2009年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. タイル切りは難しい(01/31)
  3. (TmT)泣けたぜユニコーン(01/30)
  4. モザイクタイルのフレーム(01/30)
  5. さむっ(01/29)
  6. ちいさな事(01/28)
  7. ダブルで嬉しいプレゼント(01/27)
  8. 突然ですが(01/26)
  9. 阿部義晴氏が歌うWAO!pv見ました(01/23)
  10. モザイクレンガの大人買い(01/23)
  11. おめかしアイス・第2弾(01/21)
  12. ウッドデッキ作り5日目(01/20)
  13. ウッドデッキ作り4日目(01/18)
  14. ウッドデッキ作り3日目(01/17)
  15. 自分にできること (01/17)
  16. ウッドデッキ作り2日目(01/16)
  17. ウッドデッキ作りに着手(01/15)
  18. 古い照明のメンテ(01/14)
  19. 我が家の冬の問題点(01/13)
  20. おめかしアイス(01/12)
  21. 小窓のDIY!その4(01/11)
  22. 小窓のDIY!その3(01/10)
  23. 小窓のDIY!その2(01/09)
  24. 小窓のDIY!その1です(01/08)
  25. はずれ(01/07)
  26. B型の自己分析(01/06)
  27. 冬休み(01/05)
  28. アンティークステンドグラスをはめ込んだ玄関ドア(01/04)
  29. 白岡八幡宮(01/03)
  30. 新年早々(01/02)
  31. あけましておめでとうございます!そして祝!unicorn再結成!?(01/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

タイル切りは難しい

2009.01.31(18:31)
ここまで進みました
(画像暗めでごめんなさい)
IMG_4241.jpg
一日、少しずつタイル貼りしてます

そしてこちらは格安で購入したタイルカッター
IMG_4243.jpg
2回に1回は失敗します

失敗した残骸・・・
IMG_4244.jpg
難しいです、タイル切り・・・

時間はかかりますが、めげずに頑張ります^^
いや~昨日の夜から、気が付くと顔がニヤニヤ
気が付くとDVDとyoutubeをリピートしている自分がいます
ブログタイトル、「ユニコーン好きの家作りブログ!」に変わってたらスミマセン



(TmT)泣けたぜユニコーン

2009.01.30(23:17)
Mステ、無事終了
すばらしい日々のイントロ部分で
阿部さんと向かい合う民生さん、その間に見えるは川西さん・・・
ファンならぐっとくる部分だったのでは
T邸さんも、おもわずホロリ・・・今日という日が16年間の空白を
一気に青春時代に戻してくれた瞬間でした

手に汗握ってテレビ見たのなんか、何十年ぶりだわ(・・。)ゞ

思春期の頃に聞いた音楽って
その後の人生にすごい影響を与えるというか
良い音楽に出会えた人は、その後の人生もその音楽に支えられたりって事を
すごく感じます

音楽は良いよ!

no music no life!

そして今度は、CDから出る音ではなく
生で聞いてきます!
ライブDA! v(。・ω・。)ィェィ♪

モザイクタイルのフレーム

2009.01.30(12:37)
玄関でのタイル貼り・・・めちゃくちゃ寒いので
頑張っても一日1時間くらいで終わりにしてます
せっかちなので、一度作り始めたら完成するまで気がすまないタイプなのですが
なんせ細かいので、苦戦中><

今日は玄関のタイル貼りのご紹介ではなく・・・
先日暖か~い部屋の中で作ったモザイクタイルのフレームです
IMG_4043.jpg
こちらも先日ホームセンターで100円でゲットしたキット

中には3種類のモザイクタイルと
IMG_4012.jpg

フレームが入ってます(もちろんガラス付きです)
IMG_4013.jpg

付属のボンドで、ぺたぺた適当に貼っていき
IMG_4014.jpg

目地材で隙間を埋めたら完成です^^
IMG_4218.jpg
撮影用に子どものベアちゃんを拝借
もちろん写真を入れても良さそうですが、ガラスを外して
こんな風に使うのも、良いですよね
どこに飾ろうか思案中・・・

今日はMステにユニコーンが出るので
朝からそわそわのT邸です
曲も「すばらしい日々&WAO!」らしいじゃないですか!
ファンにとってはドラムス川西さん含む5人揃ってのすばらしい日々が聞けるなんて
夢のまた夢のような、そんな凄い事なのです
(知らない人にとっては、なんのこっちゃですよね)

子どもを18時半に寝かしつけ、19時にはテレビ前にスタンバイします!
こんなにワクワクどきどきしたのはいつぶりだろうか・・・
テンション上がりすぎて、何も手に付かないっ><



さむっ

2009.01.29(16:10)
玄関での作業は、寒くて足の指まで凍えます><






一部のみ貼りました
IMG_4167.jpg
まだまだ先長し!

