2008年03月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 133・・・新築祝い(03/30)
  3. 132・・・ローコスト住宅の良し悪し(03/28)
  4. 131・・・とっても大事にしてたのに(03/27)
  5. 130・・・DIY!ガス周りの壁をマーブルモザイク(天然大理石)張りに~完成(03/25)
  6. 129・・・DIY!ガス周りの壁をマーブルモザイク(天然大理石)張りに~貼り付け編(03/22)
  7. 128・・・DIY!ガス周りの壁をマーブルモザイク(天然大理石)張りに(03/21)
  8. 127・・・DIY!ガス周りの壁を???に(03/21)
  9. 126・・・ダイニングテーブルの代わりに(03/20)
  10. 125・・・施主支給品  トイレ照明(03/19)
  11. 124・・・キッチンできました(03/18)
  12. 123・・・入居後もキッチンは、、、(03/17)
  13. 122・・・差し入れ♪(03/16)
  14. 121・・・引っ越し屋さん(03/15)
  15. 120・・・足場が外されました(03/14)
  16. 118・・・手作りカーテンその5(03/12)
  17. 117・・・手作りカーテンその4(03/11)
  18. 116・・・手作りカーテンその3(03/10)
  19. 115・・・リビングのカーテンレール(03/10)
  20. 114・・・左官屋さんありがとう(03/08)
  21. 113・・・手作りカーテンその2(03/06)
  22. 112・・・手作りカーテンその1(03/05)
  23. 111・・・アイアンのカーテンレール(03/04)
  24. 110・・・カーテンはオーダーか手作りか(03/03)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

133・・・新築祝い

2008.03.30(15:12)
ある春の日
娘と同じ幼稚園に通っていたママさん達が集まって
色々なお話に花が咲いていたところ・・・

ピンポーン♪

杢の会の早坂さん登場
新築祝いのお品物を届けてくださいました
20080330150646.jpg

杢の会事務所に置いてあった、あれです



200803301506462.jpg

そうです
丸太のベンチ
半分に切られた丸太に一枚板が渡された
シンプルデザインですが、シンプルで可愛いです
小さな子どもが4人座ってもびくともしません
20080330151046.jpg

杢の会さん、素敵なプレゼントをありがとうございました!

132・・・ローコスト住宅の良し悪し

2008.03.28(08:51)
少ない予算でも、やはり自分達でこだわりの家を建てたい!
という方は少なくないのではないでしょうか
家を建てるにあたり、いくつかの家を見学してきましたが
ローコストで建てました的な家はあまり見てこなかったので
いつも「この家は予算いくらくらいで建てた家なんだろう」って
思いながら見学してました

ローコスト住宅メインに見学していたら
もしかしたら、もう少しグレードを落とした我が家が出来ていたかもしれません

なんとなく、自分達でここは譲れない!というラインがあったので
結果・・・

3部屋分の壁は仕上げないまま

での引渡しとなりました
壁以外にも、ここはこのままなのかい?という部分が
何箇所かあり
結局、妥協したり、ローコストだから・・・まぁ、しょうがないか
と自分を納得させたりしています

結果から言うと・・・
・お金は無い!でも自分達で出来る所はやってやるぜっ
という意気込みのある方は、こんな家作りも楽しいかと・・・・
・全てをお任せで、完璧な新築に引越したい
という方には、あまりお勧めできません

このブログも、少ない予算の方にも
こんな家作りが出来るんだよというわずかな道しるべになれば良いかなと
思いますので
今後も細々と続けて行きたいと思います
もしかしたら今後は、DIYがふんだんなブログになりそうな
そんな予感のする今日この頃

