花壇の様子

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 2012年5月お庭の様子(05/13)
  3. 0.1μSv/hの庭より(04/10)
  4. 米ぬかでふかふか土に(04/28)
  5. お庭の様子(04/27)
  6. いつもと違う春(04/10)
  7. 春が来る前に(03/05)
  8. 久々の花苗購入^^(03/03)
  9. いろいろと芽吹いてます(11/21)
  10. 秋明菊が咲きました(10/25)
  11. 2010年10月のお庭の様子(10/22)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2012年5月お庭の様子

2012.05.13(17:43)
今年も咲きましたよ^^
我が家の黄色モッコウバラ
2012051312.jpg
剪定時期を誤ったのか、昨年よりお花の勢いがない感じだな。。。
さらにGW中に実家に帰っていたら、見頃を過ぎてしまっていたけども><


そして年々大きく成長している
オールドローズ・エリーボーヴィヤンも開花
20129051301.jpg


昨年はこれくらいの長さだったので、この1年でかなり伸びたね
↓      ↓
2011051003.jpg



2012051314.jpg
2012051302.jpg
外側からスウッとピンクのグラデーションが魅力的なオールドローズ
誘引作業、ちょっと大変だったけど><
頑張って良かった~♪



でもね、ちょっと気になることもあるのです
付けたつぼみの茎の部分が何か分厚いのがあったの
2012051310.jpg
これまでも、こんな風になるのあったっけ?
こんな感じの茎が他にも2個ほど。。。


さらにこれは葉っぱが大と小の2枚だし
2012051309.jpg
私が変な目線で見ているから、おかしく感じるのか?
なんだか良くわからなくなってきました><



気を取り直して。。。
こちらはつるバラ、ジュリア
2012051317.jpg

カーディナル・ド・リシュリュー
2012051316.jpg
毎年さほど成長せずコンパクト^^;


種蒔き組のオダマキが、はじめてお花をつけました!
日本のオダマキじゃなくて、海外のもの
花の形がフリフリなダブルで可愛いでしょ
2012051307.jpg
ライトブルー

ワイン
2012051306.jpg
ワインの方は、茎までワイン色です


お庭で撮影していたらやってきたご近所の猫さん
2012051304.jpg

名前を呼んだら、スリスリしてくれました^^
2012051305.jpg

0.1μSv/hの庭より

2012.04.10(11:06)
皆様どうもお久しぶりです^^
久々の家政婦みやびの登場
2012041001.jpg
壁際から片目だけ出して覗く仕草は、未だによくしてます


我が家は埼玉の蓮田という場所にあります
汚染地図なんかを見てみると、うっすら色が付いたような
低線量の地域ですが。。。
今年もお庭には変わらず春が来ています
2012041010.jpg
生活、日常、何もかも前となんにも変わってないけど
心の目で見ると、見えない粒が地表に付いているのが見えるような気がします


バラもすくすく
2012041006.jpg
何年後も変わりなく、のびのび育って欲しい。と思います



2012041003.jpg
2012041007.jpg
2012041002.jpg


米ぬかでふかふか土に

2011.04.28(18:48)
なんだか今日の朝の空は気持ちが悪かったです
2011042809.jpg
雲が水平にくっきり線を書いたように分かれてるの
変な天気のせいだと思うんだけど
こんな状況で見るから余計不安になるのよね~





昨日のバラの葉っぱに米ぬか撒くの何で?と
のりりんとちゃ~こさんから質問があったので答えますね^^



米ぬかが土つくりにとても良い事は結構言われていることですよね
うまく米ぬかなどを使って、お庭の土の中に枯草菌が出来れば
それが作用することによって、コロコロサラサラの土(団粒土)が出来ます
私はまだそんなに力を入れて土作りしているとは言えないのですが^^;



ちなみに最近仕込んだ米ぬか入りの用土
今日見たら、白いカビのような物に覆われた土のカタマリが出来てました
2011042808.jpg
この後、団粒化していくと思われます



