2008年02月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 109・・・洗面スペースの小さい棚(02/27)
  3. 108・・・珪藻土の壁(02/23)
  4. 107・・・子どものいる場所(02/23)
  5. 106・・・ハートのアンティークステンド(02/17)
  6. 105・・・インフルエンザ(02/16)
  7. 104・・・現場での打ち合わせ(02/10)
  8. 103・・・残念な事(02/08)
  9. 102・・・ある日の現場にて2(02/04)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

109・・・洗面スペースの小さい棚

2008.02.27(07:19)
小さい我が家の、これまた小さな洗面スペース
鏡はこれを選びました


エッチング部分がとても上品で可愛らしく
お値段もこの大きさでは安いほうでは・・・と思い
sold outの表示は出ていましたが、次回入荷はいつ頃ですか?と
お店に問い合わせていた為、ユーロ高でお値上げする前の値段で
売って頂きました!

洗面ボウルの下側の棚は、大工さんに造作でお願いしています
それとは別に普段良く使うような、水周りの小物を置く小さな棚が
欲しいなぁと思い。。。
ネットショップで検索=なかなか思い通りの棚が見つからず
いっちょ、ここは自分で作っちゃう?
そういえば、家にあまり活用されていない流木があったっけ。。。
頭の中でなんとなく出来上がりを想像しつつ・・・

IMG_1636.jpg

出来た!
ずっと以前、雑誌で見かけた「fudoki」さんで取り扱っている作家さんの棚。。。
イメージ的にはそんな感じなのだけど



やはり素人。。。なんとなくぼてっとした棚になりました
お天気の良い日に、アイボリーホワイトでペンキを塗り塗り
下地が見えているくらいのラフな仕上げにしたかったので
薄~く、うす~く、かつ、雑に塗っていきます(笑)
子どもも手伝ってくれました^^





どうだ!
やる気と根性だけで、なんとかなるもんです
しかし。。。現場でサイズも計らず作ったので
もしかしたらスペース的に入らないかも
つめが甘いですな

流木っておおらかで、ニュアンスがあって・・・
個人的には好きなのですが、みなさんはどうですか?

108・・・珪藻土の壁

2008.02.23(04:23)
そういえば先日、杢の会の会員さんの蛯澤左官さんが
テレビチャンピオンに出ていらっしゃいました
惜しくも決勝戦で破れていましたが、夫婦揃って
「蛯澤さんのが一番良くないか~?」と話しました
桜の咲く季節だったら、絶対優勝していた!
と個人的には思いましたよ^^

さてさて、もうすぐ完成の我が家も
部屋の内装はなるべく珪藻土でと話を進めてきましたが
ここでも低予算の壁が・・・
2階のリビング~ロフトの壁は珪藻土でいけるけど
その他の部屋まで珪藻土を塗るとなると、予算的に厳しいと(悲)

いっそのこと、一度クロスで仕上げて
その上から塗れる珪藻土もあるし、住みながら仕上げますか?と
設計の森さんからのお話がありましたが

クロスで仕上げてしまうと、きっとしばらくそのままで
珪藻土の存在すら忘れてしまうのでは。。。と思い






ここは思い切って!






珪藻土を塗る前の状態で引き渡してください。とお願いしました
隣で聞いていた主人は内心「オイオイ。なに無謀な事を」と思っていたに違いないのですが
自分達が気持ちよく住める家を、ここまで大工さんたちや色々な方が
頑張って作ってくださっているので
自分達が最後に頑張らないでどうする!?
と、現在気持ちを高めている最中です

それにしても3部屋を自分達の手で塗っていくのって・・・・
予想以上に大変そう

107・・・子どものいる場所

2008.02.23(04:09)
以前子ども部屋あれこれの記事でも紹介しましたが
我が家の子ども室は子ども2人で約7,5畳ほどの大きさです
しかも区切ってしまえばその半分づつの3,25畳になります





狭い!




