2009年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 2009年5月の庭の様子(05/31)
  3. 自由が丘のずっと行きたかったお店(05/29)
  4. 母の日のプレゼント(05/29)
  5. DIY!レンガの小道が完成しました(05/27)
  6. 名前も知らないミニバラが満開です(05/24)
  7. どちらがお好みですか?(05/23)
  8. イングリッシュガーデン実野里さんへ(05/22)
  9. さいたまスーパーアリーナアンティークフェアに行ってきました(05/20)
  10. バラに呼ばれた1日(05/18)
  11. 羊毛の白い鳥(05/15)
  12. ブログバトン(05/15)
  13. 処方箋より効き目のあるお医者さんの言葉(05/14)
  14. お昼時には見ないで下さい(05/13)
  15. 初恋の人からお手紙が届きました(05/11)
  16. カイコさん改め、クワコさん(虫画像あり)(05/10)
  17. 打ちっぱなしのゴルフ・デ・ビュー(05/08)
  18. だから我が家が好きなんだ(05/06)
  19. 青い宝石(05/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2009年5月の庭の様子

2009.05.31(02:37)
最近めっきり登場しなくなった我が家の現場監督パパさんですが
お休みの日はちゃーんと作業しています
IMG_5339.jpg
庭の中央の花壇を作るべく
ひたすら耕して、ふるいで小石と土とを分ける作業
広い範囲で、50cmほど掘り下げました^^
これから頑張って土つくりしなくては><


土と言えば、少し前に半額で購入したバラさん
ピエールロンサールですが・・・
根を崩さなければ、植え替え出来るとの事を聞き
早速ロングポットにお引越し
IMG_5395.jpg
馬糞たい肥と薬剤を使っていない自然の腐葉土を混ぜ込み
くん炭とカニガラなど少しづつ加えて土をつくりました

・・・バラに関してはまったくの初心者なので~
終始これで良いのだろうかと不安になりながら育てていますが
ま、バラだからと言って特別扱いなんてしませんよ!
強くたくましく、農薬を極力使わずに育てて行こうと考えています

数日後、きちんと咲いてくれました^^
IMG_5523.jpg
良かった~♪
それにしても、ピエールさん
もっと薄いピンクかと思っていたのに意外に濃いピンクです

こちらはお友達の働いているお花屋さんから
お持ち帰りしてきたブリリアントピンクアイスバーグ
IMG_5516.jpg
植える場所も決まらず、購入時の鉢のままですが
沢山咲いてくれました
んー、どこに植えようかなぁ・・・悩むなぁ





自由が丘のずっと行きたかったお店

2009.05.29(10:20)
今月22日のライブ前に、どうしても行きたいお店があるの~と
友達を誘い、自由が丘へ

目指すお店へ歩いている途中で
素敵な外観のお店発見^^
IMG_5539.jpg
ラコンテ・モアさんです

お店の外だけ撮影可との事で、デジカメに収めてきましたが
湾曲硝子のアンティークステンドが絵になりますね
IMG_5537.jpg

店内にはセレクト雑貨とアンティーク雑貨が沢山でした
欲しいものたくさんで衝動買いしたい気持ちをぐっとこらえて><


そして!念願のお店がこちら
IMG_5545.jpg
BROCANTEさんです

雰囲気が群を抜いているお庭を施工されていたり
ショップではフランスの古い物が並ぶ
有名なお店です
IMG_5541.jpg

IMG_5543.jpg
やっとお邪魔する事ができました^^
思っていたより小さな店内の中に、所狭しと素敵にディスプレイされるアンティークたち
お庭もまるで洋書をみているようです