無農薬でバラを育てていますが
農薬で虫をシャットダウンしたりする育て方よりも
色んな虫ちゃんたちとお付き合いして行かなくてはいけないのが無農薬栽培
虫に限らず、バラの病気とかもそうだけど


ちょっと何かあっても
根っこさえしっかりしていれば、大半は大丈夫なのでは無いでしょうか
これ、子育てにも通じるところがあるね^^っていつも思うんだけど
子どもが生きていく中で、何かの障害にぶつかったとき
生きる力(根っこ)さえしっかりしていれば乗り切っていってくれるのではないかなと思うのです
庭作りに自分の子育てを重ねるT邸なのでした



あ、話がそれた^^;
葉っぱに米ぬか散布は、ウィルス性の病気(黒点病、うどん粉病など)に
効果的と言われているようですが
最近ではイチゴ、トマト、スイカなどの葉っぱにも米ぬかを撒く人が多いみたいで
理由は「甘くなる」んだそうです
作物を甘くする作用が米ぬかにあるとか



土からの作用と、葉っぱ散布への作用で
バラの香りが良くなった!なんて記事
いつか書いてみたいですね~^^
2011042801.jpg
今日の蕾の様子
花開く前のつぼみを眺めるのも好きです



今日、笑顔が素敵な人を見つけました
人に安心を与えてくれる人の笑顔
記事も読まずにしばし見とれてしまったもの^^
清水国明さんのブログ
色いろな意見があるけど、4月26日の記事
ぜひ読んでみてください



今日は最後に久々のみやびちゃん
2011042810.jpg
娘の帽子に隠れて遊んでます


。。。と、ここまで書いたら揺れた~
んで、外見たらやっぱ気持ち悪い雲
2011042811.jpg

地球さん、これからは地球にやさしい暮らしするように気を付けますから
これ以上怒らないでください><



お庭の様子

2011.04.27(13:50)
最近めっきり暖かくなってきて
お庭で作業するのも楽しい季節到来です
2011042708.jpg
ずっとご紹介できてなかったけど、赤ちゃんチューリップ



水色のムスカリも咲いてました
2011042706.jpg
一週間くらい前の画像だけどね^^;



モッコウバラも咲き始めてますよ~
2011042704.jpg
今日の暖かさで、一気に咲くかな?


昨日バラの葉に撒いた米ぬか
2011042701.jpg


つぼみもぷっくりと膨らんできました
2011042702.jpg




パソコンに向かうと、難しい問題を
隅から隅まで検索かけて調べちゃうもんで
私の足りない頭では、とても追いつかず~


お庭に出て草木のお世話することで
癒され、リフレッシュされるような気がしてます


あ、土壌の放射能汚染は少なからず関東でも起きていることで
雨が降る度に、空気中の放射性物質が降下してるようです
http://fukurou.txt-nifty.com/fukurou/2011/04/post-fb55.html
土の表面から数十cmの場所にしばらくとどまると
前に何かで見ましたが。。。


ある程度調べて知ってはいるつもりでいるけど
今後、長いスパンで放射能と付き合っていかないといけないと思うと
気持ちも暗くなってきますよね><


我が家で増やした花苗も
これからは遠くにいるお友達にも軽い気持ちで
おすそ分け出来ないかな。。。って思ったら
悲しくなりました
ヨウ素は半減期が短いけど、セシウムは30年
微量でも土に含まれていると知っていたら
私だったらお友達に送りたくないもの



まぁ、私の庭のことはさておき
今は福島の子供たちの事!
1次締め切りは過ぎましたが
引き続き30日まで署名募集しています
緊急声明と要請:子どもに「年20ミリシーベルト」を強要する日本政府の非人道的な決定に抗議し、撤回を要求
3日間で3万もの署名があったそうです


浜岡原発の危険性も
これ以上日本人としてはもう無関心ではいられません
ストップ浜岡原発東海地震から愛する人を守るのはあなたです
日本にある全ての原発を止めることは無理だと思う
でも、東海地震が起きたときの浜岡原発の事を考えると、背筋がぞくっと怖くなるんです