だけど、部屋に入ったまま出てこないほど
快適な子ども部屋は望んでいなかったので
これで良し!としています




その代わり、と言っては何だけど
うちのロフトは広い~です♪
なんと縦長に9畳分

どうやって使おう???

なんて心配ご無用です

子どものいる場所、遊べる場所は、家の中で沢山あって良いと思います
ロフトへ架ける階段も、大工さんに造作で作っていただきました
(現場で画像撮って来るの忘れてしまいました・・・)

106・・・ハートのアンティークステンド

2008.02.17(18:46)
現場へ託したお気に入りのステンドが、壁にはめ込まれていました!
20080217183446.jpg


うれしぃ~♪
2階への階段を上がりきった所、正面のトイレの壁に
はめ込んでいただきました。
トイレ側からの窓の光を受けて、とても良い雰囲気になっています。

いや、この感動はかなりの物でした
大事にしていかなくちゃ

ちなみにこちらのステンドは、良く利用するネットショップの
ガーデンマートさんで購入
本場イギリスのアンティークステンドが、比較的お安いお店です
このハートのステンドもまだ商品ページに載っていますね^^

105・・・インフルエンザ

2008.02.16(18:23)
インフルエンザ週間とも言えるほど
我が家で猛威を振るいまくってくれたインフルエンザもやっと
どこかへ行ってくれたようです

対岸の火事程度にしか考えていなかったインフルエンザ
いざ、自分や子どもがかかると非常に怖い病気なのだと痛感しました

やっと普通の生活に戻れたかと思ったのもつかの間
イライラッとして料理の手伝いをしてくれた子どもに
大声で怒ってしまう始末。。。
いつになったら私は、大人の育児ができるのでしょう

怒った原因はきっと子どもには無くて
自分の身の周りの事がスムーズに動いていなかったり
ストレスがあるときだったり
じゃー、結局子どもに対して怒っているのはストレスのはけ口なだけじゃんって
いつも自己嫌悪に陥るのです

今日の場合は、遅い昼寝をはじめたパパがふと口にした一言
「こんなに大変なら家なんて必要ないんじゃない」
確かこんな感じの言葉だったような
皆、頑張っているのに、なんじゃこりゃ?的な発言

いやまてよ、
昨年のアルバムを見返すと、土地の契約をしたのが1年以上前の12月の事
1年以上経つ今、建築中の状況で
正直しんどくなるのも分かるかなぁと

先の見えない長距離走。。。
そろそろゴール?

104・・・現場での打ち合わせ

2008.02.10(20:08)
先週の終わりに、現場で建具の打ち合わせをしました
IMG_1977.jpg


2階にはじめて上がりました!
階段がまだ付いていないので、外側の足場から
ベランダへ

照明の配線で、悩んだ甲斐あって
お願いした箇所に配線が出ていたり、託したステンドグラスなどが
2階に上げられていました

アンティークなものを使うと、現場が少し困惑するそうです
半分壊れていたりとかするとなおさら。。。これ使って良いの?と
大工さんは思うらしい

2度目の家作りがあるのなら、古い建具でも
少しはしっかりしている物を選ぼうと決意しました


















宝くじが当たらないかぎり、2度目は無いとは思うけど

103・・・残念な事

2008.02.08(19:27)
以前、こちらの記事
http://woodyhouse.blog83.fc2.com/blog-entry-96.html
でも書きました、クォーコというメーカーさんのビルトインオーブン
ガスオーブンと勘違いしていましたが。。。




おもいっきり電気オーブンでした


すみません
もしかして検索してくださった方、
そうでない方も。。。
ごめんなさい



全然気が付かなかった


大ボケも良いとこ


電気式のオーブンはあまり魅力を感じないんだよなぁ


このクォーコさんのデザインでガスならばっちりなのに


102・・・ある日の現場にて2

2008.02.04(05:19)
IMG_1903.jpg

| ホームへ |
カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
