2009年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 天然お蚕さん?(虫画像があるので、苦手な方はスルーしてね)(04/29)
  3. 初物ですか?(04/29)
  4. Garden Cafeさん(04/27)
  5. プレイモービルの贈り物(04/25)
  6. 黄色モッコウバラ(04/24)
  7. 2009年4月の家の北側、日陰スペース(04/24)
  8. 2009年4月の東側フェンスの様子(04/22)
  9. 2009年4月の南側花壇の様子(04/21)
  10. 鳥肌もの(04/20)
  11. ウメノキゴケ(04/18)
  12. フーゴル中(04/18)
  13. 療養中(04/18)
  14. アンティークのフックでちょこっと洋服掛けスペースを作りました(04/17)
  15. お薬様サマ(04/15)
  16. 病は気から?(04/09)
  17. 春ですぞ!(04/08)
  18. プチイングリッシュガーデン(04/07)
  19. 娘にもらったもの(04/06)
  20. 夜桜(04/05)
  21. 遠足前(04/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

天然お蚕さん?(虫画像があるので、苦手な方はスルーしてね)

2009.04.29(18:36)
♪こぎつねこんこん 山の中 やまのなか
 桑の実つぶしてお化粧したり
 もみじのかんざし つげのくし♪

童謡「こぎつね」の中に出てくる
桑の実(くわのみ)です
IMG_5314.jpg
いつか庭に植えたいなぁ~って思っていたので
家を建てるだいぶ前に小さな苗で購入してありました^^
地植えにすると大きくなるらしいので、植える場所が決められず
未だに鉢で育ててますが・・・

今年も実が付きはじめました
熟すと、黒っぽいような巨峰のような色になります
もちろん童謡の歌詞にもあるとおり、
熟した実を手に取るだけで、染まります
IMG_5315.jpg

ふと、葉に目をやると
・・・ん?毛虫?ぎゃぁぁーーーって驚いて
よーく見てみると

毛虫じゃない!これはもしや「蚕」さん?
他の葉を見ても居ないようなので、1匹だけ
シルクの元になる繭(まゆ)を作る、蚕(かいこ)さんかもです
IMG_5312.jpg
桑の葉を蚕さんが食べる事を知っていたので
気が付きましたが
そうじゃなかったら、即、葉っぱごとポイしていただろうなぁ・・・
あ、でも蚕ってもっと大きいのしか見たこと無いから
もしかしたら違うかも?

以前住んでいた、さいたまの寿能町という場所には
用水路沿いに桑の木が何本も並んでいて
よくお散歩に出かけては「桑の実~桑の実採って~」って娘に言われたものでした
ジャムにできるので、ご近所さんはこぞって採りに行ってたし
その後に残った実もカラスの餌となってたりして

見て楽しい、食べて嬉しい
桑の木にいるのは本当に蚕なのか?
今後もいたら・・・蚕だったらレポしてみます


初物ですか?

2009.04.29(08:56)
先日、ウッドデッキ完成のお祝いをタミ男さんより頂きました^^
IMG_5078.jpg


多肉植物の棚にしようと思います~
ありがとう御座います!!!
IMG_5079.jpg


長野に帰ってから、なんとなく喉が痛くて
家族で「ごほごほ」咳していたのですが
なぜか私だけ悪化><
昨日は熱も出てしまったので、急いで病院へ
先生には聴診器の音で「T邸さん、すごい咳してるね~」と言われる始末
結局、肺炎のお薬を一式処方されて帰ってきました・・・トホホ

そしてそんな事があった昨日
杢(もく)の家をつくる会の小澤さんから
快気祝いのすいかのお届けが・・・
IMG_5310.jpg
熱でグダグダのままお出迎えしてしまってごめんなさい。。。
ほんとの快気祝いとして食べられるように
体力回復に努めたいと思います^^;
ありがとう御座いました!



Garden Cafeさん

2009.04.27(07:56)
T邸が、家作り&庭作りをはじめるずっと前から
何度もお邪魔しては参考にさせて頂いた
素敵な。。。とっても素敵なお庭作りのHPを今日はご紹介いたします

Garden Cafe~Sunday Tea With Milk~さんです
オーガニックな土作りや
ご夫婦でDIYをされていたり
憧れのイングリッシュローズを素敵に咲かせていたり
そして、T邸がシェードガーデンの魅力を知ったのも
このサイトさんからでした

この度、我が家の北側のレンガの小道と
土つくりの記事を書くにあたって
「リンクさせて頂いても宜しいですか?」とお声掛けした所
快く了承していただきました^^
サイトオーナーちびめるさんありがとう御座います!

