2008年04月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 148・・・玄関の収納扉をDIY(04/30)
  3. 147・・・フラッシュシナ合板扉(04/29)
  4. 146・・・昔の金物屋さん(04/28)
  5. 145・・・古い照明は新しいコードで使いましょう(04/21)
  6. 144・・・大人(04/19)
  7. 143・・・浄水器ハーレーⅡ(04/18)
  8. 142・・・木の温度(04/17)
  9. 141・・・古時計(04/15)
  10. 140・・・キッチンシンク TOTO病院用陶器シンク(04/14)
  11. 139・・・珪藻土塗り(04/11)
  12. 138・・・handmade キッチン隙間ラック(04/10)
  13. 137・・・キッチンのガスコンロ&ガスオーブン(04/09)
  14. 136・・・入学式当日(04/08)
  15. 135・・・施主支給品・デルタキッチン水栓(04/03)
  16. 134・・・窓からの眺め(04/02)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

148・・・玄関の収納扉をDIY

2008.04.30(15:31)
昨日の記事の続きです
なんとか見栄え良く、かつ自分のお気に入りの玄関になるよう
ホームセンターを子連れでうろつきます
素材探しです


これは!と思う物を見つけました
20080430151300.jpg
おそらく腰板などを付ける用の板ではなかろうか?と思われる
両端にくぼみのある薄い板です
10枚セットで1680円
これをとりあえず2セット購入


扉の寸法に合わせて、ひたすらのこぎりでカットし
扉に端から釘を打ち込んで固定していきます
全て貼り終わった所で、オスモの茶系の色とホワイトを重ね塗りしました
1日置いて、乾いた所をやすりがけをして
最初に塗った茶(ウォルナットという色だったかな?)を
少し見せて、使い込んだ感じにしていきます
結構、やりすぎくらいにやすり掛けする方が楽しいです


ノブも変えました
20080430152500.jpg
先日ご紹介した鍵を購入した金物屋さんで
2個セット150円程でした
素材は真鍮・・・ではなく、アルミのような素材のノブです


天板の色味も思い切って塗ってしまおうかと思いましたが
何か、タイルのような物を敷いても良いかなと
20080430152528.jpg
で、庭などに敷く大理石の厚めの物を天板に並べてみました


こうなってくると、バックの壁紙も何とかしたい、と
壁紙の上から塗れる漆喰を塗りました
(子どもが寝静まってからの一人きりの寂しい作業でしたが)
やはり、塗りの壁は雑貨が映えますね
20080430152606.jpg
出来上がり~
ほんの数日間で、大変身しました玄関です
いや~面白かった!
次はどこを変えようかな♪

147・・・フラッシュシナ合板扉

2008.04.29(19:11)
我が家には2枚のアンティークドアが採用されました
予算が許す事なら、全てのドアをアンティークにしたいほどでしたが
「それはやりすぎだ」と主人に止められ
2枚に落ち着きました
(本当は3枚用意していましたが、1枚は大きさの関係で採用されず)

自分でこれだ!とこだわったドアは、もちろんお気に入りなのですが
その他の、お任せで。とお願いしたドアは
見積もりを頂いた時点で
「フラッシュシナ合板」と書かれていました

フラッシュ? シナは・・・材の名前だと分かるけど
合板のドアなのね、、、と思い、画像を送ってくださいとお願いしていましたが
結局、この合板ドアさん達と顔合わせしたのは、入居を数日後に控えた現場でした

う~ん
好きじゃないな

と、最初の感想

住み始めてからも、どうも好きになれない

トイレドア2枚にクローゼットと洗面所
それに玄関や押入れの引き戸に至るまで、そのシナ合板ドアは鎮座しています

そこで。
全てのドアをお気に入りに変えていこう大作戦
決行!する事に決めました

手始めは玄関の靴収納の扉など
この扉がどう変わっていくかは、次回のお楽しみに
20080428191624.jpg

ローコストな雰囲気プンプンの扉でございます

146・・・昔の金物屋さん

2008.04.28(19:08)
最近散歩の途中で見つけた古めかしい金物屋さん
おそらくその通りを通る、ほとんどの方が見過ごすのではと思われる
小さいお店
子ども連れの主婦が、コンニチワーと来店し
「古い物、ありますか?」と聞くのもどうかと思うけど

