お家*着工後

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. いまさらだけど、造作の洗面スペースとかお風呂とか(07/16)
  3. キッチンの照明を変えました(01/27)
  4. 冬の澄んだ空気(01/23)
  5. 古い照明のメンテ(01/14)
  6. 我が家の冬の問題点(01/13)
  7. 151・・・お気に入りポスト(05/13)
  8. 142・・・木の温度(04/17)
  9. 141・・・古時計(04/15)
  10. 139・・・珪藻土塗り(04/11)
  11. 126・・・ダイニングテーブルの代わりに(03/20)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

いまさらだけど、造作の洗面スペースとかお風呂とか

2010.07.16(11:44)
昨日ご紹介した洗濯機脇のスノコ収納
中身はこんなの収納しますよ~ほこさん♪
IMG_0195.jpg
上段には子どものシャンプーと高さぴったり
この手のシャンプーのキツイ匂いが嫌いで
自分では買わないけど、ばあちゃんがなぜかいつも買ってくれちゃうのよ。。。


IMG_0194.jpg
中段には、詰め替えのボディソープとか洗剤とか
高さも厚みもぴったんこ


IMG_0193.jpg
下段には、マイクロファイバーの埃取りを常備
奥行きがぴったりはまりました^^
うちの洗面&脱衣スペースは狭いので
これでちゃちゃっとほこり取りつつ掃除する方が良いと
住みだして2年経った今、気がつきました><
どんだけ~~~


昨日、布を付けると宣言したけど
なんかざっくりと付けられるものは無いかな?と
探したら見つかった、太い巾のレース
IMG_0182.jpg


これを切りっぱなしで垂らしただけ。。。
IMG_0181.jpg


んでもって    ココ↓の部分に挟んだだけ^^;
IMG_0192.jpg
時にはずぼらな考えが、光明になる時もあるんだわね


引いて撮った画もなかなか良いのではないの~?
IMG_0183.jpg


そして、今日はここから
せっかくなんで我が家の洗面&脱衣&お風呂スペースを
画像多めで紹介していきますよ~
思い返せば、住みだす前も住みだした後も
あんまり紹介していない場所でした
最近着合いいれて掃除したので、汚くならないうちに写真に収めました(笑)


えーと
まずコチラ
旦那が毎朝、髪の毛を濡らすからっていう理由で
探しに探しまくった、シンプルなシャワー水栓と
現場監督さんが探してくれた大き目の洗面ボウルです
IMG_0188.jpg
洗面ボウルは確かイタリアの物だと監督さんがおっしゃっていたような。。。
お値段は、たぶん相場より安く手に入れてくれたのではないかなという気がします
私は水栓探しに疲れてしまって、ボウルまで捜しきれなかったのですね^^;


ほら!シンプルだけどしっかりシャワータイプです
IMG_0189.jpg
日本のメーカーさんのものでは気に入ったのが見つからなかったので
海外のものを選びました


話は飛びますが
洗面台は大工さんの造作でしたが
最初は集成材の木の洗面台でした
住みだしてまもなく、私がこつこつとタイル貼りしましたよ


そしてそのまま右側に目を移すと。。。
化粧関係のごちゃごちゃしたものをしまう棚になってます
IMG_0184.jpg
思い返せば、この流木で作った棚は私の最初のDIY作品でした
その時の記事はコレ
約2年前くらいに作った棚かな
当時はドライバーとかの扱いすら知らず
(というより、持ってなかった)
「クギ」と「のこぎり」と「トンカチ」~♪の
3種の神器(!)でヒーヒー言いながら作ったっけ^^;


布で隠した中には、ドライヤーを収納
IMG_0185.jpg
IMG_0190.jpg
化粧水などの色味が目立つものは
縦長のカンとかに隠して収納


絶対このミラーだ!と施主支給で用意した
エッチングガーランドミラー
当時は今より五千円近く安いお値段でした
IMG_0187.jpg


壁も漆喰で塗り、スイッチプレートも真鍮の物に変えてます
IMG_0197.jpg


そして反対側の壁に目を移すと
こちらの壁はまだ漆喰塗ってません
狭い部分なので、一気に塗る気が起きなくて
けっこう放置してます
IMG_0198.jpg


洗面台の横は洗濯スペース
IMG_0191.jpg
こうして見ると、目隠し布だらけ><
ディスプレイもごちゃっとしているかも。。。


壁沿いに並べた古い子ども椅子には
タオルとバスマットのストックを
IMG_0199.jpg


最後になりましたが
我が家のお風呂スペース
IMG_0196.jpg
TOTOのバスピアです
前面のアクセントパネルのみナイトラインブルーに指定しました
照明を追加費用無しの四角に指定したはずだったのに
設置後見たら、通常の丸いライトが付いててがっかりした記憶があります


