2008年06月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 梅もぎ(06/30)
  3. 駅前で見かけたこんな人(06/26)
  4. アンティークチャーチチェア(06/23)
  5. 次のdiy予定は(06/21)
  6. 159・・土再生法(06/18)
  7. 158・・・アンティークレンガでDIY 花壇その3(06/12)
  8. 157・・・アンティークレンガでDIY 花壇その2(06/10)
  9. 156・・・アンティークレンガでDIY 花壇その1(06/07)
  10. 155・・・アンティークレンガの花壇(06/05)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

梅もぎ

2008.06.30(17:08)
20080630170850
長野で梅もぎしました
今年はブランデーリカーで漬けてみようと思います

駅前で見かけたこんな人

2008.06.26(14:22)
娘が小学校から帰ってきた後はさぞかし疲れているかなぁと、あまり外出はしないのですが
どうしても購入したい物があって、自転車で駅前に行った時の事。
若者・・・と言っても、20代半ばかな?の男性が自転車に乗りながら大声で叫んでいる。

何事かな?と思ったら
何やら自転車同士のすれ違いざまにぶつかったか何かで
ぶつかったおばさんに向かって
「死ね」だの「消えてしまえ」だの
なんとも悲しい言葉を叫んでいました

こんな場面で、最近一番に思う事は
この人の親の顔が見てみたい。
そして、どんな育て方をしてきたのか教えて欲しい。
と言う事。
自分の子どもが大きくなった時に、あんな大人にはなって欲しくない。な。と
だから、どんな風に育てたら自分より年上の人に暴言が吐けるような
そんな大人に育つのか、見てみたい。
何も自分は全うな子育てをしている。とか思っているわけでは全然無くて。

子どもと向き合うときに、人として、親として子どもに接している反面
私は自分の鏡と向き合っているような
そんな気になる事が多々あり。。。
あぁ、自分ってなんて(肝っ玉)小さい人間なんだろう
と、思うわけです。

最近では、何が普通か分からない子育て環境が氾濫していて
きっとお隣で普通に子育てしているような家庭が
もしかしたら
何年後かには、犯罪を起こすような。
「普通」の定義とは?
そもそも子育てに「普通」はあるのだろうかとか。
そんな事をふと考える、駅前の出来事でした。

アンティークチャーチチェア

2008.06.23(04:20)
20080623042011
新居に越して早3ヶ月
やっとダイニングテーブルと椅子が揃いました
念願のアンティークの教会椅子
オークションにて落札
家具屋さんなんかで買う新品の椅子よりも安いのです
材ももちろん無垢でしっかりしてますよ

次のdiy予定は

2008.06.21(17:01)
立水栓を作る予定です
20080621170115

まだ手付かずの立水栓予定地

長く使っていた携帯を機種変するので
901からのアップ画像はこれで最後
だいぶ使い込んで、気に入っていたドコモの901is携帯なのですが
電池パックがだいぶ盛り上がってすごい状態に
906シリーズが出た所ですが、あえてN905を購入しました^^;
次の記事からは新携帯からのアップです
画素数がかなり良いので、使い勝手含めて楽しみです

159・・土再生法

2008.06.18(05:17)
花壇用に、元々あった庭の土を一度ふるいにかけてみたのですが
どうもあまり良い土ではないようで・・・
米ぬかと木炭チップを混ぜ込んでから、さらに
腐葉土と赤玉を混ぜ、さらにさらに
石灰を混ぜました

どんだけ混ぜるんだい

ぬかは土がふかふかになって良いという話は聞いた事があるのですが
なんせ初めてなもんで、、、大丈夫かなぁ?
地植えして、早数週間経ちましたが
植物さんも結構、すくすくと育っているし
土を触るとふかふか~しています
ぬかのお陰?

img55729698.jpg
念願の地植えが出来ました^^
低い高さの植物ばかりなので、もう少し背の高くなる物も
植えてみたいな

ちなみに・・・
20080618050205.jpg

ウッドフェンスの支柱部分は、四方をレンガで囲って
土止めにしてみました
水はけの良いように、支柱周りは若干土を残しています
結構細かい事してますね 自分で言うのも何だけど

158・・・アンティークレンガでDIY 花壇その3

2008.06.12(08:35)
花壇のレンガ積みの続きです

好きな古レンガに合うような、小道用の石は無いかなと思い
洋書で見かけた四角い石を置きたい!と探しました
ここでもやはり玄関に使ったのと同じ大理石のトラバーチンを置く事に
20080612081239.jpg


20080612081233.jpg
トラバーチンもレンガも仮置きの状態です
レンガ積みの前に、お花を植えたい部分を50cm程掘り下げ
小石と土とをふるいにかけて分けておきました
グリーンもプランターの状態で仮置きしています

・・・と、ここから数日雨続きでした
しばらくレンガ積みできないかななんて思っていたある日
小雨の降る曇りの日
レンガも数日の雨で程よく湿っていて・・・
今日なら出来る!とレンガ積み決行!