131・・・とっても大事にしてたのに

2008.03.27(18:56)
おそらく、高嶺の花だから・・・


買うのを長い間ためらっていた、コーヒーメーカー


でも、他に良い物が見つからなかったし


きっと大事に使うだろうって、


思い切って、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入した


ケメックスのコーヒーメーカーさん


それは大事に大事に使っていました


毎朝、忙しくても「1杯のコーヒー」の為に良く働いてくれました


が、






・・・あっさり





割られちゃいました
20080327184506.jpg




あーーー
このショックは・・・言葉に出来ません
さよなら、ケメックスさん
また会う日まで

130・・・DIY!ガス周りの壁をマーブルモザイク(天然大理石)張りに~完成

2008.03.25(07:58)
目地をなんとか埋めていく作業を進め、
やっと完成です~20080325075833

ん?画像暗めですね^^;
では、もう少し近づいて・・・
20080327184917.jpg

ありゃ、これも暗く写ってしまいました。。。スミマセン

目地を塗る前は、グレーの部分が多く
少し暗めな色合いでしたが、白の分量が増えたからか
少しクリーム掛かったような色合いに変化しました

かなり大変だった数日間ですが、
毎日自分で使う所なので、とても嬉しいです
油汚れやら、何やらできっと汚れていく事でしょう
それも時が経つにつれ、良い味になってくれると良いかな
(あ、もちろん掃除は欠かさずしますが)

129・・・DIY!ガス周りの壁をマーブルモザイク(天然大理石)張りに~貼り付け編

2008.03.22(21:57)
①タイル用ボンドを壁にに塗っていきます
 即乾タイプのボンドなどもありましたが、たぶん慣れていないので
 タイル貼り付けの前に乾いちゃうかなと判断して、通常のタイプの物を選びました
 ボンドは専用のこてで、波のような模様を付けておきます
20080321092135.jpg


②シート状なので、施工はあまり難しくないですが
 慣れていない作業+横でお邪魔をする子ども達もいて
 なかなか進みませんでしたが、格闘する事数時間・・・
20080323074731.jpg

 なんとか貼り終えました
(朝食を作りながら撮影しました~お鍋など写っていますが、ご了承下さい)

 なかなかの出来栄え?と思いきや・・・
 向かって正面は目地の幅も揃ってきれいですが
20080323075829.jpg


 向かって左手の壁は・・・
20080323075841.jpg

 目地が揃わず、玉砕!
 ま、素人なんてこんなもんか・・・半分諦めモードのまま
 次は目地埋めです

128・・・DIY!ガス周りの壁をマーブルモザイク(天然大理石)張りに

2008.03.21(09:39)
雑誌でよく見かける、白いモザイクタイルの壁に憧れている時期も
ありましたが・・・
皆がやっていると、興味が失せてしまうという
へそ曲がりな性格のワタクシ

雰囲気的にはつるつるとしたタイルではなく
ざらっとしたテラコッタのような雰囲気の物を貼りたいかな?
でもテラコッタは油とかよく吸収するんだったっけ?

ネットで希望のタイルを探してみたけど
なかなか見つからない。

で、結局たどり着いたのは「住宅創庫 」さん
うちの玄関とキッチンにはめ込んだステンドを選んだのもこのお店
かなりお世話になっているなぁと思いつつ
ありましたよぉ~希望の雰囲気の物が!
200803210921352.jpg

305×305×10mm(25角シート張り) の大理石タイルシートです
つやつやに磨き上げた大理石のタイルもありましたが
あえて、ぼこぼこと穴が開いたざらっとした質感の物を選びました
大理石/トラバーチンという名前だったかな?すみません忘れてしまいました
色は若干クリームとグレーを混ぜ込んだような落ち着いた色合いをチョイス

1枚\1,260を15枚ほど購入
ドイトでタイル用接着剤と目地材も購入し
よぉ~し!材料は揃った!

127・・・DIY!ガス周りの壁を???に

2008.03.21(08:52)
20080321085232
キッチンのガス周りの壁、入居の時には珪藻土のままでした
匂いや油を吸い取ってくれるし、このままでも良いかも?
でも、なにかパネルが付きますって話になってなかったっけ?
現場監督さんの永元さんに確認してみたら、
なんとなくキッチンのイメージに合わないような気がするから、パネルは保留で、と
設計の森さんに聞いていたようで


たしかにパネルは嫌かも、、、。と思っていたので、
結果何も付かなくて良かった!と言うか、こちらのイメージが分かってくれていた事に、嬉しさを感じました。 
監督さん曰く、油料理するならやはり何か貼った方が良いですよ。って事だったので
じゃー、何か自分でやってみるか!と
DIY魂がウズウズ
モザイクタイル系の物を貼ろうと思います

126・・・ダイニングテーブルの代わりに

2008.03.20(10:18)
20080320101855
気に入ったダイニングテーブルが見つかるまで、、、と、
ごそごそ引っ張りだしてきたキャンプ用の折畳みテーブル



ん?以外に良い雰囲気?!

