子育てあれこれ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 完全燃焼したっぽい(08/31)
  3. 帰省とか、まさかのお店とか(08/22)
  4. 行ってきま~す(08/12)
  5. 子育てに100%いらないもの(02/28)
  6. 遅ればせ、な・が・ら・の!(12/26)
  7. クリスマスイヴだけど(12/24)
  8. キャンプへ行ってきました(08/10)
  9. 親子で楽しむ実のなる木(07/23)
  10. 子どものお買い物(07/11)
  11. とある家族の夕飯時の話(05/29)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

完全燃焼したっぽい

2011.08.31(10:54)
今年の夏休みは。。。
子どもとべったりいつでも一緒だったもんで
軽く子育てストレス溜まった感のあるT邸がお届けします



まぁ、一緒に楽しんで遊びまくっていたので
楽しかったと言えばそうなんだけどもね
やっぱりひとりでのんびりする時間が無いと、しんどくなってくるってもんよ



そんな夏休みも今日で最後!!!
完全燃焼ぉォォォ(o`Θ´)ノ



お庭にはサクラちゃんからもらったひまわりが咲いてます
2011082207.jpg
きれいな色だね~^^



のりりんから貰ったひまわり応援リレーの種からも
もちろんきれいなひまわりが咲きました!。。。が
画像に撮るタイミングを逃し
咲き終わりの花を切っておいたら



節から新たな芽が!!
2011082208.jpg


そしてその後、茎は伸ばさずにここで小さな花を付けてました
2011083108.jpg
なんて小さなひまわり。。。
品種によって、2番花はこんな感じで咲くらしいよ~



。。。そろそろ子どもの外遊びに付き合わないと><
まだまだ書きたいことあって残念だけど、また次回~


帰省とか、まさかのお店とか

2011.08.22(19:39)
帰省やら遊びの用事やらで更新が渋滞してます^^;


記録的な感じで先週のT邸一家の足取りなんぞを~
後半ブロ友さんの中ではおなじみのまさかのお店も出てくるので
お楽しみにぃ♪



まずは私の実家の方にある、千葉県は船橋の
アンデルセン公園です


入口付近にある「平和を呼ぶ像」
PICT0105.jpg
岡本太郎さん作。。。って言わなくても分かっちゃいますね^^
いつまでも平和でありたいものです


アンデルセン公園は、動物ふれあい広場、体験教室、子どもプール、巨大すべり台などなど
沢山の見どころ遊びところありな施設なのですが
うちの子ども達は、アスレチックで延々遊んでました~
PICT0107.jpg
こんな感じの遊具が延々続いてます。。。


後日談で、ブロ友ののりりんがこの近くなんだって^^
前日はユーカリでニアミスしてたっぽいし(笑)
のりりんとはいつか偶然に会える気がするんだよね~



。。。。。。。
そして自宅に戻り数日後、今度は旦那の実家の長野へ
一泊!
ほんとは今年は帰らないつもりだったのだけども
子どもたちに美味しい空気でも吸わせたほうが良いのじゃないかと言う話になり。。。


実家にちょっと顔出した後は、伊那まで足を伸ばして
チロルの森
ところがあいにくの、雨><
2011082215.jpg
アツアツの埼玉から薄着で行ったもんだから
寒いのなんのって(笑)


雨の日で閑散としてて寂しい感じだったなぁ。。。
でも、あひるにエサをあげたり
(長女、このあとアヒルに襲われる)
2011082213.jpg

やぎやひつじにエサをあげたり
(長女、この後さらにヤギにも襲われるww)
2011082214.jpg


一通り動物に襲われた後で、パン作りで一段落
「みやびを作るんだ」って、長女が一生懸命作ったパンがこれ
2011082209.jpg
私が持ったときにポキッと頭を切り離してしまい^^;
実はキツネに見えるけど、そうとは言わずに「可愛いみやびパンだぁね」と
伝えておきました



そしてせっかく伊那まで来たんだし
もうちょっと走ればあのお店に行けるんじゃないの?って事で
行ってきました!