ちいさな事

2009.01.28(03:55)
T邸の周りには、幸せなことばかり
何気ない毎日にだって
見落としてしまうようなちいさな幸せって、沢山あります
たとえば朝の一杯のコーヒー
こどもたちと、手をつなぐ時
サクッとおいしいクッキーが焼けたとき
おかえりって言う時とか
ただいま!って言う時とか
日常の中に幸せは、あたりまえの顔して潜んでる
見落とさないように、忘れないようにしなきゃね

幸せは歩いてこないって、
だから歩いていくんだって
誰かを羨ましがったりして落ち込んだり
変な輩の言う事に振り回されてる時間があるなら
自分の為に、前向いて歩くほうがいいでしょ
我が道を行こう!と
32歳、最初の意気込みです
さあ、今日も
コーヒー飲んではじめますか!

ダブルで嬉しいプレゼント

2009.01.27(06:06)
年末、お友達からもらった
ハンドメイドのリネンポーチ
IMG_4051.jpg
さすが、一緒に服飾デザイン科に通っていただけあって
今でも手作り好きと見える^^

リアルないちごのボタンが可愛いです♪
IMG_4052.jpg

そして、中には・・・
IMG_4053.jpg
スカパーやWOWOWで放送されたらしい
私の好きなアーティストさんのDVD入り
+私のカサカサな手を気遣ってか、ハンドクリームも入ってました

ダブルで嬉しいプレゼント
DVDは普段なかなか見る時間もないので
先日の旅行お供に・・・
せきちんありがとう^^
いくつになっても、高校時代と変わらないあなたが大好きです♪

突然ですが

2009.01.26(09:09)
プチ旅行に行ってきました^^

最初にアクアワールド茨城県大洗水族館へ行き
でっかい水槽に感動しつつ
IMG_4065.jpg

雪の降る中、ぺんぎんの餌やりタイムを見ました
IMG_4073.jpg
極度に寒い日だったのです
ペンギンも、飼育員さんも寒そうです・・・

もちろんイルカのショーもありますよ(イルカどこだかわかります?)
IMG_4071.jpg

無駄に、何枚も画像に収めてしまったくらげちゃん
IMG_4068.jpg



お昼は、豪華な海鮮丼!
20090126090949.jpg

袋田の滝観光して
IMG_4078.jpg

温泉一泊

2日目、佐野のアウトレットに寄りつつ帰路へ
この日、T邸さんは32歳になりました♪
こんなブログしてる三十路って、どうだろう^^;


さぁ~今日からまたがんばろ
IMG_4083.jpg




阿部義晴氏が歌うWAO!pv見ました

2009.01.23(02:33)
ユニコーン再始動に、当時のファンも、解散後のファンも沸いてます

私も沸きすぎて足元乱れている一人です^^;

シングルで発売される「WAO!」

ボーカルは阿部義晴さんですね

ユニコーンではキーボードを担当

解散後はソロや氣志團のプロデュース等をされていました

今後テレビで、阿部さんが歌う姿が見られるのでしょうか~

嬉しいです^^なんたってT邸は阿部さんファンですから

解散前も

解散後も

阿部さんの作った曲に癒されてきましたから!

こんなに嬉しいことって、ほんと久々かも。。。

どきどきしすぎて眠れません><

モザイクレンガの大人買い

2009.01.23(00:00)
昨日、ウッドデッキの木材追加で、ホームセンターセキチューさんに行ったのですが
あまり良い材が無くて、残念ながら手ぶらで帰ってきました
ウッドデッキ作りはもう少し後回しにして・・・
今日は、他のホームセンターで手に入れたこんなものを♪

玄関に敷くタイルで悩む毎日を送りつつ
よく行くホームセンターで見つけたこの手作りキット
IMG_3939.jpg
マーブルモザイク?
なんだか面白そうだわね・・・って、値段見たら

100円!

