DIY!

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. DIY! キッチン収納造り変え(12/18)
  3. DIY! スノコで小さな物置に少しプラス(10/29)
  4. 久々DIY~アンティークアイアンの衝立(05/01)
  5. DIY!ミシンスペースにちょうどいい棚を(03/09)
  6. T邸棚交換会、総まとめ!(03/07)
  7. DIY! モッコウバラのパーゴラ(03/01)
  8. DIY! 猫ちゃん脱走防止用の二重扉(02/15)
  9. 見つけてしまっためちゃツボ本(01/22)
  10. 猫ちゃんケージ完成と「&home vol.28」掲載です(01/15)
  11. 猫ちゃんケージの扉部分(01/12)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

DIY! キッチン収納造り変え

2012.12.18(10:33)
ご無沙汰しております~
日々楽しく暮らしていますT邸です


今年のクリスマスツリーは、前々からやってみたかった
赤のみのシンプルな飾りつけにしてみました^^


2012121801.jpg


ダイソーさんの赤いオーナメントとは思えないでしょ
可愛いよね~
今まで使っていた色の違うボールは
お友達のおうちでやっていたフリマ用にあげちゃいました



壁のポストカードもクリスマスな雰囲気に変えて

2012121802.jpg


大好きなクラップサドルさんのアンティークカードです



さてさて~
年末の大掃除も兼ねて、前々から作り替えたかった
キッチンの収納をDIYしてました



前に作った時はこんな感じの収納でしたが。。。

Before
IMG_7065.jpg


扉を外して、内側も大幅に作り変え
After
2012121808.jpg

前面の扉部分の縁どりに使った古い板は
アンティークのキャベツボックス
ベランダで朽ち果てそうだった物を、再利用


古い板に合わせて、真ん中の白い部分は
暗くさせるために、一度薄い黒でペイントしています
クリーム色と合わせると浮きそうだったからね^^;


上段の引き出しも塗り直さないとなー。。。^^;
今年中にできるかしら


なるべく以前の木材の再利用をしつつだったので
新たに購入した木材は無し


内側のデッドスペースには、普段あまり使わない
揚げ物用のお鍋を
浅めの引き出しにはクッキーカッターを収納しています
2012121804.jpg


スライドレールは、こんな感じで
2段階で引き出せるタイプ
ホームセンターで売ってます

2012121805.jpg


がっちり扉部分を固定させるために
いつか使おうと持て余していたL字のブランケットを
2012121806.jpg



最後まで悩んだ取っ手部分は
アイアンのタオルホルダーを逆さまにして取り付けました

2012121807.jpg

ちょうど引き出しやすい感じになってくれました
英字と相まって、なかなかでしょ




DIY! スノコで小さな物置に少しプラス

2012.10.29(09:10)
キラキラオーラUPイベント、無事に参加出来ました^^
ありがとうございました♪
沢山気づきがあったかな。


さて、お庭で巣作ってたキジバトさん
2012102908.jpg
やっと画像に撮ることが出来た♪



。。。と、この数日後に巣立っていってしまいました^^;


カラになってしまった巣

2012102905.jpg

電ノコでうるさすぎたかしら><ごめんね~
私も旅立てという事なのでしょうか。ね。



少し前に作った小さな物置
少しアレンジを加えてみました!



背面にね、板壁を設置

2012102901.jpg


今回も、例に漏れず庭に点在していた廃材利用

2012102902.jpg


背面と物置の間に、ちょこっとスキマを作って
ダンボールをしまえるようにしました!

2012102903.jpg

これ、便利~


構造のアップ
L字金具や細い木材を固定して
上に板を渡しているだけです

2012102904.jpg


さあて、今日は少しのんびりできるかなぁ~♫

久々DIY~アンティークアイアンの衝立

2012.05.01(13:40)
最近仕事をするようになって思った
この世は圧倒的に女性の方が不利に出来てる
生まれ変わったら、男に生まれ変わりたいもの~



さて、久々にお庭のDIYしました!
こちらは2009年に作ったレンガのバーベキューコンロ
IMG_6335.jpg
ここに。。。


アンティークのフェンスを立ててみました
2012050105.jpg
巾はぴったりだけども、見た目はいまいちか~?
バランスの関係かなぁ。。。


しばらくはこのまま使ってみます
2012050108.jpg


少し前の画像だけど、ジューンベリーのお花
2012050102.jpg
今はもう散ってしまったよ><早いね


こちらも数日前の画像
2012050103.jpg
今年もモッコウバラが咲き始めましたよ~


プチ花壇もわさわさ
2012050106.jpg


アジュガが見頃です
2012050111.jpg


こちらはトリカラーのアジュガ
2012050107.jpg
新入りさんです^^


DIY!ミシンスペースにちょうどいい棚を

2011.03.09(20:01)
今月中頃発売の
&homeの別冊のガーデニング本に
T邸ガーデンがちょこっと載る事になりましたぁ~!!!