レンガを積む時に、レンガとモルタルの吸水(接着)を良くする為
レンガを水につけておくのですが、この作業が
地道な上に、結構手間なのです
なので、雨続きの後でレンガも程よく雨を吸い込んでいるだろうと
水につける作業は「端折り」ました
超!ずぼらなDIYで御座います

ここで使ったレンガは以前の記事でご紹介したのと同じお店で購入した物ですが
種類が違います
こちらです

marron poco italien当店1番人気【アンティークレンガ】マロンポコ イタリアン

あえて、ごつごつとした面を上に持ってきて
ランダムなレンガ積みを楽しみました
20080612081422.jpg

トラバーチンの下も、小石で固めて
隙間にはコッツウェルズストーンのつぶを敷き詰めています
色合いが、レンガにもトラバーチンにも合っているので
中国産の石より価格は高めでしたが、ぜったいこれだ!と
大正解でした^^

157・・・アンティークレンガでDIY 花壇その2

2008.06.10(07:15)
フェンス下のレンガ積みが結構よくできた事に気を良くして
次は花壇となる部分のレンガ積みです

20080610070407.jpg

この何も手付かずの小道を
*お花も楽しめて
*つい入り込んでいってしまうような小道に
作り変えていきます

ざざっとクワで掘り返して、レンガを置く部分に
なんとなくラフに並べていきます
20080610070409.jpg

地中から出てきた小石をレンガがくる下の部分に置いてます
この後、レンガを外し、小石をダンパーなどで固めていきます
基礎がゆがまないようにという、基本の作業ですが
結構大事かもしれませんね

土の中から、かなりの大きさの石が
ごろごろ出てきます
20080610070608.jpg

土地を契約する時に、売主さんに
この手のガラが出てきたら、売主さんに何らかの処理をしてもらう等の
一筆を書いてもらった方が良いと、後で知りました・・・
もちろんそんな事していないので、この手のガラが
庭にまだ沢山あります^^;

続きは次回に


156・・・アンティークレンガでDIY 花壇その1

2008.06.07(08:29)
ウッドフェンスを立てた際、下を数十センチ空けておいたのです
いずれ、レンガを積んで土止め兼、フェンスのアクセントなればよいなと
思っていたのですが
その「いずれ」が待ちきれず、ひとりレンガ積みに挑戦しました

アンティークレンガのお店「古レンガ やまぼうし」さんで購入しておいたレンガは
こちら

【アンティークレンガ】マロンポコ チョコです
濃い色のブラウンが本当にチョコのようで可愛いです

レンガ積みのDIY質問のHPに、
「素人のレンガ積みDIYは水平が難しく大変だから業者に任せた方が良い」という言葉が
書かれていたのですが
基本さえ分かっていて、かつ数段の花壇程度なら
私のようなど素人にだって出来ちゃいます♪

まず、なんとなく色合いのバランスを考えて2段積んでみて
配置が決まったところで
・バケツとモルタル 
・軍手(手荒れ防止の為、ビニール手袋も) 
・程よい大きさのシャベル
・レンガに吸水させる水を張る用のバケツ
・ぼろ布
最低限これだけあれば、決行できます!
DIYの本とか見てみると
・タコ糸(水平糸)
・レンガこて(モルタルが乗せ易い形状のこて)
・目地こて
なんかが必要と書かれていますが
あまり使い慣れていない道具って、現場でもあまり使いません

積むにあたって、レンガの積み方の種類やら
美しい積み方を色々と調べましたが
「レンガは目地が命」だそうで
目地なしだと確かに、美しくない感じがします
でも、きっちりと揃いすぎた目地にもしたくなかったので
「いい加減目地」にして遊んでみました
20080607080829.jpg

これくらいアバウトな方が、良い雰囲気が出て
アンティークレンガにも合っているような気がします

20080607080819.jpg

2段積んだ所で、少し余りが出たので
所々に3段、4段と積んでいます

20080607081022.jpg

この手の色がお好きな方は、ぜひ「古レンガ やまぼうし」さんへ
トップページの「お客様の施工例」から我が家のレンガ積みが見れます



155・・・アンティークレンガの花壇

2008.06.05(17:18)
一部のウッドフェンスをDIYで完成させましたが
ひとつ出来ると、さらに進めたくなってしまうのがDIYの良い所(?)
ウッドフェンスに合うような、アンティークレンガを積み上げて
反対側には花壇を作りました

そしてそして・・・
気に入って購入したアンティークレンガのお店「古レンガ やまぼうし」さんの
お客様の施工例として、掲載していただきました
ありがとうございます。。。
嬉しいです~♪
トップページの「お客様の施工例」よりお入りくださいませ
20080606052404.jpg


レンガ積み上げのDIYは
後日ご紹介させていただきますね
| ホームへ |
カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