これは、破格なのでは?

物は良くても値段は安いものを見つけるT邸センサーが作動しました(`・ω・´)シャキーン

んで、早速購入
IMG_3940.jpg
中には数種類のモザイクタイルと

フレーム、接着剤、目地材が入ってます
IMG_3942.jpg

これで100円とは、恐るべし!
定価調べたら、相当高くて
これは驚異の割引額!と思い
次の日に、同シリーズのモザイクタイルを
ざざーっと
売り場の物すべて買い占めるほどの大人買いをしてしまいました><
これで、諦めていた棚のタイル貼りとか
色々と楽しめそうだなぁと、未来の自分に投資です^^


買ってきたタイルは、子ども達の手で選別され・・・
(こういった細かい作業がなぜか大好きな我が家の子ども達)
IMG_3943.jpg

こんな感じで収納されました
IMG_3945.jpg

何作ろうかなぁ

おめかしアイス・第2弾

2009.01.21(20:10)
先日ご紹介した
バニラアイスonキウイonいちごソースのせ

そして後日チャレンジした
バニラアイスにエスプレッソをかけた「アッフォガード」
溶けるバニラに苦戦し、画像を撮り損ねました><
画像はありませんが、美味しかったです

そして今日は・・・
IMG_4046.jpg
「バニラアイスにドライいちじくとレーズンのコンポートかけ」
に、してみました

これは!
これはラムレーズンのアイスを食べているかのようです
美味しい~

そして、こちらは最近の主人のお気に入りの紅茶
IMG_4047.jpg
その名も「てんこう」
ナチュラルファクトリーさんで購入した物です
香り高くて、美味しいオーガニック紅茶ですよ

ただ今、ジャンピング中
IMG_4048.jpg







ウッドデッキ作り5日目

2009.01.20(09:11)
昨日はデッキ作りをお休みしました^^
お友達に誘われ、東武動物公園駅近くにある「cafe ku 空」さんへ
ここんとこDIYしすぎで、まともな食事をしていなかったので
お腹も満たされ、気持ちもリフレッシュ!
幸せなひとときでした


ウッドデッキは現在この状態
上から見下ろすと、かなり基礎をがっちり作ってる印象です
大工さんならもっと違う作り方をするのだろうか?う~ん?
デッキ材として選んだのは、ウエスタンレッドシダーと呼ばれる米杉です
耐久性抜群で、外構のDIYにはもってこいだそうです
IMG_4042.jpg
なんと残念ながら、木材を買い足しに行く時間が無いまま
主人の連勤突入

・・・さすがに私ひとりじゃ、ホームセンターから軽トラで
木材運びできないのです
まてよ、私ならひとりで出来るかも。と秘かに思ったりして・・・

進み次第、またUPしたいと思います^^





ウッドデッキ作り4日目

2009.01.18(17:44)
今日はウッドデッキ作り4日目!
晴れる事を祈りましたが、曇ってます^^;

本日は、パパ現場監督さんがいらっしゃいますので
助手のT邸は遊んでいられません><


基礎となる短いウエスタンレッドシダーの切り口に
キシラデコールを塗ります(主人が)
IMG_4024.jpg


床下となる部分には、雑草防止のシートを貼ります(主人が)
IMG_4025.jpg


けっこう大きなデッキになりそうですね。。。
IMG_4026.jpg


なにやら作業中(もちろん主人です)
IMG_4029.jpg

あっ!あぶない!
IMG_4032.jpg
なんちゃって、斜めに立てかけてある木材なので、倒れません
でも、この後、別の柱を思いっきり倒し
「現場に子どもは入っちゃいかん!」と怒られました
・・・当たり前ですね
危険ですから良い子はマネしないように


そんなこんなで、本日はここまで
IMG_4039.jpg


いや~、これは女性一人では無理ですね
パパがDIY好きな人になってくれて本当に良かった^^
IMG_4040.jpg

でもね、ここに住み始めた頃
T邸が「ここにウッドデッキが欲しいな~」なんて言ったら
主人「じゃぁ、自分で作ったら。俺作らないよ。」ってね
言ってたんですよ
画像からは想像付かないでしょ







ウッドデッキ作り3日目

2009.01.17(16:03)
今日はウッドデッキ作り3日目です

いつも、何かを作るときは
全て作り終えてから、ブログにアップするようにしていたのですが
今回は、あえてリアルタイムで載せています

なぜかって?