&homeの別冊ガーデニング本といえば。。。
ガーデンスタイルブックMyスウィート・ガーデニングなど
それこそ素敵なお庭がたくさん乗っている素敵な本です^^
↓私も持ってます~
2011030901.jpg
そこにうちの庭も入れてくださるなんて、
まさに夢のよう。。。
ますますお庭作りがんばらないといけないですね^^;



発売後、またお知らせしますね!









さてここ数日間の間
模様替えと称して、ミシン周りのDIYをしてました!



ミシンスペースにごちゃごちゃとあるパソコンなどのコード類
これ、なんとかならないものだろうかな~と。
2011030906.jpg



ミシンデスクの天板を外して、新たに棚を付けたしました
2011030902.jpg
ブルーグレイ色になっている棚が新設した部分
なんか後付け的な感じで作ったので
棚を組むとき、結構悩んだ~><



自分用の木工するときって
わたし凄い適当女になるんだなと実感(笑)
几帳面A型な旦那にダメ出しされながら、組み立てましたよ^^;




2011030903.jpg
目隠しカーテンにした生地は
大事にとっておいたジャーマンファブリックを使ってます




コード類はこのカーテンの向こう側に
2011030904.jpg




そして収納されるお気に入りの洋裁グッズたち
20110309.jpg
それでも収まりきらない物がたくさん><
でもこれでミシン熱上がってきたかも~!!!
お次はちゃ~こさんの猫、ちゃーちゃんにハーネスベストを作ります!
今週末取りかかれるかなぁ





洋のアンティークももちろん好きだけど
和の古いカワイイものも好きです
2011030907.jpg
右から、緑の可愛いベビーロック(現役です)
お花のペイントの小引き出し
左は和紙で作られた小さな箱



リサイクルショップの片隅で売られていたのを、救出してきたお品物
どれもお気に入りの道具たちです^^

T邸棚交換会、総まとめ!

2011.03.07(10:20)
子どもの居る慌しい週末も終わり
ゆっくりとお庭作業。。。と思ったら



雪降ってます^^;




もう3月なのにねー!?
どおりで寒いと思ったわ



先日のとももちゃんへ送った棚
ブログで記事にしてくれましたよ~^^
o0432057611091750968.jpg
とももちゃん家はウッディなお家
壁に釘打つの躊躇しなかった?(笑)



んでもって、先ほど見に行ったら
素敵にいろいろと飾ってくれてました♪
素敵なブロ友さんたちの作品とコラボォ~!!!



とももちゃん便には
手元にあった古いカードも2枚おまけで入れておいたのですが
なぜ2枚かというと



。。。どっちも選べなかったの~><
ニワトリ夫妻もとももちゃん好きそう~って思ったし
ひよこ親子もオラオラ顔がなんともツボってしまって^^;



とももちゃんなら、嫌がらずに受け取ってくれるだろうと^^
ポチバナーに使ってくれたみたいなので、きっと気に入ってくれたんだと思う(笑)


そんな謎のポストカードも含めて、人気のとももちゃんブログは→コチラ






さてそんなこんなで、昨年の11月から
ブロ友の皆さんと手作り品交換させていただいたT邸棚ですが
まとめて1枚の画像にしてみました♪

2011030701.jpg



と、忘れちゃいけないがんママさんの棚も~
IMG_1356.jpg
この棚を作ったのがきっかけだもんね



どの棚も、世界にひとつ!
楽しんで作らせていただきましたよ
出来栄え的にまだまだ修行が足りないと痛感する場面も
何度かありましたが。。。><
これに懲りずに今後もいろいろと作っていきたいと思います~



参加頂いた皆様、改めてありがとうございましたです^^
頂いた手作り品の数々。。。ずっと大事にしまぁ~す


DIY! モッコウバラのパーゴラ

2011.03.01(18:33)
旦那が久々にやる気を見せた
お庭のパーゴラ作り
今回はなかなかすっきりとしたパーゴラができましたよ~




昨年春のモッコウバラの様子
IMG_8277.jpg
今年もこのお花に会えると思うと
今からわくわくしちゃいます^^





そしてこちらが数日前の様子
2011030103.jpg
柳のフェンスでなんとかアーチに仕立てていたけど
枝の重みで、傾いじゃったのよね><






中央部分がたわんでます。。。
2011030105.jpg
これではお花が咲いたときにもう支えられないだろうと
思い切って作り変えることに






必要な木材を揃えて、防腐剤&ペンキを塗りぬりと~
2011021904.jpg
お天気の良い日に、だだっと一気に塗ったよ
あ、旦那さんがね^^;
塗り終わった後、もう塗りたくねぇ~って言ってたwww