庭も(もちろん家も)自分たちで手を入れるからこそ
安らぎの、心地よい空間になって、愛着も増すのだと思います
我が家の庭はまだまだこれからですが^^;
未来のT邸の庭をあれこれ夢見ながら
今日も庭作りに勤しむとします^^







プレイモービルの贈り物

2009.04.25(10:32)
友達からプレゼントが届きまして^^
IMG_5211.jpg
プレーモービルが3個
1個は長女に、1個は次女に、1個は私にと
書いてありました
・・・私に?なんで!と思ったら


ユニコーン(笑)
IMG_5213.jpg
最近の体調崩している様子を見て
元気を出して欲しいって、気遣ってくれたみたいで・・・
ありがとう^^もうすっかり回復したよ~

早速長女は、動物園だと遊んでました
IMG_5214.jpg
ユニコーンだけ、異世界な雰囲気で
馴染んでませんね^^;

黄色モッコウバラ

2009.04.24(13:08)
さすがに枝伸びすぎで、せっかく咲いたモッコウバラが隠れているので・・・
IMG_5157.jpg

長い枝をフェンスに固定させてみました
IMG_5207.jpg
すっきり~
そして咲いたモッコウバラも見える状態になりました

モッコウバラは、半日陰のような所でも育つようです
バラという名前は付いているけど、トゲはないし
手もかかりません~
IMG_5208.jpg
T邸のは2年生苗を昨年の夏に地植えしました
3年目ですが、ちらほら花が咲いて嬉しいかぎりです
数年後は丸く玉状になって咲いてくれるかしら?





2009年4月の家の北側、日陰スペース

2009.04.24(12:59)
家の北側は、今まで雑草だらけだったのですが
ずっとイメージを膨らませていて
日陰でも育つ植物を植えて、レンガの小道にしたいと思っていたのです
IMG_5174.jpg
体調が悪くなる前に少し、
良くなってから、また少し並べて
やっと半分くらい?敷き終わりました

こちらはご近所さんに分けていただいた
ギボウシ
IMG_5173.jpg

こちらもご近所さんからの頂き物
貰ってばっかりですね><
IMG_5175.jpg
えーと、お花の名前は・・・
忘れちゃいました。ごめんなさい><
IMG_5176.jpg

レンガはベルギーレンガの小さいサイズを使用
カインズホームで80個くらいずつまとめて買って
車に積んで帰ってきます~
何度も大量にまとめ買いするので、お店の方が
またあの女の人だわーって顔して見ている様な、「気」がします
別に良いのですけどね~



2009年4月の東側フェンスの様子

2009.04.22(09:56)
週末、実家の長野に帰りまして
2日ぶりに南側のフェンスをチェックしてみると
IMG_5157.jpg
あきらかに2日で枝が伸びたバラさん
モッコウバラと赤いつるバラの葉が交じり合ってすごい状態に・・・
ま、いっか
もー見てみぬふりしておきます


ちなみに昨年の5月頃の作りたてのフェンスはこちら

20080517080614.jpg
レンガの花壇も無ければ、お花ももちろんありませんね


念願のモッコウバラも開花し始めました^^
IMG_5158.jpg
モッコウバラの絡むフェンスに憧れがあって
この黄色モッコウバラに似合う色って事でフェンスの色を水色にしたのです
(黄色と青って、確か反対色ですよね)



冬にばっつり切ってしまったチェリーセイジも
やっとお花を付けました
蜜は甘くて、子ども達がたまに蜜を吸ってます^^;
IMG_5159.jpg


これは、アイビーの仲間です
雑草のような勢いで増えるので、ご近所さん宅ではざっくりむしり取ってましたが
我が家では、可愛いからこのまま増殖させてます
名前はコリセウムアイビー
IMG_5160.jpg

暖かくなって、お庭の植物達が生長してくれるのは嬉しいのですが
虫君たちも沢山到来するようになってきますね・・・
バラゾウ虫とチュウレンジバチをバラの葉に見つけました
アブラムシ君などは日常茶飯事的に出会います

先日近くのホームセンターでつい購入してしまった
ピエール・ドゥ・ロンサールのバラ苗
IMG_5161.jpg

・・・だって半額だったんだもん
人気のつるバラで、前からネットではちらほら見かけていたのですが
人気があると退いちゃう人、それがT邸です
でも半額の誘惑には勝てなかった><
IMG_5162.jpg
寒くなる季節を待って、外壁に沿わせるように植えたいと思います


