ローズ

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. つるバラ・シーザー開花(06/02)
  3. ポールズ・ヒマラヤンムスク開花(05/30)
  4. ベルギーレンズローズ・ウォルフダンス開花(05/28)
  5. ベルギーレンズローズ・ロザリタ開花(05/24)
  6. つるバラゴールドバニー開花(05/20)
  7. アッシュ・ウェンズディ 開花とサクラちゃんのバラ(05/13)
  8. オールドローズ・エリーボーヴィヤン開花(05/10)
  9. 2011年モッコウバラのトンネルアーチ(05/03)
  10. つるバラ3鉢福袋の中身(04/14)
  11. 冬のバラ(12/30)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

つるバラ・シーザー開花

2011.06.02(08:05)
雨続きで、庭のバラガどんどん痛み中><
落ち着いて庭で過ごす時間も少ないから
あんまり今年はのんびり春を満喫出来なかったなぁ。。。


エリーボーボィヤンの満開の後は。。。
2011060206.jpg



同じ場所でつるバラのシーザーが咲き出しました
2011060204.jpg



バラの花束でも作れそうな、しっかりとしたステムに
アンティークテイストな色合いの蕾
20110060202.jpg


ピンクメインの不思議色なバラです
2011060203.jpg



先日神奈川までユニコーンライブ参戦しに行ってきました^^
勤労ツアーから早くも2年!
最近心から楽しむことが少なかったもんだから
ここぞとばかりに、楽しんで来ましたよ♪



ネタバレになってしまうので詳しくは書けないけど
今回のセットリストは、解散前のファンの方なら鳥肌ものなので
行くか行かないか悩んでる方は、絶対行った方が良いよ~



へとへとになって家に着くと
こんな夜食が用意されてました
2011060201.jpg
子ども達のメモも添えられつつ~


夜中でみやびもぐっすり寝ているはずだけど
足音で起きたみたいで、猫エサの前に座って
ごはんの催促^^;


私の日常は、小さな幸せが集まって作られてるんだもの
。。。たまには家を出てみるのも、気づきがあって良いもんだよね^^



ポールズ・ヒマラヤンムスク開花

2011.05.30(11:15)
2009年の6月に、ご近所のバラおばちゃまから頂いた
1本のポールズヒマラヤンムスクの枝


ポリポットにぶッ挿して、放置していたらいつの間にか芽吹き
IMG_5625.jpg







今年晴れて、咲きました~!!!



しかもね、この子凄い強健
馬に例えるなら、暴れ馬><
まぁ凄い勢いなので見てやって~










ほい
2011053001.jpg


私の背をゆうに超えるほどの高さになっちゃいました
2011053003.jpg
来年から誘引どうしよ。。。




文部科学省が「今年度1ミリシーベルト以下を目指す」と発表したみたいですね

まだまだ細かい部分は、安心できないとは思いますが
大きな前進!!!
当ブログから飛んで、署名して頂いた皆様
ありがとうございました!!!



今日の埼玉は、空はどんより、小雨ですが。。。
小学校では、子供たちの手でプール掃除の予定です


3月からの溜まにたまった核種をたくさん含んでいるプールの水です
もちろん先生達も皆でやるとは思うんだけど、、、
例年通りのやり方で良いのかな。。。なんか、おかしいよね???










ベルギーレンズローズ・ウォルフダンス開花

2011.05.28(08:18)
すっかり更新怠ってます^^;
今週は家庭訪問があってね~


「人が来ると、うちはキレイになるね」
って、つぶやく旦那


それってイヤミととって良いのかな~><




バラも続々開花してますので
何日か遅れの更新ですが


昨年植えたウォルフダンスが開花してます
2011052807.jpg
【作出国/作出者/作出年】 ベルギー/Lens/1990
【学名】Walfdance
【花期】 四季咲き
【香り】 微香


お花の大きさは中輪程で房で咲きます
2011052809.jpg
とげも少なく、強健
ほったらかしでも沢山蕾をつけてくれる優秀選手です^^



つい先日、こんな素敵な物が届きました~♪
2011052803.jpg
ブロ友Smileyちゃんからの突然のプレゼント
リバティ生地のパッチンピンとマカロンメジャー
と、レース編みのドイリー



パッチンピンは娘達にだって!
2011052801.jpg
早速取り合いになってまして。。。
結局各色1個ずつ分けあっていた^^;



Smileyちゃん、ありがとね~!!!


