キッチン

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. 無印の猫クッキーカッター使ってみた(02/13)
  3. 今年最後のブラックベリー(08/19)
  4. ブラックベリー酒作り(07/24)
  5. オータムチーズケーキ(09/07)
  6. 冷蔵庫脇にアンティークラック設置(06/02)
  7. 王様のおやつ ガトーラスク(03/25)
  8. 生チョコつくり(02/14)
  9. 冷蔵庫にあったありとあらゆるものを詰め込んだパイを作ってみたんだぜ(02/10)
  10. おめかしアイス・第2弾(01/21)
  11. おめかしアイス(01/12)
次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

無印の猫クッキーカッター使ってみた

2011.02.13(18:19)
明日はバレンタインという事で~
最近はすっかり定着した「友チョコ」作りを
どうしても子どもたちがしたい!というので
・・・







メンドクサクならないように、便利なデコチョコグッズを購入しておいて
さささっと、デコっていただきました~
IMG_3877.jpg
カップに入れたチョコも、チューブタイプを湯煎で溶かして
そのまま搾り出せるという優れもの






友チョコ売り場の商戦にまんまとハマった感はしつつも
。。。便利にテーブル汚さず作ってくれると
イライラしなくて済むからね~^^






結構ほったらかして、自由に作らせたけど
それなりに可愛らしくできてました~
IMG_3879.jpg



友チョコ売り場に行ったついでに
無印で前にさんちゃんが勧めてくれた「ねこ草」を探してみたのだけど




その店舗では取扱いなかったみたいで><
んーーー残念っ






でもかわりに、こんなの見つけちゃった!
IMG_3872.jpg
猫クッキーカッター5個入り800円






5個入りで800円ならお徳じゃない?って思って
家に大量にあるクッキーカッターの仲間入り。。。
あんなに揃えてどうすんだ^^;自分よ~
IMG_3873.jpg
ほれほれ~
猫好きさんなら、買ってしまうの分かるデザインでしょ









そして早速焼いてみた
IMG_3916.jpg
んーーー可愛い^^いつものキャラメルクッキーで♪







実はこれを焼く前に、他のレシピに浮気して焼いてみたんだけど
大失敗しちゃってね。。。><
やっぱ作り慣れてるものにかぎりますね
特にブログにアップするとなるとね(笑)






猫の後ろ姿の形なんてさ。。。
食べるのおしくなっちゃうよね







早速比較検討。。。
IMG_3913.jpg
あっ!しっぽが違ったね^^;







このキャラメルクッキー作りながら
こんなのブロ友さんに贈ったら、めっちゃ乙女だよなー
なぁ~~んて思って、にやつきながら型抜きしたんだけど

・・・・・

気がつけばバレンタイン明日だし
数も少ないから、またいつかね~!
(じゃぁ、言うなよ!ってゆー、ツッコミ大歓迎^^)







致し方ないので、皆様にはみやびから
幸せの香箱座りを。。。
IMG_3842.jpg
・・・・いささか、緊張気味?!



今年最後のブラックベリー

2010.08.19(19:59)
何もしていないのに忙しいのはなぜでしょう^^;
完全に夏休み息切れ中のT邸がお送りします


お庭のブラックベリー
毎日ちょっとずつ摘んでは冷凍して
2キロ分たっぷり溜まりました♪
今年は焼酎漬けに、ブランデー漬けにと
毎日楽しみつつ摘みましたが
お庭に残ったべりーはあと少し。。。
最後のは、虫さんたちに分けてあげるとして
溜め込んでおいたモノを、ジャムにします~
IMG_0478.jpg
カチンコチンに凍ってます


ベリーの約半分の量の砂糖を用意します
(甘いのがお好きじゃない方は減らしても良いですが
 減らすと傷みも早くなるそうです)
私はいつもてんさい糖を使っています
IMG_0480.jpg


どばっと入れてちょっと置くと
IMG_0481.jpg


ベリーから水分が出てきます
IMG_0482.jpg


弱火にかけて、じっくりと煮溶かします
IMG_0486.jpg


実をつぶして、さらに濃厚なジャムにしていきます~
IMG_0487.jpg


ここで裏ごしですが
これが大変な作業で><
ざるで漉しても、時間かかるし。。。
来年は何かしら良い手を考えないと!