自分を追い込む為ですよ・・・フフフ
毎日アップしてたら、休めませんからね
数日休むと、ほら
もー、外に出たくないよう><
って、なっちゃうでしょ。芯が弱いからさ
だもんで、できるだけ毎日、ちょこちょこと作っていく様子を
あーぁ、なんかど素人がやってるよってな感じで
暖かく見守っていただけると嬉しいです

クツ石は、水平をとった後
しっかりモルタルで固定してます
(画像は土をかぶせてしまって見えてません)
置く間隔も、A型の主人はしっかり設計図を書いてました
私ならきっと書かなかったろうな・・・
IMG_4015.jpg

本日も、パパ現場監督は不在でした
しかしながら出かける前に
「木材の切り口にキシラデコールを塗っておく事」と
しっかり、助手T邸に伝えていったとさ





でも、助手T邸、キシラデコ塗りやらなかったもんね~
お庭で子どもと、遊んじゃったもんね♪
IMG_4017.jpg
子どもにトラバーチン大理石運びを手伝ってもらい

今日は、こんな感じです
IMG_4018.jpg
おやっ?進んだのはウッドデッキの方じゃないですね

小道作りは、まだ先で良いやと思っていたのに
トラバーチンさんに呼ばれ、一度作り始めたら止められなくなっちゃいました

自分にできること 

2009.01.17(07:00)
パレスチナ ガザ地区封印の解除を求める署名を

T邸も署名しました
自分に出来る事はないだろうか
そんな事を感じた方は、どうか少しのお時間を

日本政府に提出する署名を集めている団体があります
一万人必要です

署名は匿名(非表示)にできます。名前とメールアドレスと住所が記入必須項目です

http://www.shomei.tv/project-433.html#detail


ウッドデッキ作り2日目

2009.01.16(17:00)
昨日に引き続き、ウッドデッキ作り

我が家のウッドデッキ作りは・・・

現場監督&指揮→主人

助手→T邸&子ども達

です。

本日は、現場監督不在の為

あまり進みませんでした

・・・って言うか、全然手を付けてません><
IMG_4011.jpg
昨日と変わった事といえば

レンガで区切りをつけたところくらいでしょうか

デッキ部分の前側に小道を作りたくて

その部分を、ひたすら平にならしました

そこだけ昨日と唯一変わった箇所



そのうち、子どもも庭遊びに飽きだしたので

ずっと使っている踏み台をリニューアル
IMG_4010.jpg
水色&クリームでペイントしました

あー、それにしても

気持ちよい空です
IMG_4009.jpg
明日は少し、暖かくなるようですよ^^



ウッドデッキ作りに着手

2009.01.15(08:57)
毎日寒くて嫌になっちゃいますが
どうやらそうも言ってられないようで・・・

ウッドデッキ作りをはじめました
IMG_3932.jpg
2階から見下ろした図

クツ石を均等に並べ固定
高さも揃えて、、、って、意外に大変な作業です

出番待ちの木材は、まだブルーシートをかぶってます
IMG_3933.jpg

さぁ、いっちょやりますか!


古い照明のメンテ

2009.01.14(22:02)
昨日の記事でも書いた玄関の隙間風対策。。。色々と悩みましたが
前からやりたかった、玄関土間のレンガ貼りをする事に決めました
とは言え、玄関ですからね^^;
寒さとの戦いになる事でしょう
どうなることやら

注文したタイルが届くまで、何もできないので
今日は前から気になっていた、キッチン照明の付け替え

古い照明のメンテナンスをしました

このシェードは、フランスの古いホーローシェード
ずっと前に、千円くらいで購入しておいた物です
キッチンの手元灯に使いたい!と思っていたのですが
色々あり、手元灯は別の物が採用
でも暮らしてみて、採用された手元灯がまったくもって役に立たず
思い切って、これに変える事にしました
IMG_3934.jpg
ごそごそと、照明部品を探して
この部品で、なんとか使えるようになるかな?
このパーツたちは、過去の色々な照明に使った
いわゆる半端な物です^^;