マカロンメジャーの先には可愛い猫モチーフ
2011052802.jpg
スリムな猫ちゃん


みやびもちょっとはスリムになった方が良いよぉ~?
2011052811.jpg



ベルギーレンズローズ・ロザリタ開花

2011.05.24(11:58)
久々の登場~
2011052402.jpg
お子達の部屋のテントの中で休憩中なのは。。。


どでーーん
2011052401.jpg
久々登場のみやびちゃんでした^^
みやび、いたって元気に暮らしてます!
3月下旬のビクビク背中気になる病、結局何だったんだろう。。。



お庭のクリーン作戦はまだまだ途中です
とりあえず3月下旬~4月上旬に、わさわさ葉っぱの茂っていた植物達に関しては
思い切って、葉っぱを切ることに(涙)



今年はお庭から放射能を減らすことだけを考えると
1年間は諦める><って結論に達したよ
元気に咲くお花には何の罪も無いのに
葉っぱをむしる度、枝を切り落とす度に
悲しくなっちゃうよ



子どもたちには、雨に気をつける事
なるべく地表近くで遊ばないこと
遊んだら手洗いうがいすること
草むらには入らないように気をつける等々
注意を促しているけど。。。
なるべくストレスにならないように、
私も「頑張りすぎない。」で放射能と向き合おうと思ってます



庭の白いフェンス前に植えた
ベルギーレンツ社のバラ、ロザリタが見頃です
2011052407.jpg



ロザリタ (Rosalita)   
系 統 HMsK ハイブリットムスク
作出年 1997年  
作出国 ベルギー
作出者 Lens
開花性  繰り返し咲き
樹 形   つる性
樹 高   1.2m~1.5m
樹 勢   強い

2011052404.jpg
中心からのベージュかかった黄色~白にかけてのグラデーションがキレイです



野に咲くバラのような、素朴なバラ
2011052403.jpg
交配親 (Trier × Surf Rider)×( Rosa helenae Rehder & E.H.Wilson )



一年前にお迎えしたときの大きさはこんな感じなので
どれだけ樹勢が強いのかお分かりいただけるかと^^;
2011052406.jpg
ステムが長めなので、うちの狭い通路では
ちょっと扱いにくいです~><





つるバラゴールドバニー開花

2011.05.20(16:38)
最近図書館で
「チェルノブイリの雲の下で」という本を借りました
今読んでますが。。。


原発事故が起こると
様々な人間の中で起こる感情とか
考え方とか
生き方とか
まさに振り回される様が、書かれています




序盤の方は、まさに今の日本の事が書かれているんじゃないかと思うくらい。
読んでいて苦しくなってしまった><
繰り返したくない歴史もあるよ
絶対安全と言えない技術なら、原子力なんて
人間が手を出してはいけないところなんだと。。。



現在こちらの本は販売はされていないようなので(ごめんなさい未確認です)
ご興味のあるかたは図書館などでどうぞ



お庭ではつるバラのゴールドバニーが咲いてました2011052001.jpg


折り紙のような黄色
2011052002.jpg



2011052003.jpg
黄色は気持ちが明るくなります



どこかで、バラの葉やたんぽぽが巨大化したとか、、、
お庭に出るたびに、見えない小さな粒が葉っぱや土にこびりついてるように感じるし
実際、ついてるんでしょうね^^;