2009年4月の南側花壇の様子

2009.04.21(14:55)
家の南側の花壇の様子です
花壇=お花を想像してしまいますが
T邸さんはお花よりグリーンが好きなのですよね^^
お花も好きですが、ちょこちょこっと所々に咲いてるからこそお花は可愛いのよね~
と思ってしまう人なので
いかに自然にお花を散らばせて咲かせる事が出来るか
っていう、ちょっと変わった花壇の作り方をしています
IMG_5163.jpg
すごい緑がギューッと詰め込まれた感じですね^^;

遅咲きの淡いピンクのチューリップ
球根は子どもがホームセンターで見つけて
「どうしても買って欲しい~」と言うので
買っておいたもの
IMG_5165.jpg


南側の花壇は、作ってからまだ半年くらいしか経ってないと思います
庭に元々あった土は、粘土質&小石が沢山で
とてもじゃないけどそのまま使える状態じゃなかったので
土をふるいにかけて、腐葉土&石灰&米ぬか&カニガラチップ&木炭
のスペシャルブレンドにて、土作りをしました

これがけっこうなフカフカ土をなりまして
雑草が生えてもスルッと抜けるのですよね^^
肥料もあるにはあるのですが、まだ1度も与えてません
基本ずぼらなT邸さんの花壇です
このやり方で、今後何かアクシデントがあったらアップしますね
今のところ大丈夫そうな気もしますが・・・

カニガラペレットは、園芸のネットショップなどで売ってますが
高いので、購入は1度きり
たまにエビを食したときなどは、殻を取っておいて
土に混ぜ込んだりします
IMG_4823.jpg
本当はもっと細かく刻んで、混ぜ込んだ方が良いですよ^^
全体の土に対してのエビの殻の量が極端に少ないので
(家族4人でそんなに沢山のエビは食べませんよね・・・食べてみたいけど)
土壌改良に効いているのか、いないのか?
効果の程は判りません><





鳥肌もの

2009.04.20(12:55)
ブロ友であるIKEYANさんブログ
秦基博さん&越智志帆さん&金城綾乃さんのコラボした時の
youtubeがあり感動したのでT邸も早速真似してお気に入りをご紹介^^

秦基博さんがaikoさんの名曲「カブトムシ」をカバーした時のものです

男に生まれて、こんなファルセットできる喉が欲しいです><
鳥肌ものですよ!


ウメノキゴケ

2009.04.18(16:50)
20090418165049
空気のきれいな所にしか生えない、ウメノキゴケ
普通は梅の木の幹とかに生えますが、長野ではこんな所に(携帯からのアップの為、わかりづらいですがブロック塀に生えてます)

発酵させて、染色に使うときれいな紫色に染まります

フーゴル中

2009.04.18(11:06)
20090418110616
マレットゴルフ、あなどるなかれ


療養中

2009.04.18(10:16)
20090418101625
長野に来てます
空気がおいしいなー。。。
今から家族でマレットゴルフしてきます!

アンティークのフックでちょこっと洋服掛けスペースを作りました

2009.04.17(06:43)
次女が幼稚園に通うようになって
お見送りしたあと家に戻ると、とうぜんT邸ひとりなので
おや・・・この家に一人とは・・・
と、少し不思議な気持ちになります
いっつも子どものどっちかは一緒にいたものね^^
念願の一人きりの時間なので~おせんべい片手にテレビ三昧・・・
とは無縁のT邸です
テレビは基本、嫌いなのですよね~

体調も良くなった所で、前から着手したかった
玄関先のフックスペースを改造
ビフォー
IMG_5062.jpg
ずっと殺風景だった、シナ合板の板スペース

アフター
IMG_5139.jpg
画像向かって左側の扉もペンキを塗りなおそうと思って
ちょっと見苦しいですが、ご勘弁><


いつもの通り、SPF材を使用
トンカチでトントン打ちつけた後、バターミルクペイントで塗りました
IMG_5141.jpg
アンティークのワイヤーのフックはサビサビな上、形も揃ってない・・・
でも自分の好きな雰囲気なので、これで良いのです
ばらばらで購入しておいた物で、ひとつ数百円です