部屋にあるパーツや小物が甘い物ばかりなので、良い引き締め役になっているみたいで

パイン材のテーブルに、ほぼ決まりかけていたんだけど、これはまた少し考え直したほうが良さそうかなあ

125・・・施主支給品  トイレ照明

2008.03.19(17:07)
20080317170722
自分でライトの配線を新しいものに変えた古いガラスの照明は、、、無事に点灯(^O^)トイレの照明として活躍してます。壁に、ガラスの模様が浮き出てきれいだなあ。と、見とれてしまうほどです。自画自賛。

124・・・キッチンできました

2008.03.18(20:42)
20080316204232
引っ越し後、、、数日、火も沸かせない、お皿も洗えない、料理出来ない日が何日かつづきましたが、、、やっと やっと   念願の!  キッチンが使えるようになりました!  で、早速。小さい人の登場です。

123・・・入居後もキッチンは、、、

2008.03.17(08:33)
20080314083308
携帯からのアップロード記事って、カテゴリ分けできるのでしょうか?もしかしたら出来るかな?と思いつつ、メールのままアップしてます。なんと!まだキッチンが使えません。普段、料理嫌いであまりキッチンに立たない私でも、さすがにご飯と味噌汁が恋しくなりますねぇ。ガスまわりは、結局ハーマンに落ち着きました。完成したらまた記事書きます(^O^)

122・・・差し入れ♪

2008.03.16(12:16)
20080313121632
引っ越ししながらも、まだ新居には、電気屋さんやら建具屋さんやらが来て作業してます(^o^; 娘を夕方まで見ていてくれたお友達からの差し入れの手作りマフィン♪ありがとうー。

121・・・引っ越し屋さん

2008.03.15(13:23)
20080312132324
頼んだ引っ越し屋さんが、すこぶるかっこよかったので携帯からアップします。最近の引っ越し屋さんはクレーンまで登場するんですね。皆さん、気持ち良く働いて下さいました。アリさん軍団ありがとうー。

120・・・足場が外されました

2008.03.14(04:37)
テンション上がりますねぇ~
現場の足場が外されました
IMG_2184.jpg

↑こうだったのが・・・

↓こうなった
IMG_2192.jpg


いよいよですな!

118・・・手作りカーテンその5

2008.03.12(03:51)
せっかく出来上がったカーテンも
なかなか画像UP出来ませんが、引っ越してからのお楽しみ~にします

でもね

カーテンひとつだけ自作の物を今回ご紹介します
デジカメでタイミングよく撮影できたので、紹介したいだけですが^^;
IMG_2187.jpg

レースカーテンです
。。。といっても生地自体はレースではなく、綿麻のダブルガーゼを
使いました
良く見かけるいかにもレースざます的なカーテンにしたくなかったので
生地はどうしよう?と悩みに悩んだ挙句
これにしました


ふんわりナチュラル綿麻・二重ガーゼ50cmあたりの価格
生地の森(ファブリック・クロス)さんにて購入
色は生成りの方です

なんといってもこの安さ
しかしながら、生地はふんわりとやわらかく
触っているだけで幸せな気持ちになります
IMG_2189.jpg

間に挟みこんだのは、ドイツの古いレース
こんな事もあろうかと、以前海外から輸入していたモチーフレースが
大活躍してくれました
日の光で、お部屋の床にモチーフが浮き上がるかな?
今からカーテン設置が楽しみです

117・・・手作りカーテンその4

2008.03.11(03:40)
引越し目前で、しばらくパソコン使えそうに無いので
凄い勢いでブログ記事を書いています
まるで夏休みの宿題のようです
。。。という事は、小学校の頃から私って、何も変わってないんだなぁ
毎夏、溜め込む派だったもの





さて~




寝室&予備室の1枚目のカーテンを縫い終えました
レースカーテンは、とりあえず保留にしておいて
リビングのカーテンをやっつけてしまいましょう

選んだ生地はこちら!

