お家*着工前

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 64・・・地鎮祭(09/14)
  3. 63・・・夏休み終了(09/02)
  4. 62・・・長野の木材その後(08/19)
  5. 61・・・構造見学会に参加しました(08/11)
  6. 60・・・大宮の花火大会(07/30)
  7. 59・・・イギリスの古いもの(07/25)
  8. 58・・・雑草駆除(07/16)
  9. 57・・・長野の木材(07/03)
  10. 56・・・杢の会さんの事務局へお邪魔しました(06/23)
  11. 55・・・ラズベリーが実をつけました(06/18)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

64・・・地鎮祭

2007.09.14(23:17)
やっと・・・待ちに待った、地鎮祭を行いました
思い返せば、土地探しをしていたのがちょうど1年前
土地の契約まではトントン拍子で進みましたが
その後、色々な事で予定が遅れ
当初、秋には完成。の今秋
今日のこの日を迎えることが出来ました

スムーズに行かない家作りですが
周りの人に話すと、昔は家ってものは秋頃に作るのが
一般的だったみたいだよ~ちょうど良いのじゃない?と
よく言われます
梅雨時期でなければ良いような気がしますが
たぶん、このタイミングがちょうど良いと
虫の知らせじゃないけど、ここで建てれば良し!と
何かがそうさせたのではないかと・・・

さて、地鎮祭の方ですが
神主さんを呼ばずに、とても質素に行いました。
小澤さん、森さん、永元さんのスペシャルメンバー+我が家4人
土地の四隅(正確に言うと五隅でしたが)に塩、米、酒の
順番で撒き
土地の神様に、お祈りします
無事に工事が終了しますように。。。末永くこの地に住みますので
土地の神様どうぞよろしくお願いします。。。
と、心を込めてお祈りしました

もしかしたら神主さんを呼んで地鎮祭を行うのが
一般的かもしれませんが、呼んでお願いしたから「大丈夫」
というのも少し違うかなと思います
自分達の気持ちがまず大事なのではないかと

ご近所さんへの挨拶のお品は
自分達が頂いたら、嬉しいと思われるものを選びました
正直な所、地鎮祭よりあいさつ回りの方が
緊張しますね。。。人と人ですからね
人気blogランキングへ


63・・・夏休み終了

2007.09.02(10:41)
長かった夏休みが終わります
夏休み早々、私が体調を崩し
やっとこ落ち着いた最後の頃、子どもは姉妹で毎日ケンカしています
上の子と下の子が3歳離れているので、しっかり姉ちゃんして
くれるかと思いきや、朝から誰よりも大きい声で泣きながら自己主張したり
。。。まだまだ幼いものよね~と思っていたら
実家帰省中に覚えたトランプで、朝から一人神経衰弱をする始末
今まであまり興味を示さなかった自転車も喉から手が出るほど欲しいご様子
う~ん。年長さんってこんなものですか?

少し長女の周りの空気が変わってきたような気がする夏休みでした
まだまだ夢の中でいるような、ぼんやりとした子ども時代のままで
いて欲しいのに、うまくは行かないものですねぇ

家のほうは、いよいよ秋に着工(?)
とても楽しみです
人気blogランキングへ

62・・・長野の木材その後

2007.08.19(16:22)
実家の長野で所有している木材を、使う予定の我が家です
その後、長野の大工さんから何の連絡も無く
今どんな様子になっているか、帰省中に見学に行きました

お任せする大工さんによって、設計図の読み方も異なり
その大工さん独特の家が建つそうです
うちの場合、長野の大工さんの手できざまれて
その後、都幾川の岩崎棟梁に託す予定ですが
長野の大工さん・・・通称せいちゃんが、結構なこだわりの持ち主で
ボルトは使いたくない、とか
木作液を塗ろうと思っている、とか
せっかく良い木を使うんだからもう少し見せる作りにしたい、とか



悪いようにはならないと思いますが、長野と埼玉で
距離がある為、なかなかスムーズに話が進んでいきません

着工も近いし、とすでに土台や屋根材などは
刻んであるものもありました
(本当は、どんなイメージの作りにするか
双方で確認してから、刻み作業に入る予定だったようですが^^;)


パズルのように組み合わさっている木材を発見!
20070819161907.jpg


どんな家になるのか、自分達でもわからないと言う
不思議な雰囲気になってきました・・・大丈夫かしら
応援クリックお願いします→人気blogランキングへ

61・・・構造見学会に参加しました

2007.08.11(16:01)
(管理人の体調不良のため、過去にさかのぼってアップしています)

杢の会さん主催の、構造見学会に参加してきました!
体調が治りかけた矢先、ものすごい暑さの日でしたが
夜勤明けの主人に、暑さでだれる子ども2人連れて
見学しました^^;

1軒目は、2階のキッチンプランと
立派な大黒柱が目を引くお宅です
玄関先の板材もバーナーでご自身達の手で焼いたものを
使われていたり、その他にも色々と家作りに参加されていくようで
やっぱり自分達の家をまるっきり人任せにしない所が
愛着が湧きそうで良いなと感じました

2軒目のお宅は、棟梁に大人が乗ると床が抜けるからねぇ~と
言われつつ控え気味に見学しました
お茶までご馳走になり、ありがとうございました!
ひんやりとした室内は、土壁のせいでしょうか
夏でも涼しい住いになりそうで、とても興味深いものがありました

子ども達は氷川神社でとんぼ&せみの抜け殻取りに夢中
楽しい夏の一日でした
人気blogランキングへ

60・・・大宮の花火大会

2007.07.30(15:33)
(管理人の体調不良のため、過去にさかのぼってアップしています)