このフックの凄い所は、下のフックには洋服類をかけれて
上には帽子などをちょいっと引っ掛けられる所
IMG_5145.jpg
シンプルですが、使えるフックです

下段は一回り小さいサイズを3個並べて
IMG_5144.jpg
ここはもちろん、子どものスペース
幼稚園リュックと帽子、小学校の帽子やバック・・・
かさばる物を上手に引っ掛けてくれるかな?
こうして見ると、なんとなく幼稚園のような雰囲気

半日ほどで完成しました^^
こんなに時間かからずできるのなら
もっと早めに作るんだった^^;
借りている住宅で、壁にフックなどを付けれない!とお悩みの方も
ちょっと工夫して、板だけ固定する事が出来たら
念願のフック沢山~って事も出来ますよ


お薬様サマ

2009.04.15(14:15)
本日お医者さんに行ってきまして~
「T邸さん、もうレントゲン撮らなくても大丈夫そう」
って、言われました^^
完治です!
ご心配くださった皆様ありがとう御座います。

蓋を開けてみれば、肺炎だったのです。。。
完全に風邪をこじらせて、気管支炎を飛び越えての肺炎だったので
ちょっと恥ずかしくてですね^^;
1週間ほど、熱が出て、頭痛がして、の繰り返しだったのですが
何もせず、ただゆっくりとを心がけ
処方されたお薬を、しっかり飲んでいたら治りました

今後は無理せず、生活して行こうと思います
無理しちゃう性分なのですよね~いやはや
励ましのコメント下さった方々、本当に嬉しかったです!
ありがとう御座いました!!!

IMG_5138.jpg
昨日の大雨(?)でぐにゃりとなってしまいましたが
チューリップさん、健気ですね


病は気から?

2009.04.09(16:42)
体調不良が続いたので、病院に行ってきました~
ちょっと、完治するまで休まなくてはいけない病気のようです・・・
なのでしばらくの間、ブログをお休みいたします
更新を楽しみにして下さっていた方、ごめんなさい
絶対元気になって戻ってきますので、ご了承の程よろしくお願いします^^

T邸


春ですぞ!

2009.04.08(17:48)
春休みも最後の日
桜がちょうど満開だったようなので、親1人+子ども2人で
昨日お花見に行ってきました~

うちから徒歩数分の所に、こんな川沿いの桜があります^^
IMG_5086.jpg
3日前の「さくらまつり」の時は、桜は7分咲き程度の上に
花見に行ったんだか、人見に行ったんだか
わからない状態でした><
でも昨日は、平日で歩いている人も、まばら
やっぱお花見は、こんな日にするに限りますね~

あえて散り始めている桜の木の下でお弁当
IMG_5088.jpg


IMG_5099.jpg
午前中に行ってしばらく遊んでいたのですが
この後、急に体調悪化><
数日前の体調不良、もう治った!と思っていたのに、やはり人間無理は禁物ですね・・・


プチイングリッシュガーデン

2009.04.07(09:39)
住みだしてから最初の夏ごろに手を付けた
家の東側の小道・・・
20080612081422.jpg
作った当初はこんな感じでした

画像の四角い大理石プレートを敷くとき
防草シートを下に挟む作業を端折ってしまい
その後、雑草がプレートの間から生えまくっちゃいまして><
重い腰を上げて、作り直すことに

プレートを全部外して、小石も全部取り払って
防草シートを敷いた後、小石を戻します
今回はプレートは敷かずに、小石のみにしました
IMG_5048.jpg
使った小石はこちら

東京ガーデニングスタイルさんで購入
色々調べてここが送料込みで一番安かったのです
イギリスの河川で採取された砂利です
たかが砂利ですが、されど砂利だと思って
こだわりたかったので、これにしました
雰囲気抜群ですよ!(画像暗めで伝わらないとは思いますが)

花壇は、子どもが選んだカラフルなお花が
IMG_5050.jpg
私じゃ選ばないと思われるお花だったので
買うとき「これ買うの~?」ってちょっと嫌だな^^;って思っていたのに
何気にポンポン咲いてくれるので可愛いです

レンガモルタルの間から、生えてきたグレコマ
植物って凄いですよね
IMG_5052.jpg

殺風景だったフェンスにも、こんなに緑のカーテンが広がりました
IMG_5053.jpg

赤いミニバラと黄色いモッコウバラが咲く予定です



娘にもらったもの

2009.04.06(10:10)
先日、長女の7歳の誕生日だったのですが・・・
その時のちょっと感動的な事を今日は書きたいと思います
100%親ばか記事なので、興味の無い方はとばしてください><