とももちゃん行きつけ(笑)腐った店!!!
2011082202.jpg
中は産直な野菜とか、農具関係の物とか
和骨董とか、、、色んな商店が混ざり合ったような。。。
いやぁ、なんとも不思議な店だったなぁ~
激安苗もいくつか入手してきたよ!
誘惑に勝てなかったのよ~^^;



外には動物達が居たりします
2011082203.jpg
。。。ってゆーか、泥まみれ
少し前のチロルの森のアヒル達がめっちゃキレイに見えるでしょwww



サルも居るし
2011082204.jpg
クマも居るし
2011082205.jpg
画像におさめて来なかったけど、ブタもうさぎも馬もひじつもやぎも居るの
どこへ行くのか腐ったお店。。。


そんなこんなで気がつけば1日中
ヤギやらの動物達とふれあった長野帰省でした^^;
子どもたちは喜んでたから、それなりに良かったかな~?


自宅に帰ると、はじめての1泊お留守番のみやびも元気だったし
サクラちゃんからのサプライズなプレゼントとか
じゃっくママさんからのワンズ洋服着画メールも届いていたので
また追って記事アップしますね~!
あ、腐った店の戦利品もね^^









行ってきま~す

2011.08.12(07:38)
前回の記事では皆さん嬉しいコメント
ありがとうございました~(・・*)ゞ
これからもみやびちゃんの居る暮らしを楽しみつつ
自分なりの部屋作りを楽しみたいと思います^^



このカゴ、みやびにはちょっときつそうなのに
しばらくウトウトしてました^^;
2011081202.jpg
猫は案外チャレンジャーですねwww



今日から実家の佐倉に帰省してきます♪
みやびの事もあるので、旦那はお留守番
ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
久々に上げ膳据え膳にて美味しいものでも食べてきます



最近購入したこの本をお共に。
↓  ↓
20110812.jpg
著者の菅谷昭(すげのやあきら)さんは、元医師であり、現長野県松本市長
チェルノブイリ原発事故の放射能汚染により小児甲状腺ガンが増えていた東欧ベラルーシ共和国の国立甲状腺ガンセンターで医療支援活動をおこなってきたという経験をお持ちの方です。


人の上に立つ人が、放射能についてしっかりと理解のある人だと
きっと子育てしていく上でこの上ないほど安心出来るでしょうね~
松本市、素晴らしいです!



真実は求める人にしか見えてこないし
3.11以前のように生活できたとしても
子どもを取り巻く環境は大きく変わってしまったし
すごい時代に子育てすることになってしまったもんだと
最近痛感しています



成長期の子ども達の内部被爆のリスクを
少しでも減らしてあげられるのは、
今となっては親だけですからね。。。
テレビも政府もアテにならーん><



ではいざ佐倉、行ってきまーす♪





子育てに100%いらないもの

2011.02.28(07:35)
今日は久々の子育てネタ書いてみようかな~





最近、うちにやってきたニューフェイス君


wii



昨年末のちょうどクリスマス前の頃
旦那の知り合いがいらなくなったからって
格安で譲ってくれたの







旦那は、もうそろそろ子どもたちにゲーム解禁してもいい頃だとは思っていたみたいだけど
私はと言えば、子どもにゲームなんぞイラネーと思っていた
せめて次女が9歳位になるまでは、解禁にしたくなかったのだけどね^^;
(ちなみにうちの娘たち、今8歳と6歳)





まぁ、私ひとりで子育てしているわけじゃないし
wii partyなら皆で楽しめるからと
なんとか自分を納得させて、今に至ります







時間も決めて
毎日はさせないようにしてます
パパのwiiだから、パパがいる日だけねって
(旦那さんは夜勤が多いので、不在日がけっこうあるのよね)





そして我が家のルール
「働かざる者、遊ぶべからず」
どうしてもゲームしたいのなら、家のお手伝いをしなさいって




このルールで、お風呂の掃除とトイレ掃除は
ほぼ子供たちのお仕事となりました^^
ま、子どもの仕事だから完全にキレイになってるかと言えばそうでもないのだけど^^;
でもそれが日課になることの方が大事かな。なんて思ってます





それ以前にゲームなんてほんとに不要だとは思っているけど
どうしても子どもにゲームさせたいって言うのであれば
ちょっとでも体を動かすような物なら、まだ悪影響ではないらしいよ
太鼓の達人とかね





ゲーム以前に、私が子供にいらないものって考えていたのは
ずばりテレビ




長女は小学校2年生くらいまでは
子どもの番組とかはもちろん、ほぼ毎日テレビを見ない生活をしてました
そろそろちょっとずつなら良いかと、最初に見せたのは
世界名作劇場のフランダースの犬
いつの時代の子どもだよってヽ(゚∀゚ゞ)ブッ