その後、モモナチュラルさんとキャトルセゾンをめぐり
ブリキのジョーロさんというガーデンショップに向かう途中
どうやら迷子になりそうだったので、泣く泣く駅へ







その後は・・・
IMG_5549.jpg
16年ぶりの武道館でのユニコーンライブ!
当時高校生だった私も、32歳
お客さんも、同年代が多そうな感じでした

今ツアー3日目の武道館という事もあって
客席の盛り上がりっぷりは、凄かったです~
1日自由な時間をありがとう!パパちゃん


母の日のプレゼント

2009.05.29(09:57)
そういえば母の日に、娘にもらったカワイイバッグ
IMG_5590.jpg

なんと手作りです
小2の娘ちゃん、私にバッグを作りたいと
ほぼひとりで作り上げていました

教えてもいないのに、3方向縫えばバッグになると知っているのね・・・
IMG_5591.jpg



DIY!レンガの小道が完成しました

2009.05.27(09:20)
長らく手を付けていた、庭の北側の通路のレンガ敷き
昨日ついに!完成です~

Before
IMG_5064.jpg

After
IMG_5587.jpg

全長12M程です・・・コツコツ空いた時間で頑張りました!
レンガ敷きにする前は、雑草だらけでなるべく歩きたくない場所だったのですが
敷くたびに愛着が増す小道となりました

レンガの敷き方ですが
まず、雑草を取り除いた後→平にならし→防草シートを敷き→レンガを敷き詰める
・・・という手順です
きっちりと平にするのがお好みの方は
水平器を使うのが良いかと思います
T邸は、あえて凸凹とさせたかったので雑に敷いてます
目地は取らず、隙間を作らないように並べたので
セメントも硅砂なども使いませんでした^^

結局何個敷いたのか・・・忘れちゃいました><
数えてからまたUPしますね

名前も知らないミニバラが満開です

2009.05.24(17:34)
ちょうど1ヶ月前頃の東側フェンスの画像です
IMG_5207.jpg
黄モッコウバラがポツポツと咲いてます


そして1ヵ月後の現在・・・
IMG_5557.jpg
ローズピンクに衣替えしました


・・・ってーか、このバラはこんなに伸びると思ってなかったので
想定外だったのですが、これは嬉しい誤算系ですね
IMG_5558.jpg


2年ほど前の盆栽町の盆栽祭りで購入したミニバラさんです
結構立派な鉢に、背の高めの枝が付いていて
まだ幼い子ども2人と抱えて家まで持って帰ったという重~い思い出があります
IMG_5562.jpg


真っ赤じゃなくて、ピンクよりの赤です
ローズピンクって、この色の事でしょうか?
IMG_5563.jpg
お近くのお友達は声かけてください~
挿し芽で付くかもしれませんので、お裾分けしますよ^^



どちらがお好みですか?

2009.05.23(10:40)
オールドローズのカーディナル・ド・リシュリューです
IMG_5517.jpg
母の日のプレゼントを購入したお店で
一目ぼれし、一度は購入せず家に帰ったのですが
やはり忘れられず、次の日にお迎えに行ってきました
紫の色合いが、アンティークの雑貨に合いそうな素敵な色味なのです


で、植える場所で主人は白い壁の前が良いのじゃない?と
私はこげ茶色のフェンス前の方が、シックな感じで良いと思うのですが・・・


こげ茶のフェンス前で撮影
IMG_5519.jpg

白い壁の前で撮影
IMG_5520.jpg


撮り比べてみました^^皆様はどちらがお好みですか?



イングリッシュガーデン実野里さんへ

2009.05.22(10:37)
イングリッシュガーデン実野里さんからローズフェアのハガキが届き~
バラが見ごろとの事で、早速行ってきました!

このバラ園さんは、お友達のTさんに教えてもらった場所なのですが
こんな所にローズガーデンが?!と驚く場所にひっそりとあるのです
IMG_5467.jpg

フェアは今週末なので、相当な人ごみになりそうですが
混む前に行くべし。と平日に行きました
IMG_5470.jpg

庭つくりの参考になりますね!
IMG_5471.jpg

IMG_5472.jpg

IMG_5496.jpg

こちらは販売コーナー
IMG_5499.jpg
バラの他にも宿根草などの販売もあります

バラを買わずとも、バラ園は入場無料で広いので
子ども達はのびのびと楽しめ
沢山の種類のバラが育ってるので、実際にお好みのバラを探す事ができます
我が家からは車で20分くらい♪
お近くの方はぜひお出かけくださいね^^

さいたまスーパーアリーナアンティークフェアに行ってきました

2009.05.20(15:28)
5月19日20日と、さいたまスーパーアリーナで開催された
骨董・アンティークフェア
20日だけちょっと時間が空いたので、行ってきましたよ~♪