早生まれの長女の誕生日を間近に控えたある日
私の体調のすぐれない事もあって
私「今回の誕生日ケーキは、ママの手作りケーキじゃなくて市販のケーキにする?」
って長女に聞いたのです
いつもイベントがある時は、なるべく手作りのケーキでって
私が作っていたのですね(クリスマス、ひなまつり、誕生日など)
でもたまには市販のショーケースに並ぶケーキも食べてみたいかな。と思ったのと
なんだかママのケーキばっかで押し付けがましいかなー。
別に絶対作らなきゃいけないものでも無いのだし、たまには良いかな?って
軽い気持ちで娘に聞いてみたのですけどね

長女「ママの作るケーキが良いな。」
って、言ってくれたのですね^^
この時は、あー嬉しいかも♪って感じで、じゃ、作りましょ!って迎えた当日
IMG_4860.jpg
作ったケーキは大きないちごのタルト
IMG_4861.jpg

無事に誕生日会を終えて
数日後、急に娘が
「あっ!手紙渡すんだった!」って言い出して
私とパパと妹に、手紙をくれたのです

何の手紙かと思ったら、長女が自分の誕生日にそれぞれに渡すつもりで書いておいたものみたいで
その手紙には・・・
「ママへ
 ○○ちゃんのたんじょうびにおいしいケーキをつくってね。
 ままのつくったケーキはとてもおいしいです。
 ほかのおりょうりのもおいしいです。
 それからかぜをなおして下さい。
 そしていつも○○ちゃんが学校からかえってくるときにおむかえにきてくれてありがとう。」

・・・って書かれてました。(○○の部分は長女の名前が入ります)
これはもうね~泣いてまうやろ!って感じでね
私が「ケーキどうする?」って聞く前に書いたものだと思うのですけどね
1年前、小学校に入る前は自分の名前すら書けていなかった長女が
この1年で凄い成長したんだなぁ~っていう気持ちと
単純にママとしての嬉しさが、こみ上げてきて
泣いてしまいそうでした

パパ宛の手紙にも、嬉しい事が書かれていたみたいで
感動していましたし・・・

娘の誕生日で、何かお祝いのプレゼントのひとつでも用意しないといけないのに
逆に私がもらっちゃった
この手紙、私一生大事に取っておこうって思ってます
そして、肝心のプレゼント
少し遅れちゃったけど、ずっと欲しがっていたトランポリン
気に入ってくれるかな?
早く飛び跳ねて喜ぶ姿が見たい私の、親ばか日記でした^^


夜桜

2009.04.05(09:35)
ライブ後の余韻に浸る間も無く
たまっていた仕事を、がーーーーッと凄い勢いでこなしているT邸です^^

そして昨夜は家の近所の夜桜を見に行きました♪
ライトアップされているのですよ・・・1本だけ
IMG_5039.jpg

IMG_5043.jpg


さてさて、肝心のユニコーンの16年ぶりのライブ!は
「楽しかった!」の一言です~

もっと号泣、涙、涙の自分を想像していたのですが
始まる前から、ワクワク~わくわく!
ライブ中も、そういえば高校生で参加したライブも
こんなふうに楽しかったな。と思いました。
他のアーティストさんのライブだと、緊張してしまうのですけどね・・・
ユニコーンは、やはり別格^^
昔憧れていたメンバーへの気持ちもそのままで
やっぱ憧れの人はいつまでも、年を取っても、カッコいい存在なのですね。

奥田民生さんのソロからのファンと思われる人も沢山いましたが・・・
私は民生さんより阿部さんファンなので~(´⊆`*)ゞ
知る人ぞ知る阿部さんの名曲「欲望」です
初youtube貼ってみました^^
10年以上前の曲ですが、聞き続けている1曲です
良かったらドーゾ!



遠足前

2009.04.01(14:56)
20090401145608
いやー
今日は16年ぶりの、ユニコーンライブに来てます!
32歳にして、2度目のユニコーンのライブです

一度目は、高校生の時
ユニコーンのコピーバンドなんかしていたもんで
まるで神様に会いに行くような、不思議な気持ちで行った武道館
覚えているのは、始まる前の緊張感と、始まった途端に立っていられなくなった隣の友達と、帰りの電車で汗まみれの友達の顔
肝心のライブは、全く覚えてないのです
憧れの人たちを前にして、高校生には刺激が強すぎたのでしょうか

今日はそんなこと無いように、おもいっきり楽しんできますよ!

パパ、ご飯は作ってあるから4946!


| ホームへ |
カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