クツ石で基礎を立ち上げて
水平をとりつつ柱を組んで
2011030106.jpg
この状態になったら、できたも同然




あとは横板を均一に渡していきます
2011022706.jpg





今回、はじめてシンプソンの金具を使いました!
2011022708.jpg
これ、便利~!






そして完成です^^
2011022703.jpg
曲がっているのは私の撮り方が悪いから><
パーゴラはしっかり真っ直ぐに立ってると思う。。。たぶん
。。。






モッコウバラは強健と言われていて
虫もつきにくいみたいだけど、我が家のは毎年
イラガがつきます~><
2011022709.jpg
花芽がたくさん付いてました♪
春が楽しみであります!






最後は、最近お目見えしていなかったみやびネタ





本日お休みだった旦那さんが
座椅子でごろごろしていたら。。。
2011030101.jpg
みやびちゃん、布団に恐る恐る潜り込んできました



良いのかな~って伺いながら、ソロソロー。。。ってね





めくってみたら、可愛いお目々
2011030102.jpg

みやびの方からお昼寝の時にこんなに近くに来てくれる事
珍しいのですよ~!



DIY! 猫ちゃん脱走防止用の二重扉

2011.02.15(20:12)
久々のDIYネタです~^^
ずーーーっとご紹介したかったのですが
猫ちゃんの親バカと化す日々が続いたので
こんなにご紹介が遅くなっちゃいました^^;




我が家の作りで特徴的なのは
2階にリビングがある事で
リビングのほかには、ダイニング、キッチン、子供部屋が
すべて2階にあります



普段の寝室は1階なのですが
冬の間は、極寒と化す我が家の1階スペース



・・・
冬の間だけ、お布団を2階にあるロフトスペースに運び
ロフトで家族4人寝てます




極寒地帯の1階では、とてもじゃないけど眠れません><
前にご近所の木造住宅にお住まいの方が
こんなこと言ってました




「親戚の青森に住んでる人が、うちに泊まったら
 青森より寒いね~!って言ってたんだよ!!!」

ですって^^;



この地域は数メートル先に川が流れているため
冷気が川に向かって流れを作るんだそうで
。。。1階部分は、冷気の通り道で、予想を超えた寒さになってます><




そんなわけで、冬の間はほぼ2階スペースしか使っていないのですが
猫ちゃんをお迎えする前は、脱走対策の扉を


どこに、
どのようにして付けるのか
結構悩みました




1階の玄関土間は、横に広い作りなので
扉をつけるとなると一苦労だしって事で
2階の階段上りきったところに、1枚設置することに




試行錯誤しながら作った
猫ちゃん脱走防止扉は、こちらです
20110216.jpg
向かって左手半分の扉部分は
ほぼ私ひとりで作りました^^





だってさー
旦那は木材だけはかろうじて一緒に買って来てから
言う事だけ言って、ゴルフに行っちゃったんだよ~><
「ここにこんな感じで扉作れば良いじゃん~。じゃ、よろしく」ってさ
コンニャローって思いつつ、帰ってきたらびっくりさせてやろうじゃんって
左半分のドア部分だけ、大急ぎで作りました




大急ぎで作ったので
扉がつく前のビフォー画像ありません^^;
あ、過去記事探せばどこかにあるかも???
後日探してみますね




扉の作りは、猫ちゃんケージの扉部分と大体は似たような感じです
その大きいバージョンとでも言いましょうか。。。
集中して作ったので、これも途中の画像がありませんが><
2011021504.jpg
扉の上部は、こんな感じで天井部分にネジ止めした木材にて
サンドイッチしてます




扉下部分は、キャスターを付けてます
2011021503.jpg
格子状の引き戸を作った感じと言えばわかりやすいかな?



画像向かって右側のスペースは
固定されていて動きません
20110216.jpg
ほんとは、板壁のようにしてしまいたかったのだけど
旦那が、圧迫感があるから、格子で作る!と言うので
ほぼお任せして作ってもらいました~
使ってなかったアンティークのステンドを入れ込みました^^
ちょっと変わってるデザインが気に入って
家を建てるときに用意しておいたのだけど使われなかったステンドが
日の目を見ました~♪




またたびさんがみやびを連れてきてくれる
1時間ほど前まで、工具片手に木工作業していたかも^^;
ドタバタで2日間で作った割には
なかなか良いものができたのではないでしょうか?