現在の住いより徒歩数分の所で
花火大会があるというので参加してきました
ここで花火が打ち上げられるのは5年ぶりとの事
はじまりの時間になっても、人はまばら
・・・花火大会といえば、人だかりを見に行くのでは?という
花火大会にしか参加したこと無いので
大丈夫かなと思いつつ、待つこと数分・・・

20070819153821.jpg

手前に見える小さいの影が人
すごい大きさ!迫力~

どうやらほとんどの人は、近くの球場や大きな公園に
流れていったよう(そっちの方は屋台も沢山出てたっけ)
場所取りをした所は、結構な穴場でした

子ども達は近すぎる花火に脅えていましたが
しばらくすると慣れたのか、結構楽しそうでした
来年は引っ越して見れないかもしれないので
良い記念になったかな?
人気blogランキングへ

59・・・イギリスの古いもの

2007.07.25(16:10)
なぜかイギリスやフランス、ドイツなどの古い物に惹かれます
ネットサーフィンで見つけたこのアンティークの窓
開閉式のステンドグラス、小窓の部分も風を通すようなデザインで
このタイプの物ははじめて見ました
割れなどがあるようですが、交渉次第で直してくれるようですね
とても手が出るお値段ではありませんが
アンティーク好きさんは見る価値ありだと思います


人とは違った家作りを目指している方、いかがですか?
人気blogランキングへ

58・・・雑草駆除

2007.07.16(16:04)
20070716155908.jpg

まだまだ着工までは程遠い我が家の家作り
久々に建築予定の土地まで足を運ぶと
青々と雑草の生い茂るすごい状態になっていました

住み始めてから、庭で少しの野菜でも作りたいので
なるべくは除草剤を使わず・・・カマで雑草と格闘する事30分
20070716155946.jpg


半分くらい刈ったかな?と顔を上げると
まだ3分の1程しか刈れていませんでした
いや、うちの土地ってこんなに広かったっけ?
と少し戸惑いましたが^^;

さすがに雑草だらけだとご近所さんにもご迷惑そうなので
今後も合間を見て刈り込みに行く予定です
人気blogランキングへ

57・・・長野の木材

2007.07.03(00:57)
以前にも少しお話しましたが、主人の実家ででる
間伐材を利用して家作りをする予定です
現場は埼玉、木材は長野で、杢の会さんの県材を豊富に使いましょう
のコンセプトからは外れますが、使える物は有効に使いましょう
と融通を利かせて下さっています
こんな所は、やはりメーカーなどにお願いしては出来ない
家作りだったのではと思います

最初に主人と父で切り出した丸太は、本当に間伐材で
木の間を切っていったらしいのですが
その後、長野で加工してくださる大工さんと一緒に山に
上った時は、かなり良い木を切り出したようです

なんでも凄腕の大工さんだそうで、通称「せいちゃん」
曲がっていないような、しっかりとした木を選んで
切り出してくれたようで、製材屋には間伐材とは言えないような
太い丸太が運び出されていました

20070703005204.jpg
この後姿がせいちゃん

製材までを長野でしてから、こちらに運び出す為
設計の森さんの意図を正確に伝える為
永元さんに長野までお越し頂きました
(ありがとう御座います^^)

実家の離れを作ったのもせいちゃん
(私がちゃん付けできる身分ではないのですが)
そこに永元さんもお呼びして、話し合いの場になりました
キザミも全て手作業、家を建てるときも最低限のボルトしか
使わないで建てる・・・100年以上住める家作りをしていると
穏やかに話すせいちゃん
人当たりが良い雰囲気の方ですが、職人さんらしい
こだわりが感じられる方でした

せっかくあまり節の少ない木材なのだから
壁の量を減らしてもっと木材を見せる作りにした方が
良いのでは・・・と、また検討する運びになりました

まだまだ先は長そうです

人気blogランキングへ

56・・・杢の会さんの事務局へお邪魔しました

2007.06.23(00:37)
久々に、杢の会さん事務局へ行ってきました
設計の森さん&永元さんとの話し合いの場に

予定ではゴールデンウィーク明けからの着工が
伸ばし伸ばしで先が見えない状態でしたが
お盆明けには着工できるのでは。と。
元々、来年の3月までには引越しをしたいと
急いではいなかったのですが、先が見えないと
やはり不安になりますね
でもこれで少し安心しました

せっかく認められたNPO法人団体のほとんどが
きちんと運営できていない状態なのだそうです
そんな中、杢の会さんは色々とやっているなぁと
感心してしまいます
(よいしょしているわけではありませんが・・・)

娘2人は話し合いの間、小澤さんに遊んでいただいて
ご満悦の様子
家に帰ってきてからも、おっちゃんと遊ぶの楽しい
と言っていました^^

ランキングに参加しています♪→人気blogランキングへ

55・・・ラズベリーが実をつけました

2007.06.18(07:16)
狭いベランダですが、グリーンを育てています
この社宅に越してきた当時は、殺風景でしたが
3年も住んでいると、ひとつひとつ植物も増え
少しづつ手を加えた、自分なりのベランダガーデンになっています
20070618070837.jpg


ブルーベリー、桑の実、イチゴ、ラズベリー、さくらんぼ
「実」のなる物は子どもが喜ぶので、この季節嬉しい^^

20070618070843.jpg


ずぼらな私のほったらかしガーデンでもしっかりと実を付けてくれた
ラズベリー
毎朝起きてすぐにベランダに向かい、実が赤くなっていないか
娘達はチェックに余念がありません
来年、小学生になる娘がラズベリーを口に入れながら
「ラズベリーが美味しくなる季節なんだね」と
可愛いことを言っていました
巡ってくる初夏を、木の実で感じる喜びが
こちらに伝わってきてなんだか嬉しい私でした

ランキングに参加しています♪→人気blogランキングへ
| ホームへ | 次ページ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