「キッチンの照明を変えて、イメージチェンジの巻」は
後日UP致しますので、お楽しみに~




そして、こちらも今日メンテナンスした照明
コンセントタイプだった物を、引っ掛けシーリングに変えました
IMG_3935.jpg
;(;゚;ж;゚;;)ブホッ 趣味ワルー
・・・と、言わないで下さいませ

えー、これはですね
T邸が若かりし頃、ベビーシッターの免許を取るべく
実家から中野まで通い(と言っても、1ヶ月に数回だったけど)
今日でめでたく、講座終了!の記念に、どこぞやのアンティークショップで
購入した思い出のランプなのです

かぼちゃ・・・
自分でも、なぜこれを選んだんだろうかと^^;
若い頃のセンスって、大人になってから見返すと
少し恥ずかしいですね
IMG_3936.jpg
絵にならないような、、、微妙





夜は、こんな感じになります






点灯~
IMG_3947.jpg

IMG_3948.jpg
こやつは、ただのかぼちゃじゃなかった。
(実際は、階段の照明とダブルで点灯するので、こんなに星は見えません)




我が家の冬の問題点

2009.01.13(08:33)
今日は我が家の冬の問題点をご紹介します
木の家に住みだしてからの冬レポです
2階にリビング、1階にお風呂で、家作りを考えている人には
参考になるかもしれません

先日もご紹介した玄関ドア
外側からの画像です
IMG_3920.jpg

玄関を開けると・・・

コンクリむき出しの土間が寒々しいでしょ
IMG_3921.jpg

そして、靴を脱いで最初に飛び込んでくるこの壁の向こうは
お風呂場からの脱衣所兼、洗面所となっております
IMG_3925.jpg
画像の向かって右の上部には

このように、きちんとガラスがはめられております
IMG_3931.jpg

しかしながら、画像向かって左手の壁上部には・・・・・


なぜかガラスは、はめられていません
IMG_3927.jpg
設計の段階で、採光と開放感の為
ここはたしか、空けとくかたちになったのでした

んでもって、玄関ドアに戻り
下の方を見てみると・・・
IMG_3928.jpg
このスキマです^^;

勘の良い方なら、もうお気づきだと思うのですが
寒い日は、隙間風が凄い勢いで入ってきて
我が家の1階部分は、とっても寒いのです><
しかも、風の影響をダイレクトに受けるこのお風呂場部分・・・
風呂上りなどは、体に負担があるんじゃないの。。。って感じるほど
温度差が激しいのです

なんとかせねば!と思ってはいるのですが
何から手をつけてよいか・・・(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

取り急ぎ、上部の開放感はこの際忘れて
布で冷気のシャットアウト作戦(`・ω・´)シャキーン
IMG_3930.jpg

でも、1階部分全体が冷え冷えの為
あまり前と、変わらないような、気が、せんでも、なーい・・・・・
|||(-_-;)||| |||ドヨーン

ドナイシヨー

おめかしアイス

2009.01.12(08:11)
連休で、ずっと子どもといるので
たまにはこんな事もしてます

安定剤&乳化剤不使用の生活クラブのバニラアイス



キウイフルーツのせ

さらに

いちごのソースのせ

そして、さらに

アーモンドスライスのせ

そしてそして、ほんとは餃子の皮か春巻きの皮をぱりぱりに焼いたものを

乗っける予定でしたが

子どもが待ちきれず

IMG_3906.jpg

これは!

子どもに食べさせるのもったいないくらい

スペシャル美味しい組み合わせです


小窓のDIY!その4

2009.01.11(10:40)
いよいよ取り付けです

使ったチョウバンは「アンティックチョウバン」との名前が付いていたモノ
ホームセンターで2個組み380円ほどでした
ネジつきなので、便利ですよ
IMG_3887.jpg
扉側に、まずネジ止めしてから
窓部分にはめ込んでネジ止めしていきます

ひとりで作業する時は、隙間にタオルなどを挟み込んでおくと手が空くので便利です
IMG_3889.jpg

窓枠部分も、雰囲気を変えるべく
白でペイントしてます
元の色は結構明るめの木の色だったのです

扉同士をを止める金具のみ、ホームセンターで購入した物ではなく
ずっと前に、オークションで入手しておいた古い真鍮金具です
1000円くらいだったでしょうか
IMG_3891.jpg

