2009年08月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 髭達~(08/31)
  3. 音楽と髭達2009(08/29)
  4. 第6回コメリDIYコンテストに・・・(08/25)
  5. 有言実行!(08/24)
  6. 川崎・岡本太郎美術館(08/23)
  7. 興味(08/21)
  8. わらび餅パフェ(08/20)
  9. 種無しキンカンの先住人(08/19)
  10. 長い夏休み(08/18)
  11. 戸隠そば(08/17)
  12. 只今(08/16)
  13. さりげなくかっこいい人(08/05)
  14. 秘宝(08/04)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

髭達~

2009.08.31(11:35)
無事に新潟の夏フェスから帰ってきました!
子連れで音楽フェスに参加するのはいかがなものか?と
多少悩みながらの参加でしたが
会場には子連れ率が結構高いように思いました^^
しかも、ユニコーンTシャツをお揃いで着ている親子も多かった・・・


国営越後丘陵公園が会場でしたが
子ども連れには嬉しい施設が整っているのも魅力

フェス会場近くには、こんな遊具や
20090831113517

その他大型の遊具が多数

水着でだって遊べてしまうのです
IMG_6103.jpg

子どもと遊んでいる間に、見たかったエレカシさんは終わってしまいましたが
パパは一人、楽しんだ様子^^

大好きなスキマスイッチさんの前に、会場に戻り
「ママちょっと行ってくる!ユニコーン終わるまで帰ってこないからね!」と
パパに子どもを託し、ひとりスタンディングゾーンへ

画像の手前はシートゾーン
上の方がスタンディングゾーン
映ってませんが、シートゾーンのさらに後ろにテントゾーンありです
皆テントとか、タープとかで休みながら参加してるの
IMG_6110.jpg
なだらかな斜面なので、後方でもスクリーン&音で十分楽しめますが
やはりライブ!を堪能するならスタンディングゾーンが良かったです~
2歳くらいの子どもを肩車してスタンディングゾーンにいる人がいたけど
あれは迷惑この上ないなぁ・・・しかも危ない
でも注意できなかった><

いつも私がライブに行くたび
「ママだけユニコーンずるい~」と言う子ども達
普通のライブのように爆音ってわけじゃなく
でもちょっとは生音の楽しさに触れられたかな?って感じでした
素敵な夏の思い出もできた所で
明日から9月!気持ちを切り替えて頑張りましょ~^^




音楽と髭達2009

2009.08.29(12:55)
20090829125457
夏休み最後のイベントです!

遠くの粒々、すべて人ね!

第6回コメリDIYコンテストに・・・

2009.08.25(19:14)
なんと!T邸さん・・・

第6回コメリDIYコンテストに・・・






!!!






応募しました!







あれ?
なにか期待しました???
投票受付中にブログに記載するのはちょっとなぁって思いまして
もうすでに作品の投票受付は終了してます
只今 作品審査中です
実は作品をこの手のコンテストに応募するのは2回目で
1回目のどこぞやのコンテストは、玉砕した私です><
今回も駄目かもしれないけどー
でもホームベーカリー欲しいしなぁ。。。って(←そこか?)

んでもって、色々な方の作品を見ると刺激を受けます><
世の中には、すごいツワモノDIYerさんが沢山いらっしゃいます
宜しかったら「コメリ」さんのショッピングページのコンテスト欄
ご覧下さいませ~^^
おまけにT邸の入賞を願ってくれたら嬉しいです♪

有言実行!

2009.08.24(12:25)
残暑厳しいですね~
でも夜は涼しくなってきましたね!