心配し過ぎだとかじゃなくて、
たとえ小さな被曝だったとしても、その原因が分かってるようなら、今のうちに遠ざけたいと思うのが親心



子どもを守りたいし、お花や土や虫も守りたいと思う気持ちは無視できません



梅雨が来て、セシウムが土中にしみ込んでしまわない
今のうちがきれいにするタイミングだと思ってます



アッシュ・ウェンズディ 開花とサクラちゃんのバラ

2011.05.13(09:47)
クライミングローズのアッシュ・ウェンズディが咲き出しました
 樹高 2.0~2.5m
 香り 微香
 作出 ドイツ コルデス
 作出年 1955年


 
育て易さは上級者向けだそうです^^;
私はバラ育て自己流ですが、それでも咲いてくれましたよ



こちらは数日前のつぼみの状態
2011051308.jpg



バラゾウ虫が好きなようで
いくつかのつぼみがやられちゃってましたが
それでも今年はたくさんの元気な蕾を付けてます



このバラはグレーピンクと言われていますが
なんだかうっすらとベージュの入った不思議色です
2011051302.jpg



花弁が開くとしべが見えるのですが
私は開ききる前のクシュクシュの状態が一番好きです
2011051303.jpg



雨上がりに撮影
2011051301.jpg
しっとりと濡れた雰囲気がとても似合ってしまう
不思議な存在感のバラです





昨日、郵便やさんがお届け物です~って。
一体何だろう?って受け取ったら


被災のあった仙台に住むサクラ☆ちゃんからのお荷物でした^^
埼玉は地震直後こそ、どのスーパーも食料パニックになってましたが
落ち着いた頃に、手元にあった長野米とかサクラちゃんに送ったのです
そのお礼だって。。。なんだか泣けちゃうよ><



サクラ☆ちゃん、嬉しい気持ち、ありがと~!!


斑入り葉っぱのバラ、プッチーニ
2011051304.jpg


見たとき驚いた!
だって数日前にこのバラ見かけて
いつか手に入れようって思っていたものだったから^^
虫の知らせ?
シンクロニシティ??


バラの原種のロサ・ムルティフローラを品種改良して
斑入り葉っぱにしたものだそうで
白い一重のバラが咲くみたい
原種だけあって強健だし、ローズヒップも楽しめるよね♪
地植えにするのが楽しみだなぁ。。。


お花の咲いてない時期もこの葉っぱだけでも可愛い~
2011051306.jpg



あとトマト缶もたくさん入ってました!
2011051307.jpg
前にサクラ☆ちゃんのトマト缶をとももちゃんがたくさん貰ってたの見て
良いなぁ~ってひっそりつぶやいたの
サクラちゃん覚えててくれたんだって
図々しい私でごめん><でも嬉しい~



震災にあった方々に、遠く離れた私が
頑張れなんて言えないって思っていたけど。。。


サクラちゃんの相変わらず可愛い文字で書かれた手紙に
「頑張って復興してみせます!」って書いてあったの


頑張る!って気持ちの後押しとして
これからもサクラちゃんには、いつでもエール送りたいなって思ってます




我が家には、サクラちゃんといわきのガーデナーさんに
贈る為の育成中の苗がたくさんあります
2011051309.jpg
お花や植物からもらうパワーって、絶対あるんだよね
お届けできるその日まで、気持ち込めて育てるつもりです