少し厚手のハーフリネンファブリック無地♪
カラーはモカをチョイス
選んでいる途中で、もうじき6歳の娘が

「これがいい♪」とモカではなくオフホワイトを指差し

「ママはもう少し暗めの色が良いんだけどなぁ~」と言うと

「じゃぁ、これ!」とナチュラルカラーを指差す、娘

「いや!ママは絶対この色!」と意地になりモカ色、購入







しかし、届いた生地の色は・・・
あれ?モカでも少しグレイかかった色なのね
想像とちょっと違うような^^;
これなら、娘っこの言うとおり、明るい色味を選んだ方が良かったかも?

116・・・手作りカーテンその3

2008.03.10(03:40)
寝室と予備室のカーテンをほぼ縫い上げました
カーテンって、直線ばかりなので
裁断とアイロンがけさえクリアできれば、あとは出来たも同然です
これからカーテンつくりをされる方、頑張ってください!



手作りカーテンその1の記事中でご紹介した
リネンショップテイセンさんで共同購入したリネン生地は
これです
img10214424749.jpg

140cm幅で1M1300円でした。
リネンと言われる布にも、さまざまな種類があります
リネン100%なのか、綿やラミーとの混合なのかによって
質感や値段が変わってきます

リネン地100%の物だと、やはり手触りが良くお勧めですが
混合ものよりは値段も高くなります
原産国もさまざまです

比較的安めなのは、ラミーとの混合ですが
ちくちくと、少し肌に引っかかる感じがするかもしれません
強度があるのはリネンよりラミーですが
洋服地には向かないと、何かで読んだ事があります
カーテンにする分には良いかもしれませんね

115・・・リビングのカーテンレール

2008.03.10(03:22)
カーテンレールは、シンプルなアイアンを希望
前の記事にも書きましたが、お値段はピンキリです
おそらく海外製の量販品は安く、
逆に国内で作られる、オーダーのレールは
高っ!
て感じです

寝室と予備室の、あまり使わないようなお部屋は
安いもので妥協しました
予算も少なく、でも!どうしても諦めきれないカーテンレールがあって・・・








頑張って手作りのカーテンにした分








予算も抑えられたし








カーテンレールなんて、そうそう取り替えられるものじゃ無いし







よし!注文しちゃえ!




そうと決意してから、お店に即電話して
3窓分のダブルレールの見積もりを出してもらいました

そして念願の。。。希望の。。。夢にまで見た(?)
アイアンのレールが我が家に♪
こちらです

アイアンカーテンレール(rose)
どう?
良くないですか?
かなり。。。
ごてっとしたアイアンの飾りが多い中、こちらのお店では華奢な
女性らしい飾り部分のレールが多く、少し迷いましたが

納期などの対応も快く了解してくださり
とても良心的なお店、
CERISEさんでした

さぁ!あとはカーテンを作るのみ!


114・・・左官屋さんありがとう

2008.03.08(02:40)
車の運転が苦手な、ワタクシ
さすがに現場へ向かうハンドルさばきも
まとも(?)になってきたようです

さてさて、現場では珪藻土塗りが行われていました
左官やさんの見事な仕事っぷりに目を奪われつつ・・・

念願のカップボードが置かれる場所にもしっかりと珪藻土が塗られてます
「あそこは隠れてしまうんだが。。。」
見えない部分も塗ってくれるものなのね、と勝手に解釈
そして、キッチンに目を移すと・・・
あ、シンク下は塗らないのかぁ
IMG_2178.jpg


キッチンとリビングの間には、以前ご紹介したアンティークステンドがはまりました♪
お日様の光を受けて美しい影を作っています



このステンドは大きさはかなりの物ですが、値段は相場からしたら安いです
お花の部分が小さめだからでしょうか
このくらい控えめの方が、シンプルで良いのかもしれません
住宅倉庫さんで購入しました



アンティーク物を用意する事で、とてもお金がかかっているのではないだろうかとか
最近色々な所で言われましたが・・・・










私はケチなので!









そして頑固なので!!