はい、完成♪
IMG_3890.jpg

開けると、ちょっとした飾りスペースに
IMG_3895.jpg

2階の廊下部分なのです
下から見上げると、こんな感じ
IMG_3897.jpg

カーテンを、冬使用に変えてみたら
少しくらい印象になりました
カーテン選びって難しいなぁ
IMG_3904.jpg

どうでも良いけど画像の右下がずっと雲ってます
レンズを拭けば良い事なのですが、、、変なとこでずぼらなんですよね

この記事で、小窓のDIYは終了です~
最後までお付き合い下さりありがとうございます^^
まったく同じ物、とは言いませんが
何か家の中でもの寂しい小窓を変えたい!という人の
お役に立てたらなぁと思います






小窓のDIY!その3

2009.01.10(09:30)
小窓のDIY3日目です!
昨日は扉を組み立てる所までご紹介したので
今日はペンキ塗りです~

・ベースとなる色のペンキ
・オールクラックアップ(ひび割れ加工の塗料)
・表面の色となるペンキ

の3種類をご用意下さい
塗り重ねる事で、ジャンクな雰囲気の扉になっていきます
シンプルな物がお好みの方は、もちろん単色だけでもありだと思います


こちらはベースの茶色を塗った所
IMG_3880.jpg
オスモカラーのウォールナットという色を使いました
(前に使った残りです)

乾いた所で、表面にひび割れ加工させる塗料の
オールクラックアップを塗ります
画像取り忘れましたが、透明の塗料です
ここで我が家の子ども達が、やりたい~と登場したので
「うす~く塗ってね!」と、子どもたち任せに。。。その間、私はお部屋の掃除を・・・
数分後、戻って見てみると
扉の表面はべたべた(厚塗りしている)
床も塗料が散乱という、すごい状態でした><
目を放した私が悪いのですが・・・

そんなこんなでなんとかクラックアップを塗り終え
最後の色を塗ります
IMG_3881.jpg
色は悩みつつ、ブルーグレイにしました
こちらはホームセンターで売っている、普通の水性ペンキです
グレーと、ターコイズ、濃紺を混ぜて好みの色を出しましたので
もう色の作り直しは出来ません・・・

クラックアップ効果で、ほら、ひび割れます~
IMG_3882.jpg
上手にクラックさせるコツは、適当に塗ること?かな
乾いた所から、クラックしてきますので
塗り重ねるなら、乾かないうちに、さささーっと
凄いスピードで塗っていきます
ちょっとコツが必要です

塗り終えました^^
IMG_3883.jpg

さらにやすり掛けをして、使い込んだ感じに
IMG_3884.jpg
角や、板の間を重点的にやすります

こんな感じです
IMG_3885.jpg

ここまできたら、もう完成は近いですよ♪
明日は取り付け編です


小窓のDIY!その2

2009.01.09(10:15)
昨日の続きです・・・
この小窓スペースのDIY扉
IMG_3890.jpg

開けるとこんな感じです
IMG_3894.jpg


今回は、だれでも思い立ったらすぐ作れるように
ホームセンターで手に入る物をなるべく使って作りました

まず、SPF材という安めの材を使います
サイズは1×4と言われるものです
判らない方は、ホームセンターの人に
「SPFの一番小さいサイズ」と伝えていただければ、大丈夫だと思います
*「一般的なサイズ」の間違いでした。。。失礼致しました

それを、窓枠の高さから少し小さめサイズに切りそろえます
横に何本入るかも計算して、余分な部分は立て目も切りそろえてください

それと、扉の裏側の横板と筋交いも用意してしまうと後で楽です
横板は、扉の横の長さを若干短くした物
筋交いは、画像向かって右側の大きい方の扉の分のみ
斜めに1本用意しました

のこぎりで切断中
お正月だったので、電動系の音のうるさいものが
ご近所迷惑かなぁ・・・と思い、手動です
IMG_3874.jpg

材料を全て切りそろえた所
IMG_3876.jpg

切り口は、やすり掛けをしてくださいね!
後々、ペンキのノリが違ってきます
そして、木ネジ&ドライバーで扉を作っていきます
IMG_3878.jpg
なんちゃってDIYerなので、けっこうアバウトに留めていきます^^;