普段はあおり止めで、ロックしてます
2011021505.jpg




費用は、大体三千円台だと思います^^
集中して作りこんだので作り途中の画像もありませんが
脱走防止扉をDIYしたい!という方に
ちょっと参考にしてもらえると嬉しいです



見つけてしまっためちゃツボ本

2011.01.22(20:20)
今日は少し離れたホームセンターまで
バターミルクペイントを買いに出かけました^^
そこで出会ってしまった、この一冊
スクラップメイドのインテリア
IMG_3289.jpg
値段ちょっとお高めだったけど><
でもぱらぱら目を通して、これは買っておかないと~!!!って感じた本でした
ご自分でDIYされる方なら、絶対買って損は無いと思われます

お父さんはあの七栄グリーンのオーナー・伊波英雄さん
著者の英吉さんも七栄グリーンに勤務後、2006年独立し『THE OLD TOWN』というお店をオープン
千葉県の印旛郡に。。。
って、実家からめちゃ近いっ!知らなかったぁ><
今度帰省時には、ぜひお店にお伺いしたいと思いました!


そして刺激されて、早速昨日の棚にペイント。。。
IMG_3291.jpg
amucoちゃん、かるびちゃん、ちょっと勢い余って
ペイントで遊んじゃった^^;
でも絶対オンリーワンの棚に仕上げるから、楽しみにしてて!


さて、ご縁あってうちにやってきた猫のみーちゃんの話
昨日、起き抜けに次女(年長児)がすごい可愛い事言ったのです
「ママ、家族が5人に増えたね。」って
・・・ジーン(´・ω・`*)
母は感動した~!!!
朝から良い事言う~!



長女も負けてません

みーちゃんが来てから、猫ちゃんの香箱を組む姿勢をしているときは
幸せを温めてるんだよ~なんて話をしてあげたのですが
その後、みーちゃんが香箱座りしていると
「みーちゃん幸せで良かったね~良かったね~。」って
一生懸命話しかけてるの


朝起きれば、必ず「おはようみーちゃん。」
出かけるときは「行ってくるね。」
帰ってくれば「ただいま。みーちゃん。」
って、当たり前に声かけていく子どもたち。。。


くぅ~~~~!
んもーみーちゃんも、子ども達も可愛い!
親ばかだと言われても構わないわ(*´m`)ンフって
ここ数日、完全に目尻の小じわが増えたT邸でした


土曜日で学校お休みだったので
今日はのんびり過ごせました
IMG_3286.jpg
さすがに長い間はナデナデさせてくれないみーちゃんだけど
前に飼われていた家庭も子どもがいたせいか
子どもは嫌いじゃないみたい
IMG_3273.jpg


こうして画像で見ると、もうすっかり懐いた感じがするけど
リビングでのんびりしている時間はまだほんのちょっと
しばらくすると、ふらーーーっといなくなって、どこに行くかと思えば。。。


ここ
IMG_3114.jpg
このステンドドアの裏側の


窓との隙間が、みーちゃんのお気に入りの場所
IMG_3265.jpg
完全に高い塀で隔離されているような場所なのに
ひとりでのんびりできるから良いのか、ずっとここに居ます


うちに来たはじめての夜も、ここに居たみたい
窓際で寒くないのかな。。。
昼間はお日様サンサンで暖かな場所ではあるけど。。。


パソコンスペースでもあるので
たまに覗くと目が合います(笑)
IMG_3269.jpg


イイコトだらけではなくてね
どうやら男の人が苦手みたいよ。。。
前の家庭で、何かあったのかもね
うちで猫ちゃんが来ることを何気に一番喜んでいた旦那さんは
抱っこしても威嚇されちゃうもんだから
ちょっと落ち込んでます^^;
でも私も抱っこしたらネコパンチ喰らったし~
過去の5年間のみーちゃんお生活がどんなものだったのかは分からないけど
トラウマが無くなるまで、こちらから無理に近づいたりとか
抱っこしたりとかはしない方が良いのかもしれないね
可愛いから、ついかまってあげたくなっちゃうんだけどね^^;


という訳で、旦那さん頑張れ~!と
皆さんどうぞ応援してくださいね^^
何気にブログ読者の旦那が喜びます(笑)




猫ちゃんケージ完成と「&home vol.28」掲載です

2011.01.15(21:16)
やっとできた!
そして皆様にお披露目出来ます(・∀・)ニヤー
数日間、昼間はこれにかかりっきりでした
。。。18日までの期限付きだったからね