家の不用品をオークションで売り、アンティークの建具を手に入れていました
まるでわらしべ長者のようだと、思っていましたが

さらに、探せば値の張らないアンティークだってあるものです

だから、「ローコスト住宅でも、家作りには自分のこだわりを捨てたくない・・・という方」
の為のブログだったのにさ


・・・って、ここでブツブツ言っててもしょうがないですね

113・・・手作りカーテンその2

2008.03.06(05:58)
作ったは良いけど、少し薄いような気がするカーテン。。。
我が家は南向きの窓で、これは夏暑かろう、どうしよう?
と、急いで裏地も付け足す事に

またしても
カーテンショップ・クレールさんにて裏地を選ぶ事、数時間


2級の遮光裏地をチョイス
色はCK1097
画像で見たときは少しきつめのピンクに見えましたが、実際の色は
もっと光沢があり、シャンパンゴールドとピンクを混ぜ合わせたようなお色です
生地を裁断して縫っていると、子どもが近づいてきて
ママ、これきれい!シルクみたい!と言ってました
子どもの感性って、とても正直で直球なので大好きです

。。。しっかし、きれいなのは良いのだけど
裏地って重くて縫いにくい!
肩こりに悩まされながら、10年を共にしているミニミシンと格闘する毎日です
カーテン無事に作れたら、画像アップしますね

112・・・手作りカーテンその1

2008.03.05(05:39)
リビングのカーテンレールを保留にしたまま
カーテン生地選びに突入です
もう引越しまで2週間無い!

手作りカーテンの資材を探しているときにめぐり合ったのがこのお店
カーテンショップ・クレールさん
初心者にも分かりやすく、手作りカーテンの作り方などが
紹介されています

我が家のカーテンは。。。
①飽きのこない無地のシンプルなもの、出来ればリネン地を使う
②ひだの無いフラットカーテンを希望
③レースカーテンは、レースにせずコットン

イメージが結構決まっていたので、生地選びには迷いませんでした
フラットカーテンにはこちらの芯地がお勧めです

初心者でも縫いやすく、簡単にカーテン作りができます
おそろいのアジャスターフックも忘れずに注文・・・

そして次はカーテン生地です
リネンショップ テイセンさんの共同購入で
日本製のリネン100%生地を、半額にて購入
ここのお店はリネンを中心とした寝具など、上質の物が多く
あやうく他にもお買い物してしまいそうでしたが、ここはぐっとこらえて

よし!材料は揃った!
後は縫うだけ。。。と数時間ミシンに向かうと、出来たカーテンは。。。
あれ?リネンの厚みだけだと少し薄い気が。。。

111・・・アイアンのカーテンレール

2008.03.04(05:25)
よしっ
カーテンは自分で縫う事に決めた!
しかし、雰囲気を左右するカーテンレールも重要かしらと
カーテンレール探しをはじめました

出来ればアイアンの物で。。。とネットショップを検索。。。
お値段はピンキリです

リビングにはどうしてもこれが付けたい!と思うものが見つかり
その分、寝室や予備室は少しお値段控えめなものを選びました

寝室につける予定のカーテンレール

その名も
窓際貴族さんというお店で購入
おそらく、この手のカーテンレールではここのお店は安い!です
レールの長さもオーダーにしましたが、注文した日の次の日には
届きました
色はアンティークホワイトをチョイス 
照明が真鍮色の台座なので、それに合わせました
見た目は。。。少し安っぽく見えるかもですが、ま、こんなものでしょう


問題はリビングのカーテンレール
希望の物は、予算以上の金額。。。

110・・・カーテンはオーダーか手作りか

2008.03.03(05:25)
引越しの日も決まり、あとは荷物をまとめるばかり。。。と
思っているある日、何か忘れているような?はて何だっけ






あ!カーテンだ!





新居にはリビングの大きな窓を含め、7箇所ほどの大小の窓があります。
そういえば前にオーダーカーテンのお店からダイレクトメールが届いていたっけ
(その当時は興味が無かったから封も開けていないけど)
見てみると、その金額にびっくり!

たかがカーテン、されどカーテン
お店で売っているような、丈の決まったカーテンとは比較にならないほど
高い!
オーダーのカーテン屋さんって良い商売しているなぁ

この時期に、カーテンにこんな金額は用意できない
ここはいっちょ、作っちゃう?
(前回記事のノリと同じです^^;)

そんなこんなで、カーテンつくりのはじまりはじまり

| ホームへ |
カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