娘も幼稚園だし、今日はゆっくりひとりで見れるわ^^と思っていた矢先
幼稚園早帰りの日だったことを思い出し
結局4歳児を連れてのお買い物
全然ゆっくり見れませんでしたが、それでもいくつか戦利品を~

ハートのモールド 1,000円
IMG_5527.jpg
小物入れにしたいと思います


こちらは結構大き目の持ち手つきTIN缶 3,000円
IMG_5528.jpg
かさばる手芸用品入れ用に


そしてこちら、さほど古い時代の物では無さそうですが
釣った魚を入れておく物だそうです
IMG_5529.jpg
よく見るとお魚の絵が描いてあるのですよ

内バケツと外バケツの2つに分かれます
IMG_5530.jpg
水が切れるように穴が開いているのでお庭で使おうかと思います
お値段3,000円


半分も見ないうちに、ポンポンっと購入してしまったので
これ以上居ると、相当な金額になるのでは・・・と
残りの半分以上ブースを見ないまま早々に切り上げました><


入り口付近のバルーンブース
IMG_5524.jpg
これ、すごいですね~
細長い風船の事をツイストバルーンと言うそうで
7月に所沢でツイストバルーンのお祭りもあるそうですよ^^



バラに呼ばれた1日

2009.05.18(10:18)
最近すっかりバラにハマリ気味のT邸です
たぶんきっかけは、お庭に植えた二株のイングリッシュローズが咲き始め
お花の可愛らしさもさることながら、とっても良い香りがするので
そばを通るたび、うっとりしてしまうという事がありまして
そばに近寄らずとも、お洗濯物を干している際も
風に乗ってなんとも言えないバラ香がするので幸せな気持ちになります
香りに魅了されたって感じです

そんなこんなで、母の日のプレゼントもバラにしようと
選んだバラはこちら
IMG_5401.jpg
オールドローズのロサムンディ

近くのお花屋さんで売ってました^^
幾重にも重なる花びらから、まだ開花前だというのに
強いバラの匂いがします
IMG_5400.jpg
オールドローズは香りの強い物が多いそうですね
眺めているうちに、自分用にも欲しくなっちゃいました><


そしてそして、先日遊びに行ったお友達Eさんの働いているお花屋さんに
見事なバラのアーチがありまして・・・
IMG_5453.jpg
淡いピンクの中輪のローズです

その可愛らしさにしばしうっとり・・・
IMG_5454.jpg

風車のように開きかけの子もいました
IMG_5452.jpg
このバラちゃん、何ていう名前?と聞いたところ
「アイスバーグのピンクバージョンで珍しいもの」との事


「T邸ちゃんバラ好きなの~?ここのハウスでも、バラ沢山生産してるよ!」
わぁ!ほんとに?
ってー事で、早速拝見させていただくと
IMG_5455.jpg
バラだらけヽ( ´¬`)ノ ワーイ

クラクラしながらお目当てのバラが無いかと
端から端まで、くまなく探してしまいました
IMG_5457.jpg

悩みに悩んで、ローズアーチで見事だった
アイスバーグの白~淡いピンクのグラデーションの物が1株あったので
そちらをお持ち帰りさせていただきました^^
Eさんありがとう!
IMG_5460.jpg
この感じ好みですね~

ホクホク顔で家に帰り、庭作業していると
バラ好きなご近所さんが「良かったら、近くのバラのお家を見に行きませんか?」と
お誘いしてくださって・・・
自転車でバラの家めぐり^^

バラが庭中に溢れているバラのお家を2軒教えていただき
親切にも、2軒目のお家の方から「挿し芽すればすぐに根付くわよ~」と
ポールズヒマラヤンムスクランブラーの枝をお譲り頂きました♪
家に帰って、早速挿し芽作業
朝から晩までたっぷりバラ尽くしの1日でした

庭があって、お花があるものだと思っていたけど
この分だと、バラの為に庭を作っていくような感じになりそうな予感・・・


羊毛の白い鳥

2009.05.15(18:23)
今年の3月に、長女が通っていた幼稚園で卒園式があり
OB一同として卒園生にお花をプレゼントする事になりました
お友達がお花屋さんで働いているので、そこでラナンキュラスの鉢植えを購入
その鉢植えに、こんな鳥さんをつけてもらおうと
IMG_5448.jpg
ラッピングの際、手作りした物を持参したのですが・・・

