2009年07月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ハンドメイドのままごとキッチン・完成(07/29)
  3. ハンドメイドのままごとキッチン・その1(07/28)
  4. 週に1度のお楽しみ(07/26)
  5. ひさびさ~(07/23)
  6. ごほうびごほうび♪(07/22)
  7. マリーデルマーが咲きました(07/17)
  8. 2009年7月の東側フェンスの様子(07/16)
  9. 突撃我が家の晩ご飯(07/14)
  10. ベランダに遊びに来たのは・・・(07/14)
  11. 困りもの(07/13)
  12. アンティークデザート皿(07/10)
  13. DIY!アンティークレンガのベンチ製作工程②(07/08)
  14. DIY!アンティークレンガのベンチ製作工程①(07/05)
  15. DIY!アンティークレンガのベンチ&花壇完成です(07/03)
  16. ほっとひといき(07/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ハンドメイドのままごとキッチン・完成

2009.07.29(13:29)
費用2500円ほどのおままごとキッチン
完成しました♪

じゃーん
大きさは高さ1M×横幅60cm×奥行き26cm
IMG_5997.jpg
白いペイントは、子どもも手伝ってくれました^^
子どもが大きくなってからは、飾り棚のように使っても良いかなと
極力シンプルに、かつ可愛く
コンロのつまみ部分のみ、色を変えてラベンダーピンクにしてます
一応くるくる回るんですよ^^

費用を抑えるため、ホームセンターで売りつくしセールの
1×4材 長さ180cmのSPFを8枚(1枚148円)
                        1184円
杉羽板10枚セット 1680円(6枚のみ使用)
                        1008円
木ねじ(60本)
                         200円
_____________________
TOTAL                   2392円

ペイント材は家にあったものを使ったので
金額に含んでいません


よっこいしょっと~2階に運び込んで・・・
家にあったままごと道具に
100均のダイソーさんで、使えそうな雑貨を少し+
IMG_6009.jpg

ちょっとしたお店やさんのスペースが出来上がりました
IMG_6010.jpg

年中さんの次女はまだまだ使ってくれるかなーと思っていましたが
小学校2年生の長女は、ひょっとしたら使わないかも?と
作っているとき少し心配しましたが
そんな心配なぞ、なんのその
夢中になって遊んでおります
IMG_6002.jpg





ハンドメイドのままごとキッチン・その1

2009.07.28(10:27)
毎日暑かったり、どしゃぶりの雨が降ったと思ったら
急に冷えたり・・・なんなのでしょう?この天気

夏休みで家にいる子どもたちも
なんだかだるそうな感じです
そこで今回もずっと前から作りたかった
ままごとキッチンを一緒に作ることに

今回のテーマは、ずばりチープ!
予算をかけずに、可愛いままごとキッチンは作れるのか?
チャレンジしてみました

今回かかった金額
およそ2500円です
(ペイント代含まず)

IMG_5995.jpg

もうすぐ完成です~
完成したらまたUPします^^


週に1度のお楽しみ

2009.07.26(19:21)
今日は週に一度のお楽しみ

・・
・・・
これです!
IMG_5993.jpg
パトラッシュ~!

小さい子にテレビは必要ないんじゃないの?
と考えるT邸さんの子ども達の
週に1度のお楽しみ
「フランダースの犬」でございます
ラストシーンで泣いた覚えのある方も多いのでは

まったくテレビ禁止!にしてしまうのも何だし
これだけは堂々と見ていいよって、きまりにしています
絵も素朴で、良い感じですね~
お話の展開もね、おじいさんの言う事も何気に良いですよね

小さい子でものんびりと楽しめる名作劇場のテレビアニメって
もっと再放送されても良いと思うんだけどな・・・

我が家ではこの他に、
最近パパの好みのお笑いやら、どうでも良い番組とかを
一緒に見るようになりました><
お食事中くらい、テレビ消せばいいのにねー
そのテレビの内容なんて、結局人生においてどうでもいい事なんだから




ひさびさ~

2009.07.23(19:58)
花壇でわんさか採れるブラックベリー
ブラックベリー酒にするべく、収穫の度にちょこまかと冷凍保存していたのですが
ブロ友のハラヒラさんが、タルトにしたら美味しそう~と
そっか!
久々に、ケーキでも作ってみようと奮闘しました^^
ハラヒラさん、ありがとう御座います~

ブラックベリーのタルト、完成♪
IMG_5989.jpg

カスタードクリームをきちんと作ったの初めてかもしれない^^;
生地に対して、クリームとベリーが重過ぎて
切る時崩れちゃいましたが・・・
おいしゅうございました!
IMG_5991.jpg
いつもお世話になっているご近所さんに
配りたいと思います


