2008年01月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 101・・・引越しに向けて(01/26)
  3. 100・・・価値観(01/25)
  4. 99・・・アンティークランプの掃除(01/22)
  5. 98・・・照明その2(01/21)
  6. 97・・・照明その2(01/20)
  7. 96・・・帰省のおみやげは。。。(01/19)
  8. 95・・・TOTOバスピア KAシリーズ(01/18)
  9. 94・・・鋼板葺きの屋根材(01/17)
  10. 93・・・大事なお友達(01/16)
  11. 92・・・気が付けば(01/15)
  12. 91・・・新年早々(01/01)
  13. 90・・・子どもより(01/01)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

101・・・引越しに向けて

2008.01.26(15:24)
2月末には完成するでしょうとの我が家の予定ですが
現場へ足を運ぶと
まだまだ先は長いような気がして、どうなんだろう?この状況。。。と
我が家にははじめての事ですからね。。。
この先どれくらいの時間をかけて
床を張っていくのだろうとか
壁を塗っていくのだろうとか
未知の世界

1ヶ月で完成するのかしら?
う~ん
そんな不安を払うべく、引越しの荷造りを始めました。
追われたくないので、早め早めに

100・・・価値観

2008.01.25(18:24)
やっとここのブログも100話まで来ました
毎日書いていけば3ヶ月ほどでできる所を
1年以上かけました。。。ふぅ~
相変わらずのんびりとしている更新作業ですが

今日は、ふと思った価値観の話
男女間で価値観が違うので別れるという話は
良~く聞く話ですが

家作りしていくと、様々な所で
自分の価値観と同じような感じの、または
同じに近く感じてくれる人はそうそういないのだなと思わされます

どんな色の家になるかは、人それぞれ
後悔はしたくないから、色々と探したり
勉強したりする結果
結局、予算の壁が邪魔して思い通りの家には少し手が届かなかったり
。。。思いが強すぎると、迷惑をかける人達が多々いるのかしらとか
複雑。。。な思いになったりする事があります

価値観の違いで物別れになる家もあるのかな

99・・・アンティークランプの掃除

2008.01.22(11:24)
いつかこんな照明を使えたらな。。。と
ずっと前にオークションで安く落札していた古い照明
。。。ずっと放置してありました

こちらは壁付きタイプではなく、天井からの引掛シーリングタイプ
ほこりをかぶっていたので、分解して隅から隅まで掃除します

IMG_1096.jpg


フランスの古い照明を思わせますが
日本の古い物でした
古い洋館に付いてそうな、小ぶりだけど雰囲気のあるランプです

好きこそ物の上手なれって感じで
最近は簡単なオーバーホールなら一人で出来るようになりました
素人なので、すごく慎重に作業していますが

分解した後、コードも新しい物に取り替えます
お気に入りの布製のコード、引っ掛け部分も新しい物に。
真鍮のチェーンもつけて・・・・

取り付けの際は、ブレーカーを落とし
(当たり前ですが)
点灯式です。。。灯りは点くかしら























点いた!
IMG_1195.jpg

嬉しい瞬間です^^

98・・・照明その2

2008.01.21(00:09)
アンティークの照明を使う際
いちばん気を付けないといけないところは

ずばり配線

古い配線のまま使うなんてもってのほかだそうです

上から吊るすシェードに関しては
結構人気があるのか、日本の電圧100V~110V使用のソケット&コードセットが
沢山売られていて、対応できそうなのですが

問題は壁付きのブラケット
ずっと前に、海外より直接お取り寄せした
アンティークのガラスのブラケット

アイアンのブラケット



古い配線のままでした

なんとか使えるようにしたいので
照明材料を取り扱っているお店や
DIYセンターに通い、対応できそうなコードを探してみたり
そんなこんなで一日の大部分の時間を
照明の事に取られています





自分で蒔いた種か

97・・・照明その2

2008.01.20(23:55)
屋根、キッチン、お風呂ときて、次は照明です
設計の森さんが位置的な部分を図面に書いた物を
作ってくださいました

照明。。。とくれば、力が入らないわけが無い!
なぜって、大事にしまい込んであったアンティークのシェードちゃんたちの
出番なのです。

天井が高くは無いので、引っ掛シーリングタイプの照明は
避けた方が無難との話になりましたが
それでも!使いたい部分には引っ掛けを。。。と
梁からのブラケットタイプをいくつか引掛のシーリングに
変更していただきました

この場所にはこの照明を、こっちはこのシェードで壁付に変更して・・・
と悩みこんでいるうちに、最初に頂いた照明の配線図は書き込みで
いっぱいの凄い状態に・・・
パパにも「照明で家を建てるんじゃないんだからさ~」と
言われる始末

しかし。。。
照明は空間の雰囲気を左右する
外せないポイントじゃないかなって思います
明るければ良いって訳でもないし
目の触れる所に、好きなシェードがかかっていたら
とっても素敵だろうなぁと

照明シリーズ、長くなりそうなので続きます。。。

96・・・帰省のおみやげは。。。

2008.01.19(11:17)
実家に帰省して、いくつかのお土産をもらってきました

なんでしょう?