扉部分、完成~
明日はペンキ塗り編です


小窓のDIY!その1です

2009.01.08(10:58)
短い充電期間を経て、自宅に戻りました^^
しっかし、実家って
朝はゆっくり寝ていられるし、お食事は沢山出てくるし
至れり尽くせりですね。。。
ほんの2日間ほどでしたが、あそこにいると
人間が堕落しそうだったので逃げるように帰って来ました

お休み明けに、UPします~と言った
小窓のDIYです

この窓は、ごくごく一般的なジャロジー窓
逆光でよく見えませんね。。。ごめんなさい
IMG_3837.jpg
この小窓を








このように
IMG_3890.jpg
してみました

今回のポイントは
・誰でも作れるような素材で作ること
・窓を隠す事で、冷気の遮断
・そしてもちろんアンティークの映える飾りスペースになる事
でした

明日から、順次作り方ご紹介していきます~

はずれ

2009.01.07(06:54)
福田さんはA型のようですね

はずれました

B型の説明書面白かった~

でもなんで、B型の人だけが

すごい血液型の事、気にするんだろーか

気にするって言い方は違うか

気になる?

知りたい?

納得したいって感じかなあ

ともあれ、興味のある方は本屋で見てみて下さい





短い充電期間を終えて、今日自宅に帰ります

B型の自己分析

2009.01.06(13:30)
20090106133008
この家に住み初めて、DIYするようになって

とことん私はB型だなあ、と感じることが多くなったのです

変なとこに、ものすんごくこだわるから

B型の本能を呼び覚ましてくれた家

と、言っても過言はないやもしれぬ

そして最近、ブロ友になったハラヒラ氏から

自分の説明書読みました?と言われ

実家で暇をもてあましてるのも何なので、今買ってきました

思い立ったらすぐ行動(´∀`)

これは、典型的なB型のパターンですね

んで、まだ読んでないんですけど

読む前に、自己分析してから読もうと

ブログにアップしてから、読んでみて

本の内容とかぶっていたら、よしっ!と

ささやかな幸せを味わおうとしてます

では、早速B型のT邸の自己分析

まず、自分が好き

でもそれは、だれより一番とかそんな順序的な感覚じゃなくてね

さっきも言ったけど、思い立ったら即行動

他者がどうでも良いと思われるとこに、すごいこだわる

一度、没頭すると、納得いくまでやらないと気がすまない

冷めたら即忘れる

だからきっと周りの人は自己中だなあと、思っているんだろうけど

んなこたぁ、気にしません

わかる人にしか、わからない世界だと思っていまふ

B型の人を見つけると、その人の事がだいぶわかったような気持ちになる

自分の事が結構わかっている

あ、「私は自分を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです。」って言った、福田前首相は、たぶんB型だとおもうんだけど違うかなあ

ほら、辞めるときも、なんでこのタイミング?みたいな

前後の説明もなく、突拍子にみえるとこも、まさにB型じゃない?

誰か知ってたら教えてくださいm(__)m

まだまだ、自己分析したいとこだけど、本が気になるのでこの辺で

なにか、答えあわせをするようで楽しみです

ハラヒラさんありがとうございます

ではε=┏( ・_・)┛

冬休み

2009.01.05(10:03)
今日から3日ほどお休みします~

実家に帰らせていただきます!プンッ

帰省前に、どうしても終わらせたい事が山積みで

ものすんごい勢いで90%終わらせました

あぁ、あと10%はお休み明けに・・・

最後にパソコンの仕事を・・・とカチカチカチカチッッッと

キーボードを叩いていたら、フリーズしちゃいました><

この急いでいる時にっ!

急いでる時って、なんでこう悪い事が重なるんでしょうね?

マーフィーの法則?



どうしても今日までに作りたかった

小窓のDIYは完成しましたので、お休み明けにUPしてみます♪

どうぞお楽しみ

では、行ってきます~

コメントお返事など遅くなりますが、ご了承くださいませ。





アンティークステンドグラスをはめ込んだ玄関ドア

2009.01.04(02:19)
本日は、玄関ドアにはめ込んだアンティークステンド

IMG_3362.jpg

最近すっかり普通の記事になりつつあるこのブログ・・・

これじゃいかん!