ごほうびごほうび♪

2009.07.22(08:17)
レンガベンチ製作のため、レンガを購入させていただいたやまぼうしさんでは
施工画像を画像で送ると
施工例として掲載してくださるのです
・・・あと、
購入した商品代金に対して3%の雑貨もプレゼントして下さいます

早速T邸さん、施工画像を送りました^^
宜しかったら
お客様の施工例
ご覧下さいね
購入者さんの色々な作品が見れます♪

そして3%プレゼントコースで選ばせていただいた
陶器雑貨が届きました^^
IMG_5968.jpg
お家の形のオーナメント2種&やまぼうしのお花オーナメント
陶芸作家の松下富裕美さんの作品です
手のひらサイズで、とても可愛いのですよ~
頑張った自分にご褒美のようで、嬉しいです

お家オーナメントのひとつは玄関灯に
IMG_5973.jpg

やまぼうしオーナメントは、レンガの立水栓のニッチ部分に
IMG_5974.jpg

やまぼうしさんありがとう御座いました!

マリーデルマーが咲きました

2009.07.17(08:18)
最近の我が家のベランダはこんなん
IMG_5957.jpg
夏の風物詩ですねー。。。涼しげです

フェンスには夏物として売られていた
すだれを横にして張り巡らせました・・・
暑さ対策&外からの視線シャットアウトですが
主人は2階だし子どもの水着姿くらい見えたって別にいーじゃん
と申しております
結構気に入ってるんですけどね?ワタクシ
IMG_5958.jpg
子どもが1年生の時に学校で育てたアサガオ
昨年の種をまいて、朝顔沢山のベランダ目指しております

そしてベランダの隅っこにいくつかのバラ苗
まだ幼い苗ばかりですが、咲いたのは
オールドローズのマリーデルマー
薄いピンクです
IMG_5961.jpg
咲き始めから咲き終わりまでが1箇所に集まっていたので
撮ってみました

今日の雨でうつむいていたので、お部屋に飾る事に
IMG_5965.jpg
それにしても。。。2輪あるだけで
とっても良い香りです^^
何回も顔を近づけて嗅いでいたら
子どもに「ママ何回それやってるの」って言われちゃいました


2009年7月の東側フェンスの様子

2009.07.16(10:27)
春にはモッコウバラ、ミニバラとフェンスをにぎわせていた
我が家の東側ですが
今はこんな状態
IMG_5955.jpg

ブラックベリーがわんさかです^^
IMG_5954.jpg

黒くなって、少し熟したら食べごろです
IMG_5956.jpg
このブラックベリーは鉢植えで380円で購入した物ですが
地植えにしたとたん、すごい勢いで成長しました^^;
無農薬で育てていますが、カメムシが好むらしく
気がつくと、影に隠れるようにくっついています
見つけるたびに、ペットボトルに水を入れた物で
駆除していますが、、、追いつきません><

ま、半分は虫さん用にと諦めるしかないですねー
イギリスでは、ガーデニングでは「半分は妖精の為に」っていう言葉があるようです
そう考えると、なんだか素敵ですね

ベリー類はその他にも小さな虫さんが隠れているかもしれないので
摘んだら一晩塩水につけてから食した方が良いですよ!
子どもやご近所のおば様は、摘んでそのまま食べちゃったりしますが・・・
(その実に虫が付いていない事を祈るしかないですね^^;)

突撃我が家の晩ご飯

2009.07.14(19:25)
20090714192516
お友達から、美味しそうな茄子とキャベツを頂いたので
茄子は素揚げしたのち、めんつゆに付けて
キャベツは焼きそばに
今からいただきます!

自然の恵み、ありがと~

ベランダに遊びに来たのは・・・

2009.07.14(06:23)
ご近所さんから頂いたメダカさんを育てるべく
スイレン鉢を2個購入してベランダに置いています
(1個は赤ちゃんメダカ用です)

そのすぐそばに植えてあるバジルの葉に遊びに来たのは
・・・・・・・なんでしょう?
IMG_5905.jpg

薄い緑色の小さなトンボ?だと思うのですが
名前が分からず
IMG_5906.jpg
こんな時に限って、虫眼鏡がすぐに出てこない><
遠くて見え難いですが
わかる方いらっしゃいましたら教えてください^^


困りもの

2009.07.13(05:58)
我が家の庭の現在の様子
IMG_5946.jpg
ここはお庭のメインとなる場所です
シンボルツリーの銀葉アカシアを中央に植えて
周りをレンガか枕木で囲む予定です・・・が?