お店の方にすっかり気に入っていただきまして^^
お店用にもぜひ作って欲しい!とお願いされておりました
・・・それから早2ヶ月・・・
やっと7羽完成したのでお届けに行きます~
IMG_5451.jpg
幸せを呼ぶ白い鳩だと思いながら作っていたのですが
文鳥のようにも見えたりして
(でも文鳥って、もっとくちばしが大きいですよね^^;)
最終的には、自分がどの鳥を作っているのか分からなくなっちゃいましたが><
きにいってくれる人がいると良いなぁー


今日、お庭でこんなものを見つけました
IMG_5397.jpg
クサカゲロウの卵かな?
そうだとしたら、アブラムシを食べてくれる益虫なので
とりあえずこのままにしておきます~
葉っぱに産み付けるものだとばかり思っていたのですが
フェンスに付いてました

ブログバトン

2009.05.15(03:48)
ブログバトンがまわってきました~
えーと、回す?廻す?どっちなんだろう
まぁいっか
とにかくスタート!
_______________________

名前 : T邸

年齢: 32歳

職業: 主婦

資格: 
えーと・・・正式名称を全て忘れてしまったのですが>< 
洋裁、和裁、ベビーシッター、トイコンサルタントの資格保有です
あと専門の時に取った音響関係の資格があったような、無いような?

今の悩み: 病気になりやすいとこかなー

自分の性格を一言で: 変なトコ凝り性

誰に似てる?: 
あんまり誰々に似てると言われないけど、
自分ではハリセンボンのはるかさんに似てると思う 
病弱な所と言い・・・

社交的?それとも人見知り?: 
人見知りしますねー 狭く深くだしね 

ギャンブルは好き?: 
若かりし頃、付き合ってた彼氏の影響でパチンコ&スロットハマリましたね~
キュロゴス、マリンバトル(スロット) バカボン(パチンコ)懐かしいなぁ

・・・ま、元彼というのは今の旦那なのですが・・・


好きな食べ物・飲み物: 
ポキ丼(マグロのづけ丼です)
トントロ
あとキンキンに冷えたビールがあれば言う事無し

嫌いな食べ物: 原色のたくあん

理想の彼氏のタイプ: 優しい人

彼氏と喧嘩したら自分からあやまる?
ま、惚れていたら謝るよね。。。
と思ったけど頑固だから、すぐには謝らないかも

親友と呼べる人は?: 
4人かなぁ みんな10代の頃の友達だわ
住いが阿佐ヶ谷、千葉、香川と、みんな見事にバラバラ 

バトンをまわしてくれた人は?: 
よっちょくれ!ブログのIKEYANさんです
パパさん目線での子どもの事とか、次女ちゃんの夢遊癖とか、読んでて楽しいのです
「よっちょくれ!」 ブログのタイトルそのまんまな感じです
IKEYANさん見てますか~^^いつか美味しそうな手作りかりんとう&生キャラメルいただいてみたいです~

人生談: 
人生楽ありゃ苦もあるさ 一言で言うとこんな感じです

何のためなら一肌脱ぐ?: 家族と友達

趣味・特技: 
多趣味ですよ~。そして趣味は特技になりますね 
基本器用です(自分で言っちゃうのも何ですが)

今、行きたい所は?: 
夏フェスに参戦したいですね~ 
今年の仙台のロックロック!
あと何年も行ってない石垣島

今、自由に使えるお金があったら: 
薪ストーブを我が家リビングに^^

将来の夢は: 
沖縄移住・・・だけど巨大ゴキブリは嫌だなぁ

そのためにしてる事: 
えっ! ・・・たまに想像するくらい

バトンを回すひと: 
『 木 の おうち 』のcoconuts*さんです~
ひょんな事で意気投合?し、挙句お互いユニコーン好きだったという
不思議なご縁を感じます


最後に一言: 
バトン最後までお付き合い下さりありがとう御座います!
100%自分の好みでDIYしたり、お庭の事など書いているブログですが
お家作り&プチDIY&手作りしたくても、何からはじめていいかわからないって人の背中を少しでも押せる事が出来たらなぁと思います
皆、はじめは初心者! 私もDIY暦は1年そこそこです
家作りがまだまだ続くように、このブログもまだまだ続きまっす