我が家の家作りは
家を建てつつ、平行で設備を決めていくことが多かったので
もう色々あって、変えてもらうのも面倒になってしまったのですが
やっぱこのブルーには、四角のライトでしょ。と
未だに思ったりします
未練たらたら~な感じですね^^;


長々とお付き合いくださりありがとうございました^^
家作り中の洗面スペースで悩んでいる方
はたまた洗面スペースの収納にお困りの方の
お役に立てれたら幸いです


あ、今日明日と
とうとう私も実家の長野へ旅立ちます
あんずのお土産、どれくらい持ってこれるかな~♪



キッチンの照明を変えました

2010.01.27(14:09)
2年前の今頃
建築中だった我が家の照明を
夜な夜なパソコンに向かって選んでいましたっけ

照明ひとつでその場の雰囲気が
とっても変わるような気がして
妥協したくない部分だったのです
予算も残りわずかだった事もあり
可愛くて安い照明を探すことが得意になっていた時期も^^;

んで、最後の最後まで決まらなかったキッチンの照明は
現場監督さんにお任せしてしまったのです
引き渡しされて、付いていた照明は
これかい!と
突っ込みを入れたくなるような、壁掛け式の裸電球
確かにお任せでと言ったけどさぁー、はぁ~っと
見るたびに切なくなってしまう照明だったのですね

約1年後に2個付いていたうちの1つを外して
前から所有していたペンダントランプに替えましたが
今回、それも外して
キッチン照明リニューアル~

まず1個目
IMG_7059.jpg
ジョイフル内のアンティークショップ
オールドフレンドさんで購入の
すりガラスのヘキサゴンライト
アンティークレプリカの照明が沢山ある中で
これだけ半額だったの^^
これを2個左右に付けました

んでもう1個が
コチラ
IMG_7058.jpg
甘くない渋めの照明を探していたのです
HOTCH POTCHさんというお店で
60%OFFの送料込1890円でした~
こちらも2個購入して左右に振り分けて

IMG_7063.jpg
やっとキッチンに明るい光が差し込みました♪



冬の澄んだ空気

2010.01.23(08:10)
冬の朝は寒くて
つい布団から出たくないなぁって
いつまでもぬくぬく。。。しているのは私だけでは無いはず

でもちょっと頑張って早起きすると
リビングからは、夜と朝の境目の景色を見る事が出来ます
IMG_7046.jpg
濃い青~オレンジに空が染まる瞬間
線路近くの我が家なもんで、どうしても電車の送電線やらが
写りこんでしまうのはご勘弁を

10分後の写真
IMG_7047.jpg
この時間帯にダーーーっと窓を開けて
部屋の空気を入れ替えると、なんだか気分はすっきり

気持ちよく1日を迎えられそうな所で
ベランダに目を移すと、すっかり放置状態の植物さんたち・・・
なんとかしないとなー
と、思いつつ日々が過ぎていきます
IMG_7048.jpg
さすがに買ったままのポットのままじゃ
お花もグリーンも可愛そうだよね


古い照明のメンテ

2009.01.14(22:02)
昨日の記事でも書いた玄関の隙間風対策。。。色々と悩みましたが
前からやりたかった、玄関土間のレンガ貼りをする事に決めました
とは言え、玄関ですからね^^;
寒さとの戦いになる事でしょう
どうなることやら

注文したタイルが届くまで、何もできないので
今日は前から気になっていた、キッチン照明の付け替え

古い照明のメンテナンスをしました

このシェードは、フランスの古いホーローシェード
ずっと前に、千円くらいで購入しておいた物です
キッチンの手元灯に使いたい!と思っていたのですが
色々あり、手元灯は別の物が採用
でも暮らしてみて、採用された手元灯がまったくもって役に立たず
思い切って、これに変える事にしました
IMG_3934.jpg
ごそごそと、照明部品を探して
この部品で、なんとか使えるようになるかな?
このパーツたちは、過去の色々な照明に使った
いわゆる半端な物です^^;

「キッチンの照明を変えて、イメージチェンジの巻」は
後日UP致しますので、お楽しみに~




そして、こちらも今日メンテナンスした照明
コンセントタイプだった物を、引っ掛けシーリングに変えました
IMG_3935.jpg
;(;゚;ж;゚;;)ブホッ 趣味ワルー
・・・と、言わないで下さいませ

えー、これはですね
T邸が若かりし頃、ベビーシッターの免許を取るべく
実家から中野まで通い(と言っても、1ヶ月に数回だったけど)
今日でめでたく、講座終了!の記念に、どこぞやのアンティークショップで
購入した思い出のランプなのです

