2009年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 名前買いしたバラさん「キャラメルアンティーク」(06/29)
  3. スローイン(06/27)
  4. 日本の神様カードで偶然にも(06/23)
  5. やっと(06/22)
  6. ハーバルハウスさんへ(06/22)
  7. レンガの小道その後(06/20)
  8. 虫嫌い(06/19)
  9. ウッドデッキのメンテナンス(06/18)
  10. キャッセ羽生さんでのびのび(06/15)
  11. 玄蕃ファームさん(06/11)
  12. ローズガーデン バラとハーブの森 はまもいわさん(06/10)
  13. いつだってともだち(06/08)
  14. ハンドメイドのテレビ台(やっと)完成です(06/06)
  15. ファミリーガーデン(06/05)
  16. バラの挿し芽で大失敗?(06/04)
  17. アメリカシロヒトリ(06/03)
  18. 料理魔(06/02)
  19. 冷蔵庫脇にアンティークラック設置(06/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

名前買いしたバラさん「キャラメルアンティーク」

2009.06.29(19:31)
最近、次女のお気に入りの遊びといえば
運動会で見た「組み体操」ごっこ
大抵は私が土台になってピラミッドを作る事に><
母は過酷な遊びです^^;

さて今日もT邸さんはレンガ積み一色です
完成するまで、気持ちが落ち着かない・・・というと
病んでいるような書き方だけど
作ってるときは無心になれて楽しいのですよね~

もうすぐ完成しますのでお楽しみに~♪

数ヶ月前に名前買いしてしまったバラさん
その名も「キャラメルアンティーク」!が咲いてきましたのでお披露目です
ホームセンターでセール品に入れられていたそのバラは
京成バラ園の苗でした
(京成バラ園は実家の近くなのですよ~)
美味しそうな名前~どんな色のバラが咲くのだろう?と
調べてみると、カフェオレを薄くしたような色合い・・・
購入時はつぼみも付いていなかったので、
いくつか蕾が付いた時には嬉しくて、嬉しくて^^
開花を楽しみにしていました

実際のお色はー
IMG_5879.jpg
う~ん オレンジ?

もっとベージュな色合いを想像していたのですがねぇ^^;
IMG_5878.jpg

んー、でもこの微妙な色合いも好きです
IMG_5880.jpg

不思議色のバラは大好きです
茶色のフェンスに合わせて植える予定の
バタースコッチ、テディベア
名前から、花色が想像できるような気がしませんか



スローイン

2009.06.27(17:38)
蒸し暑くてレンガ積みが進みません><
ブログの更新しばしお待ちを


日本の神様カードで偶然にも

2009.06.23(18:24)
3月9日の記事にて
T邸がスピリチュアルカードと呼ばれる物をひいて
あまりに自分にぴったりなカードでびっくりした事を書きました

それから早3ヶ月・・・
今日はオークションをはじめたい!と言うakikoさんにパソコンレクチャーをするべく
少しお家にお邪魔したのです

T邸のパソコンレクチャーも終わり
そういえば前に引かせてもらったカード、もう1回やりたいなぁって事で
また引かせていただきました^^

出たカードはこちら・・・
大山津見神(おおやまつみのかみ)
IMG_5871.jpg
大山津見神は自分を知識や理論で武装しなくても良いと教えてくれます。
守りの壁を壊して風通しを良くしましょう。
・・・といった感じのことが書かれていました
ほぉ~なるほど~と思って眺めていると

この大山津見神さま、どうやら鹿屋野比売神(かやのひめのかみ)の旦那さんらしい
鹿屋野比売神さまは、なんとT邸が前に引いたカードだったのです

鹿屋野比売神が野の神様で
大山津見神は山の神様

48種類のカードを2回引いて
偶然にも夫婦のカードを引き当てたのって
。。。なんだか凄い
偶然にしては出来すぎな話ですよねぇ^^;

神道では私たちは神の分け御霊と言えるそうで
神様を知ること、感じる事は、自分を知る事なのだそうです

左が今日引いたカード、右が3ヶ月前に引いたカードです
IMG_5870.jpg
絵も素敵でしょう^^

「野と山」に
何か私は惹かれていってるようですね
家作りに使わせていただいた木材も、長野の山の木ですしね
長野出身の主人が山で、私が野の方だったのかも?
そう考えていくと、なんだか不思議ですねぇ

やっと

2009.06.22(22:15)
20090622221458
買ってからずっと忙しくて見られなかった勤労DVD

やっと見れるよぉー!