ジャムになる前にビンに移したものは
ブラックベリーシロップとして使います
IMG_0489.jpg
ヨーグルトにかけると美味しいです


晴れてジャムになったものは、毎朝のトーストに
IMG_0490.jpg
生の実のままだと食べないけど
加工すれば食べるし、子どもたち大喜び^^
2キロのブラックベリーで何瓶か作れたので
まだまだ楽しめますよ~


夕方の涼しい時間、やっとお庭の見回りが出来たら
念願のバラが咲いていました!
ローゼンドルフシュパリーズホープ
IMG_0491.jpg


フリフリと波打つ様は、下から見上げても可愛いです
IMG_0492.jpg

我が家のバラさんたち。。。
実は馬糞肥料を切らしてしまって、少々・・・
いや、かなり夏ばて気味です><
そんな中、こんなに愛らしく咲いてくれちゃうと
もっとちゃんとお世話しなくちゃという気になります




ブラックベリー酒作り

2010.07.24(23:25)
今日は何曜日だっけ?

えーーーと。。。金曜日
じゃなくて土曜日だ


毎日が休みになると、曜日の感覚がなくなりませんか?
だらだらしようと思えば、どこまでもだらだらできちゃう
恐怖の夏休み
毎日何かしら行動する!と言うのが
ワタクシT邸の目標です(`・ω・´)シャキーン


そんなこんなで、今日はお庭で採れたブラックベリーを
IMG_0242.jpg


ホワイトリカーで漬けました
IMG_0249.jpg
左が3日ほど前に漬けたもの
右が今日漬けたもの


漬ける分量としては
ベリーの重さの約半分くらいの氷砂糖と一緒にして
ホワイトリカーを注ぐだけ
2週間後に味見して、甘みが足りないようなら氷砂糖を足します


このビンはちょこっと果実酒ポットといって
ほんとにちょこっと漬けるのに便利なビンですが
今は販売されていないみたい^^;
セラーメイトの物です
丸いシンプルなビンで有名ですね


その他にも、庭のシソを使って
シソジュースを作ってみたり
IMG_0168.jpg
はちみつ入れて甘めに作ると美味しいですよ~


子どもの宿題は当たり前だけど
ワタシも宿題的な何かをやってみたいと思い
ピアノ譜とギター譜を購入
IMG_0250.jpg
なんで2つとも嵐なん?っていう感じですが
どちらもぷりんと楽譜さんで購入
コンビニで1曲ごとにプリントアウト出来るので
すごい便利なのです
子どもに負けないくらい練習しないと!


オータムチーズケーキ

2009.09.07(11:38)
ご近所さんから美味しそうなかぼちゃをいただきまして~
定番のかぼちゃの煮物を作ったら、家族ウケがよろしくない
(煮物苦手><)
ダメになっちゃう前に、何か作らねば。と
思い立って本をパラパラ・・・ありました!
美味しそうなケーキ!しかもチーズケーキ!!
早速作ってみました♪

オータムチーズケーキです
IMG_6272.jpg
かぼちゃをペースト状にしたものを
生地に使います
クリームチーズたっぷり400g使いました

ほんとは熱々の紅茶で食べたかったけど
この暑さ^^;アイスティーと一緒に
IMG_6293.jpg
簡単にできて、濃厚なチーズケーキでした
濃厚すぎて、子どもはあまり???だったようです

参考にしたのはこちら
かよさんのおうちカフェ12ケ月のお菓子レシピ
IMG_6274.jpg
他にもめちゃ美味しそうなキャラメルクッキー、ポム、バナナチーズケーキなどが
載ってます~


冷蔵庫脇にアンティークラック設置

2009.06.02(06:00)
最近、キッチンが散らかっている・・・
紛れも無く、きちんと収納が出来ていない+片付け下手な私の
だらけた癖満載のキッチンと化しています

これではいかん!というわけで
冷蔵庫脇の棚スペースをちょこっと作り変え

大急ぎで撮影したので、生活感丸出しですがご了承^^;
IMG_5592.jpg
このスペースを有効活用

板をペイントして挟み込んで、アンティークの棚をつけました
IMG_5596.jpg

今までも、別の棚を付けていたのですが
いまいち使いづらかったので、この棚を新たに
これはアンティークパインのプレートラックで
数年前にお安く購入(←このパターン多いです)
ずっと絵本の棚にしていましたが、それではなんだかもったいない気がしたので
本来の使い方をしてみようかと思いました

照明を変えようと思っていたので
むき出しのソケットが気になりますね><

あ、ちなみにうちの冷蔵庫は
コンパクトビッグという物で
両サイドはあまり隙間を空けておかなくても大丈夫なのです
そのかわり冷蔵庫の上のスペースは物を置かないようにしないといけないのですが
フツーに置いちゃってるし・・・
物だらけのキッチンを何とかしたい!というのがここ最近の悩みです

王様のおやつ ガトーラスク

2009.03.25(00:34)
昨日あたり、子どもの卒業式を迎えられた方は多いのでしょうか?
泣きました?
子どもの節目行事と歌声で、毎度涙腺がゆるむT邸です
ともあれ卒業おめでとう御座います^^