オールドローズ・エリーボーヴィヤン開花

2011.05.10(13:51)
今年もオールドローズのエリーボーヴィヤンが咲き出しました



実際に手にとって香っていただけないのがとても残念。。。
になるくらい、素敵なバラです
2011051003.jpg



咲き始めはピンクが強いのと
花弁数少なく感じるほどの蕾でしかありませんが
2011051004.jpg



開くととっても柔らかい色合いのピンク~薄肌色です
2011051006.jpg
クシュクシュとロゼット咲きのように開きます


自分でDIYしたレンガの立水栓に合うかなと植えたバラなのですが
どうでしょう・・・似合ってるかな?
2011051001.jpg



まだまだつぼみの状態のものがたくさんあるので
見頃が撮れたら、またご紹介しますね~
2011051002.jpg



おまけ
2011051007.jpg
モッコウバラのトンネルアーチ
さらに満開になってます^^


2011年モッコウバラのトンネルアーチ

2011.05.03(11:08)
今年もモッコウバラが咲く季節になりました



一週間程前はこんな感じに青々していたモッコウバラ
2011050309.jpg



今日、ほぼ満開です
2011050301.jpg



正面から見るとこんな感じ
2011050302.jpg


ちなみに。。。
2010年→記事コチラ
2009年→記事コチラ




2年ほど前は、ぽんぽんと玉になって咲く事は無くて
株が充実してくると、ボール状で咲くようになるのですが
2011050307.jpg
こうして咲かせるのが夢だったのです^^



所々でブーケのように枝を垂れて咲かせる黄色モッコウバラ
2011050306.jpg



最近、子どもの事で
なんだか落ち込むことがあって、どんよりしていたのですが
20110503.jpg
頑張れがんばれ。元気出して。と
お花に癒されている気がします



私のように今元気のない人が
ここで少しでも元気になりますように
20110504.jpg
誰のもとにも日はのぼる
今日も前向いて、ポジティブにいきましょ~









つるバラ3鉢福袋の中身

2011.04.14(22:01)
昨日から、ブログランキングのバナー外しました
なんか
もう良いかなって思ったのと
自分の中で何か引っかかるものがあったからね


バナーは外したけど、ランキングの登録はしているので
また復活したくなったら、バナー設置しますね


あと、ブロ友さんの所へも
これまで通り、おじゃました際にはポチ応援して帰りますので~^^






私は子を持つ母なので。。。
被災地の事を考えるとき、やはりそこにいる子ども達の事を最初に考えてしまいます
苦労はしてないか、笑える時間があるのだろうかと


今回地震が発生した時間は午後2時46分
家族がバラバラに行動している時間帯に起きた地震
自分達家族がもし、そこにいたと考えてみると
怖くて震えてしまうほどです


避難所生活をしている子どもたちや
特に両親を亡くしてしまった被災孤児たちに対して
有効に活用、使ってもらえるような義援金支援を続けようと思います


いくつかピックアップしてみました

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
http://www.savechildren.or.jp/top/jpn/


ユニセフ
http://www.unicef.or.jp/


NPO法人こどもとむしの会
http://www.konchukan.net/donation.html


お給料日に毎月寄付したりとか
自分で決めておくと続けられそうですね^^









3月の初め頃に、バラの家さん
SOY受賞記念のバラ苗福袋企画を開催していたのです


イングリッシュローズ福袋、ブランドローズ福袋、オールドローズ福袋、ギヨー社福袋。。。
そんな中私が気になってしまった福袋が~
コレダ!
↓ ↓

色が選べる半つる・つるバラ福袋 (国産苗 大苗3鉢)


つるバラ好きとしては、見逃せない企画でした><
気がつけば前から欲しかったバラと一緒にポチってしまった。。。



注文後、すぐに届いて
中身確認して数日後に東日本大震災
届いたバラ達は、ずっとお庭に放置した状態だったのですが
さすがここのお店のバラ達は強い!
健気にスクスクと成長中です



福袋なので、品種は選べませんが
色だけ選べるので届くまではドキドキでしたね~



ご縁あって、我が家にやってきたバラは
この③種
2011041401.jpg
すごい立派な苗でした
届いたときはここまで背が高くなかったけど
ここのところの暖かさで一気に成長


つるブラックティ
つるオフェリア
2011041403.jpg
オフェリアの方は、「オフェリア香」と言われる程の
素晴らしい香りのするバラだそうで
今から楽しみ♪
確か前に欲しいバラリストに入れてあったような気がします


ブラックティの方はバラの花束などにもよく使われている品種
このブラックティにジュリアを合わせると、とっても素敵なのだそう
。。。今後、良いジュリアの苗見つけたら買ってしまうかも><


自分の中で、当分の間は花苗買うの禁止にしていたけど
バラ苗は別って事で、、、ダメかしら^^;



あともうひとつのバラは
つるゴールドバニー
2011041402.jpg
いかにも黄色です!って感じの色合いのバラ
黄色の花は正直苦手なんだけど。。。
でも育てていくと、可愛いな~って思えちゃうこの不思議
2011041407.jpg
早咲きという事で、もうつぼみも上がってきました!


