん目地入れの必要もありません♪
IMG_6071.jpg

鉄筋は130mmの物を6本使用
IMG_6258.jpg
レンガの強度を高める為、耐火レンガの外側にもベルギーレンガで支えています

天板は、淡いピンク色の大理石平板を
色がレンガと合ってませんが、レンガを今後濃茶に塗るつもりなので
良しとしてください^^
IMG_6283.jpg


両サイドに、薪収納と炭収納スペースを作りたかったので
かなりの大きさのBBQコンロとなりました
大変だったのは、右と左の高さを合わせることかな
斜めってしまったら結構目立つレンガだったので気を使いました
IMG_6286.jpg

完成です~
最後に費用ですね
 ・ベルギーレンガ200個(1個78円)15,600円
 ・フランス耐火レンガ39個(1個198円)7,722円
 ・鉄筋6本(1本136円)816円
 ・天板に使った平板石4枚(1枚1,350円)5,400円
 ・セメント、砂など およそ2,000円
______________________
TOTAL       31,538円


IMG_6282.jpg

完成から数日後、無事にバーベキューパーティーが出来ました^^
仲良しママちゃんたちと、幼稚園~小学生の子どもたちで
お肉焼いたり、はまぐり焼いたり、ワイワイガヤガヤ
子どもは火遊び好きですね・・・特に男の子
途中参加した、まだ小さな男の子が少しヤケドしてしまいました
幸い大事には至らなかったのですが
火を使っている時は、注意してあげないといけないですね
コンロ製作者として、反省した次第です

DIY!レンガのバーベキューコンロ製作工程<前半>

2009.09.05(07:00)
レンガのバーベキューコンロの製作工程です

作りたい場所に庭から出てきた大き目のブロック片や小石などを詰め込んでつき固めます
IMG_6057.jpg
力作業の為、主人が手伝ってくれました

そして、設計図も書かないまま
レンガ購入~
実際に敷いて見ないと雰囲気つかめないかなと
とりあえず最初は50個ほど買ってきて並べて見ます
丁寧に作る人は、レンガの個数など計算してから買いに行くんだろうなぁ・・・
IMG_6056.jpg

こんな感じ?で並べるの図
IMG_6058.jpg

大体必要数がわかってきたので、追加で何度か買い足しに走りまして・・・

そして積んでしまおうの図
IMG_6061.jpg
積んであるのは1個78円のベルギーレンガ
奥に見えるのはフランスの耐火レンガ1個198円(だったかな?)

今回は、大きな枠組みをコの字で積んだ後で
火を使う部分に耐火レンガを埋め込む事に。
全てを耐火レンガで積むわけではないので、予算も抑えられて
施工も楽になりました

裏側はどうせ見えなくなるので、汚いままです^^;
IMG_6062.jpg

続きは<後半>にて~

とりあえず完成のバーベキューコンロ

2009.09.03(20:17)
夏休みも始まろうかという7月のある日
同じ幼稚園のママさん達と、こんな話の流れになりました

「皆でどこかでバーベキューしない?」
良いねぇ~じゃ、ビールでも飲みながらね!
ん?ビール飲むんじゃ遠出できないか。。。

じゃぁ!
うちでやっちゃうー???
って事で、夏休みのバーベキューは我が家で開催決定!
したのは良いんだけど
この時はまだ、バーベキューコンロの「バ」の字もない
うちの庭でした^^;
約束したからには、作らねば!と半ば自分を追い込んだような
そんな気がしなくもないですが

とりあえず、実質5日間ほどで
レンガのバーベキューコンロ完成です~

急いでいてBefore画像撮っとくの忘れた^^;
設置場所に、庭から出てきた不要な埋蔵品を埋め込んでみました
IMG_5941.jpg
この何も無い場所に

どどーーーんとバーベキュースペースを!
IMG_6101.jpg


レンガの色をオイルステインで落ち着かせてから
アップしようかと思っていたのですが、なかなか出来ないので
現状のまま載せちゃいます
(気に入った色合いのレンガがホームセンターに無かった^^;)
IMG_6257.jpg

費用や製作工程などはまた後日・・・


ホテイアオイのお花

2009.09.02(09:01)
メダカの鉢で、ホテイアオイが大繁殖中・・・
増えすぎてメダカが見えないので、ちょっとなんとかしないとなぁって
思っていた矢先

お花が咲きました
IMG_6126.jpg

ホテイアオイにお花が咲くことも知らなかったのですが
ちょっと神秘的な、透け間のある美しいお花です
IMG_6127.jpg

という訳で、ホテイアオイ対策は少し先延ばし
きれいなお花がまた咲くかも?なので、このまま増やそうと思います
IMG_6129.jpg

| ホームへ |
カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