こちら、T邸の適当スケッチ
IMG_5947.jpg
中央にご注目

木を口が囲んで「困」になってます
IMG_5948.jpg
庭に困り事があっては大変なので、囲んで花壇にするのはやめようかなー
風水とかは信じない方なのですが
庭の木とか花とかは生き物なので
ちょっと慎重になってます

この際囲まずに、このまま斜めに小道を作っったり
ミモザの周りを芝の丘にして
パパのゴルフのアプローチ練習場にしても楽しそうですよね♪
もう少し悩みたいと思います~


アンティークデザート皿

2009.07.10(15:47)
少し前になりますが、気に入って買い求めた
アンティークデザート皿
藍のような深みのある色でチューリップが描かれています
IMG_5849.jpg
コレクションしたいなと思いつつ、なかなかお気に入りが見つからず
だったのですが
ブログを通じて仲良くさせていただいている
サプリメント管理士さんがご紹介されていた
シエル・ブルーというお店で
発見!!(゚ロ゚屮)屮しました!

ネットショップでご紹介があるのは
チューリップのお皿でしたが
T邸さん、ずうずうしくも
「他の絵柄ありませんか?」とメールで聞いちゃいました(^▽^;)

ありますよ~画像で送りますね。と
沢山のお皿の画像を送ってくださいました^^
しえるさんありがとう御座います!
IMG_5848.jpg
結局悩みに悩んで、絵柄違いを1枚ずつの購入にも関わらず
とても親切なメールの本文から、お人柄が伝わってくるような店主さまでした

こちらはダリア柄でしょうか、少し明るめの青です
フランスはDIGOIN製のものです
IMG_5850.jpg
手作りのマフィンを乗せて・・・(少し失敗しちゃいましたが^^;)
使わない時はこちらの記事のラックに置いてあります

どちらもハンドステンシルなので
同じ絵柄の物でも、ちょっとずつ絵柄がずれていたり
色の調合具合で薄かったり濃かったりしますが
そんな中のお気に入りを探すのが楽しかったりします

ショップ店主のしえるさん
ご縁を下さったサプリメント管理士さん
ありがとう御座いました^^




DIY!アンティークレンガのベンチ製作工程②

2009.07.08(12:45)
レンガのベンチDIYの続きです^^
もうすぐ積み終わりの頃
IMG_5885.jpg
背もたれの積み方で少し悩み・・・

結局高くも詰めずに中途半端><
背もたれと言うよりアクセント的に積んだだけとなっちゃいました^^;
IMG_5890.jpg

中央部分はベンチ兼、収納できるように空洞にしています
あらかじめ砂を敷いておいた上にセメントを薄く流し込んで、完全に固まる前に砕いてから余っていた小石を敷きました
水はけできつつ、害虫の寝床にならないようにと
対策したつもり
IMG_5891.jpg

両サイドは植物を植えたいので
セメントなどは流し込まず、底は土の状態です
IMG_5892.jpg


そしてベンチ部分は久々のパパさん登場で
お願いしたらウッドデッキ作りの時の端材で
あっという間に作ってくれました^^さすが!
IMG_5884.jpg

キシラデコールを塗った後、ペイントしています
色はバターミルクペイントのブルーグレイ色の物に
紺と茶の水性絵の具を足して塗り塗り
IMG_5898.jpg

そして完成の図
幅2M20cm×高さ55cm×奥行き55cmです
画像で見るより、けっこう大きいのです
IMG_5896.jpg
つるバラとか植え込んで、花を付けたら
また雰囲気が変わりそうですね~


ベンチを設置しようと思い立ってから
最初に探したのは木のガーデンベンチでした
木が枯れた味わいになるのも良いかなと思ったし
ペイントしても楽しめそうだなと
でも探したら高かったのです・・・とっても
2万円台の細い木で作られたベンチもあったのですが
欲しい!と思ったチーク材のベンチは6万円!
それほどお金をかけるなら、同じくらいの予算でレンガで作ろう!となったわけです

という事で、結局かかった費用は・・・
古レンガ屋 やまぼうしさん購入のアンティークレンガ
 およそ370キロ分 送料込みで4万円
・軽量ブロック&鉄筋 2千円
・モルタル、セメントなど 家にあったものも使ったので?円です
・キシラデコール&バターミルクペイントなど ?円
・ベンチ部分の木材 こちらも端材なので?円
__________________________
合計金額 42,000円~45,000円ほどでしょうか

レンガは量り売りで、余分に買った分が余っているので
ベンチでの使用分はもう少し安いかもしれないです
ちょっと高めにキリの良い数字で4万にしています

ベンチを買うより安くつきましたが
DIYにしちゃーちょっと予算かけすぎでしょうかね^^;
しばらく無駄遣いを抑えなくては!