卒業にはまだまだの我が家なので
昨日はパパに子どもをお願いして~
午後からスキマスイッチのライブに行って来ましたよ♪
大橋さんの透き通る歌声に、シンタさんの鍵盤が混ざり合って
とても心地よい2時間半でした

友達が、「これあげる~」と持ってきてくれた
王様のラスク
IMG_4857.jpg
デパートでよく行列ができているそうで・・・
話には聞いた事あったのですが、ラスクがそんなに美味しいもんかい!って
高をくくっていたのですね

しょせんラスクはラスクでしょ。と言い切る私に
まぁ、食べてみなさいな。って感じで買ってきてくれたと思うのですが

んまーーーーい!
そこいらのラスクとは、ちょっと違いました
今まで美味しい評判を信じなかった自分を恥じた瞬間
IMG_4858.jpg
プレーンとホワイトチョコレートタイプ
チョコの方が美味しいです^^
せきちゃん、ありがとう~
只今、真夜中の0時半ですが・・・ライブの余韻に浸りつつ、食べちゃいます!



生チョコつくり

2009.02.14(17:04)
今日はバレンタインデイなので~♪
朝から女3人で生チョコ作り
作ってるそばから、子どもは試食会
結局ひとりで作ってるやん・・・

ともあれ美味しい生チョコが出来ましたよ
IMG_4377.jpg

冷蔵庫にあったありとあらゆるものを詰め込んだパイを作ってみたんだぜ

2009.02.10(05:56)
サンボマスターさんの曲タイトルのごとく
長い記事タイトルにしてみました

昨日作ったパイがこちら
IMG_4300.jpg
中には
ここ数日間の間にそれぞれ作っておいた
おいもを煮たもの
りんごのキャラメル煮
いちじくとレーズンのワイン煮

混ぜ合わせた物が入ってます

焼き上げた後、アイスと生クリームon
もはやどんな味がするのか、T邸にも未知数な感じでしたが
これが意外や意外・・・ウマー!なパイでした

黒い粒はイチジクと思いたいのですが、こげかな^^;
IMG_4302.jpg
甘いの苦手なのに、オーブンがあるから
この手の物、焼いちゃうんですよね・・・
こうなるとオーブンがあるからスイーツを焼くのか
オーブンの為にスイーツを焼いてみるのか、
時々分からなくなってきます


こちらは我が家のテレビスペース
ただ置いただけ。。。それだけのこと
無法地帯と化しております
IMG_4298.jpg
そして無謀にも、ここにテレビ台を設置するべく
DIYはじめました><
近くにご紹介できるよう、またまた頑張ります~

応援ポチして頂けると、非常に喜びます^^

おめかしアイス・第2弾

2009.01.21(20:10)
先日ご紹介した
バニラアイスonキウイonいちごソースのせ

そして後日チャレンジした
バニラアイスにエスプレッソをかけた「アッフォガード」
溶けるバニラに苦戦し、画像を撮り損ねました><
画像はありませんが、美味しかったです

そして今日は・・・
IMG_4046.jpg
「バニラアイスにドライいちじくとレーズンのコンポートかけ」
に、してみました

これは!
これはラムレーズンのアイスを食べているかのようです
美味しい~

そして、こちらは最近の主人のお気に入りの紅茶
IMG_4047.jpg
その名も「てんこう」
ナチュラルファクトリーさんで購入した物です
香り高くて、美味しいオーガニック紅茶ですよ

ただ今、ジャンピング中
IMG_4048.jpg







おめかしアイス

2009.01.12(08:11)
連休で、ずっと子どもといるので
たまにはこんな事もしてます

安定剤&乳化剤不使用の生活クラブのバニラアイス



キウイフルーツのせ

さらに

いちごのソースのせ

そして、さらに

アーモンドスライスのせ

そしてそして、ほんとは餃子の皮か春巻きの皮をぱりぱりに焼いたものを

乗っける予定でしたが

子どもが待ちきれず

IMG_3906.jpg

これは!

子どもに食べさせるのもったいないくらい

スペシャル美味しい組み合わせです


| ホームへ | 次ページ
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

三毛猫みやび


ご縁あってやってきた猫の[みやび] センター出身、大事な我が家の3女~♪

↓     ↓    ↓
未来のパパママを待つ子たち いつでも里親募集中
いつでも里親募集中です

検索フォーム

カテゴリ
全ての記事を表示する
画像倉庫

rakuten

アンティーク家具
ガーデン資材ネットショップ
お役立ち
RSSリンクの表示
