2006年05月

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 8・・・第2回目の講義からの参加で(05/20)
  3. 7・・・「杢の家をつくる会」(05/10)
  4. 6・・・最近の住宅事情?(05/01)


スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

8・・・第2回目の講義からの参加で

2006.05.20(05:58)
全6回あるうちの講義の、第2回目からの参加でした。
確か、土地に関しての講義だったと記憶しています。
地盤や、土地探しのポイントなどについてです。
まだ戸建てを考える以前の時でしたので
こんなしっかりとしたセミナーに、何も判らない家族が
参加してしまって良いのだろうかと不安に思ったものです。
きっとパパもそう感じていたと思います。
途中からは子ども達が騒ぎ出し、講義を聞くどころではなくなり
パパ一人講義に残して退室しました。

講義を終えた後
「ま、遠い将来。いつか家を建てるときには参考になりそうで良いね」
くらいの話をパパとしました。
マンション派だったパパも、出来る事なら木の住いが良いと
思っていたようです。
まだこの時は、今後まさか杢の家さんにお世話になるとは思いもしませんでした。
スポンサーサイト

7・・・「杢の家をつくる会」

2006.05.10(05:58)
きっかけは突然やってきました。
我が家の次の住いの話は平行線のまま、どこかへ行ってしまいそうになったある日
子どもの通う幼稚園のママさんが「こんなNPO法人があるんだよ」とくれた一枚の小冊子。
それがNPO法人 杢の家をつくる会さんとの最初の出会いでした。

冊子の中には、
杢の家作りセミナーの御案内(家作りの勉強会)の内容が書かれていました。
実際、一人で色々と勉強するには時間が足りなかったのです。
2人の子どもの育児に追われ、毎日が嵐のように過ぎていくようでしたから・・・。
百聞は一見にしかず
まさしく、私の捜し求めていたものがそこにあるような気がしました。
早速ホームページも見てみると、そこには思い描いていたような
無垢材を使った家の画像が!

重い足取りの主人も無理やりに、早速セミナーに参加する事となりました。


6・・・最近の住宅事情?

2006.05.01(05:30)
今は便利な世の中です。
本屋に行かずとも、自分の欲しい本や調べたい事は
ネットですぐに検索できます。
私がついはまってしまうのはアマゾン。
楽天ブックスもたまに利用しますが、アマゾンがあまり有名ではないときからの付き合いで
つい注文してしまいます。
自分の気になる本をチェックしていると、これもオススメ!的な
関連性の高い本が沢山出てくるので、気が付くとカートの中が凄い状態に。。。
本当に必要だと思われる物だけ購入して、残りは次の機会に。
なんて思いつつ、次の機会で買う事はあまりありません。これ不思議。

家作りについての本を読むうち、いくつかのキーワードが出てきました。
外断熱工法 内断熱工法
高気密高断熱住宅
健康住宅

今の住宅には欠かせないキーワードのようですが、お恥ずかしい話どれも知りませんでした。
| ホームへ |
カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。