座ってくれたお友達が、縁側のようだと・・・
確かに^^
ご近所さんがふらっとやってきて、お茶のみながらお話できたら
楽しいですよね♪


DIY!アンティークレンガのベンチ製作工程①

2009.07.05(07:11)
レンガのベンチの製作工程です

まず、設置したい場所の芝を剥がしていきます
剥がした芝は、もったいないので他の箇所で再利用
うまく根付くでしょうか
IMG_5876.jpg
平にならします

ベンチをアンティークレンガで作ろう!と考えたものの
全てをレンガ積みにしたら相当な金額がかかるかも?だったので
見えない箇所だけレンガの変わりにブロックを積む事にしました
予算を削るための苦肉の策です
IMG_5877.jpg
一般的なサイズのブロックを10個
ハーフサイズのブロックを4個
サイズ調整のための、新品のレンガを4個使ってます
ここでもしっかり水平と高さを合わせることが肝心です

あ、2段くらいのブロック積みだから
鉄筋はいらんかなーと思いつつ
一応縦に5本入れました
通りに面しているわけでは無く、崩れる心配もなさそうなので
ほんとはいらないのかもしれないですが念のため
IMG_5881.jpg
こんな感じかな?とレンガを仮置きしているところです

いよいよレンガを積んでいきます
前面を仕上げてから、両脇のカーブと、積んでいきました
IMG_5883.jpg
レンガを積む時には、モルタル(セメント)とレンガの吸着を良くするように
レンガを水に浸してから使うのですが
ちょうどタイミングよく前日に雨が降り、十分レンガに水分があるように思ったので
水に浸す作業は端折ってしまいました
ずぼら工法ですね・・・
レンガ積みの方法などは、私の説明より
DIY本などを参考にしてください^^;

今回レンガ購入先は
以前花壇作り立水栓作りでもお世話になった古レンガのお店やまぼうしさん
選んだレンガは量り売りのアンティークレンガ・デフォイタリアンです
IMG_5882.jpg
届けてくれる宅配会社さんは大変そうです^^;
今回から送料が半額ではなくなってしまって少し残念でした

DIY!アンティークレンガのベンチ&花壇完成です

2009.07.03(10:18)
お庭で作業していると、ちょっと腰掛けたい時とか
お庭に遊びに来てくださった方とお話できるスペースが欲しいなと
思い始めて→思いつきで作ってしまったベンチです

スペース的に空いていた箇所の大きさを測って
ベンチの両脇にはお花を植えようか
ベンチは木にしようか、レンガにしようか
イメージを膨らませていったら、こうなりました

6月の後半から作り始め
昨日完成しました^^


Before
IMG_5875.jpg


After
IMG_5893.jpg

うーん。。。
こうして画像で見ると、ちょっと自分の想像していたベンチと違うんですよね・・・
これはこうしない方が良かったかも?と
思う箇所も何箇所かあるので
今後製作過程アップ時に、ぶつぶつ言わせてください^^;


どこぞやのテーマパークのはりぼてのようにも見えますね
IMG_5902.jpg

ほっとひといき

2009.07.02(11:30)
お庭に作っていたレンガのベンチが完成しました♪
終わったのはレンガ積みで、この後ツメの作業があるのですが
それが終わったらアップします~

なわけで今日は、ココの所忙しかった自分に
のんびり時間で寛ごうと
朝からアップルパイを焼いて~
お花も飾って~
今からお茶します^^

こちらの器は、Flavor工房の高橋かおりさんが作られた器で
カフェベーグルさんのイベントで見て、手にとって、すっぽりと手に修まって
どうやら気に入ってしまったのでお持ち帰りした一品です
日本の古い抹茶椀の洋バージョンのような感じがしたので
T邸さんはカフェオレボウル変わりに使っていたら
友人が一言。。。あれ花器だよ。。。って
花器を茶器にしてしまっていたT邸さんでした^^;
しかも高橋さんもこのブログを見てくださっているようで
申し訳ないなぁーという気持ちもありまして
今回は、ちょっとリベンジ(?)の意味も含めて
お花を活けてみました!イエイ
IMG_5887.jpg
やわらかいクリームの色合いに花色の可愛らしさ
活けた自分でも満足です~
数日間このまま楽しませていただきます

そしてこちらは先ほど焼きあがった熱々のアップルキャラメルパイ
IMG_5886.jpg

実家から大量の古いVHSテープを持ってきて
それをHDDに落としてから、DVDに焼くという作業を
最近やっております
T邸の青春・夢で逢えたら、ごっつええ感じ、音楽番組など
どこまで残して良いか自分でもよくわからなくなってきました><
とりあえずその作業しつつ、今日はのんびりタイムを楽しみます~


| ホームへ |
カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
