2008年10月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ディスプレイって難しい・・・(10/31)
  3. DIY!アンティークレンガとベルギーレンガで作る小道・・・その1(10/28)
  4. DIYで作るアンティークレンガの立水栓・・・その5(10/23)
  5. DIYで作るアンティークレンガの立水栓・・・その4(10/22)
  6. DIYで作るアンティークレンガの立水栓・・・その3(10/20)
  7. DIYで作るアンティークレンガの立水栓・・・その2(10/18)
  8. DIYで作るアンティークレンガの立水栓・・・その1(10/17)
  9. 住宅を(10/11)
  10. 子ども達と(10/07)
  11. 立水栓完成しました(10/03)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ディスプレイって難しい・・・

2008.10.31(10:07)
先日、ひょんな事からお知り合いになったアンティークショップオーナーさん
ご近所にあるとても可愛いお店だったのですが、
残念ながら閉店してしまうとの事

(オーナーさん)「閉店セールがあるので来て下さい~」

(T邸)「はいはい~行かせて頂きます~」

で、セール初日
お店は大繁盛!
それもそのはず、アンティーク品の数々が
破格のお値段で売られていました

T邸は事前にお取り置きをお願いしていた
イギリスのドアノブに、キャニスターを取りにいくだけのつもりだったのですが

お店の端の棚の上に、ひっそりと飾られていた
この秤に惹かれてしまいました。。。

オーナーさん曰く、アンティークではないかもとのことでしたが
レプリカでも、T邸の好みど真ん中です
錆び具合といい、重厚感といい・・・ほんとに重さもあって
しっかりとした作りなのですよ
IMG_3089.jpg
早速、玄関のフリースペースに仲間入り
ここは、以前148・・・玄関の収納扉をDIYの記事で
ちょっと手を加えてお気に入りのスペースになったところなのです

玄関は、いつもすっきり!させておきたい所なのだけど
気が付くと、DIY用の工具やら、娘達のごちゃごちゃした物が
散らかり放題に><
たまに、掃除をするつもりでディスプレイを替えてはいるのですが


う~ん、ディスプレイって難しいなぁ・・・
ただ並べれば良いってもんでもないし
IMG_3075.jpg
まだまだ修行中のT邸です

ちなみに秤のお値段は1800円
安いでしょ♪

^^ランキング再度はじめました^^
 banner_02.gif bnr80_15_01.gif
応援クリックお願いします♪


DIY!アンティークレンガとベルギーレンガで作る小道・・・その1

2008.10.28(18:49)
ウッドフェンスを作り
立水栓を作り


そして次に
レンガの小道を作りました
IMG_3068.jpg
ベルギーレンガの名前で、ホームセンターでよく売っているレンガの
赤い方ではなくベージュの方が
ずっと気になっている色合いで

薄っぺらい方のベルギーレンガが確か70円台
T邸好みの厚みがある方のレンガが160円~だったのが


ある日


突然


w|;゚ロ゚|w


半額!


そう!行きつけ(?)のホームセンターで
半額だったのです~

で。

早速200個購入

トラックを借りて。。。

真夏の暑い中、T邸のお庭まで運び込みました




IMG_3069.jpg
ワンポイントは、立水栓で使ったレンガの中に紛れていた
文字入りの大きめの可愛いレンガと

このパープルのレンガを合わせました

なかなか良いアクセントになりました~

そして!
今回もT邸の「レンガ敷き」と「立水栓のDIY」画像を
古レンガ屋 やまぼうしさんの「お客さま施工例」に載せて頂きました
やまぼうしさん、ありがとうございます~

メールで、画像を送った後のお返事で

「プロヴァンスに行ったときにこんな感じの壁があったので驚いてます。」

と言われ、ここ数年ぶりに有頂天になったT邸です



宜しければ「お客さま施工例」の埼玉県T邸よりご覧下さい
初期のレンガの花壇もご覧いただけます・・・
 (今見ると、かなり雑ですが・・・
  数ヶ月しか経ってないのだけどなぁ)

