2008年09月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ウッドフェンスDIY総まとめの巻(09/29)
  3. DIYでウッドフェンスその5(09/28)
  4. DIYでウッドフェンスその4(09/27)
  5. DIYでウッドフェンス その3(09/26)
  6. DIYでウッドフェンス その2(09/25)
  7. DIYでウッドフェンス その1(09/24)
  8. メリーゴーランド(09/22)
  9. むさしの村2(09/22)
  10. むさしの村(09/22)
  11. キッチンの換気扇、、、もしかして未完成(09/19)
  12. こどものお話(09/16)
  13. 先は長い(09/15)
  14. ゴキちゃんに遭遇 三度(09/11)
  15. ゴキブリと遭遇(09/06)
  16. とある日の夜ご飯(09/05)
  17. レンガの小道作り(09/05)
  18. 時間(09/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ウッドフェンスDIY総まとめの巻

2008.09.29(11:54)
毎日お付き合い下さい有難うございました!

本日でウッドフェンスのDIY記事は最終回です~

最後なので、全てにかかった金額と

いつもより見やすく多めの画像でお届けいたします
(毎回大きな見難い画像でスミマセンでした^^;)




結局、両開き&内開きになった扉部分
さあ、デジカメで撮影だ!と意気込んでいたら
土まみれの手で子ども達が汚していました><
汚いですが、一応作りたてです
IMG_2841.jpg



オープン~
IMG_2842.jpg
植えたばかりの芝に
自転車丸見えの画像です。。。
少しは植栽で、生活感を見えなくしたいと思っているのですが
そこは、これから、これから



全体の画像です
自分達で、ここまで出来るのかと不安を抱えながらのフェンス作りでしたが
今となっては面白く、眺めるたびに幸せな気持ちになります
これから雨ざらしになって、朽ちていくのもまた良いでしょう!
つるバラを絡ませようかな、なんて考えるのも
至福の時だったりします
IMG_2840.jpg
ひとつ、残念な事に
画像右側の家の柱と色がまったく合っていない( ̄□ ̄;)!!
今後手を加えていかなくちゃ・・・ふぅ~


最後になりましたが
ウッドフェンスにかかった大まかな総費用
家の南側、約12M分のウッドフェンスです

木材 約5万円
くつ石7個 約5千円
モルタル&ペンキ&コーススレッドなど 約8千円
ドアラッチ&兆番 約1万円
______________
合計約      73、000円


レシートを捨ててしまったので、確かな金額ではないのですが
大体はこんな感じです
使う木材によって、雰囲気も金額も変わってくると思います
我が家は縦方向へ、波のように貼り付けていきましたが
横に等間隔で貼っていくなら、木材も少なくもう少し安くできると思います
DIYでフェンス作りの予定のある方の少しでも参考になれば♪

^^ランキング再度はじめました^^
 banner_02.gif bnr80_15_01.gif
応援クリックお願いします♪



DIYでウッドフェンスその5

2008.09.28(08:28)
南側をずらっと並ぶフェンスですが
1箇所、門扉をつける事にしました
自転車乗り入れの為の門扉です

門扉の大きさはほぼ決まっていたものの

開き方を片開きにする?

両開き?

内側に開く?

外側に開くようにする?


「門扉」ひとつとっても、色々と考える事が多いです


門扉につけるラッチは、こちらのお店で選びました
エストアガーデンさんアイアンパーツ 扉用リングラッチ
20080928082014.jpg

無事に取り付けできたはいいけど・・・
少し可愛すぎた?もう少し重厚な感じの方が良かったかも?と
すこ~し後悔・・・
(他店で悩んだもうひとつのドアラッチは、お値段が高かったのです(´_`。)グスン

この手のリングラッチ(ドアノブ)は、ドリル系の穴あけが出来れば
以外に簡単に取り付けできますよ

(実は、ひとりでトイレドアのノブ交換していた時
トイレに閉じ込められた事件があるのですが
あまりに面白かったので、後日記事にします^^;)