幸せだなぁ(´∀`)

ハーバルハウスさんへ

2009.06.22(08:18)
少し前の事になりますがハーバルハウスさんへ行ってきました

ナチュラルガーデニング系の本ではお馴染みのお庭さんです
自宅の素敵なお庭を開放して下さっています
場所を調べると、およそ自分ではたどり着けないような道のりでしたので
主人にお願いして、夫婦でお伺いしました^^

入り口
IMG_5692.jpg

階段の向こうに何が待ってるのだろうと、ワクワクせずには居られませんね~
IMG_5695.jpg

こつこつご自身たちの手で作られたお庭。。。
IMG_5699.jpg

どこをとっても絵になります
IMG_5700.jpg
この柱は何寸だろうね?とか基礎のクツ石は何だろうとか
細かい所に目が行ってしまう、おかしな夫婦です
実際に造作された物を見る機会ってそうそう無いので
とっても勉強になりました!

枕木の小道を通り抜けると
IMG_5701.jpg

突き当たりのスペースです
T邸はここが一番気に入りました^^
奥に見えるドア&窓はフェイクで、実際に奥には小屋は無いのですよ~
フェンスにしてしまうより、奥行きが出て面白いですね
IMG_5703.jpg

散策に疲れたら、ちょこっとお家の中にもお邪魔して。。。
IMG_5712.jpg
お部屋の中では、レースやアンティークなどが沢山あり
販売されているのでお持ち帰りができます~
こちらはお庭のナチュラルよりロマンチックと言ったほうが似合うような
雑貨が沢山でした^^
次から次に訪れる女性のお客さんたちに混じり
男は主人一人。。。浮いていたなぁ(笑)

入園料500円ですが、美味しいケーキとハーブティー付きです
IMG_5713.jpg
埼玉県は比企郡吉見町にあります
運転に自信のある方、ぜひ行かれてみてください^^

お隣にも「小さな隠れ家」という可愛いオープンガーデンがあります
こちらも入園料500円でサラダ&パン&コーヒー付です
また次回来ようか。と言う事で今回はお邪魔しませんでした
今度そちらもレポしますね~

レンガの小道その後

2009.06.20(10:06)
レンガの小道完成の記事から、およそ1ヵ月後です

今はこんな感じです
IMG_5689.jpg
ギボウシさんやら、クリスマスローズさんやら
その他日陰で育つ植物さん達が
わさわさしてきました。。。
ここは、裏に住んでいる方のリビング側なので
あまり普段は通ったりしないのですが、南の庭作りに疲れたとき
ふっと行って涼みたくなるような、気持ち良い風吹く場所です

ポイントに入れた枕木。。。
シロアリの被害に遭わないよう、たまに塗らないとなー・・・
昨日のショックから未だ立ち直れないT邸です
IMG_5077.jpg

えーと、
シロアリのことを書きたかったのではなくて
かかった費用を書いてなかった事に気が付きまして
およそですが
ベルギーレンガ300個前後(@78円×300個=23,400円)
木作液注入済み枕木7本(@980円×7本=4,760円)
合計28,160円です
レンガが300個以上あるかもしれないので、ま、3万円前後というところでしょうか

今はまだレンガが際立ってますが
月日を重ねて苔むして良い感じになってくれる事と思います^^




虫嫌い

2009.06.19(06:09)
少し前のブログで、蚕の原種クワコさんの事について書いてから
T邸さん虫は大丈夫なのね~と
言われるようになりましたが・・・
私は思いっきり虫が苦手です

あ、大文字にするところでしたね

私は思いっきり虫が苦手です

しつこくてごめんなさい><
と言うのも、昨日ちょっとしたハプニングがありまして
花壇になる部分を耕しておいて、土止めとして
木材の端材を土中に刺しておいたのですが・・・
引っこ抜いたら思いっきりシロアリがうじゃうじゃ~
最近の雨の多さで湿度十分、土はフカフカ
美味しい食料(木材の端材ね)は揃っていれば
シロアリさんには極上の環境だったようです

いくら無農薬でお花や植物を育てたいと思っていても
シロアリさんは別ですよっ!
ほったらかしにして、軒下に巣でも作られたら大変!
(というか、居るという事はもう巣があるのか?ないのか?)