^^ランキング再度はじめました^^
 banner_02.gif bnr80_15_01.gif
応援クリックお願いします♪


DIYで作るアンティークレンガの立水栓・・・その5

2008.10.23(09:20)
軽量ブロックで、強度を増した所で
やっとレンガ積みに移れる♪と意気込んで臨んだレンガ積み作業

真夏の炎天下で日陰もなし
超南向きの我が家の庭でのDIy作業は
過酷すぎました。。。

一日1段積んでは、休み。。。
積んでは、休み。。。
休み。。。
休み。。。
。。



はっ
∑q|゚Д゚|p

気が付けば、すでに夏が終わっていました
秋に完成したので、実に3ヶ月もの間
中途半端な状態で立水栓があったわけです

なんで、こんな事をだらだらと書いているかというと・・・

UPするはずの、レンガ積みの途中の画像を
全て消去してしまいました(--,)スミマセン

。。。と、いうわけで
いきなり完成画像ですが
もうレンガ積みは、しばらくいいや~と思うほど
積んで!積んで!積みまくった立水栓
(よく見るとゆがんでいます。水平取りつつ積んだのですが。。。???)
IMG_2963.jpg
目地は、今回はホワイトセメントを使いました
白すぎるのが嫌で、セメントに土を混ぜて少し茶系の色にしました
見えない内側の部分は、通常のグレーのセメントを使いました
(ホワイトのみだと、お値段が約3倍なので、ケチってます)

IMG_2965.jpg
ポイントに、少し小物を飾れるような棚を作り
多肉ちゃんを。。。
空き缶に植え込んだ多肉ちゃんなのですが
色合いもかすんだジャンクな物同士、合うような気がします

この棚は、トラバーチンプレート(大理石)
一枚300円程度の物です
水栓トップに乗せた物もトラバーチンプレート
こちらは大きいので、一枚800円くらいだったかしら?

IMG_2973.jpg

後ろ側にはパイプ類が地中に埋まっている為
上に何かを載せたり、隠したりなどはしていません
(何かあったときのために、空けています)

ど素人が、すごく大変な事に手を出した
という感じの立水栓つくりでした
もっと、小さい物だったら良かったかも・・・と途中何度か
後悔した事も
でも、こうして完成を見ると
やってよかったなぁと思います

今後、雨にさらされ
少しずつ、変わっていく事でしょう
自分の手で育てた子どものように、愛しい立水栓です

^^ランキング再度はじめました^^
 banner_02.gif bnr80_15_01.gif
応援クリックお願いします♪

DIYで作るアンティークレンガの立水栓・・・その4

2008.10.22(16:21)
立水栓つくりに着手するまで
結構長い間

どんな感じにするか
大きさはどのくらいの物にするか
素材は何を使うか

と、1ヶ月ほど悩みました

色々なDIYの本を眺めるうち
ありきたりの立水栓にしたくないなぁと思った事

どうせ作るなら、
ディスプレイを兼ねられる
ざらっとした石造りの
洋書に出てくるような、ごつごつとした石が素っ気無いながらも
独特の雰囲気を放っているような

口ではうまく説明できないけど
頭の中には、そんなイメージが浮かんできたので
それに合う素材・・・は、やはりアンティークのレンガかなぁと

少し前に155・・・アンティークレンガの花壇
を作ったときにお世話になったレンガのお店
やまぼうしさんにまたお世話になりました
↓使ったレンガはこれです





ちなみに蛇口は、シンプルな物を探して
↓ここのお店で購入


枕木に合わせて使っても、良い感じですね





上の枕木の画像と比べても
かなりの大きさの立水栓ということが分かりますか?
これは軽量ブロックを全て積み終わった後
横に4個、縦に5個積んで、壁を作っています
(レンガだけで高くすると、強度的に心配だったので)
NEC_2995.jpg

^^ランキング再度はじめました^^
 banner_02.gif bnr80_15_01.gif
応援クリックお願いします♪


DIYで作るアンティークレンガの立水栓・・・その3

2008.10.20(10:47)
排水の確保と水道管の立ち上げが出来た所で
なんとなくの設計図を書いて、レンガの厚み分を足した長さに
水道管を伸ばして
先に水栓をつけてしまいました

立水栓をDIYする方のほとんどは
最後に取り付けるようですが、先に取り付けておくと
・ゆっくり作業できる
・見た目は悪いけど、水が使える
・蛇口部分からの水もれ時、調整がしやすい

などのメリットがあります。。。

NEC_2927.jpg
パイプのみ、立ち上げた写真が撮ってあったはずなのに
見つかりませんでした・・・すみません
こちらは基礎となるブロックをすでにいくつか積んでしまっています
一応、水平をとって、水糸を張ったりもしました

蛇口は2箇所、前後に設置
前にくる方は、主に手洗いなど
後ろは、洗車専用としてあったら便利かなぁと


前から見た図
NEC_2926.jpg
軽量ブロックを積む作業は、土木作業員さんのようで
なかなか楽しかったのですが
道行く人たちの「熱い視線」・・・あの奥さん何しているのかしら・・・的な
に耐えられない事もしばしば