処方箋より効き目のあるお医者さんの言葉

2009.05.14(05:52)
昨日は、年中児の次女の集団健康診断があり
そこであった、ちょっとしたお話

通っている幼稚園での集団検診
もちろん周りは同年代のお友達ばかり
病院のお医者さんが来てくださって、先生の前に順番で並んで診てもらうって感じです
で、並ぶ時は子どもは上半身裸になるのですね
先生がスムーズに診れるようにね

周りのお友達がサクサクッっと洋服を脱ぐ中
うちの次女ちゃんは、頑なに脱がず
私にくっついたままおサルの赤ちゃんのように離れない><
病院慣れしていない次女ちゃんは、怖いのと、午後で眠いのとで
どうやら一筋縄には洋服を脱いでくれないご様子

________________________________________________________________

ここで話は1年半前にさかのぼって
長女が小学校1年生になる前の検診の時の話
その時もやはり、頑なに洋服を脱がない
最初は私にがっちりしがみ付いていたけど、挙句の果てには
床に座り込み、たこのように腑抜けになってしまった娘でした
その時もね、幼稚園終わってからの眠い時間で・・・
(我が家の娘は2人揃って、よく寝る子なのです)
少人数の幼稚園に通っていた娘が
相当な人数の同年代の子どもの中にはじめて入った日でもあり
集団の子どものうるささや、検診会場が小学校だった事もあって
はじめてづくしで疲れたのではないかなぁって思ってます
いざ、病院の先生に検診を受ける順番が来た時も
私にがっちりホールドして離れない
そんな状況の中で、その時の担当のおじいちゃん先生は
強く、叱るような口調で私に言ったのです

「お母さん、甘やかしすぎ!」

ってね
ほら、ずっと私とべったりで育てていた長女だったので
もしかしたら心のどこかで、そうかもって思っていたことを
直球で言われた気がして
その日はとても悲しい気持ちで帰路についたのでした

その日にあった出来事をパパに話すと
「そんな会ってから数分の人に、そんな事言われる筋合い無いだろ!」
って怒ってましたっけ
そんな病院の先生が来るような小学校には入れない!と言ってました
引越しが決まっていたので、入れるも何も
ただ検診を受けただけの学校だったのですが・・・
まぁ、そのパパさんの言葉で私はだいぶ救われた気がしたもんです

__________________________________________________________________

ここで話は昨日に戻ります
長女ちゃんと同じように、洋服を脱がず私から離れない次女ちゃんですね
子ども達が列をなす中、ママに抱っこされているのは次女くらい
順番が近づいてくる中、またあの時のように嫌な事言う先生だったら嫌だなぁー、とか、悶々とした気持ちで待っていたのです
とうとう娘の番がきて、ドキドキしながら
「すみません。。。怖くなっちゃったみたいで」と先生に伝えたら
先生はにっこり笑って一言

「お母さんにくっついているうちが花だよねー」

・・・先生!
娘じゃなく、私が先生にくっつきたくなるほど嬉しい瞬間でした
昨日診て頂いたのはどこぞやの病院の、やはりおじいちゃん先生だったのですが
そのままで診れるから大丈夫。と、娘を私から引き離す事もせず
無事に検診は終了

昨日の状況はもちろん、以前の長女の検診の時に
傷ついた私の心まで癒してくれるような、素敵な言葉でした

同じ「病院の先生」という立場の人でも
考え方によって、発する言葉は両極端になるものです
病気になったとき、どちらの先生に診てもらいたいかと聞かれたら
迷わず後者の先生を選択するでしょう

ママチャリでの帰り道、案の定すぐに眠ってしまった娘の背中を見ながら
1年半前のあの時とは違う、ニコニコ顔でお家に帰ったT邸だった事は
言うまでもありません


お昼時には見ないで下さい

2009.05.13(10:59)
お友達に誘われカフェベーグルチョコさんへランチに行きましたよ~
こちら、グリーンカレー
IMG_5380.jpg
ぴりりと辛味があって、細切りのたけのこの歯ざわりが美味しい1品