なんせ「アンティーク好きの」家作りブログなんですから

ちょこちょこと、アンティークのご紹介をしていきます~

IMG_3363.jpg

紫のチューリップ柄です

もう1枚、悩んだステンドも紫のお花でした

少し可愛すぎるかな・・・と思いつつも

もう悩んでいる日にちも無い!今日決める!と

直感で選んだ1枚です

絵柄は、あま~いですが、色が紫なので

あまあまじゃなく、長く使って飽きないかもと思っております




ちなみに、紫のチューリップの花言葉



「不滅の愛」


これは恥ずかしい

ブログで紹介するのも、躊躇してしまうほどの恥ずかしさです

主人に話したら

・・・・・

「家族愛」って事でいいんじゃない?



そうですね

夫婦の愛、しかり 、家族愛でお願いします

って、何を?




白岡八幡宮

2009.01.03(09:04)
白岡八幡宮へ初詣に行きました
20090103082723.jpg
白すぎ!です
きれいといえばきれいだけど・・・風情がないような気もしないでも・・・ないかな


沢山の人たちの願いが結ばれています
こうして見ると、何か凄いものを感じます
20090103082726.jpg


T邸は、新年早々良いこと尽くしだったので

おみくじも、もしや大吉?と思ったのですが

吉でした

・・・・・

ま、いいでしょう

でもね、書いてあったことが凄かった

「職」はゆるりゆるりと上昇

「木」か「糸」に関係のあることが良いと

!!!!!

木って事は、家作りのDIY関係の事かな?

糸ってのは、元々好きだったミシンワークの事かな??

自分の良いように解釈しましたが、これって何気にすごくないですか

どっちも好きなことを、やればよし。と神様は言ってくださったのかしら・・・

おみくじでそう出たからには、1年頑張らにゃ

ゆるりゆるりとね(笑)


新年早々

2009.01.02(19:01)
おせちは黒豆しか作りませんでした><
おせちに魅力を感じないのですが、皆さんちゃんと作られるのでしょうか・・・
我が家の黒豆は、長野のお母さんに伝授してもらった
しわしわにならない、つやっとしたふっくり黒豆煮です
(画像撮る前に、全て子どもに食べられちゃいました)

お正月という事で、昼間からビール(もちろん発泡性ですが、何か?)をあけて
&おつまみ漬けだったので
今日は少し趣向を変えて・・・お昼にはガレットを作りました

<ごめんなさい。画像消えちゃいました>

先日、遊びに行った吉祥寺で食べたんです
井の頭公園にある
「cafe du lievre うさぎ館」さんというガレット屋さん(カフェ)で
生ハムと卵のガレット!を。。。

おしゃれでハイセンスな食べ物かと思っていたのですが
もしや、自分でも作れるかも?!と思い
早速真似してみました





結果、失敗
小麦粉を使いましたが、もうちっとパリッと焼き上げた方が良かったみたいです
後日リベンジします!


子どもの冬休みで、2日に1回は何かスイーツを焼いてます
はまってるのは、きなこのクッキー
ほろほろで甘さ控えめです
後引く美味しさ^^


仕事続きで、のんびりと過ごせないお正月ですが
気持ちだけはのんびりしてます~

あけましておめでとうございます!そして祝!unicorn再結成!?

2009.01.01(01:44)
T邸のブログにお越しの皆様
新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

いや~紅白のミスチルさんは泣けました
GIFT最高です^^
2009年はなんだか良い年になりそうな予感がしていましたが

新年早々、飛び込んできたこのニュース!

unicorn再結成&ライブツアー!!!

ですってよ!奥さん!

まだ正式に発表にはなっていないようですが・・・
おそらく99%間違いないのでは

unicornといえば、私の青春の全てと言っても過言ではなく
はじめて行ったライブもunicorn
高校ではコピーバンドなんかしたりして
解散後も、忘れる事のなかった、あのメンバーが
帰ってきてくれるんです~

嬉しすぎて、新年早々震えてます
((((((;゚Д゚))))))ガクガクプルプル

今年は、DIYもさることながら
音楽イヤー!に決定しました
そうです、今決めました ̄m ̄) ウププッ

| ホームへ |
カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