即効で粒上のシロアリ駆除材を撒きました
朝1番で見に行きましたが、ご臨終のシロアリ達
全て駆除できたかどうかは?定かでは無いのですが

気持ち悪すぎて、画像を撮る気にもなりませんでしたが・・・
あ、ちなみに土に刺しておいた端材は
何年も前のSPF材にかるくペイントだけしておいた物でした
外に出しておく木材も、ちょっと気を使わなくてはいけないですね・・・
切っておいた太めの木の枝とかも、普通にシロアリさんは食べちゃうようです

今日はとりあえず、雨が当たらない所に置いてある端材に
防腐剤を塗って気持ちを落ち着かせようと思ってます。。。
他にもやること、いっぱいあるんだけどなーorz
シロアリから家を守るべく、ちょっと頑張ってまいります!


ウッドデッキのメンテナンス

2009.06.18(08:08)
木の家に住みだしてから、早くも1年と3ヶ月
2階のウッドデッキ部分が、相当良い味になってきてまして・・・
メンテナンスをする事に
そろそろ塗りなおさなくてはなぁと思い、塗料だけ買ってあったのです
IMG_5734.jpg
確か前にメンテナンスをしたのは、昨年の夏
キシラデコールを塗った覚えがあり・・・
直接雨が当たる野外の木材は、けっこう頻繁にメンテナンスが必要なのですね・・・orz

この日はすこぶる良い天気で、朝から汚れた床を水とスポンジで洗い流して
お日様に乾かしてもらった後、塗料を塗っていきます
今回はキシラデコールではなく、VATONという自然系の着色剤を使いました
色も、落ち着いた感じ&土が落ちてもあまり目立たない色合いの
ダークブラウンを選びましたが・・・少し暗すぎたかな?
IMG_5736.jpg
左が塗る前、右が塗った後
しっかし、すごい小傷が目立たなくなるモンですね^^

塗り終えました!
IMG_5737.jpg
床を塗ったら今度は周りのフェンスも気になる・・・
塗ってしまいたい衝動に駆られています

次の日、雨が降りましたが
ご覧のように、弾いてます
IMG_5759.jpg
*今回は木材保護&着色だけを考えて
 防虫材は入っていない塗料を使いました
 ここのデッキ材がヒノキという事もあり、シロアリ対策はあまり必要ないかも?と
 思ったのです
 1階の土から近い部分のデッキに塗る場合の塗料は
 やはり防虫効果もある物が良いかと思います^^
 補足まで

キャッセ羽生さんでのびのび

2009.06.15(15:29)
<またまた前の記事の続きですよ^^>
玄蕃ファームさんでお買い物を終えて、次は近くのキャッセ羽生さんへ!