でも、私も一緒に見て
共感できるようなアニメを選びたかったのよね。。。
いまどきのアニメって、何かこう、、、ね?楽しくないってゆうか
絵の凄さ、可愛さが優先してしまうような気がしてさ





子どもにテレビを見せることへの悪影響も
私がここに書くまでも無く、検索すればたくさん出てくるけど
わかりやすいところで言うとこちら
http://education.chase-dream.com/ikuji/television.html






教育テレビ系のものなら安全と思っている人も多いみたいだけど
あれこそ子どもが飽きないように次々に場面が変わるから危険だと聞いたこともあり






何を見せるにしても、テレビをつけたのが親であれば
その責任は親にあると考えて良いのでしょうね
小さい子は、自分で毎日同じ時間にスイッチ入れることはできないもの





いつも元気に動きまわってる小さな子が
1時間もテレビの前で微動だにしない状況って
一見普通の事だけど、実はすごいストレスなんですよ
顔が赤くなってるし、心臓なんてドックドクの心拍数上がりまくりですよ
大人なら大丈夫だけど、子どもが小さければ小さいほど、やっぱ良くないよね






せめて親が隣で
1時間一緒に話したり踊ったりしながら楽しんでます!って言うのであれば
話は別だけど。。。
私ならそんなに疲れることはしたくない(笑)






んで、なんでここにこんなことを書いているのかというと
私もつい自分の時間が欲しくなるときがあるから。
忘れっぽい上に、忙しくなると
大事なことがすぽーーーんと抜けちゃうからね><
だって楽だもん、テレビに子守してもらうのって
いっそのこと、テレビのコードをぶちっと切って見れないようにしちゃいたいくらい





要するに子どもは大人の小さいバージョンではないし





テレビより、ゲームより
もっと楽しいことがあるって
親の姿勢で示せて、それを子どもが感じ取ってくれればいいなぁ
それが私の理想です


遅ればせ、な・が・ら・の!

2010.12.26(19:48)
いやー
。。。
今日やっとクリスマスらしいお食事出来ました^^

急いで撮ったらブレた^^;
IMG_2905.jpg
鳥モモ肉のカリカリオーブン焼きと
チーズフォンデュ
あと、画像に写ってないけど森のキノコスープ


デザートは、クリーミーなロールケーキ
IMG_2908.jpg
毎年いろいろ作ってるけど
ロールケーキ失敗しなかったのは初めてかも~
クックパッドのこのレシピで作りました


今日はちょっと嬉しいことあったよ!
いつか報告できるかなぁ~?!

クリスマスイヴだけど

2010.12.24(18:13)
世間はクリスマスイヴムードたっぷりですが
我が家では、旦那が仕事で不在のため
あまり盛り上がらず^^;



今日も子どもたちに、川沿いで遊ぼうと誘われ
(我が家は徒歩数分で川原です)


北風吹き荒れる中、親1×子2にてサッカーごっこ


もう帰ろうよ~って
大人が言うもんかと。我慢したけど
10分くらいしか我慢できなかった^^;
だって、川原って寒いんだもの~><


1時間ほどたっぷり遊んで
冷え切った体に、これは美味しい♪
IMG_2898.jpg
ほうとう


子どもはクリスマスほうとうだね~って言ってたけどwww
明日も忙しいので
我が家のクリスマスは26日
それが終わったら年賀状(←まだ取り組んでないし)


来年はこの先延ばしにする生活を
少しはまともに出来たら良いなぁ(´・ω・`)ショボーン



キャンプへ行ってきました

2010.08.10(07:43)
子どもたちの通っている
絵画教室主催のキャンプがあり
山梨県は清里まで行ってきました~
もちろん私も付き添いです^^


絵画教室のキャンプなので、もちろん絵を描きます!
IMG_0377.jpg
1泊分の荷物の上、スケッチブックに絵の道具。。。
それが人数分
かなりの大荷物!