掘り出し物が沢山ありそう!と思ったら
やはり、なつかしの真鍮金物がいくつかありました

何日か通いましたが
今日はこの鍵をゲット
レトロなこの雰囲気、今でもしっかりと現役です
お値段、なんと100円
20080428190722.jpg

明日も行こうかな

145・・・古い照明は新しいコードで使いましょう

2008.04.21(21:45)
家作りで一番こだわりを持った所はどこですか?と
聞かれたら、迷わず「照明」と答えるかもしれません
・・・だって、貯め込んでいた好きな照明器具がいくつもあったから

古い物との出会いは一期一会なので
自分が気に入って、かつ値段も張らない物だったら
家を建てるずぅぅっと以前から、購入していました
「いつか使ってやる」
という気持ちを捨てないで本当に良かった

好きが高じて、購入時に付いていた古い配線を
新しい物に変えたのがこのライト
20080421213259.jpg

フランスの古いアイアン製です
コードだけでなく、ソケット部分も新品にしましたが
フランスのネジピッチが、今の日本の規格では合いません
2,3回転回すと止まってしまいますが、ぐらつく事はないので
このまま使用しています



・・・いくら好きでも自分で直せなかったライトが、こちら
20080421213343.jpg

やはりフランスの物
この手のガラスのシャンデリアは、ショップで購入しようとすると
目が飛び出る金額です
こちらは遠くフランスより海を渡ってきたお品
海外オークションで購入しました
値段は言えないほど安いです

がしかし、このライト古いだけあって只者ではなかった
自分でコードを取り替えられまいか?とホームセンターを廻っても
これに合う細いコードが見つからず
もしかしたらこのまま使えないかも・・・と途方にくれていた所
やっと見つけたALWAYS(オールウェイズ)という、アンティークの照明をメンテナンスしてくれる
お店に出会い、託しました
電話で対応して下さったお店の方もとても親切で、
なによりアンティークランプへの愛情が感じられました

実は同じ物が2個あって、窓を挟んで間接照明として使用しています
はじめて点灯~した時の感動といったら!という感じです
20080421213302.jpg

夜、ごそごそと起き出した時に
薄暗いほのかな灯りを楽しんでいます
オールウェイズさん、ありがとう御座いました!

144・・・大人

2008.04.19(12:31)
20080418123122


子どもが小学校に入り
心配した割には毎日楽しそうに学校へ行っています

子どもってきっと、初めて出会う先生に対して
とても憧れの気持ちを持つのではないかなと思いました
毎日、色々な事を教えてくれる先生
勉強ももちろんそうですが、きっとその人の色々な事を
模倣していこうとするのでしょう
教師。。。というか子どもの周りにいる大人は
人として、恥じない行動をしていかないといけないなと
つくづく感じます

我が家を作って下さった大工さんは、お二人の方でした
いつ現場に足を運んでも、黙々と一心に作業して下さっていました
その姿は子どもにも印象的だったのか
しばらくは「大工さんごっこ」が娘達の間で流行っていました
この階段も、材はどうであれ
我が家を一生懸命に作って下さった事には何も変わりなく
色々あったけど、あの大工さん達に作ってもらって良かったねと
思うことにしました

子どもに恥じないような仕事、姿勢
主婦業も、その他色々な事にしても
これからも気をつけていきたいと思っています

143・・・浄水器ハーレーⅡ

2008.04.18(11:37)
なんとも早そうな名前の浄水器です
ハーレーⅡ
20080418112658.jpg

新居に合わせて、浄水器も選ばないといけないのか・・・
予算も無いのに、と思いつつ
直接口に入ってくる物なので、イロイロと調べまわりました

浄水器選びにはさほど困りませんでした
カートリッジ式の浄水器のように、ゴミも出ないし
週1回のバックウォッシュをしてあげれば、約7年間は使用できます
7年後にはリハビッシュするか、リハビッシュ済みのハーレーと交換するらしいですが
そのシステムもきちんとしてそうなので
迷わず決断しました