農林公園ですね^^
IMG_5658.jpg
地元の新鮮野菜や特産品など色々と販売されておりまっす

ここは子どもがのびのびと遊べるような、小さな丘があります
IMG_5656.jpg

上りきって写真を撮ったら
あら、雲がハートですね~
IMG_5659.jpg

ママのお花の買い物ばっかでつまんない~!と愚痴っていた娘たち
やっと開放されて嬉しかったのか、はしゃいでます
IMG_5661.jpg

お土産はしっかり買わないとねって事で
IMG_5668.jpg
こぶし花ビール
人気の地ビールだそうです^^




玄蕃ファームさん

2009.06.11(13:16)
<昨日の記事の続きですよ^^>
さて、ローズガーデンで癒された後
ガーデニングのお店「玄蕃ファーム」さんへ

懐かしい感じのする、お店部分
IMG_5654.jpg

こちらへ向かうと、苗が沢山
IMG_5653.jpg

絵になる空間が多くて、広いお庭にお邪魔しているような感じでした
IMG_5650.jpg
IMG_5648.jpg
IMG_5649.jpg

玄蕃ファームさんは埼玉県は加須市にあります~
お近くの方はぜひ!
珍しい宿根草が沢山で、悩みつつ4苗ほど購入しました

お次に向かったのは、「キャッセ羽生」
また長くなりそうなので後日upします

ローズガーデン バラとハーブの森 はまもいわさん

2009.06.10(10:14)
こちらの記事でご紹介したこの本を手にしてから
庭に対する考え方が少しずつ変わってきました
家族が自然に外に出たくなるような、子どもが大きくなってからは
孫ちゃんが来て遊んでくれるような(まだまだ先の話ではあるけど)
夏には小さなバーベキュー炉でビール片手に食材を焼くパパの姿
いやー良いじゃないですか!
家族みんなが楽しめる庭を作りたいなと思ってます

本を眺めているだけなのも、なんだし
実際の素敵な庭と呼ばれている庭を見学に行こうじゃないかと
最近すっかりおでかけしまくりの我が家です
思い立ったらすぐ行動!はい、どんどん行きますよ!

先日行ったのはこちら→バラとハーブの森 はまもいわさん
ローズガーデン&ハーブガーデンですね
バラの見ごろは終えてしまったような感じでしたが
気に入った箇所をパシャパシャと撮ってきましたよ

ガボゼです きっとバラの見頃の時はすごい絵になると思われ
IMG_5635.jpg

こちらは販売コーナー
1年生苗が充実してました 安かったですよ~
IMG_5634.jpg

イングリッシュローズのパットオースチン
IMG_5639.jpg

赤い小さなバラレッドキャスケード
IMG_5636.jpg

イングリッシュローズ オセロ
IMG_5632.jpg

これはうちの庭にも使えそうだーと思った三角パーゴラ
IMG_5638.jpg

リチャードカーニバル
IMG_5645.jpg

入園料は大人(中学生以上)¥400 小人(小学生)¥200 園児以下¥無料
期間限定でオープンしているようです
2009年は7月5日(日)まで

この後、玄蕃ファームという素敵なお庭やさんに行きました
長くなるので次の記事に続きます・・・



いつだってともだち

2009.06.08(09:46)
絵本好きです
長女が4歳の時のサンタさんからのプレゼントは
絵本が30冊ほど
包装紙には包まず、部屋に一面敷き並べておきました
もちろん子どもが寝静まってからね
プレゼント=きれいな紙に包むってのも良いとは思うけど
絵本が床に並ぶ様子は、大人が見ても楽しく
結構喜んでくれたのではないかな~と思ってます

絵本でも、自分で読んでみて
この絵本は凄い!と何か感じた物しか購入しないようにしてます
じいちゃんばあちゃんは、何も考えずに買ってあげちゃってますけど・・・

「いつだってともだち」
IMG_5677.jpg
講談社 エリック・バトゥー=絵 モニカ・バイツェ=文 那須田淳=訳

アフリカの大草原でのゾウのお話
ちいさな小象ベノには仲良しのフレディという友達がいました
ところがある日、フレディの親子は別の土地へ引っ越してしまい
ベノとフレディは離れ離れに
毎日悲しみにくれるベノはどうしたらいいのかわからず、森いちばんのものしりのふくろうホレイカの元へ向かいます

ホレイカはベノの話を聞き、ベノにこう言います
 「おまえができることは、みっつある
  ひとつ、かなしいときにはがまんせずになくこと
  どんなにぶあついあまぐもだって、あめをぜんぶふらせてしまえばきえてしまう
  なくというのはそういうことさ

  ふたつ、かなしいきもちをだれかにはなすこと
  おまえがたいせつにおもうひとなら、おまえのかなしみをぜったいにわかってくれるよ

  みっつ、こころのなかにともだちのへやをつくること
  そうすれば、そのことそのこのおもいでをしまっておけるから、いつだってあいたいときにあえるじゃないか」

この絵本で一番好きな所です
子供向けの絵本ではあるけど
大人が読んでも癒されるんじゃないかな・・・
書店で見かけた際は、ぜひ手に取ってみてくださいね


ハンドメイドのテレビ台(やっと)完成です

2009.06.06(10:01)
だいぶ前に、作ってます~とご紹介したテレビ台が
やっとこ完成しました^^;
それではいつものようにT邸さんのビフォーアフター

Before
IMG_4298.jpg

After
IMG_5627.jpg

最後の扉を付ける前までは出来ていたのですけどね
扉が無くても、支障が無かったもんで
扉部分はずっとベランダに放置してありました^^;