黄色のお花と言えば、のりりんからの「ひまわり応援リレー」の種も
無事に受け取り、たくさん頂いた種はお友達に行き渡りました~^^


放射能云々より、まず心を明るくしたいとのりりんは言ってました!
黄色は気持ちが明るくなる色だからね
ブロ友さんたちの間で、今年の夏はヒマワリ見る度に元気もらえそう♪





話はバラに戻りまして~
福袋と一緒に注文したバラはこれ
クイーンネファーティティ
2011041408.jpg
ずっと探していたバラ
アプリコットとイエローとサーモンピンクが混じったような不思議色のバラ
とある方のブログを見て、花色とつぼみの色合いに惹かれていたのです
こちらも開花が楽しみなバラ



今回購入したバラの家さんでは
バラで思いを形にチャリティー企画として
送料込み2000円のシークレットバラ企画をやってます
http://item.rakuten.co.jp/baranoie/10008345/
(残りピンクのみでした)
売上の10%を被災地に義援金として送るそうですよ



それと福島の方を応援したいと、
木酢で有名な福島の「木紅木」さんの資材の取り扱いも始めたそうです
熱いお店には暑熱い店長さんありき。なのでしょうね
こういった事を目の当たりにすると、ぽっと気持ちが明るくなりますね

 






庭作りを始めた頃は、バラは数本で良いやと思っていたのが
今はどっぷりとバラにハマっちゃってます^^;
お花の名前は覚えられないけど、バラの名前は結構覚えられる
たぶん好きだからだね




昨年の5月はこんな感じだったオールドローズのエリーボーヴィヤン
IMG_8337.jpg
↓         ↓         ↓
今年はさらにたくさんのお花に出会えそうです^^
2011041405.jpg



つるテディも
昨年のひ弱な感じから。。。
IMG_8342.jpg
↓         ↓         ↓
今年はモリモリやる気を見せ始めてます
2011041406.jpg
テディちゃんだけ、特別アブラムシに好かれるのはなぜだ?



黄色のモッコウバラもいよいよですよ~!
2011041202.jpg
またしばらくは花ブログになります~
今年こそ、脱なんちゃってガーデナー目指します^^;







冬のバラ

2010.12.30(08:29)
毎年春にこんな感じで咲いて楽しませてくれる
お庭のキングローズ


寒い中お庭に出たら
ちらほらかえり咲きしてました!
春一季咲きだと思っていたのだけど
地植えにしてだいぶ大株になってきたからかな


外だと楽しめないので
少しお部屋に運びました
IMG_2894.jpg


アンティークレースと一緒に~
IMG_2895.jpg


今日ヤフーのニュースで
携帯無料ゲームに苦情増加とか書いてあったけど
小学生の子どもに携帯ゲーム、完全に不要でしょ
無料だと思って遊ばせてたら、アイテムくじで課金されてたと。


金銭感覚あるはずの大人だって
ハマったらどんどん課金アイテム増やしちゃうんだから
(旦那が怪盗ロワイヤルにハマり中。
 そんな暇なら、何か家の事手伝えや~!って)


子どもは大人の小さいバージョンではありません。
物の与え方、遊び方。って
たぶん学校の勉強より大事な部分だと
ヤフーニュース見ながら思った。




今日は冷え込むんだってね~><
ベランダで放置中の多肉さんたち、いよいよ避難させないと。。。


あなたも、こんな所でどろんこままごとしてたら
体、冷えちゃうよ~^^;
IMG_2916.jpg

| ホームへ | 次ページ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