かぼちゃ・・・
自分でも、なぜこれを選んだんだろうかと^^;
若い頃のセンスって、大人になってから見返すと
少し恥ずかしいですね
IMG_3936.jpg
絵にならないような、、、微妙





夜は、こんな感じになります






点灯~
IMG_3947.jpg

IMG_3948.jpg
こやつは、ただのかぼちゃじゃなかった。
(実際は、階段の照明とダブルで点灯するので、こんなに星は見えません)




我が家の冬の問題点

2009.01.13(08:33)
今日は我が家の冬の問題点をご紹介します
木の家に住みだしてからの冬レポです
2階にリビング、1階にお風呂で、家作りを考えている人には
参考になるかもしれません

先日もご紹介した玄関ドア
外側からの画像です
IMG_3920.jpg

玄関を開けると・・・

コンクリむき出しの土間が寒々しいでしょ
IMG_3921.jpg

そして、靴を脱いで最初に飛び込んでくるこの壁の向こうは
お風呂場からの脱衣所兼、洗面所となっております
IMG_3925.jpg
画像の向かって右の上部には

このように、きちんとガラスがはめられております
IMG_3931.jpg

しかしながら、画像向かって左手の壁上部には・・・・・


なぜかガラスは、はめられていません
IMG_3927.jpg
設計の段階で、採光と開放感の為
ここはたしか、空けとくかたちになったのでした

んでもって、玄関ドアに戻り
下の方を見てみると・・・
IMG_3928.jpg
このスキマです^^;

勘の良い方なら、もうお気づきだと思うのですが
寒い日は、隙間風が凄い勢いで入ってきて
我が家の1階部分は、とっても寒いのです><
しかも、風の影響をダイレクトに受けるこのお風呂場部分・・・
風呂上りなどは、体に負担があるんじゃないの。。。って感じるほど
温度差が激しいのです

なんとかせねば!と思ってはいるのですが
何から手をつけてよいか・・・(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

取り急ぎ、上部の開放感はこの際忘れて
布で冷気のシャットアウト作戦(`・ω・´)シャキーン
IMG_3930.jpg

でも、1階部分全体が冷え冷えの為
あまり前と、変わらないような、気が、せんでも、なーい・・・・・
|||(-_-;)||| |||ドヨーン

ドナイシヨー

151・・・お気に入りポスト

2008.05.13(17:18)
ただ今、外周りのウッドフェンスを製作中です
日夜、黙々と作業に明け暮れているので
あやうくブログの存在すら忘れてしまう所でした
ふぅ~
忘れないうちに、書き留めておきたい事が山ほどあるのですが
なにせ時間が追いつかない
でも陰ながら楽しみにしていてくれる方々がいらっしゃるようなので
時間の許すかぎり、書き込んでいきます

・・・では、本日の話題です

我が家に、そう!
ポストさんが届きました~♪
20080513165842.jpg
一目惚れした、唯一無二のポストです!
(すみません。奥にチラッと見えるのは自作のインターフォンカバー。主人に不評ですぐに外しましたが^^;)

ポストはブログを通してお知り合いになれた
「アンティーク&レンガの家作り」のishikawaさんにお譲り頂きました

ご自宅をハーフビルドで作り上げたそうで、
それはもう、素敵な空間がブログ上でも紹介されています
まるで日本でないような、異国の古い家屋のような・・・私の好きな洋書の世界が広がっていて
ただのアンティークだらけの新築の住いとは、一線を越えています

このポストを見るたびに、にやにや。。。
ポストって、あまりこだわることなく決める人が多いけど
ドアよりも前にあって、表札の隣にあるので
結構、目が行きませんか?
ネット検索好きな私なので、何百もの市販のポストを見ましたが
お気に入りが見つからず
まだ先延ばしで良いやと思っていた矢先の出会いでした
20080513165844.jpg

ポスト口はデッドストックの物です

素敵なポスト、末永く大事にしたいと思います

142・・・木の温度

2008.04.17(20:07)
木って体温があるんです
本当です
自分の足の裏で実証済み^^

我が家の構造体や床で使っている長野の杉材は
時間が無かったので、自然乾燥ではなく窯に入れられて
乾燥させて使いましたが

それでも

裸足で歩くと、無垢のあたたかさが伝わってきます




が、しかし



我が家の1階と2階とをつなぐ階段


なぜか集成材なのです
気持ちよく裸足で階段を上っていくと・・・

冷たい

2階から1階に下りる時でも
・・・冷たいじゃん
本当です
自分の足の裏で実証済み

毎日何度も上り下りするので、その度に気持ちは複雑
あの時、大工さんに
「その集成材!待った!!!」と
一声かけれなかった自分が悔やまれます

そして最近判明したこの事実
「集成材のボンドの寿命は25年」
だそうです

25年って~
長く住み続けられる家を建てたかったのに~
ありえへん
(なぜか関西弁)