ごちゃっとしたものを隠してしまうという荒業でしょうか
すっきりしますね~気持ちいいなー
IMG_5628.jpg
木材、チョウバンなどはほとんどがカインズホームさんで選びました

テレビを見るときは開けっぱなします
たぶんお客さんが来る時以外はこの状態でしょうか
IMG_5629.jpg
中央下の水色の扉部分は掃除機が入ってます
ここだけアクセントとしてペイントの色を変えました


かかった費用です
・2×4 6ft→26本 6180円
・1×4 6ft→25本 3950円
・垂木→5本       990円
・パイン集成材→3枚 3198円
・金具類→      4500円ほど
・その他ネジやペンキ ?円
______________
      合計   18,818円


ペンキ代など含むと2万円前後かな?
1万円台で作りたいなと漠然と思っていたのですが
ぶ厚い2×4材を使ったのでどっしりとした作りになった分
金額も上がりましたね
大きな家具系の手作りは初めてでしたが
私、大雑把なので向いてないかも・・・
レンガ積んでる方が楽しいや~


ファミリーガーデン

2009.06.05(22:02)
先日図書館で出会ったすばらしい1冊
IMG_5597.jpg
ファミリーガーデン

表紙からして、この本は違う!と感じて
すぐに借りてきました
ジャケ買いならぬ、ジャケ借り

最近庭で土作りやら植物の手入れをしていると
子どもが傍らで裸足で遊んでるのです
おだんごとか何とか言いながら、足を真っ黒けにしてね
それまでは、私の好み盛りだくさんのお庭でも良いかなぁと
思っていたのですが
家が家族の場所であるように、お庭も家族の場所で無いといけないかなという気も
ふつふつと湧いてきまして
そんな中で出会ったこの本
相当良いですよ!


日本の狭い庭では、相当無理でしょと思われる
ウォーターガーデンやプレイハウスなんかも載っていますが
それでも参考になりそうなものも沢山
庭にこんな秘密基地あったら、楽しいだろうなぁ~
IMG_5620.jpg
ツリーハウスですね
もっと大型のしっかりした物も載ってます


レンガのバーベキューコンロなども
IMG_5622.jpg

子どもが喜ぶ庭=ジャングルジムやプラスチックの砂場などを設置する
っていう感覚ではなくて
五感に働きかけるような庭を作っていくってのが大前提の本だから
共感できる部分が多いのでしょう

しっかしこの本
最後の最後には「野生動物を呼び寄せるには」との項目で
キツネやハリネズミ、コウモリを住まわせる方法などが書かれていたりします^^;
どんな庭やねん

著者のバニーギネスさんは
チェルシーフラワーショーで数回優勝した事のある、造園設計士さん
どうやら北海道に銀河庭園というギネスさん設計の広いガーデンがあるらしいです
行ってみたい!

バラの挿し芽で大失敗?

2009.06.04(09:19)
先日バラに呼ばれた1日の記事でもご紹介した
ポールズヒマラヤンムスクの挿し芽のその後です

枝を1本頂いたその日のうちに挿し芽したいと
夕方すごい勢いで挿し芽作業したのです
1本の枝を何本かに切り分けて水上げした後
ポットに「くん炭+馬糞たい肥+腐葉土」を適当に混ぜた物に
挿していきます
ふぅ~今日も一日頑張ったなぁと思った矢先
「!」
やっちまいました><
挿し芽についていた葉っぱをなぜか全て切り落としてしまいました・・・
枝だけになったバラさんの挿し芽
葉っぱがないから、太陽の光を取り入れることが出来ず
これじゃぁ根が付かない・・・orz
言い訳のようですが、この頃はバラの葉っぱに付いた赤ちゃん害虫の
取り除き作業で、よく葉っぱを切り取っていたのです
その癖が付いていたのか、はたまたただのボケか
葉っぱを切り取ってしまったのですねぇ