^^ランキング再度はじめました^^
 banner_02.gif bnr80_15_01.gif
応援クリックお願いします♪

DIYでウッドフェンスその4

2008.09.27(08:33)
セレクトしたこげ茶で横貼りにしていくと
なんだか和風な雰囲気になりそうです

我が家は和室もない、完全な洋のお家なので
フェンスも縦に張ることに

そしてこのウェーブ貼り!
一枚ごとの高さを何センチ変えていくか?
はたまた、板と板の間隔を何センチ開けていくか?
色々と試行錯誤しつつ、作っていきました

ネジはステンレスのコーススレッド
(外用なので、錆びないようにステンレスをチョイス)
インパクトドライバーでガンガン打ち込んでいきます

20080924094528.jpg

^^ランキング再度はじめました^^
 banner_02.gif bnr80_15_01.gif
応援クリックお願いします♪




DIYでウッドフェンス その3

2008.09.26(10:00)
縦に貼る板は、防腐剤注入済みの板を使用しましたが
健康的にどうなんだろうか?と思ったり
家の中ではないし、やはりこれしかないよな・・・と思いつつ
水性ペンキで塗っていきました

あらかじめ購入しておいた、チョコレートカラーのペイントが
途中で終わってしまい
急いで買いに行ったのに、同じメーカーの物は見つからず
同じような色をチョイス

でもつやありだったので、色が違って見えます
                    ↓
20080924094437.jpg

で、結局
色を揃えて、塗りなおす事に

以前152・・・東側のウッドフェンス完成では
水色系の色にしましたが
見た目、かなりポップ!なので
今回は落ち着いた色合いの「茶」
トモダチに教えてもらった、近くのイングリッシュガーデンのお店の
フェンスを参考にさせてもらいましたよ

次はどんどん!縦貼りしていきます

^^ランキング再度はじめました^^
 banner_02.gif bnr80_15_01.gif
応援クリックお願いします♪




DIYでウッドフェンス その2

2008.09.25(10:44)
ウッドフェンスの支柱を立てて
セメントで固めた後に
横板を貼っていきます

画像では、一部ペイントの塗り残しがありますが
全て完成してから再度塗りなおしています

柱は杉の4×4材
(ホームセンターでちょうど良い長さにカットしてもらいました)

横板と、これから縦に貼っていく材は
防腐剤注入済の木材を使いました
本当は、ウエスタンレッドシダーがどっしりとしていて良かったのですが
値段と、あとちょうど良い厚みがこっちだったので

横板を貼る際は、水糸で地上からの高さを合わせて貼ってます

20080924093637.jpg

^^ランキング再度はじめました^^
 banner_02.gif bnr80_15_01.gif
応援クリックお願いします♪




DIYでウッドフェンス その1

2008.09.24(09:44)
とうとう・・・

何ヶ月かかけての大作


ウッドフェンスが完成しましたよ*:・゚\(^◇^*)


今日から数回にわたり、製作工程をアップします



なぜ、数日に渡りなのかと言うと・・・



画像がやたら大きくて重いから(´_`。)



前回のウッドフェンスは、ほぼワタクシひとりでの製作でしたが



今回は、主人も乗り気の乗り気で



夫婦ではじめての共同DIY♪


はじまりはじまり~




長めのくつ石を埋め込み
柱を立てたところ
材料は全てホームセンターのセキチューさんで揃えました

^^ランキング再度はじめました^^
 banner_02.gif bnr80_15_01.gif
応援クリックお願いします♪




メリーゴーランド

2008.09.22(23:35)
今日は、ほんとうは学校の日
でも昨日の運動会の代休なので

むさしの村

・・・
人、少なかったなぁ

2匹だけいたうちの、1匹のうさぎ
やけに人懐こかったなぁ

・・・

また行きたいなぁとは思いがたいところだったけど

子ども達は2回もメリーゴーランドに乗った挙句
ぼそっと
「これ、おもしろくなーい」

へっ??
じゃ、なんで2回も乗ったんだろう


私の中のメリーゴーランドといえば
なぜかレトロチックな木馬を思い浮かべ
絵本で言うなら「まりーちゃんとおまつり」とか
「やっぱりおおかみ」の、それ

昔チャラが歌ってた何かの曲のPVにもメリーゴーランドが出てきていたっけ

レトロとは言いがたい、現代のメリーゴーランド
古いのって、まだどこかに無いのかな
あっても、危険だからと動いてないか


むさしの村2

2008.09.22(11:02)
20080922110213
うさぎさんまであまやどり

むさしの村

2008.09.22(10:28)
20080922102833
というとこに遊びにきました。

この天気で、人はいません。
ほぼ貸し切り状態

キッチンの換気扇、、、もしかして未完成

2008.09.19(19:24)
20080919192417
キッチンの換気扇です

現場監督さんが、この上部につけるもの、、、なにか目隠しの筒かな?を、
今度持ってきます

と、言ったきり
早、半年

たぶん、一生このままかもしれない
我が家の換気扇

不具合ないから、まぁいっか

こどものお話

2008.09.16(14:36)
昨日、小1の長女と散歩している時のはなし・・・

少し先に猫ちゃんが寝転んでいるのを発見

私「あ、ねこちゃん」

娘「ほんとだぁ」

私「何してるのかな」

娘「きっと日向ぼっこじゃない?」

私「でもあそこ、日陰だよ?」

娘「じゃぁ、日陰ぼっこだ」

私「・・・・・」





ひかげぼっこって!