音のなる絵本











朝から、絵本から歌のお姉さんの陽気な声が聞こえてきます
う~ん。美しくないなぁ

早く電池切れて欲しいなと願う日々です

95・・・TOTOバスピア KAシリーズ

2008.01.18(15:02)
12月に悩みに悩んでいたバスシステムが無事に決まり
年末にはもう現場に運び込まれていました

選んだのはTOTOのバスピアKAシリーズのSタイプです

最初にお風呂関係の話をいただいた時に
見ていたTOTOのカタログはひとつ前の物だったようで
一度は古いカタログのまま決めていたのが
11月に新カタログに変わったようなので
それでもう一度決め直しましょうとの事でお風呂の件だけでも
2度も設計の森さんに足を運んでいただきました

北側にあるお風呂場という事で
あまり寒い色合いを選ばない方が良いでしょう
。。。という事で、最初に選んだのはクリームカラー
お風呂場はなんとなくブルーかなと思っていたので
クリームかぁと、最初は思ったけど
無難かなぁと、一度目の話合いの際には落ち着き

2度目の話合いの前に、パパから
やっぱりブルーが良いのじゃない?!と言われてから
好きな雰囲気を貫こう!とアクセントパネルのみブルーに変えてもらいました

TOTOの1616サイズは他のメーカーさんのバスシステムと比べて
お風呂場が広い・・・1717サイズほどになるのだそうですよ
CMでよく流れているクルリンポイのINAXにも少し惹かれましたが
若干でも広さの違いと魔法瓶浴槽のTOTOさんに決めました

パパが言うには
お風呂が引っ越してからのいちばんの楽しみだそうです
子どもと一緒にお風呂に入れるのも、幼いうちだけですからね

94・・・鋼板葺きの屋根材

2008.01.17(11:52)
悩みに悩んだ屋根材が決まりました
というか、すでに葺いた後ですが
画像にしっかりと収めたと思ったのに、消してしまったのか
見つかりませんでした

我が家の屋根は鋼板葺きの屋根材です
瓦は構造上不可、選択肢は
コロニアルか鋼板かだったのですが
メンテナンスのし易さ、そしてコストダウンの意味も含めて
鋼板に軍配が上がりました

鋼板・・・トタンだ!と主人は言っています

確かに(;^。^A

しかしながら
鋼板が、住宅の屋根としてもっとも優れていると
言う方も沢山いらっしゃるので、見た目の美しさだけでコロニアルにしなかったのは
良い選択だったのじゃないかなぁと思っています

雨が降ってきたときは、けっこう雨音がするようです
住み始めてから出ないと分からない部分ですね

93・・・大事なお友達

2008.01.16(15:30)
最近、「ブログ楽しみにしているよ。。。」と
お友達からよく言われます
立て続けに3人ほどに言われたので
こんなスローペースの更新なのに申し訳ないなぁ。と
今後ものんびりだけど、家ブログ綴っていきますよ
遠くにいる友人~!私は元気でやってるよ~。

女の子って、結婚して、地元を離れて。。。
子ども産んで頑張ってママして。。。
きっと大変だけど、毎日を楽しんでいる友達ばかり

家ができた時には、お待ちしています
遠くは四国、そして近くは埼玉のトモダチちゃん
子どもと一緒にジュース片手に乾杯しようじゃないの(ノ^∧^)ノ

92・・・気が付けば

2008.01.15(18:43)
新年になり、気が付けばもう15日です
(+。+。)
まだまだ新年の気持ちでいたのに・・・

世間の休みとずれている遅いお正月休みを終え、
先日自宅に戻りました

帰省中にお友達の可愛いBABYに会えたし
家事をしなくて良い幸せな数日間をすごした後
自宅に戻りました

今の住いの社宅は昭和な古い社宅です
冬場にはトイレにおびただしいほどのカビが生えるので
トイレに入るたびに、ひぇ~っ。。。と、ぞわぞわきます

不在中にカビが増えているかなと思いきや




あれっ 以外にカビが繁殖していないじゃない?
人がいないと温度の上昇が無いから
繁殖力が半減するんだな きっと

古い社宅とも冬前にはおさらばじゃと思っていたけど
今年の冬もばっちり付き合っています

そしてそして。。。夏には引っ越す予定なので~と
当番の棟長役を他の方に代わってもらい、
比較的引継ぎしやすい自動車部の役員に格下げしてもらったのに
結局任期いっぱいまで引っ越して無いじゃない!と
社宅の方に会うたびに、びしびしと痛い視線を感じます

91・・・新年早々

2008.01.01(23:46)
新年早々、建築現場へ足を運びました
パパは仕事なので、私と子どものみ。。。

IMG_1325.jpg

玄関が塞がれていました
休みの間に、侵入者が来ては困りますからね
いつも足場を平均台のように歩く子どもは、中に入れず少し不満そう。。。

IMG_1329.jpg

こののどかなロケーションも、ここの土地を決めた理由のひとつです
今から思うと、ほんとタイミング良かった!

90・・・子どもより

2008.01.01(00:34)
あけましておめでとう御座います

昨日の、寝かしつけの話




子どもより早く寝たのは、私でした



すみませ~ん



私が絵本を全部読まずに寝てしまい
結局パパが1冊読んであげたそう

そんな事を聞いた年明け

今年はどんな1年になるのかな?
念願の新居に引越し、環境が変わって
我が家にとって節目の年になる事は間違いなさそう

わくわく




いや、どきどきの方が大きいな

| ホームへ |
カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