NEC_2925.jpg
まだまだ先は長い!けど
探して探して、気に入って購入した
真鍮の水栓が、嬉しい(><)
ので、疲れては、眺め、
頑張りました

^^ランキング再度はじめました^^
 banner_02.gif bnr80_15_01.gif
応援クリックお願いします♪

DIYで作るアンティークレンガの立水栓・・・その2

2008.10.18(10:56)
何度も言うようですが
我が家は外構手付かずの状態で住み始めました

家の予算だけでもキツキツだったので
庭なんぞに予算は回せなかったのが現状です

そのおかげと言うべきか、今では庭作りを楽しんでいます~♪

立水栓も、いくつかのDIY本を読むうちに
自分でも作れるかも?と思ったので
無謀にも、DIY暦数ヶ月のT邸が
挑戦してみました

とはいえ、手違いがあっては大変な事になると
分からない事があれば、すごい勢いで調べました






さぁ!これであなたにも出来るかも?!立水栓作りのはじまり~

ここだけは押さえましょう!
・排水の確保
・今ある散水栓からの水道管の延長

この2点さえ、正確にできれば
素人でもなんとか出来ると思います

が、水管などの工事が不安な方は
ここまでを業者さんに任せるのも良いかと思います
数年は使える状況にあっても、数年後、急に噴水状態になってしまったり
・・・なんて事も無いとは言い切れません
T邸も、「何かあったらごめんね~」と、一応主人に了承(?)を得ました
(たぶん、さらっと軽いノリで言ったと思うのですが)

素人の立水栓DIYは、あくまで自己責任の下、行ってくださいね

庭に、すでに散水栓や立水栓がある方は
その周囲を掘り起こして、
・水道管の太さ(グレーまたは黒の細い管)
・一番近くにある排水管(グレーの太めの管)
の太さを調べてみてください

排水管が見当たらない!と言う方は
雨水枡とよばれる丸いマスが庭のどこかにあるはずです
その周辺を掘ってみて、灰色の太い管がつながっていたら
その雨水枡に庭などの排水がつながっていると思います

できれば、雨水枡に近いほうが
排水の流れがスムーズで良い気がしますが
T邸の場合は、約3Mほど離れた位置に立水栓を作りたかったので
枡につながっている、雨どいのパイプを探して
地中のパイプを切断してつなげました
パイプの接続時、一番気をつけることは
枡にうまく流れ込むように、斜めに角度をつけてつなげる事
これをうまくしないと、排水した時にパイプの中に水だまりができてしまいます

排水パイプを延長できたら、今度は水のパイプです
庭にある「止水栓」を必ず止めてから作業してください!
水浸しになってしまいます
T邸は元あった散水栓から、パーツをつないで立水栓を作る場所まで延長しました

水道管も排水パイプも、ホームセンターに行けば売っています
自分の家に付いている太さと同じ物、同じ色を買えば
間違いないと思います
(最初は、太さやパーツの多さに少し驚くかもしれませんが
 そんな時は何度も確認してくださいね・・・まぁ、間違えても何十円で買えるパーツたちです)

^^ランキング再度はじめました^^
 banner_02.gif bnr80_15_01.gif
応援クリックお願いします♪

DIYで作るアンティークレンガの立水栓・・・その1

2008.10.17(10:54)
6月にこんな状態だった場所に
20080621170115.jpg



こんなアンティークレンガの立水栓をつくってみました
NEC_2921.jpg
大作すぎて、息切れしました(><)
作り方、日を追ってアップしていきますね

^^ランキング再度はじめました^^
 banner_02.gif bnr80_15_01.gif
応援クリックお願いします♪

住宅を

2008.10.11(09:03)
住宅を、生かすも殺すも自分次第

五、七、五にうまくなりませんでしたが
最近、思う事です

新築、中古、マンション、アパート、社宅。。。
住いの中にある生活をどう考えていくかってのは結局
住み手次第

なんだかそのうち忘れてしまいそうな感じなので
メモ代わりにブログ使いました
興味ない方はスルーしてくださいね





あ、T邸は色々と手を加えて住んでいますが
いろんな方々に助けてもらいながら作っていただいた

作品

に、ちょっと自分なりの工夫で住みよくさせていただきます~。と
感謝の気持ちは忘れていません

子ども達と

2008.10.07(16:28)
20081007162844
夏の疲れやら
DIY疲れやらが出てきたので

子どもと遊んでます

充電するまで、しばしお待ちを

立水栓完成しました

2008.10.03(12:21)
20081003122137
夏前から取り掛かっていた水栓作り
やっと完成しました

さぁ、デジカメで撮影だ!と
思ったら

こどもがカメラ落として壊れました、、、

作り方の手順はまた後日
| ホームへ |
カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