美し森で写生大会
IMG_0378.jpg
子どもを撮ってばっかりいたから
肝心の景色を撮るの忘れてました~
でも絵が残ったから良いかな^^


写生大会終了後は、キャンプ場で
バーベキューに、温泉に、キャンプファイヤーになど等
盛りだくさんの内容でした
子どもたち、大満足^^
IMG_0385.jpg
山の中をきれいな小川が流れてました
葉っぱを流したり、小石を落としてみたり


親のほうも、アルコールが入って
盛り上がってましたよ~
聞いた話ではもう8年連続で絵画教室キャンプしているらしく
手馴れた方はてきぱきと動いてました
バーベキューの場って、人の性格が出るよなぁーって
すごく感じるのは私だけかな?
のんびりする人は、ほんと終始イスに座りっぱなしだし
動く人は、相当手馴れてるし
これは外でバーベキューするときでも
家でバーベキューするときでも一緒だね
まだ結婚する前の人は
付き合っている相手とバーベキュー行くと
その人の本質が判って良いかも?!


行きに立ち寄ったインターで
ツバメの巣を見つけました
IMG_0372.jpg
ツバメってこんなにインディアン系の顔だったんだね


親子で楽しむ実のなる木

2010.07.23(11:00)
夏休みを謳歌中のT邸です~
なんといっても朝だらだらと出来るのが至福のひとときですよね♪
子どものほうが早起きで、ママ早く起きてよーって
言われてしまうのですが^^;


先日も
図書館で借りたジャクソン5のCDを聞きつつ
のんびりPCに向かっていたら
「ママ、うるさくて勉強できない」って
長女に怒られました><
あなたどんだけまじめちゃんなのよ~(-。-;)


親子の立場逆転の日々です(;^_^A アセアセ・・・


先日からぷっくりしてきたブラックべリー
IMG_0242.jpg
1日でこれくらいずつ採れるようになりました^^
洗って凍らせて、ブラックベリー酒にするの
今年は何瓶仕込めるかな
ブロ友さんにも飲ませてあげたいほど
濃厚で美味しいの!


ちょうど1ヶ月前くらいに購入したシークワーサー
IMG_0111.jpg
お庭には植えるスペース無いので
バルコニーで鉢で育ててます


そしてつい一緒に買ってしまったもの。。。
それがコレ
IMG_0159.jpg
スイートスプリング
またの名をグリーンオレンジと言うそうで
緑色~黄色に色合いが変化するそう
上田温州とハッサクの交配種なんだって


そしてもうひとつ
ネーブルオレンジ
IMG_0160.jpg
病み上がりの時期に買ったので
体がビタミンを欲していたみたいなチョイスです
冬の時期は、室内に取り込めるよう、キャスター付きの台に乗せて育ててます


そして昨日、スイートスプリングの葉に見つけたのは。。。
IMG_0246.jpg


この子
IMG_0244.jpg
アゲハの幼虫
緑になる前の茶色のも何匹か居て
合わせて6匹くらいかな
せっかくなので、長女の夏休みの宿題の自由研究用に観察する事にしましたよ~
この子達の食欲に負けないくらい、葉が沢山茂ってくれればいいのだけど



子どものお買い物

2010.07.11(20:37)
夏休み前だって言うのに
子どもの出費が嵩んでますー
最近立て続けに購入したものをちょっと書いておきますね
子どもが居ないおうちではあんまし参考にならないかも。。。ゴメン


先日、幼稚園の方でお泊り保育があり
うちの幼稚園はさらっとしたもんで
夕方に送り届け
翌日の9時にはお迎えに行くと言う
ホントに泊まるだけって感じのお泊り保育でした


他の幼稚園では
1泊で、遠くの宿泊施設までバスで行ったりするとこも
あるみたい
先生、大変そう、、、


短い時間のお泊り保育でも
ちゃんと持ち物があって
・パジャマ
・マクラ
この2点を新調しました><


子どものパジャマなんて久々に買ったかも~
(いつも適当なズボンにTシャツで寝ている)
うちは大人のマクラを子どもが使っていたので
いまさら子どもサイズのマクラを買うのもどうだろなと
直前まで大人のマクラを持って行かせる予定でしたが
みんな小さな枕の中、ひとり大きなマクラでは可哀想かなと
思い直して
結局マクラも購入^^;


パジャマもマクラも、ついでに長女の分も!と思い切って
まとめて買ったので
×2個の金額


無事にお泊り保育を終えましたが
今度は夏休みに向けて、川遊び用のマリンシューズを探すことに
近くのショッピングモールで、探しまくりましたが
可愛いのがあればサイズが合わず
サイズが合えば、男の子向けの色味だったりして
結局見つからず。。。