で、案の定
IMG_5624.jpg
枯れてしまいました(TmT)ウゥゥ・・・そりゃそうだ

枯れた後も、ベランダにそのままに放置
それが今日見てみたら

ん?
IMG_5626.jpg

あ!あぁ!!
芽吹いてるじゃないO(≧▽≦)O ワーイ♪
IMG_5625.jpg

葉っぱもないのに芽吹くとは(^▽^;)
この生き残りのポールズちゃんは凄い生命力の持ち主なのでは?
この子のその後がかなり楽しみなので、また変化あったらお知らせしますね
しかし最初から私の失敗が無ければ
記事にもされていなかったであろうこの挿し芽事件
ボケっぷりも、たまには役に立つのだねA=´、`=)ゞ



アメリカシロヒトリ

2009.06.03(20:34)
先月の28日からの主人の行動
28日、お休みだがゴルフ
29日、仕事
30日、仕事→飲み会
31日、昨日の飲み会で朝帰り
6月1日、泊まり勤務の仕事
2日、泊まり明けで飲み会夜帰宅
3日、お休みだけどゴルフ

・・・明日とあさっては仕事なのですが~
なんだか母子家庭のようで寂しいorz・・・を通り越して
忙しいのなんのって!
主婦はね~何もしていないようで、かなりハードなのですよん
来月あたりにでもママ休日DAYもらわないとやってられんわ!

珍しく愚痴ってますが><
書きたかったのはこれじゃないのです
今日の朝、ブラックベリーの葉に
アメリカシロヒトリの赤ちゃん幼虫
うようよいるのが見つかりまして^^;
ぎゃぁぁぁ~!と、絶叫したい所を、子どもの手前我慢して
あー触らないでねー。今退治するからねー。と
大人ぶってみたT邸です

バラの葉にも居るところを見つけて
早速駆除(葉を切って袋へ捨てるだけですが)したのですが
半年~1年後に同じ箇所にまた卵を産むらしいのです・・・
ウーム、やっかいだ
アメリカシトヒトリ





料理魔

2009.06.02(19:26)
20090602192647
日本人は料理魔なのですって

前に、ドイツでは夜ご飯の時に包丁で切るのは野菜ひとつだけって言う話を聞いて、へぇー羨ましい!我が家でもやってみようかと思ったT邸です

ドイツ人は掃除魔、日本人は料理魔って話でしたが、料理もできて、掃除も行き届く日本人主婦って、ある意味すごいね

私は残念ながら、どちらも中途半端
パーフェクト主婦になる日はまだまだ遠いなぁ、、、
洋書見ても海外の方たちのキッチンがきれいなのは
日本人ほどキッチンを使ってないからなのかしら?

冷蔵庫脇にアンティークラック設置

2009.06.02(06:00)
最近、キッチンが散らかっている・・・
紛れも無く、きちんと収納が出来ていない+片付け下手な私の
だらけた癖満載のキッチンと化しています

これではいかん!というわけで
冷蔵庫脇の棚スペースをちょこっと作り変え

大急ぎで撮影したので、生活感丸出しですがご了承^^;
IMG_5592.jpg
このスペースを有効活用

板をペイントして挟み込んで、アンティークの棚をつけました
IMG_5596.jpg

今までも、別の棚を付けていたのですが
いまいち使いづらかったので、この棚を新たに
これはアンティークパインのプレートラックで
数年前にお安く購入(←このパターン多いです)
ずっと絵本の棚にしていましたが、それではなんだかもったいない気がしたので
本来の使い方をしてみようかと思いました

照明を変えようと思っていたので
むき出しのソケットが気になりますね><

あ、ちなみにうちの冷蔵庫は
コンパクトビッグという物で
両サイドはあまり隙間を空けておかなくても大丈夫なのです
そのかわり冷蔵庫の上のスペースは物を置かないようにしないといけないのですが
フツーに置いちゃってるし・・・
物だらけのキッチンを何とかしたい!というのがここ最近の悩みです

| ホームへ |
カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