食後はスイーツをどうぞ
IMG_5382.jpg
初夏のチーズケーキ
こちらもベーグルさんでいただいてきたケーキです

カフェメニューをお家で実践するほどの
腕も無ければ暇も無いT邸さんです^^;

たまーに頑張って作っても・・・

でかい><大食い選手権並みの大きさです
IMG_5377.jpg
T邸さん、入魂のオムライスonデミ
卵を半熟に仕上げるのがポイントです
なかなか子どもに好評でした~

「おうちカフェするならば、なるべく小さく盛り付ける」
今回の学び


初恋の人からお手紙が届きました

2009.05.11(09:37)
先日、初恋の彼からお手紙が届きました^^

_______________________________

T邸、元気?
もう自分のことを「ボク」とかは言わなくなったかな?あのころのT邸をなつかしく思います。

T邸が「もっと私に興味を持ってくれる人と付き合う」と言い捨てて別れたあの日から、もう17年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

手紙を書いたのは、とくに用事があるわけではないんです。ただふと思い出して懐かしかったので、思いつくままに手紙に書こうと思って。ふふ。驚いたかな?

あのころの付き合いを思い返してみると、かなり自分だけが空回りしていたなぁと思います。T邸のほうがだいたいいつも余裕があって、電話できなかったり会えなかったりすると、なんだかんだとおれのほうが不機嫌になっていたなぁと。「好きな人ができたら言ってね」と言うT邸の余裕が、やけに自分には痛かったものです。というか別れるのを推奨されていたような…。

そういえば、T邸にとって、おれが初恋の相手だったのかな?いきなり付き合った瞬間に「付き合ったらHしなきゃいけないの?不安なんだけど」と言われ、返答に困ったのを覚えています。考えていることがそっち方面ばかりなのは、今も変わっていないのでしょうか?

付き合い始めのころ、T邸は平気で「いつか結婚してあげてもいいよ」などと言っていましたね。あまりの強気(意地っぱり)に唖然としたけど、その気持ちは嬉しかったものです。今でもその話は有効なのでしょうか。

全体的に言えば、おれはT邸と付き合えてよかったと思っています。だいぶ自由人なT邸に疲れたところはあったけど、おかげでかなり精神力が鍛えられました。

いろいろ書いたけど、おれはそんなT邸のことが好きでした。これからもT邸らしさを大切に、あと、そろそろ飲尿ダイエットに興味持つのはやめて(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. T邸がクリスマスにくれた観音像、まだ飾る場所が決まりません。

_______________________________


ブログにコメントを寄せてくださった千さんのブログで見つけて
自分でもやってみました~
なかなか楽しいですね♪
興味ある方はコチラへドーゾ

カイコさん改め、クワコさん(虫画像あり)

2009.05.10(09:37)
少し前に記事でご紹介した
もしかしたら蚕さん?ですが
その後色々と調べまして・・・
蚕さんのご先祖のクワコさんではないかという結論に達しました
しかし今更ながら、主人の実家の長野のお家では
昔むかし、養蚕をやっていたという話も聞けて
おカイコ様サマだったらしいです~今ではもちろんやっていませんが
IMG_5371.jpg
最初は2匹だったクワコさんは、連休明け3匹いることが判明

葉をむしゃむしゃ食べていない時は
このように木になりきって、じっとしています
IMG_5372.jpg
この子は後から見つけた、一番小さい子

そしてこちらが・・・
連休前は3cmほどの小ささが、一気に倍くらいの大きさになった第2号クワコ
IMG_5366.jpg
カワイさを通り越して、怖い><

擬似化してます・・・どこにいるか判りますかな?
IMG_5367.jpg

そしてそして・・・
第1号クワコさんがいらっしゃらない
ハテ?どこぞやに逃げ出したかなと思っていたら
すでに繭を作っちゃってました
IMG_5369.jpg
葉に包まるように、繭がありました
さすがに蚕のようなきれいな繭玉は作りませんが
しっかり繭になってます

クワコさん自体の観察は、モスラを見ているようで
なかなか楽しいものですが
成虫になると、思いっきり「蛾」なのですよ・・・
出来れば遭遇したくないかもです^^;