困ったときのネットショッピングという事で
日常使いも出来る、マリンシューズを手に入れましたよ♪
ほい、こちら

日常使いできるってところがミソですよね~
長女の学校までは片道2キロなので
靴はある意味、消耗品なのです
あ、ちなみにこちらも2人分まとめてお買い上げ


そしてこのショップ
あの瞬足が2足で3150円!
おもわずこっちもポチしちゃいました><
恐るべしネットショッピング


この瞬足も例に漏れず
姉妹で2セット(計4足分)を購入。。。
なんだかお金って出て行くときは、潔いくらいに出て行くものなのね


夏休み前でこの出費
はたしてうちの家計は大丈夫でしょうか^^;
お得なものを選んで買っているはずなのに
この虚しさは一体何???








とある家族の夕飯時の話

2010.05.29(19:13)
今日は久々に子どもネタ
どうしても書き留めておかなくては!という気持ちになったので
記事にしておきます

その日は、おじいちゃんおばあちゃんが
遊びに来た日でした
(月2回ペースで孫に会いにやってきます)
おじいちゃんおばあちゃんと言うのは
紛れも無く私の父。と母なのですが
その日は、昼間から、お寿司アリ、おやつあり、アイスありの
子ども的にはとても無礼講な一日なのです

んで、その日も例に漏れず
美味しいお寿司をお昼に食べて
続けざまにおやつやアイスを食べての
いわゆるハレの日の食事だったわけですが

じいちゃんばあちゃんが帰った後の
夜ご飯での出来事
昼間の残りのお寿司+カレーうどんで
すんなりと夜ご飯を終わらせようと思ったら

次女が・・・
「なんか食べたいものが無ーい」って
言い出しました
その言い方が、あまりにもお姫様のようだったので

「だったら何も食べなくていいから!」

って、言いました
しかも次女の前には、自分で食べたくて買ってもらった
食べかけのパンが置いてあったんですよ!

目の前のものを文句言わず、食え!
ってね
思ったわけです
。。。私、間違ってないよね?!

飽食の時代ですが、食べ物に感謝して頂く
お腹がすいたからご飯を食べる
って、当たり前のことが見事に崩壊しているような
そんな気がしました

んまぁ、時間通りに食事を取らせてバランスよく
って言うものよく分かるけど
赤ちゃんの頃から
時間がきたら食事を与えるって事に
慣れさせてしまってる気がしなくも無いのですよね
お腹すいてもないのに、食べさせることって
たぶん、ありがたみが半減する始まりのような気がするんですよねー


それはなぜそう思うかって言うと
私が、食事の面で甘やかされて育ったからって言う所に由来するのですが^^;


小さい頃から
嫌いなものは食べなくても怒られないし
なんならお米なしのおかず(お肉)だけでも
子どもは育つだろう~って考えの親でした
外食も多かった。。。時代もあるのかもしれないけど


そして孫ができた今は
孫がアイス食べたい!と言えば
お昼前でも買ってあげる、うちの父
んで、私が怒ってると
子どもなんて、どんなもので栄養とっても良いんだ!(オイオイ)
とかなんとか言っちゃって
母は母で、朝食前でも
孫が食べたいと言えばお菓子を食べさせてしまうような
孫バカなジジババだ
そんな状況で私が育ったと思うと
怖くてたまらない。。。ってか、だからこんなに体が弱いのか?
って思ってしまったりする


未だに野菜を率先して食べようとは思わないし
食事に関する欲求はゼロに近かったりします
だから余計に自分の作ったご飯は
美味しくないの><

でもさ
自分の子どもにはそうなってほしくないんだよね
目の前に出されたお食事が、自分の嫌いなものだったとしても
ありがたく食べれる子になって欲しいなと思います
自分で作る大変さとか、知るためには
やっぱり小さい頃からキッチンで子育てするのは
大事なことなのかもね
最近忙しさにかまけて忘れていたので、自分におさらい


話は脱線するけど
学校給食の料金滞納している家庭があるって聞くけど
いっそのこと
未払いの子どもには、給食出さなければ良いのなーって
思います
一食抜いても、子どもなんて大丈夫だよ
目の前に当たり前に給食出されることを
なんとも思わない人が、未払いしてるんでしょ
親も親なら、子どももそう育つでしょうね


食べるものへの、ありがたみ
親も子どもも
忘れないように、しようと思ってます



| ホームへ | 次ページ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