さて、少し前にブログで
家族が楽しめる庭にしたい。と宣言したT邸です
それまではローズガーデンを夢見ていたのですが
思えばバラの「バ」の字も知らんワタクシが
ローズガーデンを目指すのは無謀な感じがしてきました・・・
バラは好きですが、私だけ楽しめるお庭ではつまんないし

んで、今作ってます
↓レンガのバーベキューコンロ
IMG_6101.jpg
もうほぼ完成です^^

この画像をみて気が付いたのですが
私が作るものの傾向が
「真ん中にメインの物。両サイドにオマケ的な何か」
のデザインが多いなーと。。。

まず昨年のレンガの立水栓にはじまり・・・

A033_2.jpg
無駄にデカイ立水栓の両脇にニッチ


テレビ台の両脇に収納スペース

IMG_5627.jpg

そして最近作ったばかりのレンガのベンチ

IMG_5893.jpg
ベンチの両脇は花壇スペース


見事なシンメトリーの共通点
見た目云々より、どうせ作るなら一石二鳥な感じの物を
って、セコさが見え隠れしてますなー^^;





川崎・岡本太郎美術館

2009.08.23(09:20)
先日、川崎にある岡本太郎美術館へ行って来ました
太郎さん好きのお友達と川崎に用事があり
せっかくなら美術館もどう?と誘われたので・・・

小田急線の向ヶ丘遊園駅から15分ほど歩きます^^
生田緑地に入ってしまえば、木陰で涼しいです
メタセコイヤの林
IMG_6088.jpg

木漏れ日が美しかったです
IMG_6089.jpg

そしてこちらが岡本太郎美術館
IMG_6091.jpg

入り口付近のこのスペースは撮影OK
IMG_6092.jpg

企画展では開館10周年記念展 「岡本太郎の絵画」の後期が開催中でした
友達曰く、今回は絵が多いから大人向けかも?と
言ってましたが
小学校高学年~中学生の子どもが
結構見に来てましたね^^

岡本太郎さんと言えば、「太陽の塔」が有名ですが
同時期に製作された「明日の神話」という壁画が無事修復され
今では渋谷にあります
とっても巨大な壁画で、過去に出向いた時は
圧巻でした・・・
この作品の油絵も中央部分のみですが、展示されていました


そしてこちらは美術館裏にある「母の塔」
下にいる人との大きさの違い、分かります?
IMG_6096.jpg

見る角度によって、人たちが空に向かっていくように見えたり
下に駆け下りてくるように見えたりして
なんだか惹かれる塔でした
IMG_6097.jpg


興味

2009.08.21(19:26)
子どもの目、夢中になる事をさりげなく用意してあげる事って
実はとっても大事な事で
一歩違った選択肢をしてしまったら、軌道修正は難しいかなー。。。子どもの場合。って思うことが
最近身近なところであったので、今日はその事を少し

主人の実家の長野に帰っていた数日間
お兄さん夫婦の男の子(小学校1年生)が
ずっと午前中部屋にこもりきりで出てこない
お昼だよーと呼んでも、降りてこない
(子どもの部屋は2階なのです)
何してるのかと思えば、パパに買ってもらったばかりの
wiiで一人夢中で遊んでる

7歳くらいの、まだじっとしていられない
いつも動いて遊んでいるような年頃の子どもが
テレビ画面にかじりついて、ゲームばっかやってんの
しかもちょっとね、敵を倒す的なゲームで
敵と会うたび、変な呼吸しながらwiiしてて
「いいかげんにやめなさい」って言って無理やり止めさせたのだけど

あれは、はたから見てても良くない!
その日は両親不在の日だったのだけど
何かしら決まりを付けて、ゲームを買ってあげたのかしら?と
ちょっと親の神経疑っちゃいましたが・・・
決まりが守れない、親の目の届く所でゲームに触れさせる事が出来ないのなら
wiiなんて買い与える必要ないと思いませんか?
じゃぁ何歳からならOKなのかと言われると、私も即答できませんが・・・

長野に行く度、嫁としては気を使う場面も多々あるけど
それでも畑やりんご畑に行けば自然の中、癒されるし
農作業もわずかながら肌にあってる
子どもだって外に出れば、大自然の中遊べる環境にあるのに
わざわざ家の中にこもらせるような事しなくてもなぁって
思うのです

子どもが喜ぶ事が、親の喜びとは思うけど
その子の人間本来の幸せを考えるのなら
用意する物は、少しでいい
って思う私は時代遅れの人でしょうか
大人になってから、人を傷つけない、自分の事は考え
行動できる人で
おまけに健康で居てくれるのなら
もう他に望む事は無いのです