いつもと違う春

2011.04.10(17:47)
なんだか春休み後半から急に慌しくなり始めたT邸です



元気と言えば元気なんだけど。。。



実家で飼っていたわんちゃんのトム君が
地震の影響もあって亡くなりました
少し前から、体調崩していたからね
完全に地震の影響とも言い切れないけど。。。
怖がりだし、家の瓦がトム君の犬小屋の近く落ちて来たりしたらしいからね
小さい頃からびびり君だったし><



雑種丸出しなトム君だったけど
小さい子にも優しくて、帰省するたびに会うのを楽しみにしていた娘たちも
ショックだったみたい。。。
特に長女が。話を聞いた後、たぶんこっそり泣いていた





それと、みやびを譲っていただいた
里親探しのまたたびさん所のちゃたろう君も
虹の橋を渡ったって。。。
お見合いの時に、人懐っこくお膝に乗ってきてくれて
人間の食べ物が大好きだった、ちゃたろう。。。
テーブルに乗る度に、またたびさんに「ダメよ~」って抱っこされて下ろされてましたっけ


みやびはまたたびさん家では、他の猫ちゃんたちとは別の部屋にいたので
ちゃたろうとの面識はないとは思うけど
なんだか実家の兄弟分がいなくなってしまったような気分で
みやびちゃんにも報告しておきました
たぶん分かってないとは思うんだけど、ね






そんなこんなで、普通に生活して元気もあったけど
どうしてもブログ書く気になれず、時間もなく。って感じでした





んんんーーーー!!!
でもやることはちゃんとやってたよ!
お友達から不要なキルティング生地を譲ってもらって
スクールバッグ作り
2011041006.jpg
微妙に余ってしまった生地は巾着にして
2011041005.jpg
財団法人日本手芸普及協会さんとSmiley*さんに教えてもらった
My Mamaさんに送らせていただきました!

財団法人日本手芸普及協会さんが当初募集していた数が1000枚。
みんなで作れば1000枚なんてあっという間でしょ~って思ったら
やっぱり!
すでに10428枚の協力があったそうですよ
(10倍よ?!凄いよね)





バッグ作りを終えたら、次女の入学式が待ってました
おそらく毎年同じ入学式、桜の風景なんだろうけど
やはり今年は目に写るものが、なんだか前とは違うように感じます
当たり前の事、物、風景、日常
有り難みと、戸惑いもあったりしてなんだか複雑です






お庭では、ベロニカが良い仕事をしてました
2011041008.jpg



アジュガもこんもりと
2011041009.jpg



芝生に仕込んでおいたムスカリ・マウントフットも
小さいながら咲いてきました
2011041001.jpg
ツートンが可愛らしいでしょ


11月にコメリで半額でゲットたチューリップも
ひとつだけ咲き出しました
2011041002.jpg

たぶんブルービューティーかなぁ。。。
2011041003.jpg
たしかに少し青みかかっているような?



お庭に出ると芽吹くバラに元気もらえるし
時間を忘れることができるので助かってます
夢中になりすぎちゃったりもするんですけどね^^;







春が来る前に

2011.03.05(22:48)
今日は珍しく夜の更新!
こんな時間まで起きてるなんて珍しいー




と言うのも、急に模様替え熱が上がってしまい^^;
夜からゴトゴトと大掛かりな模様替えをしてます
現在進行形なので、まだ終わってませ~ん...orz





衝動的に行動しちゃうことが多いから
周りの人は振り回されてるんだろうけど><
もうこの性格は変えられませんので、あしからず
。。。と、ブログを見ている旦那さんにさりげなく報告(笑)