たかが階段ですか?
私はされど階段派です(←キッパリ)

なんだか愚痴っぽい記事になってきたので、今日はこの辺で
後悔のない家作りは、なかなか難しいものです

141・・・古時計

2008.04.15(09:13)
大きなのっぽの古時計・・・ではないけど
小さな古時計
チクタクチクタク時を刻んでいます
20080415090456.jpg


この時計は、新居に引っ越すだいぶ前に
アンティークとリサイクル・アウトレットのお店「沙瑠布」さんで
購入しておいた物
子どもが幼稚園に通いだす前は、毎日のように散歩ついでにお邪魔させてもらい
いつしか「ばぁば」とまで呼ばれるようになった、素敵な店主さんの
いらっしゃるお店なのです

色々な物が並ぶ店内に
ぽつんと飾られ、「ぼ~ん、ぼ~ん」と時を刻む振り子時計に
惹きつけられてしまって、新居で使いたいと購入

とても良心的な金額を付けてくださるお店なので、格安でした
サイドの飾りは真鍮です
20080415091225.jpg

残念ながら、文字盤部分の湾曲ガラスは引越しの時に
割れてしまいましたが
まだまだ現役です
1日~2日に1度、ネジを回してあげる必要がありますし
気が付けば少し遅れていたりするんだけど
手をかけてあげる必要がある物って、なんでこんなに愛おしいのでしょう
見るたびに、娘と看板猫ちゃんと、ばぁばで仲良くお話していた事が思い出されます

少し遠くなっちゃったけど、また遊びに行きたいな
お近くの方は、ぜひ
埼玉は東武野田線の大宮公園駅近くです

139・・・珪藻土塗り

2008.04.11(22:47)
引越し後も・・・
寝室、子ども室、予備室の3部屋は

壁が仕上がられないままの状態でした
壁が出来ていないので、家具が壁に付けられない!
ダンボールを解いても、荷物が出せない・・・
長期プランで壁塗りをしようと計画していましたが

とりあえず3袋購入してみて、一部屋塗ってみる?

・・・で、珪藻土を購入すると、コテやらかくはん機やらのレンタルを10日間出来るので
じゃ、全ての部屋塗っちゃおう~ と
わずか10日間で、全ての部屋の壁塗りを終えました!

パパはお休み返上~
休みの度に朝6時起きで、道行く人達に白い目で見られながら
庭で珪藻土混ぜ
20080411222242.jpg


塗る壁には、あらかじめシーラーと呼ばれる目地埋めヒビ防止材を塗り
さらには、ホームセンターで購入しておいたファイバーテープを貼っておきます
20080411222224.jpg


コテに珪藻土を乗せるのがまず難しいっのですが
ボタボタこぼしても大丈夫なように、養生が肝心だと痛感しました






20080411222305.jpg

塗り終えて、2日後の壁です
素人凸凹模様ですが、、、自分達では気に入っております

各部屋を塗り上げて行くごとに、腕が上がっていくような
最後に塗った子ども部屋で、少し遊んでみました
20080411222338.jpg

20080411222356.jpg

海でだいぶ前に拾った、ビーチグラスやら小さい貝やらを
付けてみました
本当は付ける部分だけ、厚塗りにするそうですが
厚塗りにせず、本当にわずかにくっつけるだけ
くっつけてから気が付きましたが
この高さに付けちゃうと、壁際に家具が置けないのでは・・・
子どもの部屋でまだ家具は置かないし
ま、良しとしましょう

微妙にあまった珪藻土で
20080411222428.jpg

遊んでみました

数日間に及んだ、我が家の珪藻土塗り
楽しかった♪
これでやっと、人を呼べる家になりました
気が付けば、転居しましたのご案内も
まだ出していなかったりして

126・・・ダイニングテーブルの代わりに

2008.03.20(10:18)
20080320101855
気に入ったダイニングテーブルが見つかるまで、、、と、
ごそごそ引っ張りだしてきたキャンプ用の折畳みテーブル



ん?以外に良い雰囲気?!

部屋にあるパーツや小物が甘い物ばかりなので、良い引き締め役になっているみたいで

パイン材のテーブルに、ほぼ決まりかけていたんだけど、これはまた少し考え直したほうが良さそうかなあ
| ホームへ | 次ページ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