どちらかというと、この浄水器専用で使う
水栓選びに時間を取られましたが・・・

毎日のお水も美味しいです

PURE・HEART自然館さんというお店で購入
一番安い上に、ポイント10倍の期間中でした

142・・・木の温度

2008.04.17(20:07)
木って体温があるんです
本当です
自分の足の裏で実証済み^^

我が家の構造体や床で使っている長野の杉材は
時間が無かったので、自然乾燥ではなく窯に入れられて
乾燥させて使いましたが

それでも

裸足で歩くと、無垢のあたたかさが伝わってきます




が、しかし



我が家の1階と2階とをつなぐ階段


なぜか集成材なのです
気持ちよく裸足で階段を上っていくと・・・

冷たい

2階から1階に下りる時でも
・・・冷たいじゃん
本当です
自分の足の裏で実証済み

毎日何度も上り下りするので、その度に気持ちは複雑
あの時、大工さんに
「その集成材!待った!!!」と
一声かけれなかった自分が悔やまれます

そして最近判明したこの事実
「集成材のボンドの寿命は25年」
だそうです

25年って~
長く住み続けられる家を建てたかったのに~
ありえへん
(なぜか関西弁)

たかが階段ですか?
私はされど階段派です(←キッパリ)

なんだか愚痴っぽい記事になってきたので、今日はこの辺で
後悔のない家作りは、なかなか難しいものです

141・・・古時計

2008.04.15(09:13)
大きなのっぽの古時計・・・ではないけど
小さな古時計
チクタクチクタク時を刻んでいます
20080415090456.jpg


この時計は、新居に引っ越すだいぶ前に
アンティークとリサイクル・アウトレットのお店「沙瑠布」さんで
購入しておいた物
子どもが幼稚園に通いだす前は、毎日のように散歩ついでにお邪魔させてもらい
いつしか「ばぁば」とまで呼ばれるようになった、素敵な店主さんの
いらっしゃるお店なのです

色々な物が並ぶ店内に
ぽつんと飾られ、「ぼ~ん、ぼ~ん」と時を刻む振り子時計に
惹きつけられてしまって、新居で使いたいと購入

とても良心的な金額を付けてくださるお店なので、格安でした
サイドの飾りは真鍮です
20080415091225.jpg

残念ながら、文字盤部分の湾曲ガラスは引越しの時に
割れてしまいましたが
まだまだ現役です
1日~2日に1度、ネジを回してあげる必要がありますし
気が付けば少し遅れていたりするんだけど
手をかけてあげる必要がある物って、なんでこんなに愛おしいのでしょう
見るたびに、娘と看板猫ちゃんと、ばぁばで仲良くお話していた事が思い出されます

少し遠くなっちゃったけど、また遊びに行きたいな
お近くの方は、ぜひ
埼玉は東武野田線の大宮公園駅近くです

140・・・キッチンシンク TOTO病院用陶器シンク

2008.04.14(11:52)
キッチン用のシンク。。。
本当はホーローのシンプルなものが良かったのです
ずっとずっと探していましたが、ホーロー物だと海外製になり
値段もかなりお高めです

なぜ?ホーローシンクが良いと思うんだろう?と
自問自答してみた所
・・・雰囲気がいいから・・・
それだけの理由でした

ステンレスシンクは使い勝手も良さそうですが
今までずっとそうだったので、思い切って「白」にしてみたかった
というのもありますが

白でシンプルな物希望なら
ホーローにこだわる事も無いか



行き着いた先はTOTOの病院用のシンクSK106でした
病院用ということで、大きさもあり
色も目がさめるような白!
材質は陶器で、熱いお湯は流せないとの事でしたが
台所仕事で、普通に水を流しながらのパスタの水切り程度なら
問題なさそうです
20080414114705.jpg

同じくTOTOさんには医療用のシンクもありますが
そちらは深さが無い為、水はねがあるのでキッチンには不向きです

使い勝手の方は、けっこう良いです!
というか、前いた所の流しがかなりの狭さだったので
まず幅76センチ!のゆとりサイズがとても良いです~
さらには・・・


汚れが目立つ!


でも、自分で気に入って選んだ物なので
毎日こまめにきれいにしています
逆に汚れがあまり目立たない物を選んでいたら
ずぼらな私はあまり掃除していなかったでしょう

ローコスト住宅の強い味方、陶器シンクのご紹介でした

^^ありがとうございます!ランキングじわじわ上昇中です^^
banner_02.gif bnr80_15_01.gif
応援クリックお願いします♪

139・・・珪藻土塗り

2008.04.11(22:47)
引越し後も・・・
寝室、子ども室、予備室の3部屋は

壁が仕上がられないままの状態でした
壁が出来ていないので、家具が壁に付けられない!
ダンボールを解いても、荷物が出せない・・・
長期プランで壁塗りをしようと計画していましたが

とりあえず3袋購入してみて、一部屋塗ってみる?