さて、本日朝のみやびさん
2011030501.jpg
朝日が差し込むこの場所で、まったりしてます
それにしても顔がまんまるwww





まんまる顔をずっと眺めているわけにも行かないので
お庭で、春が来る前にやるべき仕事をしてました
2011030503.jpg
バラ用の誘引ワイヤーの設置






すくすくと育つフェンス際のバラさんたち
2011030504.jpg
今年はどんな姿で楽しませてくれるのでしょうか^^






ベランダで鉢で育てていたクリスマスローズは枯れてしまいましたが><
同じときに株分けして庭に植えた方はキレイに咲いてました!
2011030509.jpg





うなだれていて、なんとも奥ゆかしい咲き方だよね
2011030507.jpg
ゆくゆくはここの花壇スペースを
すべてクリスマスローズで埋め尽くしたいと企んでいるT邸です
まぁお高いので。。。そんなに急には増やせないけどさ
夢見ているうちが、一番楽しいから良いの^^




紫のも咲いてました
2011030508.jpg

なんだか庭に出ると
子どもたちから、大縄のなわ回し役してくれと頼まれ
ちょっと待ってね。これ終わったらね。って言ってたら
「ママはいつもバラにかまって遊んでくれない。」とか言い出したので
やったるわい!って、縄回し役すること数十分。。。




腕が筋肉痛~><どんだけなまってんだ私の右腕orz



さ、明日も頑張るべくもう寝ます!


最後にもう1度みやびん登場
2011030502.jpg
・・・やっぱりまんまるお月さんだね^^;









久々の花苗購入^^

2011.03.03(19:10)
最近ちらほら暖かな日もあったり
ブロ友さんの所で、可愛いお花の苗情報を見かけたりして




冬の間ほったらかしとなっていたお庭作業のスイッチオン~!!!
おそらくすでに遅いと思われる、バラの誘引や
鉢の植え替えなど、ちょこちょことするようになりました




完全に出遅れてますね><




そんなさなか、ちょっと遠くの80円均一のお花屋さんへ
近くまで行ったついでにあんまり期待しないで寄ったのですが





これが期待以上の品揃えでね!
戦利品をいくつかご紹介~




奥にちょこっと見えるのはダブルのクリスマスローズ
名前何だっけか?
2個買ったけど600円~800円台でした。
私、クリスマスローズのことは詳しくないのですが。。。
なんか安いな。と直感で選びました^^;
2011030306.jpg



こちらはディアスシアの
ピカルディーデニムブルー とピカデリーレッド
2011030305.jpg
1ポット80円
今まで知らないお花だったけど、なんか葉っぱの色合いに惹かれて購入
たぶん安いよね?




そしてクローバーのティントシリーズ
2011030303.jpg
赤葉と黒葉と緑葉の3種類
これも1ポット80円!


ホームセンターでたまに見かけていたけど
どこも300円前後したような気がしたから、これもお買い得だよね???





今度暖かな日がきたら早速植えたいなー
でもバラの誘引も終わってないし。。。
一度お庭に出ると時間を忘れてしまうので
いいやら悪いやらですね~





さて今日は、3月3日
女の子のお祝いだったので



みやびちゃんには、初の猫缶を買ってきました!
2011030301.jpg


みやびをお迎えした際に
またたびさんから、猫ちゃんは歯垢や歯石がつきやすいから
ウェットフードは与えない方が良いですよ~って言われていて
これまでずっとカリカリのみのお食事でしたが。。。




前に私がキッチンでコーンの缶詰を開けたときに、
遠くにいたみやびが「どどどどっっっ」って走ってやってきたの。
たぶん前のお家では、ウェットフード食べていたんだろうね。。。
自分のじゃないとわかると、なぁ~んだ。って顔して去っていったもの^^;




なので、今日はハレの日のお食事
という事で、ネコ缶の夜ご飯でした





喜んで美味しそうに食べてます^^
2011030302.jpg
もうお嫁に出すことは無いけど
ずっと我が家で長生きしてね♪





いろいろと芽吹いてます

2010.11.21(16:17)
金曜の夜は幸せでした~^^
ハリーポッターでロン役のルパートグリント君に会ってきました!
といっても、2階の後の席だったのと
目が悪いのにメガネを忘れた^^;のとで
表情まで全然見えず(´;ω;`)