たかがゲーム、されどゲームって思うのよね





わらび餅パフェ

2009.08.20(13:46)
20090820134621
岡本太郎美術館に来てます
パフェなんて久々~

種無しキンカンの先住人

2009.08.19(21:10)
引っ越してから間もなく買い求めた
種無しキンカンの「ぷちまる」
IMG_5998.jpg

念願のお花が咲いたのが先月の後半の事
IMG_5999.jpg
なかなか可愛い小花が咲くのですね。キンカンって
知りませんでした^^;
我が家に来てからは初の開花です

そして8月・・・
IMG_6075.jpg
見た目はあまり変わってませんが
帰省から帰ってチェックしてみると・・・

Oh!Nooooo!!!
大事なプチマルさんの葉っぱに何かがおるではないですか!
IMG_6074.jpg
そうです
この子はおそらく蝶々さんの幼虫です
実は帰省前から、小さな卵や、茶色の幼虫を見かけていて
チョウチョさんと気が付かずにいくつか殺生してしまったのですが
気が付けばカワイそうなことしてしまったと、後悔
この子は生き残りです
そして他にも数匹居ました
せっかくなんで、ぷちまるさんの葉っぱをおすそ分けしつつ
成長を見守りたいと思います^^
先に殺生してしまった幼虫さんの分まで、
大きく育っておくれよアゲハさん

長い夏休み

2009.08.18(19:42)
無事に埼玉に帰宅しました^^
お休み中・・・
実家の千葉では、旧友に会って飲み会したり
昔の職場の親方に会いに行ったり
その後の長野では、毎年恒例の冠着山でのキャンプ
草刈くんでの畑仕事を終えて
やっとこ自宅に到着~

やっぱ我が家は良いなぁ!なんていうお決まりの文句も加えつつ
画像は長野の畑仕事中の1枚
20090818194246

向こうでは、若い人はあまり畑仕事を好まないようで
夫婦で手伝っていたら
「よそから見たら、羨ましがられる風景」だね。とお母さんに言われましたが
結構楽しいモンですよ。草刈だって、畑を耕すのだって。
自分の体に通じていると思えば
なにより働いた後のビールの旨さったら!って感じでねぇ~


戸隠そば

2009.08.17(16:18)
20090817161837
戸隠そばで人気店の、そばの実さん

ざるそば絶品です

只今

2009.08.16(12:10)
20090816121008
皆さんお久しぶりです
T邸は只今長野に帰省中

畑の手伝いしてますが、毎回気になる、この草刈り機のネーミング

さりげなくかっこいい人

2009.08.05(20:54)
先日行きつけのホームセンターで
木材の売りつくしセールをしていまして・・・
これは買い時!とばかりに、トラックを借りて
木材を大量購入した我が家です

木材を買ったはいいけど、トラックに乗せるのが一苦労
子ども2人抱えての木材の積み込みをやっと終えた後
ロープでずり落ちないよう、くくりつけていた時の話

どこからともなく現れた、ひとりの男性
年は30代~40代くらい?
「それじゃ危ないから、縛った方がいいですよ」と
通りすがりに伝えてくださったのです
主人が、そうですねって返事して、その後ロープを結ぶのに四苦八苦していたら
見かねたのか、また戻ってきて
ちょちょいのちょいって感じで、木材をトラックにがっちりと縛り付けて下さって・・・
あっと言う間に帰っていってしまいました

お店の方ではなく、お客さんで
きっとその手のお仕事されている方だと思うのですが
あーだこーだ言う前に、ささっとやってのけちゃう所が
めちゃカッコいいじゃないですか!
なんだかとても幸せな気持ちになりました^^
おかげで大量の木材も、家に着くまでゆるむ事なく運べました
自分たちだけだったら、道でロープが解けて大惨事だったかも?

人に親切にするときには、私もうだうだ言うことなく
クールにささーっとお手伝いしたいもんです
どこぞやの方か判りませんが、ありがとう御座いました!



秘宝

2009.08.04(18:39)
20090804183953
少し前に届きました

忙しくてまだ見れてません
夏休みで、毎日やりたい事だらけ
今日は夜なべして観ようかな~

| ホームへ |
カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