・・・で、珪藻土を購入すると、コテやらかくはん機やらのレンタルを10日間出来るので
じゃ、全ての部屋塗っちゃおう~ と
わずか10日間で、全ての部屋の壁塗りを終えました!

パパはお休み返上~
休みの度に朝6時起きで、道行く人達に白い目で見られながら
庭で珪藻土混ぜ
20080411222242.jpg


塗る壁には、あらかじめシーラーと呼ばれる目地埋めヒビ防止材を塗り
さらには、ホームセンターで購入しておいたファイバーテープを貼っておきます
20080411222224.jpg


コテに珪藻土を乗せるのがまず難しいっのですが
ボタボタこぼしても大丈夫なように、養生が肝心だと痛感しました






20080411222305.jpg

塗り終えて、2日後の壁です
素人凸凹模様ですが、、、自分達では気に入っております

各部屋を塗り上げて行くごとに、腕が上がっていくような
最後に塗った子ども部屋で、少し遊んでみました
20080411222338.jpg

20080411222356.jpg

海でだいぶ前に拾った、ビーチグラスやら小さい貝やらを
付けてみました
本当は付ける部分だけ、厚塗りにするそうですが
厚塗りにせず、本当にわずかにくっつけるだけ
くっつけてから気が付きましたが
この高さに付けちゃうと、壁際に家具が置けないのでは・・・
子どもの部屋でまだ家具は置かないし
ま、良しとしましょう

微妙にあまった珪藻土で
20080411222428.jpg

遊んでみました

数日間に及んだ、我が家の珪藻土塗り
楽しかった♪
これでやっと、人を呼べる家になりました
気が付けば、転居しましたのご案内も
まだ出していなかったりして

138・・・handmade キッチン隙間ラック

2008.04.10(08:23)
造作的なキッチンは、システムキッチンに比べて
比較的安くでき、心配されるホルムアルデヒドなどの心配はありませんが
引き出しなど、細かく作っていく作業を大工さんにお願いすると
その分、手間賃がかかるとかで・・・
我が家は必要最低限の棚板だけお願いして、あとはオープンにしてもらいました

ガスオーブン脇のスペースも
引き出しが入るでもなく、一枚棚があるだけのオープンな作りの状態でした

ここは調味料と、ガスオーブンの天板を収納したい!と思い立ったが吉日
ホームセンターでSPF材を購入
SPF材って、トウヒ、パイン、モミの木のどれかって知っていましたか?
私は最近まで知りませんでした。。。
加工しやすい反面、腐りやすいので野外用には適していないのだそうです

スペースの大きさに合わせて、大雑把に作製
トントン・・・ギコギコ
キャスターも取り付け、使いやすく・・・
あれ?少しゆがんだかな?と思ったので
キッチンの壁に付けた大理石の余りを表側に貼りつけ
外側からはゆがみんでいるようには見えないように隠してしまいました

職人さんが作ったように、完璧な作りでは無いのですが
ま、味としましょう^^
20080410060430.jpg

200804100604302.jpg

20080410060434.jpg

つまみに使ったのは、フランスから届いた小窓のカーテン用の古いタイバック
いつか使おうと、かなり前に購入しておいた物です
1個1000円くらいだったかな?


137・・・キッチンのガスコンロ&ガスオーブン

2008.04.09(06:05)
引っ越して数日間、キッチン無しの生活をしていたので
入居後すぐに家に遊びに来てくれた方々に会うと
「キッチン出来た?」と聞かれます^^;

キッチンの記事がしばらく続いているので
このままキッチンシリーズでお伝えしようと思います
今日はガス周りのお話

コンロは絶対にガス!と決めていました
しつこいようですが、IHの選択肢は100%無かったので
コンロを探しているとき、えらく気に入ってしまった
クオーコというメーカーのガスコンロ
ビルトインコンロとビルトインオーブンは
基本は同じメーカーの物を選ぶのだそうで・・・
クオーコのオーブンは残念ながら電気オーブンだった為
クオーコ案、採用されず