映画の舞台挨拶ははじめての経験だったので
楽しませていただきました~
もちろん映画も楽しかったよ♪
子どもと一緒には行けないなーと感じましたが。。。
だって怖いんだもん><


今日はサクッと気分を入れ替えて
お庭作業
IMG_1692.jpg

9月に種まきしたものの、私のずさんな管理の中
やっと芽吹いて落ち着いてきた種まき組
IMG_1693.jpg


ちゃんと根が出てきたので、植えることに
IMG_1699.jpg
でも植え場所見つからず。。。
結局大きなポットに植えました^^;



うちの小さな菜園スペースでは
少し前に植えた、ホームタマネギと無臭ニンニクが芽吹いてます
IMG_1702.jpg
このまま順調に育ってくれますように
そして我が家の食卓を豊かにしておくれ~



畑の中のレンガの凸凹を直していたら
次女さん、お料理してくれました
IMG_1707.jpg
網の上に乗ってる松ぼっくりは、お肉なんだって
疲れてても、お庭で作業してると癒される事いっぱいあります^^


交換会用の小棚もゆっくりと楽しみつつ作ってます
IMG_1698.jpg
ネジを隠すべく木ダボで処理中ですよ
トップバッターは
amucoさん、そしてのりりんさん~
今週中に発送しますね^^







秋明菊が咲きました

2010.10.25(21:12)
すっかり秋らしくなってきて
このまま冬がこないと良いなぁ~なんて思ったり。。。
ガーデニング熱、手作り熱が上がりますね~^^


正確に言うとお庭ではないのですが
道路に面した部分に勝手に増えた
ポリゴナム
IMG_1272.jpg
柳のミニフェンスまでが土の部分だけど
それを乗り越えての自生ぶり


コンペイトウのような、淡いピンクのお花が可愛いですよね
IMG_1274.jpg
花言葉は「愛らしい・気がきく」
1度でいいから、T邸ちゃん気がきくね~なんて言われてみたい^^;





通路の奥でひっそりと
でも存在感たっぷりに咲いていたのは
秋明菊(シュウメイギク)
IMG_1278.jpg
1度背丈を抑えるためにきり戻りたけど
さらにこれだけ背丈が伸びました^^;
もうちょっと低く咲いたほうが絵になる?どう??


やっぱり可愛いこのお花の感じ
IMG_1276.jpg
キクの仲間じゃなくて、アネモネの仲間らしいよ
たしかにお花の感じが似てるものねー!


さて先週末
我が家では木工の会が流行りました
IMG_1268.jpg
トンカチとのこぎりで、何を作ってるのかしらね^^
(ゴミにならないといいけど。。。)



2010年10月のお庭の様子

2010.10.22(20:57)
最近出歩いてばかりで
しっかりお庭にいる時間がなかなか取れませんが^^;
でも植物ってのはそれなりに成長して
いつもはっとさせられることが多いです


メルヘン花壇の様子。。。
だいぶ紫系の色合いのお花が多くなってきました
IMG_1257.jpg
コリウスの色合いが良いアクセントになってます
自分の好きな品種を適当に植えただけだけど
なんかそれなりに絵になってませんか^^


夏前に購入したレースラベンダー
IMG_1260.jpg
今頃返り咲いてます
地植えだけど、冬越しできないと思うので
覆いになるガラスのドームポットを探していますが
なかなか見つからない><



パーゴラの脇には
ウィンターコスモスが咲き始めました
IMG_1263.jpg
何度見ても淡い色合いの黄色が
控え目で可愛い^^


宿根かと思っていたら、1年草扱いなのだそうですね。。。
昨年植えたので、無事に冬を越したようです
IMG_1265.jpg
挿し木したら根付いたようなので
お庭好きのお友達にプレゼントしました~


おまけに芝生に広がるのはグレコマ
IMG_1266.jpg
なんか可愛いので、このままにしてます
ホントは芝生には良くないのかもね^^;


| ホームへ | 次ページ
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