猫ちゃんが喜んでくれるかどうかは
この際、置いておきましょうか
作ったことに意義がある!
そして、T邸の愛がこもってますよ^^


DIY猫ちゃんケージ、お披露目です~
IMG_3059.jpg
あぁ、楽しい数日間でした
作り終わったら、なんだか手持ち無沙汰になったもん(笑)


今回のDIYテーマはね。
ノコギリで作る!という事を目標にしました
ほとんどノコギリで、T邸(♀)がひとりで作りました
あ、左手に見える丸い台部分だけ
電動ジグソー使っちゃった^^;
でもそれ以外は、全部アナログでギコギコと切りました
電動系のノコギリが無くったって、やる気さえあれば作れると
ちょっと証明したかったのかも。。。
なんかストイックに。。。んでドMとも言えますね(笑)
DIY期間中、部屋はすごい荒れてましたけど~
まぁ、それもまた「ザ・作業中」な感じで好きだったり



ドアを開けると。。。
IMG_3021.jpg
2段のちょこっと台があります


爪とぎなんかも作ってみたりして(´∀`*))ァ'`,、
IMG_3062.jpg


ケージの上部には、プチ扉を付けて
IMG_3060.jpg

ここからも出入りできそうな?
あ、でもちょっと肥満気味なの。うちにくる猫ちゃん。
だからしばらくは通れないかも><
きっと前のおうちで美味しいもの食べてたんだろうね。。。
IMG_3061.jpg
ほんとはさらにこの上に
ニャンモックを作りたいんだけど、それはまたゆっくりとね


猫トイレも、ご飯も、食器も
着々と準備してまして
なんだか、出産準備する母親みたいな~><
不思議な感覚です
あと3日かぁー!



そして今日は、11月に撮影に来て頂いた
「& home」の雑誌発売日でした!


&home vol.27に引き続き、今号にも掲載してくださり
本当に感謝です
IMG_3065.jpg


ヨーロピアンテイストの自慢のマイホームという特集に
載せていただきました
IMG_3066.jpg
宜しかったら書店で手にとってみてくださいね
T邸さんのぎこちない笑顔が見れますのよ(笑)



猫ちゃんケージの扉部分

2011.01.12(19:41)
数日にわたりお届けしている
猫ちゃんケージのDIYですが
今日もガシガシ作っていたら
インパクトドライバーのビッドが折れました><
IMG_3014.jpg
ごめんよぉ~><
ちょっと酷使しすぎた?


先端は、穴あけ専用の木材の中に入ったまま。。。
IMG_3015.jpg
危ないので、キケン!となぐり書きしておきました^^;


さて~
いよいよ猫ちゃんケージの扉部分を作ります!
これから猫ちゃんやわんちゃんのケージを手作りしたいと言う方には
ちょっとでも参考になれば良いかなぁ~なんて


大きな枠を作ります
IMG_2996.jpg
これはドアのケーシング部分。
この内側にドアがはまる仕組み


内側には直径1センチの丸棒と、1,9センチ角のSPF材を使います
IMG_2997.jpg


丸棒を上下で挟みたいので
1センチの大きさのビッドで等間隔に穴あけ
IMG_2998.jpg
IMG_3000.jpg
IMG_2999.jpg
深く穴を開けたくない場合は
マステで印をつけておくと深さが計りやすいですよ


上と下の木材が対で完成したら
IMG_3001.jpg
丸棒を入れ込んでボンドで固定させます~


ほいっ
丸棒の格子ドア完成
IMG_3002.jpg
棒部分は白くペイント
ペイントするなら、挟み込む前の方が塗りやすいかな?


裏側はこんなL地で固定してます
IMG_3003.jpg
ドア作りは、歪ませないように
水平な床などに置きつつ作るとキレイに仕上がりますよ


んで、ホムセンで見つけちゃった可愛い飾り板
ドアだけちょこっと可愛らしくアクセントにしたかったので購入
IMG_3004.jpg
長さをドアの長さに切り落として、ボンドで枠にとめます
軽いから、ネジ止めせずボンドで十分だと思う


こんなんでましたけど~
IMG_3016.jpg
猫ちゃんケージのドア完成ですよ♪
強度的には、木製の丸棒なのでちょっと弱いかな。。。
わんちゃん用だったら、体重かけちゃうかもだから
資材置き場の鉄の丸棒とか使ったほうが良いと思いました!


明日はいよいよ完成なるか!?です
お楽しみにぃ~

| ホームへ | 次ページ
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