子どもって、すごい ほんとに

先は長い

2008.09.15(07:08)
20080915070811
庭作り

と、いうか

外構工事(-_-メ)

だいぶ進みました

フェンスは、主人の自信作

さぁー今日は何しようかね

ゴキちゃんに遭遇 三度

2008.09.11(00:34)
最近ゴキブリネタばかりで申し訳ないのですが
(もちろん毎日、DIY&庭作りしていますが)
ついさっきも、ゴキちゃんに遭遇しました

ここに越してきて3度目です><
1度目は、実家からの荷物の中に紛れ込んできたと思われ
2度目は、古い小引き出しの中に潜んで社宅から一緒にやってきたと思われ

どっちも、私の中では「事故」
だと思うようにしていたのですが・・・

さすがに3度目ともなると
この家のどこかに巣ができてしまったかも?
と、疑うように・・・

そこで、ゴキちゃん撲滅グッズを探していたら
こんな物を見つけました

その名もゴキちゃんグッバイ

この商品ページの、ゴキちゃんマンガが面白いのと
レビューを信じての購入
まだ届いてませんが、どうでしょう?
出来ればもう姿を見せて欲しくないなぁ・・・

ゴキブリと遭遇

2008.09.06(01:17)
新居に越してきて早7ヶ月
新居では、大嫌いなゴキブリには出会うまいと思っていたのに
もうすでに2度ほど遭遇
我が家をゴキちゃんの巣にしてたまるかいっと
珍しく2匹とも自らやっつけました
(いつもなら、主人にお願いする所ですが・・・)
なんでも、古いダンボール類には
卵が産み付けられていたりするかもしれないから
収納にダンボールを使うのは、あまり良くないと聞きました

7ヶ月もすると、普段掃除できていない箇所が明確に分かりますねぇ・・・
最近はクローゼット(我が家は小さく2畳ほどのスペースしかないのですが)
の、ほこりが気になり
一度気になると、とことん!やってしまうタイプなので
収納グッズを買い込み
クローゼット内をスキマ無く、使いやすく改造中です

そして、次に頭を悩ませているのが
大量にある「布」の収納
今まではオープンシェルフに、大き目のプラケースで収納していたのですが
使い勝手が悪いので、却下
布をストックしておく空間はあるのですが
「ほこり」から守りつつ
「使いやすい」収納方を試行錯誤中

クローゼットの収納に、これだ!と思う引き出し式のプラケースを
行きつけのカインズホームさんで見つけました
無印良品のような、面持ちです
これなら、ほこりも大丈夫だし
万が一(?)ゴキブリとかの害虫が侵入する事もないかな

結局、害虫やほこり対策って
パーフェクトな収納と、毎日の掃除が一番なのかもしれない



あっ、あと
モノを必要以上に所有しない事
これも大事だな!

とある日の夜ご飯

2008.09.05(18:29)
20080905182859
長女が、夏休み明けから調子悪く
ここ1週間、熱が上がったり下がったり
学校まで2キロの道のりなので、
さすがに今日は、送り迎え付きで登校

1週間疲れただろうから、夜ご飯何食べたい?と、聞いたところ

おもち!

ふーん
そっかぁ、お餅好きだもんね

で、きな粉まぶしのお餅メインに
お芋のバター塩炒め
れんこん炒め
の、おかずを作ったら、

お餅そっちのけで
芋とレンコン食べてます

って、お餅の立場は、、、
まぁいっか

レンガの小道作り

2008.09.05(14:02)
20080905140233
先日、庭にレンガの小道を作りました
詳しくは、またゆっくりアップしていきます

時間

2008.09.01(17:33)
20080901173307
1日中、あれやって、これやって、休みなく働いてると
私だけ、時間の流れが早いのでは、と
錯覚に陥りますが、、、

はっ
時間はだれにも平等に流れているんだった

と、いうわけで
気が付けば新学期の始まりです
| ホームへ |
カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