打ちっぱなしのゴルフ・デ・ビュー

2009.05.08(18:33)
ポツっと夫婦揃って暇な日が出来たので
打ちっぱなしのゴルフに行ってきました^^
IMG_5361.jpg
主人本人曰く、俺はゴルフ上手だ!と前々から言っていたので
なんぼのもんじゃい。と思っていたのですが
・・・本当に上手でした
一方T邸さんはと言うと、1打打つたび
「なにそのぐにゃぐにゃしたフォームは」と言われる始末><
ゴルフって、こんなに難しいと思っていなかったので
ちょっと悔しさの残るフーゴル初デビューでした


連休中に仕上げてしまいたかったレンガの小道
やっと3/4くらい出来ましたかね
IMG_5360.jpg
体調見て、今月中には作り終えたいと思います~

だから我が家が好きなんだ

2009.05.06(20:01)
3日間ほど千葉県は佐倉にある実家に帰ってまして
先ほど、無事に自宅に戻りました^^
しかしあれですねー、実家って
体は休まるけど、気持ちは休まらない^^;
私だけですかね?


逃げるようにして、自宅へ戻ると
最近毎朝楽しみにしていたバラの開花が始まっていました
なんだか損した気分><

ウィンチェスターカシドラル
IMG_5347.jpg

コテージローズ
IMG_5348.jpg

パーゴラを挟むようにして一株づつ両脇に植えております
イングリッシュガーデンのバラ専門家さんに相談して
相性のよい2種のローズさんを選んでいただきました

我が家のはまだまだ小さなバラ苗ですけどね・・・
子どものように気になるのですよね~
甘やかす事はせず、でも目をかけてやるって所は
ほんと、子育てに通じる所がありますね

庭や家の中に好きなものが沢山あるからと言われればそうなのかもしれないけど
小さくても、過ごしやすくて
好きな人が居てくれる家に帰ってくるのは、幸せですよ
結婚して実家を離れてもう7年
実家に戻りたいとは微塵も思わないT邸なのでした


青い宝石

2009.05.01(20:19)
以前何度かお世話になったことのあるグリーンバンクさん
こちらを購入しました

日陰でも育つ植物セット18ポットが送料込みで3500円です

家の北側の日陰のロングストロークに
これらを植えて、シェードガーデン化計画中です^^

でも、このショップさんで購入するのはもうひとつ理由があって
・・・ちょうど1年前、母の日のプレゼントに
「ハマナス」の苗を探していたのです
このお店には、手ごろなお値段でハマナス苗があったのですね
見た目はカーネーションの方が良いかもしれないけど
庭に植えたときに、絶対ハマナスの方が喜ばれるだろうと
1ポットをそれぞれの母用に購入しました
注文時に「母の日のプレゼント用です。」と書き添えたら
次の日、すぐにお店の方が電話をくれまして・・・
「宜しければ、カードを同封させていただきますが?」と
嬉しいお言葉をもらったのでした
ネットショップでも、こんなに良心的なお店があるのね♪と
すっかり気分を良くしたT邸でしたが
このお話にはまだ続きがありまして~

グリーンバンクさんのご好意に甘え、カードをつけてもらい
無事に迎えた母の日当日・・・
我が家に届いた明細書に書かれていたのです
「それぞれ1ポットずつおまけとして苗を同封いたしました」・・・と。

いやー^^うれしいじゃないですか~
1ポット買ったらもう1ポット付いてくる。みたいな
それぞれの母宛と、自分用にも買い込んだので
サービスとしてくれたのかもしれませんが
実家の母は大喜びでした。。。

って、事で
カバープランツと言えば、このお店
利用させていただいています


届いたのは、こんな感じ
ギボウシが2種、ホタルブクロにユキノシタ、等など・・・
クリスマスローズも1株入ってます
IMG_5322.jpg


タマリュウの真ん中に隠れるようにして
青い玉、発見^^
IMG_5333.jpg
素敵なシェードガーデン夢見て
こつこつレンガ敷きの毎日です。。。

さてこちら、先日の記事でご紹介したお蚕さんかも?の幼虫ですが
2匹に増えました
IMG_5320.jpg
桑の葉に食べた形跡があるし・・・たぶんそうだとは思うのだけど???


| ホームへ |
カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