その後、ガスコンロ選びは本当に悩みました
日本のメーカーさんの物って、なんでシンプルでないのでしょう
湯沸し機能とか、色々な機能が備わっていて
それいらないから、安くしてくれぃ!って思ったり

たまにシンプルデザインの物があったと思ったら
「料理人○○プロデュース」とかので、価格も高め

シンプルでいいから、価格の張らないコンロを
作って下さい 日本のメーカーさん!なんて思いつつ

・・・結局、ガスオーブンで定評のあるリンナイか
デザイン的にリンナイより若干シンプルなハーマンか
両方の品番だけ、現場監督さんに伝えて
「安く入る方でお願いします」と

採用はハーマンでした
20080408064053.jpg

幅は60センチの小さい方(調理代の幅を小さくしたくなかった)
ボタン式の極力シンプルな物です
C3WD5PJAVSTだったかな?
オーブンは35Lのタイプ DR414CSTKです
サイズ的には、小さい方になりますが、
クッキーが一度に大量に焼けます
4人家族の、たまにオーブン利用するくらいでは一番ちょうど良いサイズかと
今まで電子レンジ内臓のオーブンでちまちま何回も分けて焼いていたのが
嘘のよう
パンを焼いてみましたが外側はパリッと、中はふんわり
自分の選択は間違っていなかったんだなぁ・・・なんて
オーブン料理も出来るし、長い間悩んだ甲斐がありました


136・・・入学式当日

2008.04.08(05:51)
あいにくの雨ですね
しかも土砂降りクラスの・・・
なんだかこの先の子どもの小学校生活を暗示しているかのような
現実はそんなに甘くないって事ですかね きっと

3部屋分の珪藻土塗りを終えて
2日間ほどで、手付かずだった小学校用のきんちゃくを4枚縫い終えました
ひさびさに、子どもの為に手作りをした気がします
とても楽しく、幸せな時間でした
そして・・・出来上がったきんちゃくにペンでお名前を書く気になれず・・・
チェーンステッチで名前を刺繍してみました
20080408055654.jpg

きんちゃくを作るより、名前を刺繍する方が時間がかかった(;^。^A
でもね、ペンなら数秒の所
刺繍で何十分かの時間
なんだか子どもの成長みたいだなぁと思ったりして

昨日届いた古レンガ
(外構もまだ手付かずだと言うのに、毎度お得意の勢いで購入)
城を作るんだと、庭に出て行ったきり帰ってこないなぁと
思っていたら「迷路」が出来ていました
20080408055634.jpg

家の2階から庭を写しました・・・ご覧の通り、まだ何も手付かず

古いレンガは積みレンガか敷き用にしようと思っていたけど
しばらくは子どものおもちゃですね

135・・・施主支給品・デルタキッチン水栓

2008.04.03(08:24)
家作りも後半になり、水栓やらのパーツ選びになった時
どうしても水栓は自分で選びたい!と
家に付く、ほとんどの水栓を施主支給で購入しました
(建てながら、色々なパーツを探していったので
 昨年の秋から引っ越すまで本当に毎日バタバタしてました^^;)

中でも一番、悩んだのがキッチン水栓
毎日使うものだから、機能的かつ、シンプルなものを探しました

日本のメーカーさんの水栓ではなかなか「これ!」と
思うものが見つからず
かといって、海外の水栓は日本の規格に合わない&値段も高いので
諦めていた矢先・・・

このデルタ社の水洗なら、日本の規格にも合うし
海外から直接購入すれば安いかも?
日本での価格は確か安いところで3万円台だったのが
個人輸入したら送料入れても2万円台。。。
1万の差はでかい!と、アメリカの水栓やらを取り扱っているショップさんに即注文~
注文後待つこと数週間
ついに我が家にやってきた、シンプルかつ機能性も兼ね備えた
お気に入りの水栓です

delta社(デルタ)水栓470 クローム
(ちなみに寒冷地にも対応しているお品物です)
20080403140840.jpg

すぅっと伸びる、華奢な雰囲気がなかなか良いと思いません?

134・・・窓からの眺め

2008.04.02(07:51)
春が来ましたね
窓からのこの眺め!
20080402074537.jpg

最近やっと落ち着き、ゆっくり出来る時間が増えてきました

とは言っても、3部屋分の珪藻土塗りは
パパの休みの度に開催していますが・・・
休日返上で働く毎日です
| ホームへ |
カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
